「ふね検とってどうするの?」

みなさん、検定お疲れ様でしたー
どうでしたか?実力は十分出し切れましたか?
久しぶりに頭を使ったオチコは、クタクタです。

検定1週間前にようやくneoを読み終え、それをただひたすら繰り返す毎日。
わからなかったところに折り目をつけていたら、いつの間にか
neoの上部が分厚くなっていました
最初の頃は、問題集後ろの答えを確認せずに解説だけを読んで
答えはこれだろう」と進めていましたが、直前になって
思っていた答えと本当の答えが違っていたことに気がついて・・・
どうしようー
途方にくれた前日でした。

そして検定日当日。
横浜会場の空はスッキリ晴れ渡り、いい気持ち

いつもはスタッフとして参加しているふね検も、立場変わって受検生となると
ちょっとドキドキ 気持ちが引き締まります。
この日のために用意した削りたての鉛筆と、
「よく消える」と評判の消しゴムを机の上に並べ、準備

オチコペンケース

説明の後、解答用紙と問題用紙が配られます。
「はい、はじめてくださーい」

初めは問題集どおりの問題が多かったので、スラスラ。
これは、いけるんじゃない
ただ、問題集と選択肢の内容が変わっていたり、解説から出題された問題となると
途端に手がピタッ・・・
問題に対する答えを覚えるだけでは難しいと聞いていていましたが、
まさにその通り。
あー、わからないー

そして問47!
平成28年10月に発表された新しいAKBグループ?
まったくわからないよ・・・

(1)UDN48? これは「うどん」か?
(2)STU48  「ship」のSかなー。
(3)HRS48 と (4)BCN48 に関しては想像さえもつかない。
えーい、(2)にしちゃえ

そんなこんなで検定終了。

外に出た途端、neoで答え合わせ。
何とか合格は出来るかな。

そして問47をインターネットで調べると
瀬戸内48 STU」とあるじゃないですか。
shipのSじゃなくて、瀬戸内のSだったのかー。
でも当たっていたからラッキー

そこへ、今回中・上級受検のTさん発見。
Tさんの持っていた中上級の問題を見ながら
一緒に横浜の海に向かって、答えあわせと反省会。

・・・やっぱり中上級は、軽い気持ちじゃダメだなー。



さて。
「ふね検とって、どうするの?」
よく聞かれる質問です。
考えても考えても自分で答えが出なくて、今回の受検に臨んだのですが、
今回受検してみて出た答えは、
「いいじゃん、自分が楽しいんだから
・・・でした。・・・こんなんじゃダメかしら

もちろん、海や船に関わるお仕事をされている方にとっては、
知識を深めることが出来るし、役に立つこともあるかと思います。
でもそうでない人も、勉強してみると今まで自分が知らなかった世界を
「知る」ことができる。
知識が増えることはとても楽しいし、自分を豊かにしてくれると思います。
それだけで十分じゃないのかなーと
 

ちなみにneoの中でオチコのお気に入り問題は、p241の
「地球上の陸地を全部削って海を埋め立てていくと、地球はどうなるんだろう?」
です。答えを読んで、早速この感動を伝えなくては!と、小学4年生の娘に伝えたところ

「知ってるよ。・・・おかあさん、知らなかったの?」

という答えが。
・・・笑うしかない。


オチコ 「ふね検」まであと一週間

気がつけば、いつの間にか11月に突入。
そして「ふね検」まで、あと1週間
実はまだ、問題集全てに目を通し切れていないオチコです。
本当にどうしよう~

先週、東京湾大感謝祭というイベントに参加しました。
そこで体験乗船会の桟橋お手伝いをしていたときのことです。

「はーい、ではロープをレッコしまーす。」

・・・ん?レッコ?れっこ?劣古?
一体どういう意味なんだろう

答えは「ふね検neo」の83ページにありました。
→レッコは英語の「let go」のことです。
へぇー。そうなんだー
今度、知っていた風な感じで使ってみよう

他にもこんな質問が
「あそこの灯台みたいなもの(管制信号のこと)に表示されている
Fってどういう意味ですか?」

あ!これは読んだばっかりだったから知ってる!
「入出港自由の意味です

とまぁこんな具合に、ふね検の勉強をしていて良かった
思えることがいくつかありました。
知識がついたことで、今まで何気なく見ていた景色が
ほんの少しだけ、深く見えてきました。

まだまだneoを見ずにウンチクを語れるレベルではありませんが、
これからもっと勉強して知識を深めていきたいです

検定事務局では、検定準備もいよいよ大詰めのようで、
用事があって事務局の近くに行こうとすると
「オチコがきたぞ」と、みんなものスゴイ形相でこちらをギロリ
もー、見ないってば
それでもせっかくだから、みなさまにお出しできる情報はないか
聞いてみたところ、一枚の紙を渡されました。

傾向と対策

皆様のお手元にも、受験票と一緒に送られてくるはずです。

「とにかくしっかり問題集(ふね検neo)を読んで、間近のブログは要チェック

だそうです。
まだ間に合う。・・・ハズ。
これからしっかり勉強しなきゃ


オチコ 「ふね検」受験しまーす

11/13(日)のふね検本番まで、あと一ヶ月となりました。
これまでは問題集を眺めるだけだった方も、
そろそろ本腰を入れ始める頃ですね

実は私、みなさんにこれだけ「ふね検」をお薦めしているにもかかわらず
・・・「ふね検」持っていないんです

毎年問題集を眺めるも、歴史が苦手な私は最初のところで
つまづいてしまい、「まぁいっか」とダラダラ
でも、いつまでもこれじゃいけないと一大決心
ついに初級を受験する決心をしました

今年リニューアルされた問題集「ふね検neo」



パッと人目を引くデザイン
通勤電車のなかで読んでいると、何だか「デキル感」がでちゃう

つり革につかまってしばらく読んでいると
・・・お、重い
きっと何度も書き込みしながら読むことになるし、
これくらいのしっかりした紙が良いのかもしれないけれど
でも!オチコの細腕にはズシリ。
もう少し軽い紙がよかったよ~

読み始めると、歴史嫌いなオチコは早速あくび
3日かかって読み終えたのは、たったの38ページでした
気分転換に「船の運航」を覗いてみると、
うーん、こっちは好きな内容
ぐんぐん読んじゃう。

読んでみて思ったのは、
「船は昔から人々の生活と深い関わりがあって、
色々な知恵や工夫、歴史があるんだなー」ということ。
これから勉強を進めるにつれ、きっともっと船のことを広く深く知って、
船が好きになることでしょう

さて、お話変わって先日のボートフェア。
またまたTさんにお会いしました。

(Tさんとオチコの出会いはコチラ

そして自然な流れで()中上級をお申し込みいただきました
ありがとうございまーす
わたしも勉強頑張りますよー

急に気温がぐっと下がり、ようやく秋らしくなってきました
みなさま風邪などひかないように、「ふね検の秋」を満喫しましょう

オチコ 海の駅「うらり」に行ってきたよ

ご無沙汰しています。
オチコです
緑がまぶしいこの季節、皆さまいかがお過ごしですか?

今回オチコは、神奈川県三浦市にある「うらり」に行ってきました。

「うらり」って、なにと思われる方もいらっしゃるかと思いますが
三浦半島最大級の三崎港産直センターで、新鮮な魚介や野菜
多数販売。

海の駅にもなっていて

(う)を楽(ら)しむ里(り)
魚(う)を楽(ら)しむ里(り)

という意味があるんですって

それ以外にも、を楽しむための水中観光船、城ヶ島へ渡るための渡し舟、
レンタルボートやレンタル自転車
などもあり、一日中を楽しめる人気のスポットです


以前から興味があり、いつかは行ってみたいと思っていましたが、
ゴールデンウィークに、ついに念願が叶いました

「うらり」へは京浜急行線三崎口駅より、バスに乗って行きます。
大好きな京急線、幸せの黄色京急には乗れませんでしたが、ウキウキ
ところが、いつも空いてくるはずの駅まできても、
なかなか座席が空いてきません。

・・・おかしいなー
まさか、みんな三崎口まで行くの
そう、結局みなさんが降りたのは終点の三崎口駅でした。

うらり

・・・これはもしや、「みさきまぐろきっぷの影響
京急では電車・バス・まぐろ食事券・レジャー施設利用券が
セットでお得になっている切符
が出ていて、これが大好評とのこと。
よく見ると、それらしきものを手に持っているひとがたくさん
しまったー普通に乗車券を買ってしまったー

案の上、三崎口駅からのバス停は長蛇の列
すぐ乗れると思っていたバスに、なかなか乗ることができません。
ようやく乗れたと思ったら、今度は道路が混んでいて、なかなか進まず・・・
でもそのお陰で、車窓から一面に広がるキャベツ畑を見ることができました。


今回の旅の目的は
中散歩が楽しめる半潜水式の観光船「にじいろさかな号」
に乗船すること。
船内展望室から、宮川湾のの中を覗くことができるんですよ

でも、スッカリ出遅れたオチコはハラハラドキドキ

ようやく三崎港に到着しましたが、そこからも長い列が・・・

うらり

とりあえず、「にじいろさかな号」乗船場までダッシュ

息を切らしてたどり着いたそこには、無残にも「売り切れました」の看板が
ガッカリ

うらり 

そこに「にじいろさかな号」が帰って来ました。
乗りたかったなー。

うらり

ここまで来たから、せめて何かしら船には乗りたいと思い
城ヶ島への渡舟「白秋」乗り場へ

うらり

しかしこちらも当然50分待ち
仕方ない、今回は諦めるか

はたと周りを見渡せば、ヨットやボートが係留されていていい景色。
気持ちいい~

うらり 

ぐぅ~。なんだかお腹が空いてきた。

気を取り直して産直センターに足を伸ばすと、
三崎のマグロや、野菜が所狭しとと並んでいます。

うらり

ちょっとつまむことのできる「マグロのから揚げ」「サザエのつぼ焼き」なども発見
これはマグロのから揚げと焼きとうもろこしですが・・・)

うらり

これは買うしかないでしょー
海を見ながら三崎の味覚を満喫
はー、おいしい 来て良かったー

BBQ施設も隣接しているので、時間があればこちらも是非楽しんでみたいですね。

産直センター2階はテラスもあり、そこで景色を楽しみながら休憩することもできます。
そして1階にはこんなものまで。

まぐろの顔出しパネルに

20160503_140600.jpg

 

まぐろフィギュアのクレーンゲーム

うらり

これは持ち帰りたい
5回挑戦するも、あとわずかなところでゲットできませんでした
ガッカリ

そんなこんなで、当初の目的は果たせませんでしたが、気が付けば十分三崎を満喫
今度来るときには、みさきまぐろきっぷを買って、
マグロもにじいろさかな号も、楽しむぞ

みなさま是非オチコが乗ることのできなかった「にじいろさかな号」に乗って
ご感想をお寄せください

日差しが強くなってきましたが、紫外線を少し気にしつつ、気持ちのいい外に出て、
初夏の海を思いっきり満喫したいと思います

 

tag :

上級最年少合格者 「BOAT CLUB 2月号」

こんにちは。
オチコです

今年は例年に比べ暖冬傾向で雪不足ですが、最近ようやく冬らしくなってきましたね
スキー大好きな私は、隙あらばゲレンデに行きたくて、ウズウズしています

さて、1月5日に舵社より発売された「BOAT CLUB 2月号」
船の文化検定にて最年少上級合格を果たした、藤井貴大くんの記事が掲載されました。(P146)

ご紹介したいと思います




boatclub1.png

この記事を読んで、「僕も、わたしも頑張るぞという子供たちが増えてくれると
いいな

「BOAT CLUB 2月号」では、他にも「マリーナで行われた、楽しいイベントのご紹介」など、
興味深い記事が盛りだくさん
皆様も、是非書店でお手に取ってご覧ください




次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック