【 日帰りで砕氷船に乗れる場所のお話 】

桜舞い散る季節には、缶ビール片手にほろ酔いで日本に生まれて良かったと、
つくづく思うブルーノサンマリノです。
当然というべきか、南北に長い日本列島では、桜前線の北上も北海道ではGW頃まで
待たなければなりません。
桜シーズンを一気に駆け抜け、5月を迎えると真新しい新緑が、広大な自然に一斉に
広がっていく様子は本州とは違い、自然豊かな北海道ならではの感動を与えてくれます。
夏の北海道はいうまでもなく素晴らしい土地ですが、白い景色に包まれる冬の北の大地も
厳しく美しい世界を見せてくれます。
オホーツク
さてさて今年の2月に北海道紋別市にある砕氷船「ガリンコ号」と、3月に網走市にある砕氷船「オーロラ号」
に連続乗船することができました。

世界でも観光を目的として当初から建造された砕氷船に乗れる(しかも日帰り)のは極めて珍しいそうです。
職場の同僚の方いわく、1シーズンで両船に乗って流氷を見学できるのはなかなかの幸運だそうです。
ガリンコ号① ガリンコ号②

オホーツク海に面する紋別市はカニやホタテで有名な町ですが、町の売りはなんと言っても流氷です。
沖縄では珊瑚礁はいつでも見ることができます(多分)が、流氷は北海道でも真冬のオホーツク限定といえます。

しかも1月下旬から3月上旬の2ヶ月弱で、風向きによっては岸から遥か彼方に移動するため、
運が悪ければ、真冬の北海道での単なる厳冬クルーズ船になることもしばしばなのだそうです。

首都圏から旅行会社の流氷ツアーに参加したものの、残念ながらお目当ての流氷を見ることすら
叶わないこともあるそうです(残念)。
水分は氷点下の外気に触れた刹那に凍ってしまうため、悔し涙すら流せない皮肉な事態となります。

今回乗船したガリンコ号は2代目だそうで、初代を上回る砕氷能力で船首下に装備された2本のドリル形状の
砕氷ローター(アイアンスクリュー)で、約60cmもある流氷をガリガリ砕きながら進むことが可能だそうです。
「ガリンコ号」という船名の、恐らく外国人には一切伝わらないであろうネーミングセンスと、命名者の洒落に脱帽。 
http://www.garinko.com/
ガリンコ号③
ガリンコ号に乗船した2月当日は流氷帯が沖合い10km位まで離れており、出港から30分程度、
濃紺のオホーツク海を航行しました。また、途中にははっきりとした潮目を見ることができました。
流氷帯に近づくと蓮の葉のような流氷の子供が増えはじめ、次第に大きな流氷塊が現れ始めます。
紋別沖流氷① 紋別沖流氷②
次第に分厚くなっていく流氷に覆われると、通常型の船舶では前進することが出来なくなります。
紋別沖流氷③

ここでガリンコ号の名前の由来かつ武器ともいえるアイアンスクリューが、押し寄せる流氷郡を砕きながら
推進していくことになります。
少し見難いですが、ドリルが唸りを上げながら流氷を破砕し左右に押しのけていく様子は、迫力があり目
が点になります。砕氷船と流氷のガチンコ相撲という感がします。
ガリンコ号④ ガリンコ号⑤

今回は出港から帰港までは、流氷帯はで少し距離があったため、全航程が約1時間半位だったと思います。
流氷帯と陸岸の距離が近い場合は出港直後に、心の準備なく一面の流氷帯に遭遇することになりますが
風向きや海流の方向により状況は刻々と変わるそうです。
紋別沖流氷④ 紋別市カニの爪像
大袈裟かもしれませんが、押し寄せる流氷を、砕きながら進んでくガリンコ号に揺られながら、初めて見る景色に
村上春樹氏の小説に描かれた様な、ビュティフルで底深な感動を覚えたブルーノでした。
機会があればまた乗船したいです!

とはいえ、次回冬のオホーツク観光に来た際に、また流氷帯に出会えるかは本当に運次第なのですが・・・。

実際、ブルーノが翌日にガリンコ号の乗り場に行ってみたら、遥か彼方に流氷帯が離れオホーツク海
クルーズをして戻ってきたという観光客の方々が、残念そうにバスに帰られていきました。
そしてバスの窓から見えるであろう港を見下ろす丘に直立する、紋別市の名物「巨大カニの爪」
(高さ12m 幅6m)のオブジェが”グッドラック”で彼等を見送っている様は、名曲“およげたい焼きくん”
の歌詞に出てくる、桃色珊瑚の哀調に満ちたBGMの一節を思い出させてくれます。


~閑話休題

ガリンコ号に引き続き、流氷観光シーズン最終盤の3月第2週目に幸運が重なり、もう一箇所あるオホーツク
砕氷船観光の拠点に行くことができました。 網走○務所で有名な網走市です。
https://www.ms-aurora.com/abashiri/
オーロラ号① 網走河口港
紋別のガリンコ号に比べると全長45m、幅10m、総トン数491tと約3倍大きくなっており、乗船人数も
450名となかなかのサイズです。海上自衛隊の南極観測船「しらせ」を小型化した船といえます。
先ほどのガリンコ号と同様に最初から観光船として建造された、世界でも珍しい砕氷船です。

定員が多かったのとシーズン最終盤だったお陰で、予約せずに乗船することが出来ましたが、
事前の予約がお勧めです。(砕氷船ツアー枠があるのか直ぐ定員締切となってしまいます。)
オーロラ号は、網走川の河口港に乗船場所があります。


今回はガリンコ号の時と違い、出港して10分の所に流氷帯が来ており、
呆気ないほど簡単に砕氷船体験をすることができました。
オーロラ号②  オーロラ号③
天候は生憎の曇天でしたが、それでも3月になって砕氷船観光に参加することが出来るとは思ってもいなかったため、
ガリンコ号とは違う船自体の重さと推進力で流氷帯を突き進んでいく様子は感動です。
https://www.ms-aurora.com/abashiri/information/structure.html

ガリンコ号よりも分厚い流氷を粉砕することが可能なため、より南極体験をすることができると思います。
まあペンギンがいないくらいでしょうか?運がよければ海獣なども流氷の上で寝転んでいるようです。
オーロラ号④
写真では流氷の厚みがいまひとつ伝わらないのが残念ですが、実際は相当な厚さと大きさであり、
処女航海で沈んだ有名な悲劇の客船も原速でまともに衝突すれば、鋼鉄製の隔壁に穴が開くのも
当然だろうなと、北の寒冷風をデッキで浴びながら背筋が寒くなりました。
それ以前にこんな冷たい海には、1秒たりとも浸かることは出来ないと実感しました。
オーロラ号⑤ オーロラ号⑥

南極観測隊に選抜されなくても、砕氷船に乗ることができる!
出港してその日に帰れるという意味では日帰りで、砕氷船に乗って帰港できる。
そして無理すれば、羽田空港から女満別空港まで飛んでレンタカー等で移動すれば、
首都圏から日帰りだって可能!! (オホーツク紋別空港は1便/日で無理です(2017.04.12現在))。

南極に行く特別な訓練不要で、しかも快適に安心して砕氷観光をすることが出来る日本は、
春にふらっと出かけて、桜を愛でることと同じくらい素敵な国ではないでしょうか?

いよいよ来週から

ご無沙汰しております。ふね☆けんです
今日のインターネットのニュースでSTU48の話題が出ていましたね。
前回、この問題が出題されており・・アンケートのご意見は・・・・
担当者は懲りずに出題の機会を狙っている目をしておりました・・・

さてさて、私は来週に迫った「インターナショナルボートショー2017
の準備にてんてこ舞いしております。

今年も昨年同様、神奈川県横浜市の
「パシフィコ横浜」と「横浜ベイサイドマリーナ」
にて行われます。
本会もブース出展しますよ、ベイサイドマリーナでは免許体験イベントも開催です。

ふね検に関するポスターやチラシは間に合いませんでしたが
お時間のある方は是非遊びに来てください。
早期申込みも行っています。
ふね検初級持ってますとか
受検申し込みます
といっていただくと何かいいことがあるかも

ふね検次回開催日は11月12日日曜日です。宜しくおねがいします。

【海上保安大学 練習船「こじま」 一般公開見学 Part.3】

Part.2より続きます。

後部上甲板では、1管のうみまる君がお出迎えで、記念撮影に
応じてくれます。ふね検の初級問題にたびたび登場していた
「うみまる」君は、タテゴトアザラシの子供です。
1管うみまる
身長は2mで体重は100kg、階級は二等海上保安正ですので、
警察では警部クラス、自衛隊では一尉(大尉)クラスになるそうです。
そこそこ偉いという表現でよろしいでしょうか?

一階層下の後部甲板は、船尾側の係船作業スペースです。
甲板部の乗組員達は屋外とはいえ、上甲板が屋根となり、
雨天時の冷たい雨風から守られながら、作業できます。
後部甲板
雨天時の甲板作業は、甲板上が濡れて滑りやすく、思わぬ事故にも
つながることから事故防止の視点からも、練習船に採用されて然るべき構造といえます。
手前にある白い幌を被せている太鼓様の機械は係船ドラムで、
その奥側が着岸時に使用する係船索のウインチで、係船索をここに
巻きつけて船を桟橋や岸壁に近づけていきます。
こういった奥まった場所にあえて、係船関連機械を配置しているのは、
下部甲板
係船索を遠まわしに取っても、屋根の下に空間を確保して雨天時に訓練生の、
集合スペース(下の写真)を確保するための意図がわかります。

船尾を横から見ると、上下構造が理解できると思います。
練習船こじま④

船尾側へまわります。
練習船こじま③
船尾にIMOのアルファベットで始まる7桁の数字がIMO船舶番号というもので、
IMO(世界海事機関)のSOLAS条約(海上における人命の安全に関する国際条約)
により、その船舶が建造から廃船まで使用されるマイナンバーのようなもので1987年
に導入されたものだそうです。
練習船こじま③-1
海上を航行する100t以上の客船及び300t以上の貨物船に導入が義務化されており、
国籍が変更となってもこの番号は変わらないそうです。

船内のサロンや浴室、洗面所も見学することが可能でしたが、割愛させていただきます。
今後、皆さんの住む街の港に練習船や、護衛艦などがきたら一般公開にあわせて、
船の見学をするともっと船が好きになると思います。

「ふね検とってどうするの?」

みなさん、検定お疲れ様でしたー
どうでしたか?実力は十分出し切れましたか?
久しぶりに頭を使ったオチコは、クタクタです。

検定1週間前にようやくneoを読み終え、それをただひたすら繰り返す毎日。
わからなかったところに折り目をつけていたら、いつの間にか
neoの上部が分厚くなっていました
最初の頃は、問題集後ろの答えを確認せずに解説だけを読んで
答えはこれだろう」と進めていましたが、直前になって
思っていた答えと本当の答えが違っていたことに気がついて・・・
どうしようー
途方にくれた前日でした。

そして検定日当日。
横浜会場の空はスッキリ晴れ渡り、いい気持ち

いつもはスタッフとして参加しているふね検も、立場変わって受検生となると
ちょっとドキドキ 気持ちが引き締まります。
この日のために用意した削りたての鉛筆と、
「よく消える」と評判の消しゴムを机の上に並べ、準備

オチコペンケース

説明の後、解答用紙と問題用紙が配られます。
「はい、はじめてくださーい」

初めは問題集どおりの問題が多かったので、スラスラ。
これは、いけるんじゃない
ただ、問題集と選択肢の内容が変わっていたり、解説から出題された問題となると
途端に手がピタッ・・・
問題に対する答えを覚えるだけでは難しいと聞いていていましたが、
まさにその通り。
あー、わからないー

そして問47!
平成28年10月に発表された新しいAKBグループ?
まったくわからないよ・・・

(1)UDN48? これは「うどん」か?
(2)STU48  「ship」のSかなー。
(3)HRS48 と (4)BCN48 に関しては想像さえもつかない。
えーい、(2)にしちゃえ

そんなこんなで検定終了。

外に出た途端、neoで答え合わせ。
何とか合格は出来るかな。

そして問47をインターネットで調べると
瀬戸内48 STU」とあるじゃないですか。
shipのSじゃなくて、瀬戸内のSだったのかー。
でも当たっていたからラッキー

そこへ、今回中・上級受検のTさん発見。
Tさんの持っていた中上級の問題を見ながら
一緒に横浜の海に向かって、答えあわせと反省会。

・・・やっぱり中上級は、軽い気持ちじゃダメだなー。



さて。
「ふね検とって、どうするの?」
よく聞かれる質問です。
考えても考えても自分で答えが出なくて、今回の受検に臨んだのですが、
今回受検してみて出た答えは、
「いいじゃん、自分が楽しいんだから
・・・でした。・・・こんなんじゃダメかしら

もちろん、海や船に関わるお仕事をされている方にとっては、
知識を深めることが出来るし、役に立つこともあるかと思います。
でもそうでない人も、勉強してみると今まで自分が知らなかった世界を
「知る」ことができる。
知識が増えることはとても楽しいし、自分を豊かにしてくれると思います。
それだけで十分じゃないのかなーと
 

ちなみにneoの中でオチコのお気に入り問題は、p241の
「地球上の陸地を全部削って海を埋め立てていくと、地球はどうなるんだろう?」
です。答えを読んで、早速この感動を伝えなくては!と、小学4年生の娘に伝えたところ

「知ってるよ。・・・おかあさん、知らなかったの?」

という答えが。
・・・笑うしかない。


いよいよ今週

おひさしぶりの登場。ふね☆けんです。
ブログをご覧の今回受験していただく皆様には私の
現在の担当をご存知かもしれませんが・・・
そうです広報担当です・・・努力不足です。

ということで、皆様に何か有益な情報はないかと
問題集にはない問題を求め作問担当者に
おちこさんと共に近づくのですが・・当然ガードが固い

ということですこし角度をかえて
毎回 解答用紙の裏側にアンケートがあるのですが
そのアンケートを分析
良かった問題イマイチな問題
はどれだったか、
良かった問題は分散傾向だったのですが
イマイチだった問題は
問47の映画、音楽の科目
問48のマンガ、テレビの科目が意見を二分していました

どんな問題が出題されていたかというと
音楽はAKBの曲名に関する問題、マンガはワンピースの問題

ご意見として・・見たことがない とか 興味がないなど・・・・
なかなか手厳しいご意見・・・実は2問とも問題集にはない
問題でした・・・当然・・・問題集のみの勉強されていた方で
あれば・・・難しい問題だったかもしれないですね

ただ、今回も問題作成者の思考はあまり変わっていないみたいです。
根本的にアイドル・アニメが大好きなようで・・・また嫌な予感はします・・・

あぁ・・また・・皆様のアンケートが怖い・・

アンケートは今後に繋がる皆様の貴重なご意見です
ぜひ、記入をお願い致します。
検定まであと少し体調管理だけはしっかりとお願い致します。
次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


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