いよいよ来週から

ご無沙汰しております。ふね☆けんです
今日のインターネットのニュースでSTU48の話題が出ていましたね。
前回、この問題が出題されており・・アンケートのご意見は・・・・
担当者は懲りずに出題の機会を狙っている目をしておりました・・・

さてさて、私は来週に迫った「インターナショナルボートショー2017
の準備にてんてこ舞いしております。

今年も昨年同様、神奈川県横浜市の
「パシフィコ横浜」と「横浜ベイサイドマリーナ」
にて行われます。
本会もブース出展しますよ、ベイサイドマリーナでは免許体験イベントも開催です。

ふね検に関するポスターやチラシは間に合いませんでしたが
お時間のある方は是非遊びに来てください。
早期申込みも行っています。
ふね検初級持ってますとか
受検申し込みます
といっていただくと何かいいことがあるかも

ふね検次回開催日は11月12日日曜日です。宜しくおねがいします。

いよいよ今週

おひさしぶりの登場。ふね☆けんです。
ブログをご覧の今回受験していただく皆様には私の
現在の担当をご存知かもしれませんが・・・
そうです広報担当です・・・努力不足です。

ということで、皆様に何か有益な情報はないかと
問題集にはない問題を求め作問担当者に
おちこさんと共に近づくのですが・・当然ガードが固い

ということですこし角度をかえて
毎回 解答用紙の裏側にアンケートがあるのですが
そのアンケートを分析
良かった問題イマイチな問題
はどれだったか、
良かった問題は分散傾向だったのですが
イマイチだった問題は
問47の映画、音楽の科目
問48のマンガ、テレビの科目が意見を二分していました

どんな問題が出題されていたかというと
音楽はAKBの曲名に関する問題、マンガはワンピースの問題

ご意見として・・見たことがない とか 興味がないなど・・・・
なかなか手厳しいご意見・・・実は2問とも問題集にはない
問題でした・・・当然・・・問題集のみの勉強されていた方で
あれば・・・難しい問題だったかもしれないですね

ただ、今回も問題作成者の思考はあまり変わっていないみたいです。
根本的にアイドル・アニメが大好きなようで・・・また嫌な予感はします・・・

あぁ・・また・・皆様のアンケートが怖い・・

アンケートは今後に繋がる皆様の貴重なご意見です
ぜひ、記入をお願い致します。
検定まであと少し体調管理だけはしっかりとお願い致します。

驚き飛鳥Ⅱの船橋潜入

お待たせしました飛鳥Ⅱ潜入報告第2弾です

いよいよ船橋(ブリッジ)に潜入です。関係者以外立入り禁止と書かれた扉を開けると
そこには船橋に繋がる道 壁際には飛鳥Ⅱ一般配置図がじっくりと眺める時間も無くそのまま
船橋へ
ブログ用船橋1
様々な航海計器が並ぶ中、私が驚いたのがこちら

ブログ用船橋2
双眼鏡の数
さすが安全意識の高さを垣間見ました
そして こちら
ブログ用船橋3

帽子の数がすごい!!

さすが客船はちがうなぁと思いながら、船橋をうろうろしていると
懐かしいものを発見
ブログ用船橋4

ご存知ですかこの”ハコ”金のプレートにTAMAYAの文字が
学生の頃に苦労した六分儀ではありませんか・・!
船橋にいた航海士の方に思わず聞いてしまいました。

ふ:「今でも使っているのですか」
航:「昔は法定備品として船に必ず積まなければならなかったのですが、
   今は、法定備品にはなっていないのですが何かあったときに使えるように置いています」

凄いです。流石です。

ちなみに船橋から船首甲板が見えるのですが、船首甲板にはなんとジャグジーが

ブログ用船橋5

いくら時間があっても足りないぐらい、しかし時間も限られているので次は船内設備のご案内
またしても引っ張ります次回「ダンスホールで何を見た」をお届けします

GWのご予定は

皆さん今年のGWはいかがお過ごしになるのでしょうか。
とあるテレビCMでは5月1日と6日を休むと最大10連休
私もお休みしたいなぁ
と考えながら昔の写真を眺めていたら
こんな写真が↓
マグロ丼
以前イベントでみうら・みさき海の駅に立寄った際に近くの
お店で食べた刺身定食ご存知の方も多いと思いますが
三崎港はマグロで有名な場所
みなさんもお休みを利用して立寄ってみてはいかがでしょうか

そのイベントのときに近くの高校の練習船が実習のため出航中↓
船がでるぞぉ

あっ こんなところに

どうもどうも最近良くお目にかかります。ふね☆けんです
先日、新聞を眺めていたらどこかでお会いしたことがある方が

あっ金谷船長ではないですか
なんでも、ふね検で会場としていつもしようさせていただいている
「氷川丸」が国の重要指定文化財に指定されるとのこと
すごいですねぇ。
じつは前回も横浜会場限定で金谷船長による氷川丸講和を行っていただきました。
検定終了後は、受験者の皆様と記念撮影と質問大会

まだ金谷船長の記事が見れるようですのでご興味のある方は
ぜひご覧下さい。
毎日新聞WEB版記事

↓氷川丸を説明していただいている金谷船長
氷川丸を解説していただく金谷船長
ふね検横浜会場今年も氷川丸で調整中です、
もしかしたら金谷船長にお会いできるかも

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック