【試験会場の下見に行ってきました。】第3回  神戸市 会場(帆船日本丸)

船を出すのなら九月という歌があるのを最近知ったステップ☆ラッキーです。
日本丸遠景
次回11月16日(日)の神戸検定会場となる「帆船 日本丸」が、神奈川県横須賀市久里浜に入港したので、ご挨拶方々打ち合わせにお邪魔しました。
日本丸
私事ですが、姉妹船の「帆船 海王丸」には、若かりし頃、遠洋航海で大変お世話になりました。しかし、日本丸の船室に足を踏み入れるのは今回初めてのことなので、ワクワクドキドキでした。
紺青
当日は生憎の雨にもかかわらず、船体のペンキ塗り作業を乗組の甲板部員さん方が一生懸命されており、航海中のみならず、停泊中もお仕事大変なんだなーと20年近く経った今でも尊敬の念で頭が下がります。

当時お世話になった航海訓練所の航海士の方が舷門で敬礼のお出迎え。身が引き締まる思いで乗船。
学生の頃恐ろしいイメージのあった士官通路を通過。士官サロンでの昔話に徐々に顔の強張りが取れていきました。
その後、入港したばかりでお疲れなのに、快く船内や船橋を案内してくださいました。
後方操舵
メインマスト
あまりに色々な所を案内して頂いたので、途中でどちらが前で、どちらが後か分からなくなってしまうほどでした。
お恥ずかしい・・・。

是非、記念にこの帆船日本丸で、ふね検を受検して頂きたいという思いを更に強くしました。
今回は残念ながら、神戸港開催ということで、遠方の方の受検は難しいかも知れませんが、このような機会は今後あるかどうか分かりませんので、奮ってのお申込みをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

帆船日本丸の詳しい情報につきましては、
(独)航海訓練所HPをご覧ください。

第10回ふね検(横浜会場氷川丸)

皆様、今年も早いものであと数日となりました。
久々の登場 ステップ☆ラッキーです。ふなっしー*フナッシー*ご当地キャラ*ゆるキャラ デコメ絵文字

年末の大掃除や賀状パンダ デコメ絵文字の準備は、お済ですか?

我が家では、年賀状の発注ミスで例年の「倍買いし(倍返し)」てしまいました。顔文字 デコメ絵文字
ショックを隠しきれず、作成に没頭していると、妻から掃除機がけのオファーが!顔文字 デコメ絵文字
思わず「じぇじぇじぇ!゜*明朝体文字/かわいい/気持ち*゜ デコメ絵文字
じゃあどこ掃除するの?との問いかけに「居間(今)でしょ!顔文字 デコメ絵文字
掃除機がけを終え、プリンター任せの出来上がった年賀状を確認してみると、
宛名面の印刷がまだでした「表なし(お・も・て・な・し!)」。かわいい デコメ絵文字
お後がよろしいようで・・・。可愛い デコメ絵文字

さてさて、遅くなりましたが先日の横浜会場 氷川丸笑い デコメ絵文字で受検された方々をご紹介します。
PB170505.jpg

まず、お一人目は、今回ふね検初挑戦だった小学5年「ナツキ」ちゃんうさぎ デコメ絵文字三宅菜月さん2
「ふね検のことは、イベントで知りました。」
「お母さんと一緒に問題集で2回、3回と勉強して覚えました。」
「4問ぐらいは? デコメ絵文字でした。」
お母さんととても仲良しの可愛らしいお嬢さんでした。ハート デコメ絵文字

続いて、お二人目は、中上級に挑んだ小さな巨人小学3年「タカヒロ」くん顔文字 デコメ絵文字
藤井貴大君2
「難しかったけど、手ごたえはあった。」
「ふね検より学校の勉強の方が難しい。」
「将来の夢は、船の設計士」顔文字 デコメ絵文字
受検後、その足でお母さんとお兄ちゃんと大桟橋に停泊中の世界一周ピースボート「オーシャンドリーム号」の船内見学に向われました。有望。顔文字 デコメ絵文字顔文字 デコメ絵文字

最後、三人目は、上級を目指す爽やか好青年「カズヤ」さんパンダ デコメ絵文字
武藤和弥さん1
「小型船舶1級、特殊、特定は勿論、潜水士にアロマ、狩猟など20以上の資格を持ってます。」顔文字 デコメ絵文字
「次は、衛生管理者に挑戦します。」
ちなみに、お父さんは100以上もの資格をお持ちとか。ぷくぷくゆめか デコメ絵文字
そういえば、ふね検も「TV土曜ワイド劇場 100の資格を持つ女(主演:渡辺えりさん)」に出たこともありましたね。
生活 デコメ絵文字

それでは皆様、良い年をお迎えください。天気 デコメ絵文字ショック デコメ絵文字

テーマ : 雑学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

水上オートバイ 進水式

ステップ☆ラッキーです

先月、水上オートバイの進水式に参加してきました。

場所は、千葉県市川市にあるMGマリーンさん
http://www.mgmarine.co.jp/

水上オートバイは、PWC(パーソナルウォータークラフト)とかマリンジェットとかジェットスキーなどと呼ばれ、法律上は「特殊小型船舶」に区分されます。

水上オートバイの長所は、高速航行が可能で、プロペラ推進のボートに比べて浅い水域でも航行できます。そのため、救助艇やパトロール艇などで活躍しています

また、推進力がなければ方向転換ができず、高速航行時は体重移動などのバランス技術も必要となります。止まるにはブレーキが無いため、水の抵抗で減速停止させます。

しかし、これまでの水上オートバイの停止概念を覆す機種がメーカーから開発されました。

BRPジャパンさんの3人乗り新ラインナップ全てが「ブレーキ搭載モデル」となり、水上オートバイの免許教習・試験艇に全国初導入となり、その合同進水式でした。
ジェット2
ジェット1


その模様が、今月10日発売の「ホットウォータースポーツマガジン」さんに掲載されました。
ホットウォーター2
ちゃっかり、次回6月12日の「ふね検」告知PRも掲載してもらいました。

橋本さん ありがとうございました

掲載号:『Hot WATER SPORTS Magazine Vol.93』
発売日:2011年5月10日発売
価格:980円
発行:ネコ・パブリッシング

他にも楽しい記事が満載です!!

そして、この合同進水式は「株式会社ウィンテル」さんが運営する次の水上オートバイ検索サイトでもご覧いただけます。

ジェットスキー・マリンジェットの中古・新型検索サイト「ジェットワールド
http://www.jetworld.jp/
勿論、ふね検お知らせのご協力も頂けました。

しかも、こちらにも↓

中古艇・中古ボート検索サイト「ボートワールド
http://www.boatworld.jp/
柴田さん ありがとうございました

皆さん、申し込みはこちらですよ
http://www.kentei-uketsuke.com/huneken/entry.html

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 水上オートバイ 推進式

演劇「黒船がやってきた」

アメリカ  の使節としてペリーが浦賀に来航  したのは1853年のこと。
ペリー
当時、鎖国の日本  に対し開国を迫り、幕府の役人  や地元庶民  の人々の間で、少ない情報の中で様々な憶測や色々な議論がなされたに違いないことでしょう。

同じ目的向かって、大勢でそれを成し遂げることは素晴らしいと感銘した   ステップ☆ラッキーです。
先日、ふね検スタッフの1人が演劇をやっていて、神奈川芸術劇場(KAAT)で「黒船がやってきた」という
船好き、歴史好きの心を揺さぶる公演があると聞いて、ペルーだかペリーだかまだよくわかんない小学生の子供たちを連れ、劇場に足を運びました。
kaat2
kaat1
http://www.kaat.jp/pf/tak.html

猿島を舞台とした時空を超えた白い猿  と女の子  の黒船物語。
しゃる

私にとって演劇はあまり馴染みが無く、2年おきに小学校で子供たちのお芝居 発表を観賞し、心の洗濯をする程度です。

まず、最初にビックリしたのが劇場の造りです。外観もさることながら、芸術的な空間の内装には訪れる者の心をワクワクさせるものがあります。

そして今回の公演は、神奈川県演劇連盟と神奈川で演劇をされている劇団員の方々による、今回限りの合同プロジェクトらしく、そのまとまり感といいますか一体感が何とも素晴らしかった

稽古は相当の苦労が伺えます。

久しぶりにウルルン 感動×100   

是非皆さんにもお薦めしたかったのですが、残念ながら2日間のみの特別公演でした。
公演前に皆さんにお知らせすれば・・・。トホホホホッ

また機会があれば色々な演劇を見たいと思いました。皆さんも足を運んでみては!?

tag : 黒船 演劇 KAAT

スーパーヒーロー 海賊!?

変身!!ステップ☆ラッキー!!


我が家の5歳男児のお楽しみは、日曜日の朝訪れます
それは、テレビで「スーパー戦隊」と「仮面ライダー」を視聴することです。


その「スーパー戦隊」ものの新番組が先日スタートしました
シリーズ35周年記念番組
そう、その名も「海賊戦隊 ゴーカイジャー」だそうです!

ゴウカイ


「スーパーヒーロー」→「正義の味方」→「海賊!?」と不審に思いながらも、
てれびくんで予習済みの5歳児の解説を聞きながら見ていると、
なんとゴウカイジャー5人衆があの懐かしの「秘密戦隊ゴレンジャー」に変身するではありませんか!!!


なんでも歴代34のスーパー戦隊が次々に登場するそうです。(by5歳児)


仮面ライダーもついこのまえ、平成10代目ライダーを記念して、歴代のライダーが次々に登場し、
巷のおもちゃ売り場に童心に戻った大人を大量発生させ、売り上げを伸ばしたそうで。

今回もその期待が・・・

に全く興味を示さなかった5歳児を
船の世界に引きずり込む良いキッカケに
しようと目論んでいます


逆に私が、スーパー戦隊に引きずり込まれないかチョット心配ですが・・・

まあ、海賊が正義かを見極めるためにもしっかり視聴したいと思います。



「海賊」!?「正義」!?「ルフィー」!?「海軍」!?







いよいよつぶやきマラソンランナー2月27日に迫りました!!
どうぞ応援よろしくお願い致します



次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック