ふね検合格者インタビュー ~最年少合格者こばちゃん~

こんにちは松の玉ころがしです
第2回ふね検で、見事最年少(受検当時11歳・小学5年生)合格を果たされました
『こばちゃん』にインタビューをして参りました
こばちゃん
こばちゃんです。
※ご家族のご希望により、一部画像処理をさせていただいております

こばちゃん
こばちゃんのふね検初級認定証です

①ご自身の紹介をお願いします。
→四人家族の中で一人だけ千葉県生まれです。(後のみんなは横浜生まれです。)

②ふね検を受験した動機はなんですか?
→我が家得意の「面白そうだから」です。

③ふね検を受験した感想はいかがですか?
→覚えた問題がたくさん出て良かったです

④ふね検の勉強の方法を教えてください。
→問題集を一通り読んで、お母さんにクイズ形式で出してもらい、
間違えたら解説を3回読み直す、という方法で勉強しました

⑤問題集の中で一番興味を引いた問題は何でしたか?
→東郷平八郎の和風ビーフシチューの問題です。
よろしければその理由も教えてください。
→大好きな肉じゃがの問題だったからです

⑥ふね検中上級の受検に関する意気込みについて教えてください。
→気合があれば合格できる気合だ!!気合だ!!気合だ!!

⑦船に関する軽い自慢、または、自分が知っている船に関する
ウンチクがあったら教えてください。
→海上保安庁のPLH型巡視船の名前がほとんど分かる

⑧将来の夢を聞かせてください。
→海上保安官になることです。

こばちゃん、ありがとうございました
大好きな肉じゃがをいっぱいお母さんに作ってもらって
中上級のお勉強がんばってください
そして、海上保安官になる夢を叶えてくださいね

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検合格者インタビュー ~神戸大海事科学部編その2~

わ~れはう~みのこ~シ~ラナ~ミ~の~~
どうもこんにちは、ふね検スタッフのシラナミでぇす

ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去り、じわじわ暑くなりだした今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか
じめじめしだすと続々と発生するのがカビ。
先日、なぜかやたらと猫の足跡が付きまくっていた我が愛車をですね、たまには洗おうかなと、クルマのルーフキャリアに入れっぱなしにしていた洗車セットを取り出したところ、スポンジやタオルなどなどが赤カビ黄カビ緑カビに征服されて、お花畑のようになっておりました・・・
皆さんくれぐれもカビに注意しましょう

さてさて、前回のSさんとNさんに引き続き、3月14日にふね検初級を受験し見事合格されました、神戸大学海事科学部航海科4年生のIさんへ合格者インタビューを行いました。

① 神戸大学海事科学部に入った動機は?
高校3年時に、外航船船員という職業の存在と、日本や世界における海上輸送の重要性を知り、航海士になることを志して入学しました。
(日本は島国であり、物資のほとんど船によるものですもんね。目指せ!七つの海の完全制覇!)

②特技(クラブ活動、趣味、得意技など)は?
現在は端艇(カッター)部に所属し、様々な活動を通して人間的な成長と船乗りとしての素養を身に付けるために頑張っています。
(私シラナミも神戸商船大在学時、カッター部の皆さんと共に3年生の時は小豆島へ、4年生の時は淡路島へそれぞれ10日ほどかけてカッターで巡航しましたよ
小豆島のときは世界で最も狭いとしてギネスブックにも登録されている土庄町の土渕海峡を通過しました。海峡というか、川みたいなかんじでしたね。
なお、総て野宿でしたので野生的な成長を遂げることが出来ました
神戸大

神戸大
※クレーンの下の船がカッターです。

③将来の夢は?
船会社に海上職として入社し、会社を通して安全運航の維持に寄与し、社会貢献を果たすこと。
(スバラシイ!!)

④ふね検を受験した動機は?
所属研究室の先生の勧めがあったため。
(ありがとうございます。)

⑤ふね検を受験した感想は?
とてもマニアックな内容が多く苦労しましたが、海や船に関する知識を増やすいい機会となりました。
結果的にも合格できてよかったです
(知識を増やすことは、いいことですよね。)

⑥う~んとうなった問題は?
全体的に歴史に関する問題は、海事科学部にいても触れる機会が少ないので、難しかった
(そうですね。次は中上級!!)

⑦ふね検について何かありますか?
年齢を問わずもっと受験者が増え、海や船に関心をもつ人の増加につながれば、うれしいなと思います。
(そうなんです、まさに~そのとおり!海外では海はもっと身近な存在です。
我が国は四方を海に囲まれて、海からはさまざまな恩恵を受けているにもかかわらず、近頃は疎遠であるように感じます。
に!船に!魚に!船乗りに!興味を持っていただきたいものです。)

Iさんありがとうございました!!

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

広島ボートショー 広島マリン・グラン・フェスタ

は~ぃふね検スタッフのまめころです(o・ェ・o)ノ゙ ンチャ!
先日の4月18日(土)~19日(日)、広島観音マリーナにて
『第24回広島ボートショー 広島マリン・グラン・フェスタ2009』
が開催されました♪
広島
そこで 今回のボートショーは、ふね検のPRも兼ねまして
九州からまめころ一人参戦してまいりました
写真多めでレポートしてゆきたいと思いますので
お時間の許す限り、お付き合い下さいませ~

この2日間、広島はニュースでも発表されてました、30℃を越える真夏日
快晴には恵まれましたが、ほんっとうに暑かった~ヾ(;´Д`●)ノ バテバテ
広島
ボートショーでは、マリン関係の方が集まって様々なイベントが開催されました。

○ボート操船体験、ミニボート体験乗船、クルーザーヨット体験試乗会
広島

広島

広島
○ライフジャケット安全講習会
広島
○救命浮環遠投競技
広島

広島
○山陽太鼓”弾”和太鼓演奏
広島
○船の制服記念写真
○クイズラリー
などなどとても充実したプログラムになっていました♪
私どものブースでは・・・
広島
今話題(!?)の「ふね検」に興味深々のお客様です(*´艸`)♪

ほかにも
広島

広島

広島
こんな感じで、各ブースは大賑わいです♪
ウクゾウ君も大人気!!
広島

広島
私的に一番気になっちゃった存在感バツグンのわんちゃん
広島

広島
うみまる君も大変そう
広島

広島
そんなこんなで、とっても暑かったけれど
たくさんのイベントで充実した二日間になりました
来場者の半数は、小さなお子様連れの家族多くみられました。

そして今年の夏 船のシーズンもいよいよ幕開け!(○´∀`○)ノ)))
みなさん、ぜひこの機会にふね検の受験はもちろん、
小型船舶免許を取得して充実した夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?♪

以上、まめころがレポートいたしました(o・ェ・o)ノ゙マタネ♪

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第3回ふね検会場のご案内! ~室蘭・エンルムマリーナ室蘭~

こんにちは小樽からお久しぶりのusakoです
3月14日ふね検初級を受験された皆様お疲れ様でした
検定内容&結果は如何だったでしょうか??

さて、さて、本当は検定までにお知らせする予定だった「室蘭会場」ですが、usakoの個人的事情により大幅に遅れてしまったこと、謝ります。ゴメンナサイm(_ _)m

早速ですが、行ってみましょう!
室蘭
先ずは、今回室蘭会場となったエンルムマリーナ室蘭
ちなみに「エンルム」とはアイヌ語だそうで「岬」と言う意味があるそうです。
さらに!「エンルム」の詳しい意味はen(突き出ている)+rum(頭)と、インターネットに書かれてありました。(なるほどねぇ~)
室蘭
玄関を入ると目の前にドドーンと見上げるような高さのヨットが置いてあります。
室蘭
ヨットの奥に「イルカ・クジラギャラリー」と言うのがあります。
シーズンになるとイルカやクジラが見られるツアーがあるみたいです♪
室蘭
う・・・ちょっと光ってて見えずらいですが、興味のある方は
K.K.エルム ℡0143-27-1822
に問い合わせてみてくださいね。
http://www.kk-elm.jp/index.htm
usakoも、いつか見てみたいなぁ♪

そして、イルカ・クジラギャラリーの隣にある喫茶店で「母恋めし」と言うお弁当が売られています。
「母恋」⇒ボコイと読みます。
この地名もアイヌ語の「ポク・オイ」(ホッキ貝がたくさんある場所)から来ているそうです。(これもネットに書かれていました。( ..)φメモメモ)
室蘭
そして、こちらの写真がマリーナから見える海側の風景です。
大きな橋は白鳥大橋(ハクチョウオオハシ)です。
エンルムマリーナに来られる方は、この白鳥大橋を目指して来て下さいね。
室蘭
マリーナの隣には温泉施設「ゆらら」があります。
撮影した当日も駐車場にはたくさんの車が並んでいたので市民の憩いの場なのかもしれません。
温泉の隣には屋台村もありました。
さらに、マリーナから車で5分くらい走った所に「ファミリーレストラン 若鶴」があります。
ここも市民の憩いの場なのか、土曜、日曜日には家族連れで一杯になっています。
(まさしく、ファミリーレストラン!笑。)
室蘭
室蘭
メニューもこんなに豊富!
おすすめメニューにある「カレーラーメン」は室蘭名物だそうです。
ご当地ラーメンなんですね。
室蘭名物と言えば、焼き鳥!
焼き鳥と言っても、メインは鶏肉ではなく豚肉なんです。
豚肉+玉ネギ+洋カラシ。この3つのハーモニーがたまりません♪♪
室蘭へお越しの際は、一度ご賞味下さい。
(冷えたビールに豚串。う~想像しただけでもヨダレが・・・笑。)
室蘭
それでは、次回の第3回ふね検(初級)は7月12日(日)です♪
この時は中・上級もありますので、初級を合格された皆様お楽しみに~☆\(^o^)/☆

さて、次回の第3回ふね検(初級)及び中上級ふね検小樽会場のご案内です。
小樽
特典いっぱいの小樽会場でぜひ受験してくださいね
※こちらのご案内は小樽会場です。室蘭会場ではございませんのでご注意ください。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検合格者インタビュー ~神戸大海事科学部編~

こんにちは!“シ~ラナ~ミ~寄~す~る~”ふね検スタッフのシラナミです
満開の桜も青々とした葉っぱいっぱいに変わり、新緑まぶしいうきうき浮かれる季節になってまいりました
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ただ私この季節がどうも苦手でして・・・理由は毛虫です彼らがわさわさもぞもぞしているのを見ると卒倒しそうになります今日も駅の通路になぜかいらっしゃいました。やれやれ
さて毛虫は置いといて、今回は去る3月14日に神戸大学海事科学部にてふね検初級を受験され、見事合格されました、神戸大学海事科学部航海科4年生のSさんとNさんにインタビューを行いました。神戸大

①神戸大学海事科学部に入った動機は?
Sさん・・・ 船乗りを目指すため
Nさん・・・船に乗りたいと思ったから
(目指せ船長さん!)

②特技(クラブ活動、趣味、得意技など)は?
Sさん・・・部活動はスピードスケート部、趣味は絵を描くこと、得意技は絵を描くこと
Nさん・・・ 趣味はテニスです
(私シラナミが学生だった10年前にはスピードスケート部のようなハイカラな部はございませんでした・・・

③将来の夢は?
Sさん・・・船乗りとして世界の海で活躍すること
Nさん・・・船長を経験→定年→三重県で生涯を終える
(深夜太平洋真っ只中、夜空には満点の星、こんなに多いのかって思うほどたくさんの流れ星、感動です)

④ふね検を受験した動機は?
Sさん・・・(せっしゃシラナミによる)紹介を受けて興味を持ったため
Nさん・・・学校で試験が行われるということで、ぜひ記念受験をと!
(ありがとう!)

⑤ふね検を受験した感想は?
Sさん・・・マニアックであった
Nさん・・・勉強しないとマニアックすぎて無理・・・
(たしかに)

⑥う~んとうなった問題は?
Sさん・・・一問目の日本の船の問題(江戸時代の“高瀬船”についての問題)
Nさん・・・潜水艦、軍艦関係の問題
(私も試しに解いてみましたが、うなりまくりでした)

⑦ふね検について何かありますか?
Sさん・・・問題集から問題を出してください(笑)。 次の試験では上級をとれるようにがんばりたいです。
Nさん・・・次は上級合格目指してがんばります!!!
(船博士めざしてがんばれ!!)

SさんとNさんありがとうございました!!

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック