カムバックセブンスター

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

そうとう久しぶりに記事を書きます。
セブンスターが帰ってきたということは、勘の良い読者の皆様であればもう
お気づきですね!そうです。ふね検本番が
近づいてきたということです

ということは・・・。これ以上は何も言うまい。何か楽しいお話をしましょう。

昨日のお昼にニュースを見ていたら、海運3社が定期コンテナ船で事業統合とありました。

さて、この海運3社はどこでしょうか?

ふね検ブログ読者の皆さんであれば即答ですね!?

正解は、「日本郵船」、「商船三井」、「川崎汽船」の3社でした。

この事業統合が実現すれば、定期コンテナ船では世界第6位になるそうです。

ついでに、小話をひとつ。

6月27日に新パナマ運河の商業運用が始まったのはご存知ですね?

では、その新パナマ運河の商業船通過第1号船はどこの国の船でしょうか?

船はLNG船ですね~。

実は、日本の船でした。知ってるって???

この海運3社のうち、「日本郵船」さんの船が第1号でした。

さらにさらにセブンスターは掘り下げますよ~。

なんと、約100年前に、日本籍船として始めてパナマ運河を通過したのも、

「日本郵船」さんでした!凄い!!そのときの船は「徳島丸」という船でした。

時事ニュースとともに、昔の知識もGetだぜ!!

ふね検本番に向けて、ブログチェックお願いしますね!

では、See you~(^ロ^)ノシ

ブルーホール

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

9月に入りました!ふね検まであと約二ヶ月!!
ふね検に向けての知識の吸収は捗っていますか?

セブンスターは、最近PC用のメガネを買いました
目を労わろうと思いまして、視力は良いのですが、
デスクワークが主ですので、買ってみたのです。

PCメガネはブルーライトをカットしてくれます。
ということで、今回のテーマは「ブルーホール」です。
ってなんじゃそりゃ?かなり強引??お許しを(笑)

先日、テレビでブルーホールでダイビングをするという
番組を見ました。

写真で見たことはありましたが、潜って行く映像を見ると、
ダイビングをしてみたいな~という気持ちになりました

まず、ブルーホールについて説明しますと、洞窟や鍾乳洞と
いったものが海中に水没して、その天井が崩落したりして
形成された地形であります。

空から見ると、そこだけ真っ青な不思議なエリアとなっています

セブンスターがテレビで見たのは、中央アメリカ、ベリーズにある、
世界遺産に登録されている、グレート・ブルーホールでした。

とてもきれいな円形のブルーホールで、直径は313m、深さは約120mだそうです。
結構深いですね。

このブルーホールは、世界各地に存在します。日本では、
沖縄の渡名喜村にあるそうです。

できれば写真を載せたいな~と思いますが、セブンスターは
ダイビングをしたことがありません。

同僚に沖縄でよくダイビングをする人がいますので、機会があれば
写真を撮ってきてもらおうかしら

では、See you~(^ロ^)ノシ

drink like a fish

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

皆さんは暑気払いをしましたか?先日会社であったのですが、
あいにくセブンスターはお休みで、お酒にありつけませんでした。

さて、今日のテーマは、そのお酒に関連した内容にしたいと思います。

セブンスターは、家で飲むとすぐに酔っ払い、外で飲むとあまり酔いません。
緊張しているのでしょうかね?お酒はそんなに強くはないかもしれません。

皆さんの周りに大酒のみはいますか?セブンスターのボスはそれに該当します。

日本語で大酒のみのことを、「酒豪」とか「うわばみ」とか言いますね。

これを英語で言うと、表現が面白かったので紹介したいと思います。

普通の言い回しであれば、"a heavy(hard) drinker"等と言いますが、
少しおしゃれな表現をすると、"drink like a fish"となります。

直訳すると、「魚の様に飲む」ですね。

例えば、"He drinks like a fish."というと、彼は底なしの大酒のみだ。
となります。

面白くないですか?セブンスターはかなり気に入りました。
お酒の席でこの表現を使ってみてくださいね

では、See you~(^ロ^)ノシ

ジェットサーフ

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

さて、そろそろ夏休みの終わり、海にはあんまりお出かけにならないですか?
まだまだマリンスポーツは楽しめますので、どんどん海に出て遊んでくださいね

さて、今日のテーマですが、「ジェットサーフ」です。

皆さんはご存知ですか?最近めざましTVでも紹介されていましたよ。

簡単に説明すると、エンジンのついたサーフボードです。
波が無くても乗れちゃいます。
波が無くてもジャンプできます。

まぁ、セブンスターは乗ったこと無いんですけどね・・・。

なぜ、この話をしようと思ったかといいますと、セブンスターのお友達に、
エンジンのついたサーフィンのやつに乗るのに、何の免許がいるの
と聞かれたからです。

そのときセブンスターは、サーフボードにプロペラでも付いているのかな?
と思っておりましたが、調べるとウォータージェット推進でした。
調べたところ、必要な免許は「特殊小型船舶操縦士」ということでした。

セブンスターは免許を持っていますので、機会があれば乗ってみたいと思いました。
もし読者の皆さんの中で、乗ったことがある人がいれば感想を教えてくださいね

では、See you~(^ロ^)ノシ

全世界に向けてビックニュース

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

セブンスターの夏休みは8月頭に終わりました。
サンオイルを塗って、ガンガン焼いて帰ってきました

セブンスターの休暇中に、ふね検ファンなら是非知っておいて欲しいニュース
がありましたので、紹介したいと思います。

とはいっても、おそらく半数以上の読者の方はご存知の情報だと思いますが・・・(汗)

そのニュースとは、「スエズ運河の拡張工事が完了した」というニュースです。

ご存知でしたよね?

拡張といっても、全区間を拡張したわけではなく、一部区間を複線化したり、
浚渫をしたりしたそうです。

全長約190kmのうち72kmの区間で運河を拡張する工事が終わりまして、
8月6日に、エジプト政府が記念の式典を開きました。

これにより、船舶の待ち時間も短縮されます。
交互通航だった区間が、両側通航になったこともあり、利便性が向上しました。

例に挙げると、スエズ運河の通過にかかる時間は、地中海から紅海へと抜ける場合に、
今までの18時間が11時間にまで短縮されるとのことです。

ふね検ファンなら知っておきたいニュースですね。

では、See you~(^ロ^)ノシ
次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック