fc2ブログ

うっちーの小話「アンカーの種類」

どうも皆さん(* ̄0 ̄)/!! クルージングが好きなうっちーです✨

先日、船に乗りクルージングを楽しんでいたらあるものを発見しました。それは「アンカー(錨)」⚓です。

アンカーというと、二つに伸びた爪⚓で海底を掻き、船を止めるというイメージがあります。

しかし私が見たアンカーは平べったくのっぺりとしたものでした。

そこで調べてみるといくつか種類があることを知りました。ここでは皆さんに4つ紹介して行きたいと思います!

①ダンフォース型アンカー
 プレジャー艇では最も一般的でアンカリング効果の高いアンカー!
 海底の凹凸や砂地にめり込む為、砂泥質などの海底に適したアンカー!

②フォールディングアンカー
  4つの爪がチャームポイント! 引っかけるというより重さによって留める。4本の爪を折りたたむとコンパクト!
  底質を選ばないのが特徴ですが、風が強いときは走錨し易いため注意!

③ブルース型アンカー
  ヨーロッパや日本で多く使用されているタイプ!
  また、可動部がないので故障も少なく、丈夫で取り扱いやすい!

④マッシュルーム型アンカー
 小型、軽量でゴムボートや手漕ぎボート、水上オートバイに適しています。
 文字通りキノコ状になっているためアンカーを降ろすのに若干時間が掛かり、比較的引き上げも重い⁉

私が見たのはダンフォース型アンカーということですね。

皆さんも船に乗ったらどんなアンカーを使っているのか見てみるのも面白いかもしれませんね。

それで次の機会にお会いしましょう。

うっちーの小話「東京オリンピック」

どうも皆さん(* ̄0 ̄)/!! 最近の休みの日は海外ドラマを見て過ごすうっちーです✨

皆さんは、2020年7/24~8/9がなんのイベントがあるかご存知ですか?

そう!ご存知、東京オリンピックの開催日です。

1964年以降となる久しぶりに日本での開催です。

今回の開催にあたり交通の混乱を避けるため、2020年に限り「海の日」「山の日」「体育の日」の3祝日が移動することになりました。
 
海の日」  7月第3月曜日   →7/23(開会式前日)
「山の日」  8/11         →7/24(開会式)
「体育の日」 10月第2月曜日 →8/10(閉会式前日)


しかも、2020年以降「体育の日」は「スポーツの日」に変更されます。

暦上では4連休と3連休となりますね!ただ、10月に3連休がなくなってしまうのは残念です・・・

日本での開催ということでわが国には多くのメダルを獲得してほしいですね。

それではまた次の機会にお会いしましょう。

tag : イベント横浜海の日東京自由研究名古屋ボート氷川丸船の科学館

うっちーの小話「かが」

どうも皆さん(* ̄0 ̄)/!! 鍋の〆は雑炊派うっちーです✨

今日は金曜日!金曜日といえばカレーの日です!今日は軍にちなんで「護衛艦」のお話をします。

上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「かが」をご存知ですか?

哨戒及び輸送ヘリコプター最大14機、またオスプレイも離着陸が可能な護衛艦です。

この「かが」の由来を知っていますか?実は、かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ「加賀国」(現在の石川県の南側)からっとっています!

軍の空母「加賀」も存在しているため、艦艇としては2代目となりますね。

たまに寄港地でイベントを開催し乗艇できるため、「かが」が寄港した際にはぜひ見学に行かれてはいかがでしょうか?

それではまた次の機会にお会いしましょう。

tag : イベントクリスマスプレゼントカレーボートショー夏休み自由研究工作ランチクルーズ

うっちーの小話「崖の上のポニョ」

どうも皆さん(* ̄0 ̄)/!! 映画大好きうっちーです✨

皆さんは2008年に放映された映画「崖の上のポニョ」を見たことがありますか?

魚の女の子「ポニョ」が、人間の男の子「宗介」と出会い、様々な困難があり最後は人間の女の子になるという話です。

実は、この映画にも船に関係した仕事をする人が出てきます。

なんと、宗介のお父さんが内航貨物船の船長として登場です!

ストーリー中、宗介とお母さんが発光信号や無線通信でお父さんと連絡を取っているシーンも有名です。

この映画を見たことない人は、ぜひ見てください。見たことある人も、お父さんの活躍を見るためにもう一度見てはいかがでしょうか?

それではまた次の機会にお会いしましょう。

tag : ふね検イベントプレゼント太平洋フェリー船の科学館無料アンカー観艦式

うっちーの小話「Qシップ」

どうも皆さん(* ̄0 ̄)/!! ラーメン大好きうっちーです✨

今日も小ネタを1つご紹介します。皆さんは「Qシップ」を知っていますか?

第一次世界大戦時にイギリスはドイツ海軍、潜水艦(Uボート)により多くの輸送を撃沈
され、苦境に陥っていました。

そこでイギリス軍は、一般商を装ったに大砲を積んだ武装商を使い、潜水艦を油断させて奇襲を行います。 

その武装商が「Qシップ」です。

を装って奇襲作戦とは策士ですよね。ですが皆さんは人を騙すようなことはしないでくださいね~

それではまた次の機会にお会いしましょう。

tag : ふね検イベント氷川丸観艦式海王丸日本丸体験シナコバ

今年のふね検
令和5年11月12日(日)開催 10:00説明開始
 検定会場
 お申し込みページ
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題2021解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
ふね検チラシ2021練習問題
小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
ふね検スタッフTwitter
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
船に関する歴史や文化、あるいは船を使った遊びなどについて
楽しく学び、深く、幅広い知識を修得できる検定試験、それが「ふね検」です。
当ブログは「ふね検」スタッフによる公式ブログです。

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック