だんべっこ船に乗って島の探検をしてきました♪

みなさま~こんにちは~クローバー デコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。

10月10日(体育の日)に「嵐」基金補助金利用のプロジェクトの一環として行われた『大BBQ大会』にお邪魔してきました。
※この事業は、被災地支援の一環として、観光立国教育に資する図書「ニッポンの嵐」の売上金と、人気グループ「嵐」5名の印税相当額の一部を寄付として受けた資源を活用したものです。

嵐による『ニッポンの嵐ポケット版』 (M.Co.) 


丸文松島汽船さん の船に揺られて40分・・寒風沢島(さぶさわじま)に移動~船 デコメ絵文字
IMG_1998.jpg 

注 デコメ絵文字だんべっこ船に乗って、 「浦戸諸島 うらとのウラガワ探検!」
IMG_2001.jpg 
注 デコメ絵文字だんべっこ船とは・・・
昔、浦戸諸島では漁業に使用する平べったい船のことを“だんべっこ”
と呼んでいたそうです。

IMG_2020.png 

動画も見てね目 デコメ絵文字カラフル星 デコメ絵文字



その後、野々島のBBQサイトに集合し、たくさんのお料理をいただき・・☆バーベキュー☆ デコメ絵文字
IMG_2018.jpg IMG_2014.jpg 

島内を散策観光しました動物の転校生 歩く陽子 デコメ絵文字動物の転校生 歩く村上君 デコメ絵文字歩く デコメ絵文字
豚 デコメ絵文字食べた分はしっかりカロリー消費しなければ豚 デコメ絵文字
IMG_2009.jpg 

この大きなタブの木木 デコメ絵文字にブランコがあって、海を見ながら乗れるんですブランコ 公園 デコメ絵文字
とても気持ちいいんですよ~ハート デコメ絵文字
IMG_2012.jpg 


GAMAKOダックス デコメ絵文字が住んでいる塩釜から浦戸諸島まで船 デコメ絵文字で約30分。。

また機会があったらに乗って遊びに行きたいですクローバー デコメ絵文字

みなと塩竈ゆめ博で『巡視船ざおう』の体験航海してきました♪

みなさま~こんにちは~クローバー デコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。
ここ最近、急に寒くなってきました寒い デコメ絵文字
季節の変わり目・・・体調管理に留意してくださいね音符 デコメ絵文字

先日、みなと塩竈ゆめ博の海のメインイベントに参加してきました。

第二管区海上保安本部の『巡視船 ざおう体験航海』です船 デコメ絵文字
①IMG_1978 

【巡視船 ざおう】
総トン数:約3,100トン
全   長:105m
就      役:昭和57年
遠距離救難業務等ヘリコプター搭載型大型巡視船です。
③


今回のイベントでは、午前と午後の部で約1500人が参加したようです驚く デコメ絵文字

船 デコメ絵文字出航の時には、海上保安部のみなさんがお見送りしてくれましたばいばい デコメ絵文字
②IMG_1946 

出航の準備をしている様子です矢印 デコメ絵文字 太いロープにビックリ目 デコメ絵文字
⑤IMG_1944 

航海の途中に、海猿による溺れた人をヘリコプター デコメ絵文字ヘリコプターで救出する訓練の見学をしました目 デコメ絵文字⑥


 ⑦
人を助けるため、命を張って海に飛び込んでいく潜水士の姿に感動しました最高!! デコメ絵文字拍手 デコメ絵文字

天気は雨模様でしたが、貴重なチャンスにめぐり合えて幸せなGAMAKOダックス デコメ絵文字でしたハート デコメ絵文字



ふね検 2016年11月13日(日)まで、約1ヶ月となりました!! デコメ絵文字

受験生のみなさん、準備はいかがでしょうかシャーペン デコメ絵文字

また、このブログを見てふね検に興味がある方!! デコメ絵文字

申込締切日2016年11月2日(水) 17時です。

ふね検 実施概要・お申込はココをクリック星 デコメ絵文字
船の文化検定ふね検試験問題集NEO ご購入の方は、クリック星 デコメ絵文字





みなさまのチャレンジ、お待ちしております音符 デコメ絵文字


GAMAKOダックス デコメ絵文字でしたクローバー デコメ絵文字








船に乗って離島のお花見に行ってきました♪

この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます
一日も早くいつもの日常が戻りますように・・
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます

**************************************
お久しぶりですクローバー デコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。

先日、休暇を利用し塩釜から船30分の、野々島に行ってきました

塩釜市営汽船『しおじ』
塩釜市営汽船:しおじ

塩釜市営汽船は、島と本土をつなぐ重要な足となってくれています

しおじ① しおじ②
そして船体には、創業70周年を記念した『Friend ship!ゆるキャラ丸』
塩釜市の復興支援に当たってくださった、各自治体の『ゆるキャラ』がラッピングされています。
詳しくはをクリックしてください

マリンゲート塩釜で、チケットを購入し、いざ出発~
マリンゲート塩釜


操舵室① 操舵室② 
船長さんに許可をいただき、操舵室をパチリ
船の運航の『心臓』にあたる場所を見せていただき、ありがとうございました

野々島に行く途中、海上保安庁の『ヘリコプター1機搭載型巡視船ざおう(PLH05)』も見えました
ヘリコプター1機搭載型巡視船ざおう(PLH05) 
船はさらに東の海へ

今度はなにやら、航路に沿ってたくさんの竹がささっています。さて何でしょうか~
のり棚 
正解は、海苔の養殖棚です。


キラキラする海を眺めること30分、目的地の『野々島(ののしま)』に到着です

野々島マメ知識】

野々島は、周囲8.9km、人口が約70人ほどの漁業の島です。
カキの養殖等が行われています。

この日の目的でもある桜がいい感じで咲いてました

securedownload[1] IMG_0580.jpg securedownload[2]


椿のトンネル 
椿のトンネルです。見頃は4月下旬から5月中旬だとお聞きしました。
トトロの森にいるようでしたよ~

渡船:うしお丸
渡船:うしお丸 
野々島と寒風沢(さぶさわ)島を繋いでくれている船で、無料で乗せていただけます。
『ただ』って魅力的ですね

                 

船に乗って30分・・

離島ならではの、ゆったりした時の流れを感じ、鳥の囀りを聞きながらの
最高のお花見でした。

311の震災より、みなさまに支えられ協力をいただき、復興も少しずつではありますが進んでいます

また機会を見つけ船に乗って離島廻りができたらいいな~と思うGAMAKOダックス デコメ絵文字でしたクローバー デコメ絵文字







みなと塩竈ゆめ博でボートキャプテン体験をしました♪

  みなさま~こんにちは~クローバー デコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。
秋 デコメ絵文字ですね~ 食欲旺盛で困っちゃいますいろいろな食べ物 デコメ絵文字

みなとまち塩竈の文化を楽しむイベントが町中にやってきました~記号 デコメ絵文字
GAMAKOダックス デコメ絵文字は、10月3日(土)にくろしおさんで開催された「海のイベント」に参加してきました。
                               矢印 デコメ絵文字
           塩釜体験乗船 くろしおさん

題して!君も船長!ボートキャプテン体験 

秋 デコメ絵文字晴れで天気も良く、最高のクルージング日和船 デコメ絵文字
DSCN0332.jpg DSCN0334.jpg DSCF2065.jpg 20151003ゆめ博操船体験イベント 016
DSCN0365_201510061441529e7.jpg DSCN0359.jpg
DSCN0347.jpg DSCN0346.jpg 
クルージング艇はYAMAHA FR20 船 デコメ絵文字
DSCN0367.jpg
GAMAKOダックス デコメ絵文字は久しぶりの操縦船 デコメ絵文字 でしたが、今回改めて操縦する楽しさ・気持ち良さを再確認できましたハート デコメ絵文字
参加した人にモーターボートを初操縦体験した感想を聞くとマイク デコメ絵文字「気持ちよかった!」 
マイク デコメ絵文字「気分転換できた!」
 マイク デコメ絵文字「なかなか船に乗る機会もないので、また乗ってみたい!」とさまざまでした。

風船(ピンク) デコメ絵文字おまけ風船(青) デコメ絵文字
そして夕方からは松島湾ナイト寿司クルーズキラキラ デコメ絵文字
丸文松島観光汽船さんの船で出港で~す船 デコメ絵文字
DSCN0368.jpg
DSCN0378.jpg DSCN0383.jpg
大型船に乗って寿司屋台・魚介の炭火焼き~音符 デコメ絵文字

            福浦橋                            五大堂
 DSCN0384.jpg DSCN0393.jpg
マイク デコメ絵文字コンサートを聴きながら、美味しいお寿司鮪&いくらのお寿司 デコメ絵文字とライトアップされた自作 名前 松島 デコメ絵文字の島々を堪能し、海三昧で幸せな一日を過ごしましたハート デコメ絵文字

これからも、色々な素敵なイベントが開催されて、塩竈の魅力・海や船の楽しさを多くのみなさんに発信されることを願います音符 デコメ絵文字
 
ふね検もいよいよ来月の中旬ですね記号 デコメ絵文字
勉強に煮詰まったら(笑)海のイベントに参加して気持ちをリセット&リフレッシュさせるのもいいと思います。
受験生のみなさん、楽しみながらがんばりましょうね~花×3 デコメ絵文字

GAMAKOダックス デコメ絵文字でしたクローバー デコメ絵文字

tag : ふね検

珍丼中(ちんどんちゅう)な!?収録最終回

みなさま~こんにちは~パステルカラー のデコメ絵文字宮城県塩釜市からGAMAKOダックス デコメ絵文字でございま~す。

9月19日からシルバーウィークですね。
みなさん、どこかにお出かけするのでしょうね。
GAMAKOダックス デコメ絵文字の住む隣町(利府町)では、国民的アイドル『嵐』のコンサートがありますマイク デコメ絵文字
きっと、どこもかしこも、大渋滞自動車 デコメ絵文字&激混み走る棒人間 デコメ絵文字になるので、家 デコメ絵文字家にこもっていようと思います。

さて、大変お待たせ致しました棒人間 デコメ絵文字
前回に引き続き、今回は『LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編』です。
雨の中での船 デコメ絵文字体験乗船でしたが、 終始笑いが耐えませんでした。

会場となった くろしお 北浜マリンベース さん記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字
塩釜体験乗船 くろしおさん  

船 デコメ絵文字実際に船に乗り楽しさを体験していただいています。
 
塩釜体験乗船⑧

 塩釜体験乗船⑨

最後に講評。。テスト デコメ絵文字
塩釜体験乗船①

みなさん、初めての操縦にもかかわらず、とてもお上手でした拍手…2 デコメ絵文字

次回は試験会場で会えるかな棒人間 喜ぶ デコメ絵文字

このテレビ放送を見たい方は、テレビ デコメ絵文字クリックしてくださいね
              (YouTubeに飛びます)
LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編①(2015年5月放送分)矢印 デコメ絵文字テレビ デコメ絵文字

LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編②(2015年6月放送分)矢印 デコメ絵文字 テレビ デコメ絵文字

LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編③(2015年7月放送分)矢印 デコメ絵文字
テレビ デコメ絵文字

LEO珍流 船舶免許のススメ 実技編④FINAL(2015年8月放送分)矢印 デコメ絵文字
テレビ デコメ絵文字

★追記:宮城ケーブルテレビ㈱のコミュニティチャンネルブログも覗いてみてくださいね♪矢印 デコメ絵文字テレビ デコメ絵文字

番組の最後に11月15日(日)の 「ふね検」のお知らせもあります。

みなさんもチャレンジしてみませんか~花×3 デコメ絵文字

ではまた~パステルカラー のデコメ絵文字GAMAKOダックス デコメ絵文字でしたバイバイ のデコメ絵文字

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック