~一風変った防波堤~

皆さんこんにちは~まごたろうです
第12回ふねの文化検定(ふね検)まで、いよいよあと4日デスヨ
皆さんの頭の中から知識が流れてしまわぬように()
今回は防波堤のお話しです

-----------------------------------------------------------------


あの防波堤なんか変わってる
防波堤の壁面に丸い穴が開いてる
な、なんと、ようく見ると・・・
船首を向かい合わせにした2隻の船のよう
ギョギョギョ!
防波堤

てことは丸窓
まさかコンクリートで造られた船? いや、そんなはずはない。
またごろうの知識では、「こんな大きなコンクリートの船は浮くはずもはない」
きっと普通の防波堤では寂しいから、船の形にしているんだな

近付いていくと・・・
予想を覆す案内板発見!


安浦漁港案内板
フムフム・・・

調べてみると、第二次世界大戦時に鋼材不足を補うために昭和19~20年頃に建造され、貨物船として運用さていたそうだ。
排水量2,300トン、長さ64メートルもあるんだって
瀬戸内海だけでなく南方にも航海していたようで、カチカチ山の狸さんにならなくてよかった
武智丸

しかし、コンクリート船とは・・・恐るべし日本の造船技術

みなさんもお出かけしてみては
場所は、広島県呉市安浦町
※でも、防波堤は立ち入り禁止だよ

---------------------------------------------------------------

それでは、皆様が「ふね検」に合格されることをふね検スタッフ一同祈っております。

~まごたろう灯台探訪記~

こんにちは
灯台大好き まごたろう でーす
皆さんふね検の勉強は捗ってますかー
「灯台下暗し」です。ふね検のお勉強には是非ふね検ブログを

と、言う訳で怒涛の連載シリーズ第2弾は灯台です

はい茂津多(もった)岬灯台」いってきました~っ茂津田岬灯台入口

そう、灯台ファンならよくご存知の 日本一 〇〇灯台です。(ッヨ!日本一
茂津田岬灯台

ちなみに場所は
北海道の渡島半島西側のせたな町
札幌から車で4時間程の場所で、付近は日本海の荒波が造形した奇岩や岬など見どころいっぱい夢いっぱい(ついでに海産物でお腹もいっぱい
茂津田岬灯台地図




話がソレましたが・・・何が日本一かって
それは海面から灯台のてっぺんまでの高さなのです
とはいえ、その歴史は抜きつ抜かれつの大レースで、一度は兵庫県の余部埼灯台に日本一の座を奪われたものの、平成13年の屋根交換により再び 日本一 奪還!

今は、燈光会のWEBサイト
●余部埼灯台は海面から灯火までの高さ
●茂津多岬灯台は海面から最上部までの高さ
として仲良く 日本一 で並んでいます
茂津田岬看板

さて、まごたろうが次に行きたい灯台は、
日本最古の石造灯台・樫野(かしの)埼灯台(和歌山県)
明治3年につくられたんだって
樫野埼台

まごたろう灯台探訪記、乞うご期待・・・

~国の重要文化財ものがたり~

お久しぶりですまごたろうです
ふね検本番を間近に控え、当ブログも賑わすべく、この度まごたろうは久しぶりに筆を執りました
怒涛のような連載になりますが、皆さん要チェックでっせ

まず第1弾はこのお話しから・・・

皆さんご存知<明治丸>です。

明治丸といえば東京海洋大学越中島キャンパスに保存されており、船としては初めての重要文化財となります。

平成25年12月より約16カ月に及ぶ大規模修復工事が行われていたのですが、平成27年3月、その美しい姿がよみがえりました

明治丸は明治9年、明治天皇が東北・北海道巡幸の際、青森から乗船され函館を経由し7月20日に横浜に安着されたのが有名な逸話ですね。
この日を記念して昭和16年に「海の記念日」が制定され平成8年に国民の祝日「海の日」となりました。

また、驚くことにその船齢は御歳なんと141歳
明治政府が燈台巡廻業務用として英国のネピア造船所にして発注し、明治7年(1874年)に竣工した鉄でできた船です。
<氷川丸>や<海王丸>の85歳をはるかにしのぐお姉さん()となります。

現在内・外部の一般公開がスタートしましたので、是非見学されてみては如何でしょうか。
※休館日や開館日時にご注意を!

明治丸


■開館日  ※日曜日・祝日は公開しません
・火曜日・木曜日
・第1/第3土曜日
■休館日
・8月1日~31日
・12月16日~2月15日
■開館時間
・4月~9月 10:00~16:00
・10月~翌3月 10:00~15:00
■場所
東京海洋大学越中島キャンパス内
東京都江東区越中島2−1−6

「鞆の浦でホッコリ」


きなっぽの古時計 じいさんの時計~♪♪
  
    ♪百年いつも動いてい 自慢の時計さ~♪

のっぽ
その古時計を店主がくるっと裏返してくれました。
のっぽ2
おお~ぅ!明治14年て書いてある。

  さて今回は、音痴なまごたろうがどうしても行ってみたかったお店をご紹介します。といっても買いたいものがあったわけでもなく、ただただ、そのお店に行ってみたかっただけなんですが...
       ようやく念願叶って訪れたお店とは『澤村船具店』
  元禄年間創業、310年以上の歴史を持つこのお店、ふね検ファンの皆さんなら聞いたことあるんじゃないですか。
この澤村船具店は、「崖の上のポニョ」のロケ地でも有名になった広島県福山市の鞆の浦のメインストリートにあります。
黒壁にべんがら格子、店の入口は木の引き戸に重い引き上げ戸。いかにも、老舗という風格です。
のっぽ3
  店主は、この重たい引き上げ戸を毎日開け閉め、それだけでも大変そうです。
先代の店主であるご主人が亡くなられたあと、ひとりでお店を守る道子おかあさん、「写真取らせてください」と初めてなのに厚かましいまごたろうを温かく迎えていただきました。のっぽ4
写真撮影会を終えた後、茶菓までご馳走になりお店の歴史を教えてくださいました。
のっぽ6
のっぽ5
鞆の浦で、ホッコリな一日でした。

暦要項(国立天文台)

まごたろうニュース
やった~お休みの発表だ
2月2日(月)に「平成28年国民の祝日」を国立天文台が発表しました。

ちょとちょとまって
国立天文台
な、なんで

てことで早速、国立天文台にお邪魔しました。
といってもWEBページ上ですが...

フムフムなるほど。
そうだったのか

国立天文台の仕事は、天文学の日本の中心として宇宙の謎に挑むだけでなく、
得た情報から日本標準時刻を決定したり、暦の編纂をやってるんだね。

暦に関する業務を専門に行っているのが
国立天文台天文情報センター「暦計算室」←ネーミングが渋い

ここで、法律で定められた国民の祝日のうち、
具体的に日付が決まっていない春分の日秋分の日を計算して日付を決めて、毎年2月に暦要項(れきようこう)を発表してるんだって。
ちなみに暦要項は、春分や夏至などの二十四節気のほか、節分や八十八夜などの雑節、
日曜表、朔弦望、東京の日出入、日食・月食などが掲載されていました。

先日発表の主な内容は、
・平成28年の春分の日は3月20日、秋分の日は9月22日になります。
・2016年は閏(うるう)年です。
・国民の祝日に関する法律が改正され、「山の日」が設けられることになりました。
                            ↑ ヤッホー増えてる   ヤッホー   ヤッホー
・2016年には日食が2回、水星の日面経過(太陽面通過ともいう)が1回あります。

そもそも春分とは、太陽が天球上を通る道である黄道上で、
太陽の位置を示す黄経0度の位置に来た瞬間のことで、
秋分は逆に黄経180度で...
話が難しくなってきたぞ
つまり天文現象なので、国立天文台で計算して発表しているんだな。

わかったフリ
次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック