船にまつわるお菓子について

夏休みの課題 6年2組 猪口 太郎(チョコタロウ)

『船にまつわるお菓子について』

僕の大好きなお菓子の中で、日本各地にある船に関係するものを調べてみました。


○河川蒸気(新潟)

河川蒸気
 
河川蒸気の名前は、越後平野の交通機関の蒸気船をなつかしむ思いを込めて付けられました。
小豆に特製和風クリームを加え、
黒糖入りの蒸しカステラで包んだ和風オムレツのようなお菓子です。



○ぽんぽん船(大阪)
 
ぽんぽん船

地元の大正の川に、“ぽんぽん”とけむりと汽笛をあげて、
今なお行き交う渡し船より名付けられました。
大きな栗を丸ごと一粒いれて、
ソフトな白あんとあっさりバター風味の生地で包み焼き上げた栗饅頭です。



○三十石船(大阪) 

三十石船

やわらかなカステラ生地で餡を包み、船に見立てました。
日本茶、コーヒー、紅茶など何でも合う優しい味です


○黒船・白船(長崎)

黒船・白船

島原半島に古くから伝わる郷土銘菓です。
ソフトなカステラ風生地に黒糖をかけた「黒船」と柚子風味で仕上げた「白船」があります。


○柴舟(金沢)

柴舟

芝舟とは柴を売りにくる川舟のことです。
昔は日常的に見られたその舟の形に似せるように、
煎餅を反らし生姜汁と砂糖を塗って、甘くて辛い味に仕上げた「生姜煎餅」です。


○高瀬舟羊羹(岡山)

高瀬舟羊羹

高瀬舟とは室町時代から利用されていた川舟です。
高瀬舟を模して作られているこの羊羹は、この地方特産の土産菓子です。


いろいろとありましたねぇ 先生も食べてみたいなぁ

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

将棋入門 ~船囲い~

先日、羽生善治棋聖・王位のタイトル獲得数が通算数字 のデコメ絵文字数字 のデコメ絵文字となり、大山康晴十五世名人を抜いたそうな ビックリマーク にゃ子ちゃん リク のデコメ絵文字

将棋初心者若葉マークながら娘を相手に連戦連勝(ただし動物将棋ですが)、と自信をつけたチョコ太郎、本格的に将棋に打ち込もうと カラフル のデコメ絵文字

まずはテイセキカラフル のデコメ絵文字から・・
これは定跡(じょうせき)と読むんだよ、と我が息子 汗 のデコメ絵文字
そんなことはどちらでもいいと本本 のデコメ絵文字を片手にパチリパチリスマイルマーク のデコメ絵文字

穴熊
何々、穴熊・・・モグラみたいだけどこれは堅そうだ顔文字 のデコメ絵文字

矢倉 
矢倉・・・なかなか勇壮な構えだネー顔文字 のデコメ絵文字

船囲い 
振り飛車・・・こんな方法もあるのか!これに対抗するためには・・船囲い 顔文字 のデコメ絵文字

左美濃
なるほど、金銀の形が船に似ているから船囲いか、これを基本形にして左美濃・・
学校 のデコメ絵文字になるなー顔文字 のデコメ絵文字

姿勢を正して、お願いします。
ピシ、王手!!参りましたパートツゥ~ ケタケタです のデコメ絵文字
動物将棋を卒業するにはまだまだ時間がかかりそうですゆるかわ のデコメ絵文字


tag : 船囲い 矢倉 穴熊 定石 どうぶつ将棋

チョコ太郎 旅に出る 

チョコ太郎です

遅くなりましたが自己紹介を チョコ太郎
チョコ 
誕生日 忘れました
登記      愛知県愛知県(分身1号は新潟、分身2号は東京東京タワーです)
趣味   放浪の旅(昨年ノラ黒猫デコメ絵文字に追いかけられて2月ほど留守にしました。怖かった)

ニャーの田舎にはモノレール電車なんていうハイカラなものはありませんばいばい
  (分身1号の近くには電車も走ってない。)
だから一度でいいから電車乗ってみたいと夢見ていたんだ
そして・・ついに乗ることができました。ぜーベイビー。
よかったなー嬉しかったなー楽しかったなー
これでニャーは東京人だぜい<( ̄^ ̄)>

モノレール電車に乗って水路協会に行ってきたんだ
水路協会というところは海図を刊行・販売しているところなんだニャー
ボートの試験で使っている海図もここで作ってもらっているんだヨ

今回のミッションは古くなって使用されなくなった海図をすることにある。
その海図をどうするのか
ジャーンジャーン(笑) 読者の皆にあげるためニャー
実はこの海図ブックカバーになっているのだー
なかなかおしゃれですよ

ふね検読書週間本を読むもう応募はしてくれたカナ
お気に入りの本に海図のブックカバー被せて、秋の夜長を楽しんでください

ちなみにニャーご主人様は「ホーンブロワー」シリーズがお気に入りのような・・



arrow42-014.gif 大好評実施中
 
船に関するベストな本を選んでみよう!(人気投票)~ふね検読書週間企画第2弾~

ノミネート作品の中からベストの本を投票すると
海図のブックカバー や ノットボードなどが当たる



海図ブックカバー&ノットボード  

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ホーンブロワー 読書週間

航海訓練所 練習船 銀河丸出航

ボーーー ボーーー ボーーー  長音3声

間近で聞く汽笛はお腹に響きます

こんにちはチョコ太郎です

 

今日は、船の科学館・航海訓練所桟橋から練習船<銀河丸>がハワイに向け出航する様子をお伝えします

P旗 



銀河丸には実習生140名が乗船しています。
将来の船長、機関長になる為、夢に胸を膨らませて実習生は旅立って行きましたもちろんハワイでの上陸にそれ以上の期待を持つのは若人としては当たり前)
 
タラップ
 


小生もウン十年前、先代の銀河丸に乗船して日本国内を回ったことを思い出し
「ガンバレ若人きくなって帰って来いよ」と、心の中でエールを送りました

ベル 



今回の出航式見学は、練習船を運航する(独)航海訓練所が一般の方々に呼びかけ招待したものです。
式典の前に行われた船内見学会では、訓練所職員の方に船内各所を丁寧に案内して頂きました

 海図1

 

海図2 

参加者もと盛んに写真を取りながらついていったのですが
何人かの方は熱中しすぎてあやうく子に
船内は結構複雑なんですね

    航海の無事を祈って パンパン
 安全祈願

 

当日は猛、酷、クソ

前日、横浜で行われたイベントで名以上の人が熱中症で倒れるという事件が
そのため今回の式典は船内の階段教室で行われました。
 (本来ならば後部甲板で行われるのですが)
          甲板


UW」の小旗を持った大勢の方々に見送られながら
タグボートに曳かれた銀河丸はゆっくりと岸壁を離れ、太平洋に向けて船出していきました

帽フレー  
 

 帽フレー


出航  見送り




さて、誰でもが知っていそうな問題ですが
UW」の意味は
その返答の「UW1」の意味は何でしょうか


答えは こちら
 日本丸出航(出港)式に見る旗の意味

関連するブログはこちら
 「国際信号旗」について

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 航海訓練所 練習船 銀河丸 出航式

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック