FC2ブログ

第15回 ふね検受検者インタビュー @横浜会場vol.2

こんにちは。ふね検を受験くださったみなさま、自信のほどはいかがでしょうか。
合格発表日は平成30年11月22日木曜日10時です。
結果が待ち遠しいでしょうが、もうしばらくお待ちください。

それでは今回も受験者インタビューをご紹介いたします。

ササキ様
15回横浜
ふね検をどこで知りましたか

本屋でふね検の問題集を見かけて知りました。もともとは興味があった程度でしたが、今回初受験に挑んでみました。

ありがとうございます。実際に受験してみて、問題はいかがでしたか。

初級の受検だったのでしっかりテキストを読んでいれば簡単でした。

ありがとうございました。今後はさらに中級、上級へのステップアップにも挑戦いただけたらと思います。

サイトウ様
サイトウさん掲載用
ふね検をどこで知りましたか

シースタイルの会報で知りました。

シースタイルはよくご利用されるのですか。

はい。シースタイルの会報もよくチェックしています。

そこでご興味を持ってご受験いただいたとの事、どうもありがとうございます。今回の受験会場は氷川丸の中でしたが、いかがでしたか。

舩の中で試験を行うというのは珍しいと思いました。面白かったです。

楽しんでいただけたようで何よりです。どうもありがとうございました。

ナカダ様
ナカダさん掲載用
ふね検をどこで知りましたか

インターネットをいろいろ見ていたら、偶然知りました。

今回が初級の初受験との事ですが、自信の程はいかがですか。

自信はありませんが、今後も受験に挑戦して、中級、上級を取得してみたいです。

ぜひ頑張っていただきたいと思います。氷川丸で試験を行うというのはいかがでしたか。

面白かったです。実は元船員なのでふね検関係のイベントにはとても興味があります。氷川丸での試験は船好きにはたまらなかったです。

そうでしたか。元船員というご経歴とのことで、海と船のスペシャリストにご参加いただけてとてもうれしいです。ありがとうございました。

ご受験、ご協力くださったみなさまどうもありがとうございました。もう一つ、インタビュー中とっても嬉しいお話を聞けたのでご紹介させてください。

受験者の方で、現在船の料理人として働いている方がいらっしゃったのですが、これまでは自分が働いている船について、あまりよく知らなかったそうです。ところが、今回ふね検の勉強をしたことで、職場への理解がとても深まったとのお声を頂きました。

ふね検を楽しんでいただくだけでなく、生活に役立てていただけてとてもうれしいです。

他にももっとお話を聞きたかった方、ご紹介したかった方がたくさんいたのですが、今回はスペースの都合でここまでのご紹介にさせていただきます。
最後に氷川丸船長と受験者のみなさまで撮った記念写真を一枚。
氷川丸船長と記念写真

みなさんどうもありがとうございました。

第15回 ふね検受検者インタビュー @横浜会場vol.1

受検していただいた皆様、お疲れ様でした
検定が終わってホッと一息つかれたのではないでしょうか。
スタッフにとって検定は、みなさまと直に接することのできる
貴重な機会なので、お会いできるのをとても楽しみにしていました
検定に関するご意見をたくさんお聞かせいただくことができましたので、
今後、益々魅力のある検定にできるよう、取り組んで参ります。
本当にありがとうございました

なお、合格発表日は
平成30年11月22日木曜日 10時です。


さて、今回も晴天に恵まれた横浜会場より、恒例の受検者インタビューいってみましょう

15回横浜 


 初級受験のシマモト様

15回横浜

受検のキッカケを教えてください

知り合いに、「船を知る上で、おもしろい情報がたくさんあるよ」と勧められました。
10月に入ってから勉強を始めました。

受検してみて、いかがでしたか?

楽しかったです!
マリン業界の仕事なのですが、船に関わりがない人と話す時のネタにもなるし、
ためになる知識を得ることができて、良かったです。
今は年に1度の開催ですが、それを2~3回に増やして、受検のチャンスを
増やして欲しいです。
釣り大会や抽選でグッズのプレゼントなど、特典があるのも嬉しいですね。
当たって欲しい!

そうですね、控えめに宣伝していますが、実は特典がイッパイの「ふね検」です。
当選すると良いですね



 初級受検のタカハシ様

15回横浜

受検のキッカケを教えてください

5年前に小型船舶の免許を取得したんですが、その頃「ふね検」を知って、
ずっと興味がありました。
もともと海や船が好きで、たまに船に乗って、色々な島に観光に行っています。

受検してみて、いかがでしたか?

おもしろかったです。
勉強することが楽しくて、視野が広がりました。
特典についてはあまり知りませんでしたが、早速申し込みたいと思います!

ハイ!ご応募お待ちしております!受検、ありがとうございました!

それでは、インタビューvol.2に続きます

tag : ふね検 氷川丸 横浜 シナコバ

2018ヨコハマフローティングヨットショー

平成30年北海道胆振東部地震、台風21号により、被害を受けられた皆さまに
心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。


イベントのお知らせです。

9/28~30、横浜ベイサイドマリーナにて
「2018 ヨコハマフローティングヨットショー」が開催されます。
以前にもこちらでご紹介させて頂いたことがありますが、
国内外の最新ヨットが集まるイベントで、ヨットにあまり馴染みのない方でも、
マリーナに浮かぶ数々のヨットを見るだけで非日常な気分を楽しんでいただけます。
初心者の方でも簡単に操作できる小型ヨットに乗れるハンザーディンギー体験乗船会や、
陸上ではマリングッズの販売、各種ブースの展示、トークショーやセミナーも開催されます。



そして今回なんと

「船の文化検定「ふね検」のススメ」が開催されることになりました

初級から上級レベルまでの幅広い問題をご紹介しますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
なお特典として、
参加者先着40人様に『ふね検 試験問題集NEO』をプレゼント

このチャンスをお見逃しなく


[日時]9月29日(土)13:00~14:00
[場所]センターハウス2F研修室
[定員]着席約40人、立ち見約10人
[受付]先着順
[参加費]無料

tag : ふね検 イベント

横浜ボートフェア2016

 雨の多かった夏が終わり、もうすぐ10月ですね

さて、今年も横浜市金沢区のベイサイドマリーナにて、10月7日(金)~9日(日)の3日間
「横浜ボートフェア2016」が開催されます。
海上では国内外のメーカーの新艇や中古艇の展示、陸上ではマリン用品の販売の他
親子で楽しめるストラップ製作ワークショップ、キャスティングゲームなど楽しいイベントが盛りだくさん

「ボート免許体験セミナー」
として、無料の体験乗船会もあります。
ボートのスペシャリストが同乗しますので、ボート免許の試験について
わからないことや不安なことをどんどん聞いてみましょう!

ボートフェア1

なお、事前にお電話での予約を受け付けておりますので、ご興味のあるかたは
10月5日(水)までにご連絡ください。
定員に空きがあれば当日の申し込みも可能です。

連絡先:日本海洋レジャー安全・振興協会 関東事務所 045-201-1222

ご家族やお友達を誘って、一緒にいかがでしょうか

ボートフェア2

横須賀うみかぜカーニバル2016

今年も毎年恒例の「横須賀うみかぜカーニバル2016」が開催されました。
前日は土砂降りでしたが、皆様の日頃の行いのせいか、両日とも良いお天気でした

船を操船する子供たちの目は、キラキラ輝いていいて、毎年、楽しみに来てくれる子供たち、
初めて船を操船する子供たち、みんな上手に操船していました。

体験乗船の後は、記念に「こども小型船舶操縦免許証」をプレゼント。
自分で名前を記入し、シールでかわいくデコってくれました。
このデザインは横須賀だけなので、レアですよ~



下の写真をクリックすると大きくなります
  

うみかぜ2016_1 うみかぜ2016_2 うみかぜ2016_3 
うみかぜ2016_4 うみかぜ2016_5 うみかぜ2016_6
うみかぜ2016_7 うみかぜ2016_8 うみかぜ2016_9
うみかぜ2016_10 うみかぜ2016_11 うみかぜ2016_12 
うみかぜ2016_13 うみかぜ2016_14 うみかぜ2016_15
うみかぜ2016_16 うみかぜ2016_17 うみかぜ2016_18
うみかぜ2016_19 うみかぜ2016_20 うみかぜ2016_21
うみかぜ2016_22 うみかぜ2016_23 うみかぜ2016_24
うみかぜ2016_25 うみかぜ2016_26 うみかぜ2016_27
うみかぜ2016_28 うみかぜ2016_29 うみかぜ2016_30
うみかぜ2016_31 うみかぜ2016_32 うみかぜ2016_33

みんなも16歳になったら、本物のボート免許に挑戦することができますよ
それまでは、お家のひとの運転するボートに乗せてもらって、イメトレしておきましょうね
ボートに興味が沸いてきた方はコチラをクリック
まずはどんなものなのか、覗いてみてくださいね




横須賀うみかぜ 寄せ書き


こちらは、子供たちが船に乗った感想を書いてくれた、寄せ書きの旗です。
みんなの「体験乗船楽しかった!」という気持ちがたくさん詰った記念の旗ができました
来年も、また横須賀のうみかぜ公園でお会いしましょう








次回のふね検
平成31年11月10日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
今回のふね検
平成30年11月11日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
船に関する歴史や文化、あるいは船を使った遊びなどについて
楽しく学び、深く、幅広い知識を修得できる検定試験、それが「ふね検」です。
当ブログは「ふね検」スタッフによる公式ブログです。

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック