ふね検受検者インタビュー@北九州会場

北九州会場にも、全国屈指のふね検猛者の皆様に集まっていただきました。
福岡県も清々しい、秋晴れの天候のもと、学問の神様スガワラミチザネ公の名に
恥じない頑張りを期待しますぞ。

試験会場は旧大連航路上屋。
先日、ふね検事務局のプー助さんに取材をお願いしました。
【試験会場の下見に行ってきました。】第2回 北九州市 会場(旧大連航路上屋)と受検特典
旧大連上屋 旧大連上屋① 旧大連上屋③ 旧大連上屋②

レトロな建築にもかかわらず、近代改装されたモダン・清潔なデザインは周辺一帯が
デートスポットであろう事は、容易に推測できます。 港によって繁栄してきた土地特有の
垢抜けてる感が潮の香りとともに漂っています。
門司港
関門大橋も見えます。(夜景も見たい)

試験風景をパチリ!! 
北九州会場

終了後に中上級受検のオノ マサトシさんに声を掛けさせていただいたところ、快くインタビューに御協力いただきました。

<まずは、終わった後の御感想を!> → 「まあまあかなぁ・・・。」
裏面アンケート難易度では「普通」にチェックされてました。(終始一貫、謙虚な方でした。)

<受検のきっかけは?> → 「去年受検・中級合格だったのでもう一度頑張ってみようと・・・。」
(フムフム、オッ~と一級小型船舶免許とさかな検定2級をお持ちなのですね。
ちなみに同会場で山口検定・関門海峡検定をお持ちの受検者の方もおられました)

<海や船を好きになったきっかけを教えてください!> → 「小さい頃から釣りが大好きで、船も好きになったんよ。
で、自分の船(漁船)も持つことになり、よく釣りに行ってます!!」

(な、なんですと!!・・・やはり船舶免許にさかな検定保持かぁ、さらに雑学の探求にふね検とは!!)

<問題集で気に入っている問題は?> → 「範囲が広くて、知識が多くなりますね。」
(・・・すでに自慢できる量をお持ちかと。)

<アンケート欄の御意見> → 「すべてが広い出題で、特に(船の遊び)の中では本以外の出題がありペンが
止まりました・・・。大分勉強してきたつもりだったのですが。。」


<何かひと言頂戴できますか?> → 「もう少し宣伝して受検者を増やしましょうョ!!」
(多くのふね検サポーターから同様の叱咤激励を頂いております。頑張ります!!)
MrKitakyushu2.jpg
温厚なお人柄がにじみでておりました。インタビューありがとうございました。

【九州会場の受検者の皆さまの声】
初級Sさん「問題のイラストがカラー印刷で見易かった」(ふね検もカラーの時代に!)
初級Nさん「職場の回覧でふね検を知りました。」(関係者?)
初級Fさんはじめ、多くの方が「ふね検ブログ」の存在を知りませんでした・・・。

受検された皆様、本当にお疲れ様でした。


多くの検定が数回で休止するなか、今回で11回目を数えることができました。
日本全国にいる船好き・海好きの皆さんのためにも、ふね検事務局ももっと頑張って、
ふね検の認知度をあげて、今後も認定証の価値を高めていきたいと思います。

今回、残念ながら欠席された皆様
会場でお会いできるのを楽しみにしていましたが、御都合が悪かったのでしょうか?
次回お待ちしております。

合格者インタビュー

みなさんこんにちは!
松のたまころがし です(*´∀`*)

みなさん
第4回ふね検に向けて受験勉強ははかどっていますでしょうか?

意外に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
ふね検は 結構女性の方も受検してくださってます(´・∀・`)


本日は その中のひとり 第3回初級合格 された
みやこどり さんの合格者インタビューをしてみたいと思います



1.ご自身のプロフィールを
 リサ
(恥ずかしいのでぬいぐるみの写真です とのことですが・・・
 さしずめ左が みやこどり さんでしょうか?
 
 都内在住の会社員(女)
 趣味は港町散策と演劇鑑賞
 船の中でも帆船が好き


2.ふね検をどこで知られましたか?
 新聞の記事


3.ふね検受検の動機は
 小型船舶の免許を取ろうと思っているのですが、
 全く船のことを知らないので、ふね検から初めてみようと考えました。


4.受検勉強の方法は
 問題集を徹底的に勉強しました
 写真や挿絵があるものは、すんなり頭に入りますが、
 文字だけのものは暗記するのに苦労しました


5.ぷち自慢
 大学生のときに船の科学館のレストランでアルバイトをしていました
 そのときにもっと船の科学館で勉強しとけば・・・っとちょっぴり後悔しています


6.将来の夢
 お父さんが太公望ですので、私が操船する船で
 釣りに連れて行ってあげたいです




みやこどり さん どうもありがとうございました!!
お父様をみやこどりさんの操船する船で釣りに連れて行ってあげたい・・・
素晴らしい夢ですね!!(´ぅω・`)
お父様もきっと、いや絶対喜ばれるに違いないでしょう
小型船舶免許を取得して、お父様をぜひ釣りへ連れて行ってあげる夢
叶えてくださいね



☆おまけ☆
みやこどり

みやこどり さんから みやこどりの写真をいただきました

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

最年少(ふね吉くん)&最年長(松尾さん)受検者 in 名古屋(第3回)

はじめまして ブログ初登場のチップです チップ

第4回のふね検の申し込み受付が始まりましたが、
ブログをご覧の皆様は 既に申し込みは完了しましたでしょうか?ニッコリ笑顔
この記事が 申し込みを迷っている 皆さんの
背中を押す jumee☆wing1p きっかけになれば うれしいです。

っというわけで今回は
7月12日(日)に実施された 第3回 船の文化検定で
私が名古屋会場で出逢った受検者をご紹介致します jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R

第3回_名古屋_会場風景

名古屋会場での受検者は総勢54名(初級21名 中上級33名)
その中で見つけましたビックリ 見つけちゃいましたよ~ 顔(きらきら)
名古屋会場での最年少受検者、なんと小学生の男の子おんぷです
彼を発見した私は「受検してくれてありがとう~」と心で叫んでました。jumee☆thanks1
嬉しさのあまりテンションの上がった絵文字名を入力してください 私は あろうことか
・ ・・名古屋会場の最年長受検者も捕まえて少年との写真をパチリカメラ
第3回名古屋_最年長&最年少

その名も『名古屋会場 最年長&最年少』 そのままやんっなんでやねんっ!!アップロードファイル
お二方、受検前の貴重なお時間ありがとうございます。
そして受検終了後には、少しではありますが、最年少受検者の少年にお話を伺うことができました。

第3回_名古屋_最年少

ニックネームはふね吉(ふねきち)くん 
ちょっぴり恥ずかしがり屋の小学6年生 

チップ:受検お疲れ様でした。試験はどうでしたか?手応えはありましたか?
ふね吉くん:(ちょっぴり恥ずかしそうに)・・・はい。自信はあります。
チップ:すごい!!ほとんど出来たの?
ふね吉くん:(無言でうなずく)
チップ:おぉ~すごい。

チップ:ふね検の事はどこで知りましたか?
ふね吉くん:横浜の日本郵船歴史博物館に氷川丸を見に行った時に、パンフレットを見て知りました。
チップ:横浜まで船を見に行ったの?船が好きなんだね。
ふね吉くん:(ハニカミながら、うなずく)船のことが大好きで、挑戦してみたいと思いました。
チップ:ほぉ~。(関心しっぱなしです)

チップ:問題集はどこで購入しましたか?
ふね吉くん:(照れながら)懸賞プレゼントに応募したら当たりました
チップ:ほぇ~運がいいね。

チップ:勉強はどのくらいしましたか?
ふね吉くん:受検の申し込みをしてから、毎日時間を見つけては少しずつ勉強をしていました。

チップ:今後の目標は?
ふね吉くん:初級が合格していれば、中上級にもチャレンジしてみたいです。
   そして、もう少し大人になったらボート免許も取得したいです。

チップ:嬉しいなぁ。大きくなったら、ボート免許の受験もお待ちしてます。

チップ:この後はどこかに立ち寄りますか?
ふね吉くん:夕方まで周辺の施設を見学します。
チップ:周辺施設を楽しんできてください。

貴重なお時間ありがとうございました。
絵文字名を入力してくださいクラッカー合格おめでとうございますさくら

リュックサックを背負って現れた彼は、すごく小柄で、本当にかわいらしい少年でした。
少年のあまりのかわいさに少々興奮気味の私 フンッ!
そしてそんな私に ドン引き ぷしゅ~!
恥ずかしがり屋の少年の様子が伝わってくるでしょう ^_^;


ちなみに。。。
中上級を受検した松尾さんは、受検前には「いやぁ~、これで最後の試験になるかと思うと寂しいなぁ」と上級取得に自信満々。
しかしビクッ、受検後には「難しすぎ。こりゃ次回も受検できそうだ・・・」と意気消沈のご様子。orz
松尾さん以外の中上級を受験された方々も
「問題集がそのまま出題されるのではなく、ひねってあったよ。さすがに中上級は難しい。」
という声が多数聞こえてきました。
初級受検者の全員が定刻前に退出しているのとは正反対に、中上級受験者の半数は最後まで粘りの受検となりました。

難しすぎてごめんなさい。船博士の道は果てしなく険しいようです。
以上、ふね検見学隊員チップの見たまんまの報告です。

ニックネーム:チップ
プチ自慢:小型船舶2級を取得してはや7年
      やっとウェイクボードを引っ張るための操船ができるようになりましたふっ・・・
      でもボーダーは決死の覚悟が必要ですが・・・jumee☆shriekR1
居住地:ネズミがリーダーの夢大国
最近ハマったこと:嵐。見事に世間の流行に便乗しました(*^。^*)V 
         キャー★かっこいい。惚れてまうやろ~。いや、惚れてしまったやろ~。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第1弾! ふね検道 ふね博士への道 ~私の受験体験記 シーガルさん~

こんにちは 松のたまころがしです

この企画は、実際にふね検を受験した方が、
このブログを読んでくれているあなただけに、
こっそり 余計なアドバイスをする
ちょっとお節介な企画です
(自薦・他薦は問いません。)

今回は、別の用事でたまたまニューポート江戸川にいた松のたまころがし(以下 松)が
ニューポート江戸川の受付 シーガルさん(以下 シ)にインタビューしました
ニューポート江戸川

松:ふね検受験の動機は?
シ:無茶苦茶しつこい勧誘とたまたま雑誌で記事を見たこと

松:勉強方法は?
シ:仕事の休憩時間などの隙間
  (ラストスパートはした ・・・つもり・・

松:試験の時に難しかった問題は?
シ:船の仕組み全般 と
  問題集に掲載されていない問題 数問。
  すごい時間をかけて考えましたでも最後は当然 勘です

松:点数はブログで公表してもいい?
シ:ブッブー

松:これから受験する人にアドバイスを。
シ:とにかく問題集を繰り返し読むこと。
  周囲の人達に「ふね検」の受験を公言して自分を追い込む

シーガルさん、本当に突然のインタビューだったにもかかわらず、
快くお答えいただきどうもありがとうございました
ニューポート江戸川

ニックネーム:シーガル
出身地:妙見島(どこにあるかググってみてね
よく出没する場所:アラベラ←雑誌にもよく掲載されるレストランだよ
ニューポート江戸川
皆に自慢できること:人命を救助した人に、タオルを渡そうとして、
マリーナの桟橋から川に落ちたことがある
          (まぁ かっこ良く言えば DIVE!?)
ニューポート江戸川
お仕事:マリーナ勤務
将来の夢:ホノルルマラソン完走!
次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック