練習船 天鷹丸

はじめまして!ふね検新スタッフのエリンギです。

 

 突然ですが!今回は、山口県下関市にある水産大学校の練習船「天鷹丸」(てんようまる)について紹介します!


天鷹丸 1 

 この天鷹丸ですが、練習船というだけあって学生が乗り組んで色々な実習をしているようです。

 毎朝早起きしてラジオ体操をしたり、マグロのはえ縄などの漁業実習をしたり、航海で外国にいって現地の方々と交流を深めたりと、本当に色々らしいです!笑

 他にも、実際にこの練習船を操船してみたり他の船と通信してみたりと実戦的な実習が行われているようです!

天鷹丸 2 
 ちなみに航海中のお風呂は海水を浄化して使用しているため温泉みたいだとか。笑


天鷹丸 3 
 日本のどこかの港に入港していることがあるので、みなさんももし見かけたらよろしくお願いしますね!

 

練習船をご紹介!

はじめまして

6月からふね検ブログのスタッフになりました「とっし~」デス

どうぞお見知りおきを(´∀ `  


さて、突然ですが(笑)、今回ご紹介しますのは、水産大学校練習船「耕洋丸」です

(総トン数:2352トン 全長:87.59メートル)


耕洋丸1


練習船と聞いて、「なにそれ普通の船と違うの」とお思いの方も多いかと思います。

練習船というのは、主に船乗りを目指す若者が、船を扱うのに必要な技術を身に着けるために乗る船のことです。

訓練の一環として、フィリピンの沖までマグロを釣りに行ったり、研究者といっしょに、魚などの資源調査を行ったりしています。

 


上の写真の左側、黄色い枠に囲まれたモニターのついている機械はレーダーです。自船の周囲の状況をバッチリ把握出来ちゃいます。

「夜だと周りが暗くてどこを走っているのか分からない!もし近くに別の船がいて、衝突しちゃったらどうしよう!(゚△゚;)」なーんて時にも安心です(笑)。

 

右側の赤い枠に囲まれた機械は、エンジンの出力を調整します。詳しく言えば、この機械から出力変更の指示がエンジンルームに伝わり、エンジンルームで機関士が出力を指示通り変更するという仕組みです

エンジンは船の命!無理に操作して壊さないように慎重に扱います(;^^)

 

実はこの耕洋丸、全国の港にしばしば出没しているみたいです。

(気になる方は、「水産大学校」公式サイトを検索検索ゥ!)

 

それでは、またお目にかかる日を楽しみに…サラバ!(´Д`)ノシ



ジャパンフィッシングショー2016

今日(1/29)からパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)でジャパンフィッシングショー2016が始まりました (1/31まで)

最新の釣具のチェックだけではなく、プロのトークショーなどが見れるそうです

入場料は、1,300円(小・中学生は無料)
その他、詳しいことは公式サイトでご確認ください。

ふね検事務局の日本海洋レジャー安全・振興協会も出展しています。
お越しの際は是非覗いてください。
お待ちしております

月々に月見る月は多いけれど月見る月はこの月の月

こんにちは、あっぷりんです。

急に秋らしくなってきたと思いきや、横浜は最高気温が27℃と夏日になりました。

昨日は、中秋の名月でしたがお月見しましたか?

あっぷりんは、ダイエットをしているのですが、月を眺めていたら月がお団子に見えてきたので誘惑に負けそうになりました。

昨日に引き続き今夜の満月は、「スーパームーン」


簡単に説明するとスーパームーンとは、地球と月が最接近した時に、満月または新月の状態にある月のことを言います。

今年もっとも小さく見えた満月(3月6日)に比べて、直径は1.14となり、明るさも3割ほど増すとのことです。

2015年度のスーパームーンは今夜だけ
次回は、2016年11月14日と1年以上先になります。

2日続けてお月見が楽しめるなんて贅沢ですよね

この機会に素敵な秋の夜長をお過ごしください

日本丸 総帆展帆 9/23(水・祝日)

こんにちは、とーたんです。

シルバーウィークは、いかがお過ごしでしょうか?

9/23(水・祝日)に日本丸メモリアルパーク(神奈川県横浜市)で日本丸の総帆展帆が行われるそうです。

帆をひろげた日本丸、久しぶりに見てみたいな~

天気が気になるところですが

詳しくは帆船日本丸記念財団のウェブサイトでご確認ください。

帆船日本丸記念財団
次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック