読書週間企画 ボートにのって

はじめまして。BOSSです
うちには子供がうじゃうじゃとおります。
別に情操教育を狙っていたわけではないのですが、親が本好きなので、
小さいうちからよく絵本の読み聞かせをしていました。

船が出てくる絵本はいくつもありますが、そんな中で今回紹介するのは、
タイトルもそのものずばり「ボートにのって」

  

これは、うららちゃんののりものえほんシリーズの1冊です。

ある日、うららちゃんはおとうさんと一緒にボートに乗りました。
池の真ん中まで来ると、おとうさんはお昼寝をしてしまいます。
ぽかぽか陽気に誘われてうららちゃんは小さな声で歌います。
「ちょうちょう」、「かえるのうた」、「うさぎとかめ」、
「いけのこい」、「あひるのぎょうれつ」。
歌が聞こえるたびにおともだちが「あそびましょ」とボートに乗ってきます。
みんな一緒に遊んでいましたが、おとうさんが目を覚ますと・・・

簡単なお話ですが、うららちゃんの歌にあわせて歌ってあげると
子供達も一緒になって歌いだす楽しい絵本です。
でてくる童謡がうろ覚えでも楽譜が付いているので安心です。
私の音程はずいぶん外れていたと思いますが、
「次は何かな~」といいながら楽しく読んでいました。

でも、一緒に歌いながら「かめしゃん!」「あひるしゃん!」と言っていた娘や息子も大きくなり、
今ではつまらない冗談を言おうものなら「うぜ~んだよオヤジ!」と一蹴されるようになってしまいました。
おとーさんの夢は、いつか君たちの子供たちとボートにのって春の海で釣りをすることだよ・・・

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

tag : ボートにのって 子供におすすめの楽譜つき絵本

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック