名古屋市(第12回ふね検会場紹介)

ご無沙汰しております!チップです。
すごく久しぶりの登場で、やや緊張しております(。>ω<。)ノ

今回ご案内するのは、第12回ふね検の名古屋会場周辺のご紹介です

名古屋会場は、ふね検事務局のある (一財)日本海洋レジャー安全・振興協会 中部事務所 に併設された教室で開催致します。
最寄の駅は次の二つ。
・金山総合駅(JR・名鉄・市営地下鉄)
・東別院駅(市営地下鉄)
と、なっておりますヾ(o´∀`o)ノ

今回チップがご案内するのは、金山総合駅~検定会場の道のりでございます。

ふねけん金山会場案内写真 002
まずはこちらが、金山総合駅北口です。 アスナル金山という商業施設があります。
検定終了後、頑張った自分へのご褒美にショッピングやお食事なんてどうですか

ふねけん金山会場案内写真 003
金山総合駅を出て右側がこちらの景色
この信号を渡る時のは『押しボタン信号』って事
そんな事かとガッカリしないでください。意外と知らずに、ジーッと待っている方をよく見かけます
そして押すと青に変わるのが、早いこと早いこと

この信号を渡って、右に行っても左に行っても構いませんが、今回は信号を渡って右ルートをご案内

ふねけん金山会場案内写真 005

進むと左側には『カナヤマギンザ』。ギンザって・・・銀座? ・・・はい名古屋人は東京に憧れているのさぁ
ちなみにこのカナヤマギンザは食べ物屋さんが何軒か営業されています。
お時間があれば一度覗いてみてくださいね

ふねけん金山会場案内写真 006

カナヤマギンザを横目に正面はが見えます。
この横断歩道を挟んだ通りが大津通り
ふねけん金山会場案内写真 008

この通りを北へ進むと(あっ!横断歩道の写真だと左に進むのよん

そうするとの景色が見えるはず。
ふねけん金山会場案内写真 009

こののお店がある交差点には大手銀行が何店舗かあります。
お財布の中身がピンチの時はご利用ください
でも預金に蓄えがなければ利用できませんが

ふねけん金山会場案内写真 011
さてさて余談はここまでとして
大津通りを北へ進みますよぉ
ふねけん金山会場案内写真 012
北上すると、またまた銀行さん。そして専門学校の建物が見えます。
そして大津通りを挟んで専門学校の向かいには、ジャジャーン
ふねけん金山会場案内写真 016
日本特殊陶業市民会館です。昔ながらの人は「名古屋市民会館」という名称だとピンとくるかもしれませんね


市民会館を北上していくと、右側には名古屋発祥のカレー専門店
そしてその先(写真の左端)には検定会場のビル「ミタチ第二ビル」が見えてきました。

ふねけん金山会場案内写真 017

こちらが検定会場のビルです
ふねけん金山会場案内写真 019

ふねけん金山会場案内写真 023
そして正面入口の様子です♪

この入口の右隣(同じ建物内)には郵便局がありますので、こちらを目印にお越しください
ふねけん金山会場案内写真 021

スタッフ一同、みなさまの受検をお待ちしております




テーマ : おしらせ - ジャンル : 学校・教育

ペーパークラフトに挑戦 ~涼風101号~

皆様、こんにちは!!
恒例?チップのペーパークラフト発表会です

今回は、ふね検事務局でもある
財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会
試験艇「涼風101号」ペーパークラフトに挑戦しました!


こちらのペーパークラフトは協会のホームページより
ダウンロードして印刷することも可能です。
http://www.jmra.or.jp/dl/suzukaze_papercraft.pdf

これは今までに挑戦したペーパークラフトの中で簡単だった気がします
自分、不器用ですから』って思っている皆様も、ぜひ挑戦して下さいね。

簡単簡単と思って作っていたので、あまり写真を撮っておりません
なんという初歩的ミス


そんなチップから皆さんに問題です

この部品の接着する方向はAかBどちらでしょう
試験中

ちなみに、写真Aも写真Bも左側が船首(前方)となります
A
A.jpg

B
B.jpg


『おいおいチップさんよ。馬鹿にしてんのか』って怒らないでね。
小型船舶の免許を持っている方なら簡単ですよね。

ただね・・・昔、作成した時に、チップは間違えて接着してしまったのです
だから問題にしてみました


正解Bです。
正解
船首方向が左側ですから、風も船首側より吹いていますもんね



さて2問目です

 両色灯はどちらが正しいでしょうか

左舷側が赤 右舷側が緑(画像では見えずらいですが
C.jpg
D.jpg

右舷側が赤 左舷側が緑
E.jpg
F.jpg


こちらの問題も、小型船舶の免許を持っている方なら簡単ですね


正解です。

部品をよ~く見てください
赤の面も、緑の面にも、黒い部分が半分ありますよね。
両色灯は、船首側についています。
夜間航行の際に、前方及び左右にいる他の船舶に対して『私の船はこっち向いてますよ~
とアピールする大切な物です。

もし黒い部分が前方になってしまうと(の写真だと)
前方から来る船舶からは、全く光が見えませんよね。
残念ながらこれでは、何のアピールにもなりません
だから、黒い部分が後にくるのだっと、このようにチップは覚えました



これから小型船舶操縦士の免許取得を考えている皆様、どうですか?
少しは役に立ったかな



そしてペーパークラフトは無事に完成したのでした
完成

それでは皆様、次にお会いできる日まで


tag : ペーパークラフト 日本海洋レジャー安全・振興協会

ペーパークラフトに挑戦 ~大王埼灯台~

春が近づいてきてますね花粉症対策は出来ていますか
毎年、花粉症に悩まされているチップです

さて本日、皆様にご紹介するペーパークラフトは・・・。

なんと灯台です

先日、事務所の書類整理をしていたら・・・
灯台ペーパークラフトが大量発掘されました



灯台シリーズ

ということで、本日は灯台ペーパークラフトをご紹介致します

灯台って・・・難しくないかい?
  今まで見てきたチップの技量からすると無理なのでは・・・。」

と思った、そこのあなた

正解です

今回の作品は、まごたろうさんの作品です

この作品の製作時間は4時間だそうです

以前にもお伝えしたかも知れませんが、
まごたろうさんは、大変手先が器用です
そのまごたろうさんが、4時間って・・・

チップが作っていたら、どのくらいの時間が必要だったか
考えるだけでも恐ろしい


それでは皆様、素晴らしい作品を、制作過程とともにご覧下さい


今回、作成した灯台『大王埼灯台』の原紙です。
大王埼灯台①

よ~く見てください。1/3と表示してありますよね
大王埼灯台②

そうなんです3枚1セットとなっているのです。
これだけでも大変さが伝わりますよね
の2枚を丁寧にカットです。

カットされた姿が
大王埼灯台④

ひょえ~細かいですぅ
大王埼灯台⑤

上の写真は、パーツごとに組み立てたものです。
それをさらに組み立てていくと・・・こんな感じになります
大王埼灯台⑥

大王埼灯台⑦

大王埼灯台⑧

大王埼灯台⑨

素晴らしい

そう感じた皆さん

ぜひ、まごたろうさんに拍手をお願いします

tag : ペーパークラフト 灯台

ペーパークラフトに挑戦 ~巡視船みずほ~

あけましておめでとうございます

本年もブログを読んで頂いてるファミリーの皆様、お餅食べましたか
お餅以外にも食べまくったチップです

年末年始をダラダラ過ごした自分に、渇を入れるべく、新年早々ペーパクラフトに挑戦致しました

今回、挑戦したペーパークラフトは 名古屋海上保安部所属の巡視船みずほです。

巡視船みずほ といえば、以前ブログにも取り上げさせて頂きました。
みなさん覚えていらっしゃいますか
ブログはこちら みずほ体験航海

実は、このイベントに参加した際の記念品としてペーパークラフトを頂いていたのです
(ってオイッかなり前やないかい って思いますよね・・・ごめんちゃい

頂いたのはこちら
PICT0078.jpg


そして相変わらずの不器用なチップの技術でカット。そしてカット。またまたカット

もちろん、カットの後は必死に組み立て。組み立て。またまた組み立て

実はチップ、前回のペーパークラフトで学びました
それは、組み立てる順番です

お馬鹿なチップは前回、組み立てる箇所が明確な物同士を接着し、接着し・・・って感じで進めてました。
そう大きい部分から
大きい部分から接着してしまうと、大きい部分内の接着面に、小さい部品を接着する事になり、
指先が不器用なチップはかなりの苦しめられました

なので、今回はしっかりと完成図を固めて、小さい部分から徐々に接着して、最後に大枠を接着するという段取りに変更
PICT0001.jpg
PICT0005.jpg
PICT0002.jpg

そしたらば、あっちゅ~まに完成しましてん
えっ
普通は、最初からそうするって

 ・・・・はい
お馬鹿なチップは経験しないと気が付かないのです
でも、少しずつは成長してるでしょ!?
そんなチップの作品はこちらです
PICT0008_20110112144441.jpg

では、次回まで

tag : ペーパークラフト 巡視船

若潮丸のその後・・・

こんにちはめっきり寒くなってきた今日この頃、皆様お元気ですか

友達にというアイドルのいる(本当か!?)、チップです。

先日、わたしが作成したペーパークラフト若潮丸』を覚えているでしょうか
富山高等専門学校の練習船です
「チップの下手すぎるペーパークラフトの記事なんて覚えてないよ
「カレンダープレゼントに夢中で、記憶にございません」
いけずぅな事は言わないでね
こちらの記事です
http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-224.html

皆様にお伝えしたい事は・・・
部品が1個余っていたのですが 
なんと判明しました~

まぁチップの力ではなく、“まごたろう”さんのお力を拝借いたしました
※まごたろうさんの過去の記事はhttp://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-150.html

と・・・いうよりも、“まごたろう”さんによって改良となり、見事!!改良版が完成いたしました
どうやらチップの作り方は、完全に誤っていたようでした

チップが完成させたのがこちら
あまり

そして、“まごたろう”さんによって改良された物がこちら
若潮丸改良版1
若潮丸改良版

違いがわかりますか
デッキの部分に注目して下さい。

もうお気づきですよね。
はい・・・一段ほど下に下げて接着されております。

チップ作では、デッキから海へ落下してしまいますよねぇ
余っていた部品も、チップが勝手に三角形に組み立ててしまっておりましたが、
デッキ部分の柵として、無事に定位置に収まりました
若潮丸改良版2


よかったよかった

これで安心して次回作に取り組む事ができそうです

それでは皆様、風邪等ひかぬよう、新しい年をお迎えください

tag : ペーパークラフト 若潮丸 富山高等専門学校

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック