ふね検受検者インタビュー@東京会場

今年のふね検が終了しましたね。

今回は東京会場(東京海洋大学 越中島校舎)でのインタビューです。
やはり日本の首都"東京"が最後に
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
とうことで
まずは、東京会場で受検された皆様、試験お疲れ様でした。
横浜や神戸といった港町に停泊している、船内は言うまでもなく素敵な
ロケーションで足を運ぼうかどうか迷った方もいるかと思いますが、
日本船員教育の歴史と伝統溢れる最高学府で受検するのも、
結構シブかったりします。
東京海洋大越中島校舎
画像提供「ふね検」さん
校舎内

実際の試験風景
試験会場②
勉強の成果はいかがでしたか。
結果はともかく、東京都で受験された皆さんは学校時代の原風景を、
ふと思い出した方も多いのでは?
よくもわるくも誰にとっても懐かしい学び舎の景色は
一瞬でも記憶を呼び起こさせたのではないでしょうか。
 (アメリカンスクール卒業の方を除く)

試験終了後に、希望者の方に学内見学ツアーを実施しました。
学内見学ツアー①
現役在校生(将来は航海士)に見学ツアーのナビゲーターをお願いしました。
受検者の繰り出す!?な質問と、ナビゲーターの醸し出す雰囲気に
引率されてあっという間の1時間でした。

最後に文化財でもある校舎正面アーチ前で記念撮影です。
↓ココ
集合写真



インタビューその① S県在住『さかなさんⅡさん』

Q1.まずは終わった感想を。→「前回より簡単だった。受験してよかったです。」
(でしたか?・・・次回は??)
Q2.問題集で気に入っている話は?→「海上保安庁救難隊(海猿)・三国志・村上水軍など歴史モノが好き。」
Q3.今回のふね検特典は?→「参加型のものがもっと増えるといいですね。」(防災基地見学が当たるといいですね。)
Q4.最後に何かひと言!→「船に関わる人達に、仕事頑張ってください!!」(・・・うれしいひと言、有難うございました。)

インタビューその②都内在住『T.Mさん』


Q1.あなたが船・海を好きになったきっかけは?→「3才の頃にみたサンフラワー号を見て、海や船が全て好きになりました。」(船好きの出発点として模範解答ですねCool!)
Q2.今回のふね検特典は?→「すごくうれしいです。特に以前長崎で、伊予丸の実物メニューを見たことがあるので、と~てっも有り難いです。」
Q3.今までに乗ったことのある船は?→「横浜ロイヤルウイング、鹿児島の枕崎フェリー、サンフラワー。もっといろんな船にのりたいですね。」
Q4.最後に何かひと言!→「ネイビーの制服が好きなので、セーラー服や各国の海軍の話をブログに載せて欲しいです。」(委員会内部のそちら系担当に伝えておきますねw。)

インタビューその③S県在住『Nory-Caneeさん』


Q1.まずは終わった感想を。→「今回は過去問を分析して、
試験に臨んだのですが、遊びの分野でやられました。(トホホ)でも中級はいけると思います。」

Q2.受検する直接のきっかけは?→「趣味と実益を兼ねまして。仕事が海の現場でして。」(治安関係だそうです。)
Q3.あなたが船・海を好きになったきっかけは?→「下関出身で、港町で育ったものですから自然と・・・。」
(日清戦争って下関条約?ポーツマス条約?)
Q4.今回のふね検特典は?→「今回は非常にいいです。」(あざーっすry。次回は・・・。)
Q5.最後に何かひと言!→「全国のふね好きの皆さん、ルールを守って海をもっと楽しみましょう。」
(外国の方もですね・・・お仕事の関係上、気持ちはよくわかります。)

インタビューその④都内在住『ドミトリさん』
ドミトリさん

Q1.まずは終わった感想を。→
「今回、上級合格を目指していたのですが・・・。来年も来ます。」
(上品なうえに謙虚 !! 実は見事にアドバンス合格されてました。おめでとうございます。 )
Q2.受検する直接のきっかけは?→「ボートショーでふね検の存在を知って、興味を持ったことがきっかけです。」
(ボートショーにも来場されるとは、船好き度数認定。(追風参考))
Q3.あなたが船・海を好きになったきっかけは?→「海で釣りをするのが好きで、主人が船舶免許を
持っているので、船釣りもします。いずれは船舶免許も取ろうと思っています。」

(ホウ、御主人さまと一緒に船釣りですね。素敵です、ドミトリさん&御主人さま!!
免許取得がんばってください。)
Q4.今回のふね検特典は?→「すごくいいです!! 全部当たれば行きたいです。でも
基地見学って土曜なんですね。ちょっと難しいかも・・・

(そうでしたか。そういった土曜×の方もいると思うとホントに心が痛みます。
カレンダープレゼント企画なども、近日始動しますのでチェック願えればと。)
Q5.あなたのオススメの船があれば教えてください→「氷川丸や船の科学館にある宗谷、それから
横須賀にある三笠など好きです。」

(ドミトリさんの船好きが伝わってきます。お声掛けして良かった~。)

実はホントはあと2~3人の気になる方がいらっしゃたのです。
時間が足らなかったのと、恥ずかしがり屋の私は、インタビューの
機会を永遠に逃してしまったことを後悔しています。
・・・もしかして私かも?とピンと
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
な貴方、funeken@jmra.or.jpに御連絡お待ちしています。

今回も東京会場はたくさんの船好き・海好きの方に
集まっていただきました。アンケート用紙に記入していただいた
皆さんの貴重な御意見は、今後のふね検の糧とさせていただきます。
受検された皆様、お疲れ様でした。
そして会場で実際にふね好きの皆さまとお会することができ
ありがとうございました。

※ 現在、合否通知と解説、特典当選者宛の送付準備を鋭意作業中です。今しばらくお待ちください。(事務局)

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

青雲丸 ペーパークラフト

みなさん 年末に実施した カレンダープレゼント企画を覚えていますか?

航海訓練所さんのカレンダーには青雲丸のペーパークラフトがついていました。
そのカレンダーが当選した方から、写真&コメントをいただいたのでご紹介します。

青雲丸ペーパークラフト

N伍長からいただいたコメントです。

ふね検終了後に青雲丸の船内を見学した様子を思い出しながら
小学生の子供と一緒に作成したでありマス。
ところがどっこい、どうしてドウシテ!?
接着面の部分がなかなか 難しかったのでありマス。
難易度 Bでありマス。


N伍長様 ありがとうございました。
(第6回ふね検会場 →  青雲丸船内見学の記事

実は 大成丸のペーパークラフトもあります。
ただし大成丸の造船については、青雲丸よりも高度な技術がいるそうです。
航海訓練所ホームページ → 練習船隊 ペーパークラフト



航海訓練所さんからのお知らせです。
海王丸
(写真:航海訓練所所属 帆船海王丸)

練習帆船 海王丸(上の写真)の遠洋航海出航式を見ることができます。
平成24年4月7日(土)14:00 東京港 晴海公共埠頭から出航します。
詳細は 航海訓練所ホームページをご覧ください。
http://www.kohkun.go.jp/news/20120221_kmaru_miokuri/kmaru_miokuri_20120221.pdf

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ペーパークラフト造船

第7回ふね検合格者インタビュー ~クロちゃん の巻~

東京会場で受験した 船が大好き な小学校5年生 クロちゃんですキラキラ★

  クロちゃん


ふね検のことは9月の3連休に船の科学館に貼ってあった
ポスターで知ったそうです。

お母さんと問題集の問題を出し合ったりして
毎日コツコツ勉強し、3回ぐらい繰り返したそうです読書の秋

初めはクロちゃん1人で申込みだったのですが、一緒に勉強したお母さんも後から申込み。
今回は親子で受験してくれました

ありがとう!クロちゃんファミリ~  ありがとう ありがとう


ふね検で勉強したので 東京湾を走る色々な船の種類がわかったことがうれしいと話してくれたクロちゃん
将来の夢は 一等航海士だそうですキラキラ?顔文字??   

この日の検定会場は海洋大学品川キャンパスでしたが、
先日越中島キャンパスで雷鳥に乗船してますますその思いを強くしたそうです船

頑張って ぜひその夢を叶えてくださいガンバレ~☆ がんばれ~


船長・機関長になるにははてな の画像  
航海訓練所ホームページへGO! http://www.kohkun.go.jp/knowledge/kyouiku_system.html
航海訓練所では 平成24年1月14日(土)の帆船日本丸出港式 見送り見学会の参加者を募集中です。
http://www.kohkun.go.jp/news/20111207_nmaru_miokuri/nmaru_miokuri_111207.pdf



12/14締め切り!
全国のふね検ファンの皆様 
クリスマス の画像クリスマスプレゼント 企画には応募していただいたでしょうか? の画像
まだの方はこちら コメント下さい の画像 の記事をご覧ください 伸ばし星 デコメ絵文字
(ふね検クリスマスプレゼント~ナビオス横浜宿泊券が当たる~)

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第7回ふね検合格者インタビュー

東京会場で受験された タカヒコさんですかわいい の画像

P1020255 - コピー


ふね検のことは神戸海事博物館で知ったそうです。

海戦戦い! などは勉強したことがあるけれど、船の歴史には日頃触れないため

ふね検の受験に向けて問題集を購入して、何度も繰り返し読んだそうです読書


                 海戦を勉強? の画像 


                                   なんと タカヒコさんは 海上自衛官です雪 の画像

海賊が頻発するアデン湾に行ったかどうかはショパンダ/内緒 で教えてくれませんでしたが、

横須賀生まれで、小さいころから自衛艦に乗りたかったので

その夢が叶い、また非常にやりがいのある仕事に就くことができて大満足だと語ってくれましたまんじゅう君 幸せ~



学生時代に楽しかった授業は、

実際に体を動かす実習が楽しかったそうです。

特にカッターで 館山までとう漕したことやボート

江田島から宮島まで巡航したことが思い出 に残っているそうです。



ちなみに江田島の海上自衛隊幹部候補生学校には、「坂の上の雲」で有名な

東郷平八郎元帥の遺髪が厳重に保管されているそうです。 

                                 東郷平八郎元帥_銅像.JPG 
                                                東郷元帥 銅像

もっと色々な話をお伺いしたかったのですが、お時間がありませでした時計 の画像ハッ

第7回ふね検を受験していただき ありがとうございましたおじぎ の画像



12/14締め切り!
全国のふね検ファンの皆様 
 クリスマス の画像クリスマスプレゼント 企画には応募していただいたでしょうか? の画像
まだの方はこちら コメント下さい の画像 の記事をご覧ください 伸ばし星
(ふね検クリスマスプレゼント~ナビオス横浜宿泊券が当たる~)

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 東郷平八郎元帥

第7回ふね検合格者インタビュー ~船や海が大好きな少年~

こんにちは!薀蓄担当セブンスターです
先日ふね検が実施されましたが、そのときは氷川丸にいました!

今回は、氷川丸会場で最年少だった、イシドウ コウジ君にインタビュー
しましたので、披露したいと思います。

ちなみに、イシドウ君は11才で、船や海が大好きな少年です

  山下公園にて
 氷川丸1


以下、セ=セブンスターイ=イシドウ君でお送りします

 今日の検定はいかがでしたか?
 難しかったです。
 ふね検を受けたきっかけは何ですか?
 船について知りたいし、船や海が大好きだからです。
 船に乗ったことはありますか?
 あります。たまにのります。フェリーとか。
 中・上級にチャレンジしたいですか?
 必ず受けたいです。
 将来の夢は何ですか?
 船に乗りたいです!!

と、船の大好きっぷりが伺える、イシドウ君へのインタビューでした。
おじさんに話しかけられて少し緊張してそうでした。ごめんなさい
初級に合格して、是非中・上級にチャレンジして欲しいです☆ガンバレー!!☆

セブンスターが小学生のころは、さんふらわあに乗ったり、帆船を見に行った記憶があります。少しイシドウ君とオーバーラップしましたが、ふね検初級を受けるイシドウ君程の知識や情熱はなかったですね。将来船に乗れる様に祈っています。

 氷川丸の船内にて
客船 救命俯瞰


それでは、See you~(^∀^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック