追憶のタヌキケーキ(その2)

まいどどうもシラナミです。ではではお待たせしましたタヌキケーキの調査報告を行ないます
まずはお菓子工房オランダから。お菓子工房オランダは、名古屋市瑞穂区にあり、最寄の駅は地下鉄新瑞橋駅。
シラナミは地下鉄に乗って買いに行ってまいりました
お洒落なたたずまいのお店発見。お店に入って見回すと、レギュラーメンバーのケーキに並んで・・・、
ありましたタヌキケーキ茶色のタヌキケーキしか知りませんでしたが、
ココのタヌキはとってもカラフルです。茶(普通のチョコ)、ピンク(イチゴチョコ)、グリーン(抹茶チョコ)などなど。
ちなみに茶色は「ポン太くん」、ピンクは「イチゴちゃん」、グリーンは「にしおくん」。

シラナミはイチゴちゃんとにしおくんを2個ずつ購入、3時のおやつタイムのときに家族で堪能!
生クリームと違って濃厚な甘さのバタークリームを使用しているのでどこか懐かしさを感じる味
タヌキの風貌の可愛らしさとあいまって、とってもおいしかったです。子供達も「おいしい!」となかなか好評でした。

たぬきケーキ1 たぬきケーキ2
お菓子工房オランダのタヌキケーキ(イチゴちゃんとにしおくん)
(お菓子工房オランダのWEBサイトはコチラ→http://www.holland-i.com/

続いてケーキ屋さんのエンペラー。数ヵ月後、今度は愛知県春日井市にあるエンペラーに買いに行ってまいりました。
最寄の駅はJR勝川駅。電車に揺られて買いに行ってまいりました。駅から15分ほど歩いたところでお店を発見。
お菓子屋さんの外観はというと、その地域にある老舗のお菓子屋さんといった感じ。中に入ってみると、
定番のイチゴショートなどのレギュラーメンバーの中で、堂々並んでいました。
タヌキケーキ ココのタヌキは、お菓子工房オランダのタヌキケーキと違って、茶色一色のタヌキでした。名前はポン太ちゃん。
コッチの方がイメージどおり、記憶どおりでしょうか。そして、ココのケーキはかなりリーズナブルです。4個購入し帰宅、
家族でまたまた実食!感想として以前食べた菓子工房オランダのものより少々大きい感じで、味もこちらの方が子供の頃の
タヌキケーキの味に近い感じがしました。
ちなみに家族の反応はというと、子供達は今後もタヌキケーキ大歓迎の様子でした。
たぬきケーキ3

たぬきケーキ4

追憶のタヌキケーキ(その1)

ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか
ふね検スタッフのシラナミです。
ついに春が到来。虫さんたちも冬眠あけの
動物たちも元気に動き出す季節ですね。
我が家には、春を待ちわびた大きな虫さんが
飛び込んできて大騒ぎ!
なんていう事件が・・・。

さてさて、動物が楽しく動き出す季節と言うことで、皆さんは日本昔話の「かちかち山」というお話を
ご存知でしょうか?泥で船を作るという、あの物語
そこで、半ば強引ではありますが船からタヌキにつなげて、今回はタヌキに関するおはなし。

皆さん、タヌキは狸でもタヌキケーキなるものをご存知でしょうか?
どのようなものかというと、基本の構成はスポンジケーキとバタークリームで、
タヌキの風貌になるようにチョコレートでコーティングされているのです。
私が小学生の頃(今から約30年程前)は、ケーキ屋さんに行くとだいたいどの店でも売られており、
イチゴショート、チーズケーキ、モンブランなどといったメジャーなケーキとも肩を並べる人気のケーキの一つでした。
その当時、子供達の間では、誕生日に友達を招待し、お昼ご飯をご馳走し、
一緒に遊んで、3時頃にはケーキを皆で食べて誕生日を祝うという“お誕生日会”なるものがはやっており、
そんな場面でもタヌキケーキは存在感を十分に発揮しており、
ケーキの箱をパカッと開けた際に、10匹ほどのタヌキケーキがコチラをじっと見ている?光景を今でも憶えております。

ところが近頃、そのタヌキケーキの姿をあまり見かけなくなって久しいように思います。
その要因として、冷蔵技術が進歩を遂げたため、生クリームが主力となり、バタークリームが姿を消したことや、
作るのに手間隙がかかるといったことなどがあるようです。
そんな中で、私シラナミはなんだか無性にタヌキケーキが食べたくなり、
私が住んでいる愛知県近辺でタヌキケーキが売られていないか調査を始めました。
調査の結果、以下の2箇所のケーキ屋さんでタヌキケーキが販売されていることを突き止めました。
名古屋市瑞穂区にあるお菓子工房オランダと、
愛知県春日井市のエンペラーというケーキ屋さんです。
(調査報告は次回に続きます。)

【 試験会場の下見に行ってきました。】 第5回 名古屋市 ミタチ第2ビル 編

こんにちは
焼酎お湯割りはゴーゴー派のふね検スタッフ、シラナミと申します
誰?という話はさておき、第11回ふね検(11/16(日))名古屋市会場の紹介をさせていただきます。

名古屋市会場の最寄りの駅は、金山総合駅になります。JR、名鉄、地下鉄が乗り入れており、アクセス抜群でいつも乗降り客でいっぱいの駅です。
kanayamaeki1kanayamaeki2kanayamaeki3


駅前にはアスナルというショッピング施設も作られており、多くの人で賑わっています。時々握手会やプチコンサートといったようなイベントも開催されており、ホットなゾーンとなっています。
アスナル1


今日も何かのイベント!?が開催予定のようです。始まるのを待っている人たちもベンチでちらほら。
アスナル2


アスナルのそばには、スーパーもあったりして、なかなか便利!私シラナミ、以前ここでテレビや冷蔵庫などを購入しました
ダイエー


名古屋市会場へは、駅前の大通り、“大津通り”を名古屋の繁華街、栄の方に歩いていきます
大津通り


途中、いろんなコンサートが開かれる“日本特殊陶業市民会館”が見えてきます。垂れ幕アリ、今日は何をやっているのかな
NTKHALL.jpg


駅から10分ほど歩くと、ふね検名古屋市会場の、ミタチ第2ビルが見えてきます。1階は郵便局、会場は5階になります。ちなみに住所は、名古屋市中区平和1-23-16。
ミタチ第2ビル


1階のエントランスはこんな感じ。
ビルエントランス


なお、ふね検会場を素通りして、どんどん歩いていくと、名古屋テレビ放送局があったりします。エントランス横にはメ~テレキャラクターのウルフィの姿が!大きすぎ~
名古屋テレビ局


その先には、食べ歩きや雑貨、衣類、電化製品などのショッピングが楽しめる大須観音周辺のエリアや、名古屋の繁華街栄があります。ちなみに、私シラナミが一押しなのは、大須観音周辺のエリアです。先日も昼食と買い物を目的に散策しておりました。この時のお昼ごはん。とってもおいしい洋食屋さんもありますよ
リトルトーキョー


午前中はふね検トライして、午後は名古屋の観光というプランはいかがでしょうか

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アスナル メーテレ 大須観音 名古屋 日本特殊陶業市民会館 ミタチ第2ビル 金山総合駅

マリンフェスタイン琵琶湖

こんにちはふね検スタッフのシラナミでぇす
夏真っ盛りの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

拙者シラナミ、先日は今年初の海水浴に行って参りました
キラキラザブザブの海に漂っているとクラゲになった気分で最高ですね
皆さん、夏が呼んでいますよ~  満喫しましょう


さて、去る7月23日、今年で回目となるマリンフェスタイン琵琶湖が、
滋賀県大津市の大津港マリーナで開催されました。

夏休み最初の連休初日、また、晴天にも恵まれ
小学生を含む親子連れなどおよそ270名の方が体験乗船(無料)に集まってくれました。
なかには、去年も来たよという常連さんもチラホラ

ボート
体験乗船できる船は、モーターボート(小型船舶試験艇)
水上バイクヨットキッズボート(6馬力のボート)ヨットなどさまざまで

キッズボート
モーターボートやキッズボートは、実際に操縦できるとあって、大人気


ジェット
爽快感が味わえる水上バイクも大人気でした。


なお、隣のブースでは、外来魚駆除釣り大会も行われており
ブルーギルがじゃんじゃん釣れていました
釣られたブルーギルは肥料などになるそうです 
来年も実施予定です(期日未定)。興味のある方、是非お越し下さい

うくぞう

テーマ : 水遊び - ジャンル : スポーツ

tag : 琵琶湖 イベント 無料 うくぞう

神戸海洋博物館

こんにちは ふね検スタッフのシラナミで~す

去る10月3日ふね検受験された皆様、おつかれさまでした
結果はいかがでしたでしょうか


さて、今回は神戸市のメリケンパークにある
神戸海洋博物館の紹介です  
 http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/ 


なお、神戸海洋博物館様より
平成22年10月3日実施分ふね検合格者※の合格特典として
無料入館券オリジナルマーカーをご提供いただきました。
合格認定証と一緒に発送いたしました。
※ 大阪及び神戸会場にて受験の合格者に限ります。



神戸海洋博物館は、
神戸の観光、レジャースポットのメリケンパークエリア内にあります。

白くてシュッとしているのが神戸海洋博物館
後ろは神戸ポートタワーです
周辺ではしばしばフリーマーケットなどのイベントが行われ
多くの人々でにぎわいます
撮影時は夕暮れ時で人影まばらですが・・・。

でも、夜になると海を眺めるカップル達でいっぱいです

kb111101.jpg


対岸はレジャースポットのMOSAIC
ちょっとした遊園地や映画館、ショップ、レストランがありいつもにぎやかです

接岸中の船は神戸港遊覧船コンチェルト、ここから出港します

kb111105.jpg


館内に入ると、
船のしくみやクルーズ客船の魅力などについて紹介するコーナー
神戸港の施設や役割などについて紹介するコーナー
瀬戸内海の要衝として栄えた神戸港の歴史を紹介するコーナーなどがあります

実物をはじめジオラマ模型や船舶模型、映像、グラフィックなどでわかり易く紹介されています

この船は1868年、神戸開港を祝うため集まった外国艦船18隻のうちの
英国艦隊旗艦「ロドニー号」の模型です

kb111104.jpg
※特別に撮影の許可をいただいております。


船のブリッジのモデル。
シミュレーターで船操縦体験ができます

kb111102.jpg


灘の生一本として有名な日本酒についても紹介されています

kb111103.jpg


館内では11月23日まで坂本龍馬展が開催されています

kb111106.jpg


その他館内にはカワサキワールドが併設されており、
鉄道模型の走行や水上バイクのゲーム、
セスナ機のフライトシミュレーターなどを楽しめます

また、近くには中華街の南京町もあり食べ歩きなどを楽しむことができますよ

kb111107.jpg

もうすぐ冬休みもやってきます
歴史とロマンの薫る港町、神戸観光はいかがですか

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 神戸海洋博物館 ロドニー号 灘の生一本 南京町 神戸 中華街

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック