FC2ブログ

テンションが上がる!!カレーの容器

みなさんこんにちは、ふね検スタッフのごっぱです。
今日は食と船にまつわるお話です。

突然ですが、この容器を見たことありますか


curry_pot.png


そう!カレーのルーを入れる容器です
ちょっと本格的なカレー屋さんに行って、この容器にカレーを入れて出してもらうとテンションが上がりますよね

・・・・・・なぜこんな話を突然始めたかというと、実はこの容器、船に関係する名前がついているんです。
その名もグレイビーボート
水に浮かぶボートに形が似ていることからこの名前が付けられたらしいです。

ちなみに、この容器の発祥はイギリスです。
もともとは、カレーだけでなく、色々なソースを入れるための容器ですが、カレーの容器としても利用されています。

それではみなさん、ふね検までもう間もなくですね。
勉強もラストスパート。頑張ってください!!

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

出世して改名!!出世魚

みなさんこんにちは。
ふね検スタッフのごっぱです。
今日は出世魚についてのお話です。

成長に伴って、名前が変わる魚を出世魚と呼びます。
これは、江戸時代に、武士や学者が出世する時に改名する習慣があったことが由来となっています。
それでは、みなさん出世魚の種類をどれだけご存知ですか
いくつか挙げてみますね。

・ブリ
・サワラ
・ボラ
・マイワシ
・スズキ
・クロマグロ


知らない種類の魚はいましたか
この機会にぜひ覚えてみてください(*^_^*)

それではみなさん、また後日。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

まるで潜水艦!? サブマリン投法

みなさんこんにちは。
ふね検スタッフのごっぱです

今日は野球のお話です。
ピッチャーの投法のひとつに、「アンダースロー」という投げ方がありますよね。
しかしこの名前、実は和製英語とのこと。
英語では「サブマリン投法」というのが正しいそうです。
サブマリンといえば潜水艦ですが、なぜこのような名前がついたのでしょうか

実は、ピッチャーがボールを投げるときに、体が大きく沈みこむ様子潜水艦になぞらえて、この名前がついたらしいです。

大きく沈み込んだ身体から、腕をムチのようにしならせて、球を投げる姿は迫力がありますよね

それではみなさん、また次の機会に(^∇^)ノ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

大迫力!!フォイリングナクラ17級

みなさんこんにちは♪(o・ω・)ノ))
ふね検スタッフのごっぱです。

来年はとうとう東京オリンピックですね。
みなさんは応援している種目などありますか。
船好きの私としては、セーリング競技からは目を離せません。

セーリング競技にも色々種目がありますが、中でも要注目なのが男女混合の「フォイリングナクラ17級」です。
この種目では、「フォイル」という水中翼が取り付けられたヨットでメダルを争います。
「フォイル」の主な働きは、水流を受けると揚力を生み、船体を海面から浮き上げるというもの。
このおかげで、なんとフォイルを備えたヨットは、まるで空を飛んでいるかのように航行します。

操縦は非常に難しいそうですが、大迫力のレースが期待できそうですよね
みなさんもぜひご覧ください。

それでは、また次の機会に(^∇^)ノ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

船をみちびく・・・

みなさんこんにちは。
ふね検スタッフのごっぱです(*・`ω´・)ゞ
今日は、衛星測位システムについてのお話です。

航海中の船が自船の位置を知る方法は様々です。
クロスベアリングや、昔は天測計算なども行っていたみたいですね。

GPSの使用もそのひとつです。
最近ではスマートフォンなどでもGPSを利用した測位が可能で、便利ですよね。
ところで、GPSはアメリカ合衆国が打ち上げたGPS衛星からの信号をGPS受信機で受け取り、現在位置を知るシステムです。
実は、日本にはGPSを補完するシステムがあります。
その名も「みちびき」。
平成30年の11月1日にサービスが開始されました。
GPSは多くが4つ以上のGPS衛星からの電波を受信することで、高精度な測位を行っています。
ですが、安定した位置情報を得るためには、より多くの衛星を利用することが望ましいです。

みちびきは現在4機体制で運用を行っています。
みちびきはGPSと一体で利用できるため、これを利用する事によってより安定した高精度の測位を行うことが可能になります。

みちびきのサービスは、対応する機器を持っていれば、無料で利用できます。
ぜひ、高い技術力で船を安全にみちびいてほしいですね

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今回のふね検
第16回
令和元年11月10日(日)開催
令和元年10月23日17時まで申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
船に関する歴史や文化、あるいは船を使った遊びなどについて
楽しく学び、深く、幅広い知識を修得できる検定試験、それが「ふね検」です。
当ブログは「ふね検」スタッフによる公式ブログです。

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック