海の日のイベント見つけました~

みなさまこんにちは。小樽からusakoです
今年は海の日が制定されて20周年だそうです。
今は、ハッピーマンデーなので日にちが毎年違いますが、今年は偶然にも海の日として制定された7月20日が祝日となっています。
20日に20周年!!なんだか語呂が良くてハッピー(意味が不明ですね。笑)

前置きはさておき、海の日のイベントがたくさんあるなかusakoが見つけたお勧めイベント。
それは・・・(一社)日本旅客船協会が企画している
【笑顔がはじける旅客船体験!海の日小学生の乗船無料!】という企画です。


子ども達に乗船体験の機会を提供し、もっと海に親しみを持ってもらいたい!と言う想いで、3年前から実施しているそうです。

全国規模の企画なので、みなさまのお近くでも今から気軽に計画を立てて、利用できるかもしれませんね
詳しいことは(一社)日本旅客船協会のHPをご覧ください。


ちなみに・・・ふね検初級問題集(P59)にも「海の日」に関する問題が載っていますよ。

小樽市総合博物館での催し 12/13(土)

 みなさまこんにちは。小樽からusakoですうさぎ*゜ のデコメ絵文字

小樽は2日の夜から深々と雪だるま のデコメ絵文字が降り積もり、
朝玄関を開けたら膝丈くらいまでになっていました゜*うさぎ*゜ のデコメ絵文字
景色が一変して一気に真冬です。
長靴ブーツ のデコメ絵文字を履いて除雪が追いついていない道をヨイショ、ヨイショと歩きながら職場に辿り着きました。

さて、さて、小樽でオモシロそうな催しを見つけました目 デコメ絵文字
     宝石箱☆〟 のデコメ絵文字         宝石箱☆〟 のデコメ絵文字         宝石箱☆〟 のデコメ絵文字
船の側面に書かれているいろいろな記号(マーク)
場所:小樽市総合博物館【本館・研修室】
日時:12月13日(土)午前10時から11時まで
定員:なし
料金:入館料のみ(¥300 ※中学生以下無料)
申し込み:不要

内容は、貨物船や客船などを安全に操船するために船の側面に付いている記号について
紹介してくれるそうです緑と青の客船 デコメ絵文字

興味のある方、かわいい,目覚まし時計,時間 のデコメ絵文字お時間のある方、よかったら訪れてみてくださいねハート のデコメ絵文字
image002_201412041812465ac.gif

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

ヨルタモリ・・・秘密の暗号??

みなさまこんにちは。小樽からusakoですうさぎ*゜ のデコメ絵文字
11月16日の「ふね検」を受検して頂いた皆さまお疲れ様でした。
「できた~」「できなかった~」と、思うところ色々かと思います。
結果の発表11月27日(木)13:00~ですので、もう少々お待ちくださいねドキドキ のデコメ絵文字・・・

さて、さて、10月から毎週日曜日の夜、フジテレビで放送されているカッコだよ。 のデコメ絵文字ヨルタモリカッコだよ。 のデコメ絵文字と言う番組をご存知ですか記号だよ。はてな2 のデコメ絵文字

http://www.fujitv.co.jp/yorutamori/  
芸能人だよ。タモリさん のデコメ絵文字タモリさんが出演しているアンパンマンだよ。家電だよ。テレビ のデコメ絵文字新番組です。
【東京の右半分、湯島あたりにあると言われるバー「ホワイトレインボー」】と言う
セリフで始まるんですが、そのバーのママが宮沢りえさんで毎週違うゲストが、バーのお客さんとして登場します。
芸能人だよ。タモリさん のデコメ絵文字タモリさんもお客さんの1人として、そのバーに訪れるんですが、タモリさんとゲストの後ろにあるセットにオモシロイものを発見したのです目だよ。上を見る のデコメ絵文字

番組自体は、何気なく見ていたusakoうさぎ*゜ のデコメ絵文字でしたが、
「アレなんだか、このマークたち見た事あるなぁ・・・もしかして、では゜*記号、かわいぃ*゜ のデコメ絵文字
海洋レジャー協会で作成しているカレンダーの巻末に載っている国際信号旗と照らし合わせながら読み解くと~記号だよ。びっくり3 のデコメ絵文字

ITSUKA  MATA  NUMAZU DE
いつか また ぬまづ 」と、読めるじゃないですか~記号だよ。びっくり3 のデコメ絵文字
ネットで検索すると、出てくる、出てくる。結構話題になったみたいですね。
「ヨルタモリで謎のメッセージ発見!」とか書いてあるのもありました。笑い、気持ち、文字 のデコメ絵文字
船が好きなタモリさんから連想して、国際信号旗から読み解いていましたが、
実際のところは、どうなんでしょうね(*^^*)
でも、なんだかこれをきっかけにして「国際信号旗ブーム」みたいのが巻き起こって、
おしゃれに愛の告白とか女性雑誌に載ったりしてね・・・(←usakoうさぎ*゜ のデコメ絵文字の妄想デス。笑い のデコメ絵文字

ちなみに、ふね検の問題集に関することが掲載されているのは、
【中・上級】の12、29、80、114ページです。
よかったら、こちらもご覧くださいね♪
カレンダー のデコメ絵文字カレンダー巻末に載っているです。
       宝石箱☆〟 のデコメ絵文字    宝石箱☆〟 のデコメ絵文字   宝石箱☆〟 のデコメ絵文字   宝石箱☆〟 のデコメ絵文字   宝石箱☆〟 のデコメ絵文字
image001_201411211307247c8.gif

image004.gif


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

練習帆船・日本丸の船内でふね検ですよ~。

みなさまこんにちは。usakoです

ふね検ブログの読者の方には「もう、わかってるってばぁ~!」と、叱られてしまいそうですが、
今回の神戸会場は、日本丸の船内です(*^0^*)

客船にっぽん丸ではなくて、練習帆船日本丸の船内です。
「にほんまるで受検」と聞くと、客船?帆船??と、なりますが
「日本丸」と漢字で書くとピン!ときますよね(^^)

各港に寄港した際、一般公開はされていますが、船内で検定を受けられるという事は
なかなか無いチャンスだと思いますので、この機会にぜひチャレンジしてください
申込締切は明日・・・11月7日(金) 17時 
インターネット申込はこちら 

nihonmaru

テーマ : イベント - ジャンル : 学問・文化・芸術

小樽・子連れランチ~新日本海フェリーターミナルに行ってきました~

小樽から  usakoです

今日は、小型船舶免許の国家試験や更新講習でお世話になっている、
新日本海フェリーターミナル子連れでランチを食べに行ってきました


新日本海フェリー

正面玄関です。
ターミナル目の前にバス停がありますが期間運行になっています。
 
電車で行かれる方は、小樽築港駅で下車して頑張って歩くか、
又はタクシーで5分ほどです。
で行かれる方は、建物の隣に広々とした無料の駐車場がありますよ。



新日本海フェリー

長い橋みたいになっている向こう側にフェリーが着いて、お客さんが乗船します
私が行ったときは、新潟便が出航した後でした

新日本海フェリー


フェリーターミナルの建物裏側に回ってみました。
花壇が整備されています。
(小樽市内の主婦によるグループで整備されているそうです。)

新日本海フェリー 

まだ少しだけ、お花が咲いていました

新日本海フェリー

ターミナルの中に入ってみました。
新潟便が出航した後なのでターミナル内は閑散としていました。


新日本海フェリー 

小樽のフェリーターミナルからは、新潟便と舞鶴便が運航されています。

新潟便が出航する午前10時30分になると『ボォー』っと、汽笛が鳴るのが聞こえます。
フェリー乗り場から職場の松田ビルまでは距離がありますが、汽笛の音は聞こえてくるので
仕事をしながら「あ・・・今、10時半だと、時間がわかります。

新日本海フェリー

新日本海フェリーが運航している各港のご当地グルメが、
写真とコメントで紹介されています

新日本海フェリー

ターミナルの奥にフェリーの模型が3隻あります。



新日本海フェリー 

【ニューあかしあ】

バスと船が大好きな子供には、たまらない
ショーケースに張り付くように見入っていました 。


新日本海フェリー 

【あざれあ】



新日本海フェリー 


【はまなす】


新日本海フェリー 



新日本海フェリー 

新日本海フェリーの
ファンネルマーク
です。
このファンネルマークで、何処の船会社か識別できます。
ふね検ブログ過去記事にファンネルマークのことが載っています。

http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-772.html
ふね検試験問題集【初級】の57ページにも載っていますよ




新日本海フェリー

エスカレーターで2階にあがりました。
2階、女子トイレの前に授乳室があります。

新日本海フェリー 

景色を見ながら、ゆったりと赤ちゃんに授乳が出来ます。
オムツ交換もこちらでできます。ちなみに1階のトイレでもオムツ交換ができますよ

新日本海フェリー

同じく2階に、レストラン【シーガル】があります。
限定20の日替わりランチは 650円

小樽のご当地グルメ『あんかけ焼きそば』も、モチロンあります。

10月に福島県郡山市で開催された「第9回B-1グランプリ」で、
『小樽あんかけ焼きそば』が、初出展で9位に入賞したそうです

新日本海フェリー 

店内は、ゆったりしたスペースになっています
手前左側には大テーブルがあります。
右側は、喫煙席になっています。

新日本海フェリー 

4人掛けのテーブルも広々としています
子供用の椅子も食器もあるので、子連れランチにおススメです

広い海を見ながらのお食事が、気軽にできるのが良いですね
ランチタイムの後は、ティータイムもありますよ

ちなみに、本日のランチメニューちゃんぽんを頼んだusakoですが、
空腹には勝てず、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・
感想は美味しくてお腹一杯になりました♪♪小樽でちゃんぽんも珍しかったし♪

新日本海フェリー

レストランから見た、ウェルカムガーデン
花の季節になると綺麗なんだろうなぁ・・・

今から春が楽しみ、楽しみ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

tag : 子連れランチ

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック