【 日帰りで砕氷船に乗れる場所のお話 】

桜舞い散る季節には、缶ビール片手にほろ酔いで日本に生まれて良かったと、
つくづく思うブルーノサンマリノです。
当然というべきか、南北に長い日本列島では、桜前線の北上も北海道ではGW頃まで
待たなければなりません。
桜シーズンを一気に駆け抜け、5月を迎えると真新しい新緑が、広大な自然に一斉に
広がっていく様子は本州とは違い、自然豊かな北海道ならではの感動を与えてくれます。
夏の北海道はいうまでもなく素晴らしい土地ですが、白い景色に包まれる冬の北の大地も
厳しく美しい世界を見せてくれます。
オホーツク
さてさて今年の2月に北海道紋別市にある砕氷船「ガリンコ号」と、3月に網走市にある砕氷船「オーロラ号」
に連続乗船することができました。

世界でも観光を目的として当初から建造された砕氷船に乗れる(しかも日帰り)のは極めて珍しいそうです。
職場の同僚の方いわく、1シーズンで両船に乗って流氷を見学できるのはなかなかの幸運だそうです。
ガリンコ号① ガリンコ号②

オホーツク海に面する紋別市はカニやホタテで有名な町ですが、町の売りはなんと言っても流氷です。
沖縄では珊瑚礁はいつでも見ることができます(多分)が、流氷は北海道でも真冬のオホーツク限定といえます。

しかも1月下旬から3月上旬の2ヶ月弱で、風向きによっては岸から遥か彼方に移動するため、
運が悪ければ、真冬の北海道での単なる厳冬クルーズ船になることもしばしばなのだそうです。

首都圏から旅行会社の流氷ツアーに参加したものの、残念ながらお目当ての流氷を見ることすら
叶わないこともあるそうです(残念)。
水分は氷点下の外気に触れた刹那に凍ってしまうため、悔し涙すら流せない皮肉な事態となります。

今回乗船したガリンコ号は2代目だそうで、初代を上回る砕氷能力で船首下に装備された2本のドリル形状の
砕氷ローター(アイアンスクリュー)で、約60cmもある流氷をガリガリ砕きながら進むことが可能だそうです。
「ガリンコ号」という船名の、恐らく外国人には一切伝わらないであろうネーミングセンスと、命名者の洒落に脱帽。 
http://www.garinko.com/
ガリンコ号③
ガリンコ号に乗船した2月当日は流氷帯が沖合い10km位まで離れており、出港から30分程度、
濃紺のオホーツク海を航行しました。また、途中にははっきりとした潮目を見ることができました。
流氷帯に近づくと蓮の葉のような流氷の子供が増えはじめ、次第に大きな流氷塊が現れ始めます。
紋別沖流氷① 紋別沖流氷②
次第に分厚くなっていく流氷に覆われると、通常型の船舶では前進することが出来なくなります。
紋別沖流氷③

ここでガリンコ号の名前の由来かつ武器ともいえるアイアンスクリューが、押し寄せる流氷郡を砕きながら
推進していくことになります。
少し見難いですが、ドリルが唸りを上げながら流氷を破砕し左右に押しのけていく様子は、迫力があり目
が点になります。砕氷船と流氷のガチンコ相撲という感がします。
ガリンコ号④ ガリンコ号⑤

今回は出港から帰港までは、流氷帯はで少し距離があったため、全航程が約1時間半位だったと思います。
流氷帯と陸岸の距離が近い場合は出港直後に、心の準備なく一面の流氷帯に遭遇することになりますが
風向きや海流の方向により状況は刻々と変わるそうです。
紋別沖流氷④ 紋別市カニの爪像
大袈裟かもしれませんが、押し寄せる流氷を、砕きながら進んでくガリンコ号に揺られながら、初めて見る景色に
村上春樹氏の小説に描かれた様な、ビュティフルで底深な感動を覚えたブルーノでした。
機会があればまた乗船したいです!

とはいえ、次回冬のオホーツク観光に来た際に、また流氷帯に出会えるかは本当に運次第なのですが・・・。

実際、ブルーノが翌日にガリンコ号の乗り場に行ってみたら、遥か彼方に流氷帯が離れオホーツク海
クルーズをして戻ってきたという観光客の方々が、残念そうにバスに帰られていきました。
そしてバスの窓から見えるであろう港を見下ろす丘に直立する、紋別市の名物「巨大カニの爪」
(高さ12m 幅6m)のオブジェが”グッドラック”で彼等を見送っている様は、名曲“およげたい焼きくん”
の歌詞に出てくる、桃色珊瑚の哀調に満ちたBGMの一節を思い出させてくれます。


~閑話休題

ガリンコ号に引き続き、流氷観光シーズン最終盤の3月第2週目に幸運が重なり、もう一箇所あるオホーツク
砕氷船観光の拠点に行くことができました。 網走○務所で有名な網走市です。
https://www.ms-aurora.com/abashiri/
オーロラ号① 網走河口港
紋別のガリンコ号に比べると全長45m、幅10m、総トン数491tと約3倍大きくなっており、乗船人数も
450名となかなかのサイズです。海上自衛隊の南極観測船「しらせ」を小型化した船といえます。
先ほどのガリンコ号と同様に最初から観光船として建造された、世界でも珍しい砕氷船です。

定員が多かったのとシーズン最終盤だったお陰で、予約せずに乗船することが出来ましたが、
事前の予約がお勧めです。(砕氷船ツアー枠があるのか直ぐ定員締切となってしまいます。)
オーロラ号は、網走川の河口港に乗船場所があります。


今回はガリンコ号の時と違い、出港して10分の所に流氷帯が来ており、
呆気ないほど簡単に砕氷船体験をすることができました。
オーロラ号②  オーロラ号③
天候は生憎の曇天でしたが、それでも3月になって砕氷船観光に参加することが出来るとは思ってもいなかったため、
ガリンコ号とは違う船自体の重さと推進力で流氷帯を突き進んでいく様子は感動です。
https://www.ms-aurora.com/abashiri/information/structure.html

ガリンコ号よりも分厚い流氷を粉砕することが可能なため、より南極体験をすることができると思います。
まあペンギンがいないくらいでしょうか?運がよければ海獣なども流氷の上で寝転んでいるようです。
オーロラ号④
写真では流氷の厚みがいまひとつ伝わらないのが残念ですが、実際は相当な厚さと大きさであり、
処女航海で沈んだ有名な悲劇の客船も原速でまともに衝突すれば、鋼鉄製の隔壁に穴が開くのも
当然だろうなと、北の寒冷風をデッキで浴びながら背筋が寒くなりました。
それ以前にこんな冷たい海には、1秒たりとも浸かることは出来ないと実感しました。
オーロラ号⑤ オーロラ号⑥

南極観測隊に選抜されなくても、砕氷船に乗ることができる!
出港してその日に帰れるという意味では日帰りで、砕氷船に乗って帰港できる。
そして無理すれば、羽田空港から女満別空港まで飛んでレンタカー等で移動すれば、
首都圏から日帰りだって可能!! (オホーツク紋別空港は1便/日で無理です(2017.04.12現在))。

南極に行く特別な訓練不要で、しかも快適に安心して砕氷観光をすることが出来る日本は、
春にふらっと出かけて、桜を愛でることと同じくらい素敵な国ではないでしょうか?

【海上保安大学 練習船「こじま」 一般公開見学 Part.3】

Part.2より続きます。

後部上甲板では、1管のうみまる君がお出迎えで、記念撮影に
応じてくれます。ふね検の初級問題にたびたび登場していた
「うみまる」君は、タテゴトアザラシの子供です。
1管うみまる
身長は2mで体重は100kg、階級は二等海上保安正ですので、
警察では警部クラス、自衛隊では一尉(大尉)クラスになるそうです。
そこそこ偉いという表現でよろしいでしょうか?

一階層下の後部甲板は、船尾側の係船作業スペースです。
甲板部の乗組員達は屋外とはいえ、上甲板が屋根となり、
雨天時の冷たい雨風から守られながら、作業できます。
後部甲板
雨天時の甲板作業は、甲板上が濡れて滑りやすく、思わぬ事故にも
つながることから事故防止の視点からも、練習船に採用されて然るべき構造といえます。
手前にある白い幌を被せている太鼓様の機械は係船ドラムで、
その奥側が着岸時に使用する係船索のウインチで、係船索をここに
巻きつけて船を桟橋や岸壁に近づけていきます。
こういった奥まった場所にあえて、係船関連機械を配置しているのは、
下部甲板
係船索を遠まわしに取っても、屋根の下に空間を確保して雨天時に訓練生の、
集合スペース(下の写真)を確保するための意図がわかります。

船尾を横から見ると、上下構造が理解できると思います。
練習船こじま④

船尾側へまわります。
練習船こじま③
船尾にIMOのアルファベットで始まる7桁の数字がIMO船舶番号というもので、
IMO(世界海事機関)のSOLAS条約(海上における人命の安全に関する国際条約)
により、その船舶が建造から廃船まで使用されるマイナンバーのようなもので1987年
に導入されたものだそうです。
練習船こじま③-1
海上を航行する100t以上の客船及び300t以上の貨物船に導入が義務化されており、
国籍が変更となってもこの番号は変わらないそうです。

船内のサロンや浴室、洗面所も見学することが可能でしたが、割愛させていただきます。
今後、皆さんの住む街の港に練習船や、護衛艦などがきたら一般公開にあわせて、
船の見学をするともっと船が好きになると思います。

【海上保安大学 練習船「こじま」 一般公開見学 Part.2】

【海上保安大学 練習船「こじま」 一般公開見学 Part.2】

Part.1より続きます。

上甲板からサイドタラップを上がり、一足飛びに航海船橋に移動しました。

航海用船橋①
写真手間から航海用レーダー〈黄色○〉、エンジンテレグラフ(機関指示盤)〈黄色□〉、
操舵装置(黄色△)、電子海図表示装置“ECDIS”〈赤□〉。
ECDISについては国際航海に従事する総トン数500t以上の旅客船・3000t以上のタンカー・
貨物船は搭載が義務化されており、乗組みの航海士はECDIS対応型の海技免状を受ける必要があります。
国土交通省の案内

舶用アンテナ

マストにはアンテナ群です。航海用SバンドとXバンドレーダーも見えますが、インマルサットアンテナに
方向探知ループアンテナなども見えます。
海自の護衛艦は、更に多数のアンテナが配置されていますので、比較してみると面白いかもしれません。

船尾甲板
甲板外側をぐるりと一周して船尾甲板です。こじまはヘリコプター搭載型の巡視船ではありませんので、
船体後部に格納庫はありませんが離着艦用のヘリコプター甲板が設置されていて、遠洋航海中は体操
や運動会、赤道通過祭など多目的に使用されると推測されます。
北海道の秋空は、突き抜けるほどに清々しく青く広大で、夜には空の星が降るのを体験できます。
(最近話題の映画のように、本当に星が降ってくると大変ですが!?)

こじま煙突
特徴のある青い煙突は、海上から一目で海保の巡視船と確認できます。
この煙突には帽子のつばの様に除煙整流板が後方に伸びてます。
煙突からの排煙を、斜め上後方に流して、降灰と排熱をできるだけ
防ぐためのガイドプレートです。
この煙の問題は、昔から造船設計者はじめ頭を悩ませる話で、
航空母艦の排煙などは良い一例として、ふね検の問題が一問出来る類のものです。


(以下Part.3に続く)

【海上保安大学 練習船「こじま」 一般公開見学 Part.1】

最近は秋風に誘われて、文化的な習慣を身につけようと読書・音楽・映画の
三種の神器に傾注奔走中のブルーノ・サンマリノです。
反面、インドアライフに陥りがちなため、運良く休みの取れた先9/24(土)13:00に
北海道 小樽港第2埠頭で一般公開の海上保安大学校の練習船「こじま」に行って参りました。

練習船こじま①
今の時期は大学の3年生が、3ヶ月間日本国内を巡航する実習だそうです。
9月中旬に母港呉を出航したあと、厳原(対馬)、舞鶴(京都)につづいての寄港のようです。
それにしても、海保の幹部候補生が航海・機関・通信で50名弱とは・・・。
全国に11個の管区があるので、彼等同期生が最初に航海2~3名、機関1~2名で各管区(規模に
違いはありますが)に赴任する訳ですので、各自衛隊幹部候補生と比較しても、かなり少数であり、
彼等彼女達が所謂エリートであろうことは容易に推測ができます。
練習船こじま②’

海上保安学校(舞鶴)がJapan Coast Guard schoolに対して海上保安大学校(呉)は
Japan Coast Guard Academyとなっており、士官(幹部)養成学校であることが英語表記からも分かります。
PL-21が「こじま」で保安大学専用、PL-22の「みうら」は保安学校専用の練習船です。
ちなみに海猿の仙崎航海士補は、舞鶴出身ということになります。

この練習船「こじま」は総トン数約3000トン、全長115m、全幅14mと保安部の所有する
巡視船のなかでもPLHを除けば、かなり大型の船艇です。
練習船こじま船首上甲板
普段は練習船として任務についていますが、有事には大型船として当然長期任務にも
従事することになります。武装も20mm多砲身機関砲(写真手前)と、35mm機関砲(写真奥)
を装備しており警察権行使には十分な装備といえるのではないでしょうか。

4年生になると、これらを使用しての射撃訓練も組込まれており、小銃から機関砲まで一通り
の射撃手順をマスターできるということでしょうか。
海自の練習艦では、弾幕系以外の短SAM等のミサイルや魚雷系は、シミュレーターです。
当然ですが候補生全員にミサイル(訓練用)を発射させると、予算がいくらあっても足らない…。

船舶票

船橋の真下に「こじま」の船舶票の金属プレートを発見しました。
新造船を船舶番号のほか4桁の信号符号(コールサイン)などが記されています。
信号符号は日本船ではアルファベットのJからという決まりもあります。

後述のIMO船舶識別番号とは
違い、国内の船舶原簿という、いわば船の戸籍謄本に記載されるものです。

(以下Part.2に続く)

【海上安全の神社】

ふね検サポターのみなさま、こんにちはブルーノ・サンマリノです。

 休暇を利用して、以前から気になっていた茨城県大洗市にある大洗磯前神社に旅行にいって参りました。前出のタチノミーヌさんに続き、海に関係深い神社仏閣シリーズ第2弾です。海上鳥居①
 この大洗磯前神社もいわゆるパワースポットらしいのですが、生来、鳴かず飛ばずのブルーノにとっては温泉と違って、参拝するだけで効能がある訳もないのは重々承知なのですが、非常に印象的な神社でした。。

 瀬戸内に静かに佇む厳島神社とは違い、太平洋の荒波と輝く旭日を正面に受ける武骨さと荒々しさは一見に値すると思います。

 大国主神(おおくにぬしのかみ)を祭っているとのことで、大国主神様に助けられた、因幡の白兎さんも山門に描かれているようです。

因幡白うさぎ

 家内安全・商売繁盛・厄難払除・福徳円満と御利益を謳うなかで、海上安全も海の上で

サメの背中を一気に駆け抜けたこの白兎さんにちなんだものだと考えられます。

(ズル賢いこの兎が後でどうなったかはご存知の通りですが。)

神社の山門にも白兎さんの彫刻がありました。

 

本殿に参拝したあと、ふと横を見ると、、、、

アニメ大絵馬
なぜかアキバーな空間が存在しているではありませんか
!!!!()

 

大きな絵馬の右下に

『ガルパン』で検索…??

 

ガスパンは聞いたことがありますが。

女子高生が大洗を舞台に戦車で駆け回る物語だそうです。

 ブルーノには想像も及ばない奇想天外な電脳空間ではありますが、信者の皆さんには聖地だった様で、そんなことも露知らず物見遊山で立ち入ってしまい、失礼致しました。m(><)

  

アニメ絵馬

 …しかし奉納された絵馬の戦車の種類は分かりましたぞ。

(メルカバ;イスラエル)、下(チャレンジャーⅡ;イギリス)

 他にも沢山の気合が入った絵馬が奉納されていますが、分かる人には分かる…的な

コアな解析作業が嫌いでない方には別のパワースポットになると思いました。

 

 

三の鳥居

 本殿から山門を出ると、三の鳥居の向こう側に太平洋が望めます。


参道

参道②
参道の階段は結構な勾配で、転んだら無料では済まないことが容易に推測できます。

石段を下りきれば、海岸線に到達します。目の前には大洗の岩場に凛と建つ海上鳥居。

海上鳥居②

 当然、危険を冒してこの海上鳥居の下をくぐる気にはなりませんので、周りの方たちは波打ち際ギリギリのところで、遠望する訳ですが朝夕の太陽の日出没時間に合わせれば、おそらく相当に神々しい景色を見ることになると推測しています。

海上鳥居③

 

 海上安全の神社は日本全国様々に存在します。

 とりわけ香川県琴平郡の金毘羅様は別格ですが、有名どころで大阪府の皆様たちに「住吉さん」と親しみを持って呼ばれる住吉神社も航海安全での有名どころでしょうか。福岡県久留米に総本山のある水天宮なども、水難よけ、海運の神様で知られています。

 また、新しくなったふね検NEOの問題49で海に浮かぶ鳥居の話が出題されています。

 

 今回の大洗磯前先神社のほかにも、日本全国には様々な海や船にまつわる神社が存在しておりますので、詳しい方は是非とも教えて頂ければ。

 

次回のふね検
第14回
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