ポンポン船

浦賀の渡し

こんにちは忘年会に大忙しのタチノミーヌです

皆さんは「渡し船」を利用したことはありますか
橋の代わりに川を渡るものや、島へ渡るもの・・・いろいろありますね。
先日「ポンポン船」の愛称で親しまれる、神奈川県横須賀市の浦賀湾を渡る「浦賀の渡し」に乗ってきました


浦賀の渡し 340 

浦賀の渡し 341 

浦賀の渡し 342 



浦賀湾は陸地に約1.5キロ細長く入り込んでいて、橋がありません
対岸へ行くには、湾を回り歩くこともできますが渡し船なら約3分で着きます


浦賀の渡し 349


浦賀の渡し船には時刻表がありませんので、船に乗るには乗り場に備え付けられたブザーを押します
船は湾の中間で待っているのでブザーを押すとすぐに迎えに来てくれます
渡し終わると、また湾の中間へ戻っていきますなんとものどかな風景です


浦賀の渡し 348 


浦賀の渡し 347 


渡し船に乗るだけではもったいないので、この湾の東西にある叶神社へも行ってみました
叶神社は東岸と西岸にそれぞれ社殿があります

浦賀の渡し 339 
東叶神社
浦賀の渡し 350
西叶神社


東岸の東叶神社は、勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に航海の安全を祈願したと伝えられています

浦賀の渡し 338

こちらの叶神社の縁結びのお守りがちょっと変わっています
西叶神社の勾玉(まがたま)を東叶神社のお守り袋に納めて持っていると恋愛に限らず諸々の良縁が結ばれるとか
このほかにもちょっと変わったことがいろいろとある神社なので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか

ユーズドセールでトートバックを作ろう

こんにちは。肉食系女子タチノミーヌです
最近、「肉食系」とか「草食系」って聞かなくなりましたが、もしかして・・・「死語」ですか

9月26日~28日に神奈川県横浜市にあります横浜ベイサイドマリーナで、第19回フローティングヨットショーが開催されました
その中で「ユーズドセールでトートバックを作ろう」というセミナーがありましたので参加してみました~

教えてくださったのはRe Sail Factoryの田上亜美子先生
1時間という制限の中、非常にチャキチャキ・テキパキと進めてらっしゃいました~

sensei3.jpg

まずはトートバックの生地を選びます
この生地はタイトルにもあるとおり、使い終わったヨットの帆を再利用しています
透明・白・柄やカーボンの様な繊維の入ったもの・・・いろんな種類があり、どれも味があります。
しかも今回はポケット付きのトートバックなので、ポケットの生地も選びます
生地選びの制限時間は5分程だったのにみなさんかなーり迷われてましたよ
kijierabi.jpg

選び終わったらミシンをかけます
タチノミーヌは一応「女子」なので直線縫いならお手の物
隣の男性が苦戦しているのを横目で見ながらスイスイ~
poketuke.jpg

両脇を縫ったら、マチになる底の部分を縫います
マチが縫えたら、ポケットを縫い付けます
ポケットが縫えたら、持ち手を縫い付けます
と・・・持ち手を縫っている途中でタイムアップ~でしたが、先生に手伝ってもらって超特急で仕上げました

先生は通常、このトートバックを30分で作るそうです。 さすがプロ驚き

実は、ワークショップと呼ばれるものに初めて参加しました
もっと難しいものだと思ってたけど、楽しいばっかりでした
しかも、短い製作時間だったにも係わらず、かなり上手にできたし(自画自賛
きっと先生のご指導が分かりやすかったからでしょ(お話もテンポが良くて面白かった
kansei.jpg
Re Sail Factoryさんはバック作りの他に、ミサンガ作りのワークショップも開催されているそうです。
みなさんのお近くでも開催されているかも知れませんよ~

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

開港記念日

こんにちは 久しぶりに登場のタチノミーヌです。

新橋にちょくちょく出没するタチノミーヌですが、実は横浜市民です。
横浜市歌ももちろん歌えます! 校歌より覚えてます

最近は、横浜に住んでる人を「ハマっこ」と呼んでいるようですが、
昔は3世代続けて横浜に住んでないと「ハマっこ」ではない!!と言われました・・・
が実際はそんなきまりがあるのかなぁ???

ハマっこでも、そうでなくても嬉しいのが6月2日の開港記念日
横浜市立の学校に通っていた方には当たり前な話ですが、
開港記念日は学校がお休みなんです!!
ゆとり教育よりず~っと前に学校に通っていた私にとっては、とっても貴重なお休みでした~
日本丸総帆展帆

開港記念日に何があるかと言えば・・・
日本丸総帆展帆7 日本丸総帆展帆3

日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)!
いつもは帆を畳んだ状態で展示されている日本丸ですが、年に数回は全ての帆を広げます。
今年は天気にも恵まれ、とっても素敵な姿を見せてくれましたよ~

日本丸総帆展帆5

ちなみに「横浜開港祭2013」は6月8日・9日に臨港パークで行われます。
残念ながら総帆展帆はありませんが、天気も良さそうです。
横浜でふね検を受験したあとに臨港パークまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 横浜開港記念日

タチノミーヌ 放浪記 ~奄美大島編~

こんにちは 
2回目登場の「肉食系女子 タチノミーヌ」です 
今回は新橋を飛び出し  鹿児島県の奄美大島へ

                             


奄美0mini 奄美5mini 奄美7mini

 飛行機から見た富士山



新橋では「タチノミ」ですが  奄美ではどっしりと腰を下ろし
黒糖焼酎をいただきます 
宿でいただく地元料理と黒糖焼酎の相性はバツグン
本州ではあまり食べない黒糖をつまみに飲むのも最高
Myボトルをかかえて毎晩飲みます 
奄美6mini

                         ある日の朝食

                                 
さて、今回奄美大島を訪れたのは「飲み」以外の目的があってのことです 
皆さんは「ラフウォータースイム」もしくは「オープンウォータースイム」ってご存知ですか
海や川  湖など自然の水中で行われる長距離の水泳大会のことです
遠泳は集団で泳ぎますが、こちらはレースなのでほぼ一人旅です 
奄美2mini 奄美3_mini


当日はあいにくの雨模様で  寒いし暗いし初出場の私はビビリまくり 
なのに、地元の小学生たちは海に入り大はしゃぎ
ただの応援団かと思いきや、8歳や10歳の子供も参加選手
「子供が泳げるなら!!」とやる気を出し、最後尾グループで泳ぎだしてみると
プールとはまったく違った景色に思わず笑みが 
カラフルな魚が泳いでる~ 水がしょっぱい~真っ直ぐ進めない~ ゴールが遠い~  等々
心の中でぶつぶつ言いながらも、無事に泳ぎきることができました 



奄美1mini
    泳ぎ終わった後はこんな感じ


レースと言えば成績がつきもの 
私が参加した大会は、総合順位以外に性別・年齢別でも順位をつけてくれたので
すばらしい成績が入った認定書をいただくことができました 

せっかく長距離を泳げるようになったので、今年の大会にも出ようかと思っている今日この頃  このまま泳ぎ続ければ、 ぶよぶよなカラダともおさらば~ できるかなと目論み中 
素敵な立ち飲み姿を披露できる日も遠くは無いかも~

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 奄美大島 ラフウォータースイム オープンウォータースイム

読書週間企画 蒼路の旅人

今回おすすめする船に関する本は 「蒼路の旅人」です。


蒼路の旅人 (新潮文庫)

内容:
生気溢れる若者に成長したチャグム皇太子は、祖父を助けるために、
罠と知りつつ大海原に飛びだしていく。迫り来るタルシュ帝国の大波、海の王国サンガルの苦闘。
遙か南の大陸へ、チャグムの旅が、いま始まる!
----------------------------------------------------------------
(いちごケーキ さん推薦のコメント)
「精霊の守り人」という児童文学シリーズの第6作目です。

このシリーズを読むきっかけになったのは、NHKで見たアニメ「精霊の守り人」の第一話目でした。
たまたま見た一話目でしたが、その後もアニメを見続け「本を読んでみたい」と思うようになりました。
実際に読んでみると面白くて!!
もう、一作では収まらずシリーズ全てを読みました。
「児童文学と思って侮るなかれ!!」です。

ファンタジーを読み慣れていない方は最初読みづらいかも知れませんが、大丈夫です!
何たって子供でも楽しめる物語ですから・・・

航海に出る物語は、6作目に当たる「蒼路の旅人」ですが、
その前作の物語も大人が十分に楽しめるものとなっています。
機会がありましたら是非どうぞ!
文庫本も出版されていますが、もともとは児童文学なので図書館にも置いてあると思います。



arrow42-014.gif 大好評実施中
 
船に関するベストな本を選んでみよう!(人気投票)~ふね検読書週間企画第2弾~

ノミネート作品の中からベストの本を投票すると
海図のブックカバー や ノットボードなどが当たる



海図ブックカバー&ノットボード  

テーマ : オススメの本 - ジャンル : 本・雑誌

tag : 蒼路の旅人 児童文学シリーズ 精霊の守り人

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック