第4弾!まいど~ ふね検です! ~焼津水産高等学校編 その1~

『まいど~ ふね検です ~(会社訪問)~』は
ふね検スタッフが、ふね検の認知度がもっと×2あがるように
呼ばれていてもいなくても
「よその会社を訪問する」という企画です。
が、本日は学校jumee☆school1です。


こんにちは 松のたまころがしですkao02
本日は ふね検の説明に 
焼津水産高等学校にやってきました。

yaidu2

焼津水産高校の校訓は質実剛健。
水産高校としての特色を生かした専門教育を通して、
心身ともに丈夫で逞しく、地域の産業と社会の発展に寄与できる
実践的な人材を育成する事を教育目標にしています黒板

学校に説明に行ってびっくりしたことは、
生徒が皆、すれ違うときに挨拶してくれんるんですjumee☆faceA201R2
当たり前?
そんな声も聞こえてくるかもしれませんが、
実際 なかなかできることじゃぁないですjumee☆faceA201R3
えらそ~ですが、そんな生徒さんに10拍手送ります拍手 パチパチ

yaidu1
また、H18~20までは、「目指せスペシャリスト」。
H21からは、「地域産業の担い手育成プロジェクト」事業に指定され、
将来の水産業を担う中核的人材の育成に力を入れていますさとと-さかな

次回からは、特色ある内容について、各学科から紹介してもらいますカラオケ マイク

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第3回ふね検会場のご案内! ~東京海洋大学 品川キャンパス~

コンニチハ 松のたまころがしです笑い。
本日の紹介は
第3回 船の文化検定 初級の会場
東京海洋大学 品川キャンパスです。

kyadai5


東京海洋大学は、
東京水産大学と東京商船大学が合併してできた大学です。

こんな由緒正しい場所で是非 ふね検を実施させて欲しい~。
っとお願いして 会場としてお借りすることができましたjumee☆faceA206aLjumee☆faceA206aRkydai4

正門からのメインストリートですパラダイス

kydai1

学内の掲示板にもふね検のポスターを掲示していただいています。
ご協力 ありがとうございます。ぺこり

kydai2

学内で、鯨ギャラリーなるものを発見!

kydai3

あいにく入館することができずに、窓越しに撮影した
鯨の骨格標本です。jumee☆camera1a
(さすがにおおきすぎて頭部のみ)

なんと7/20の海の記念日には、このギャラリーに入館することがます。
ぜひ その目でじー クジラの骨格標本をご覧あれ。
なっなんと 先着200名に
「特製クジラ下敷き」か「ミンククジラのクジラヒゲ」をプレゼント
らしいです。激レア絵文字名を入力してください

更に、事前申込みで中高生を対象に練習船「青鷹丸」の体験乗船もあるそうです。
その他 7/20 海の日に東京海洋大学で実施される行事の詳細はこちら↓
http://www.kaiyodai.ac.jp/event/1101/12898.html

検定当日ほとんどの方が品川駅を利用すると思いますが、
品川駅港南口(東口)が最寄の出口です。

10年ぶりの品川駅はすっかり様相が変わっており、
危うく迷子になりそうになりました泣き

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

北海道新聞に「ふね検」の記事が掲載されました。

こんにちは 松のたまころがしです

6/26北海道新聞に「ふね検」の記事が掲載されました。jumee☆faceA180Ljumee☆faceA181R

hkdnews1

もっとたくさんの人に「ふね検」のことを知ってもらえるように 
がんばるぞー頑張るぞ。おーっ。

第3回「ふね検」北海道の検定会場北海道小樽と室蘭についての詳細はこちら

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

体験乗船会 in 東京お台場・船の科学館

こんにちは松のたまころがしです。

なんとなくすっきりしない空模様でしたが、
この日は体験乗船のイベントにふね検の周知のためにやってきました。
船の科学館 体験乗船

体験乗船は、すこしでも多くの方に
海や船にも関心をもっていただけるようにと、
何年も前から継続して実施しているもので、
海事思想の普及においては、ふね検と両輪をなすものです。

なんて かくとエラそ~ですが、そんなに堅苦しいものではありません。

どこの地区で体験乗船を実施しても大人気
その理由は、
特別に許可を取っているので、
誰もが実際にハンドルを持って、
船長になれるからです。
船の科学館 体験乗船

経験不問!年齢不問!性別不問!
問われるものは、
わが子の操縦による、スリルとサスペンスに
ひたすら笑顔でたえる親の愛情です
船の科学館 体験乗船

ご覧ください、
上は、かつて船長に憧れていた人から
下は、未来の船長まで 
老若男女を問わず長蛇の列!!
船の科学館 体験乗船

人気があるがゆえに待ち時間も長いため、
ふね検の問題を解いて、暇をつぶしていただきました。
5問全問正解したちびっ子もいて、答え合わせは大盛況!
体験乗船の船内では、子供の操縦にお母さんは大絶叫!の一日でした。
船の科学館 体験乗船

今度はあなたの街で体験乗船が開催されるかも。

体験会の情報についてはこちらをご覧下さい。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 体験乗船

神戸新聞に「ふね検」の記事が掲載されました。

こんにちは ふねけんです。
6/20の神戸新聞に「ふね検」の記事が掲載されました。

なお、合格者特典について詳しくはこちらをご覧ください。

神戸新聞

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第3回ふね検会場のご案内! ~呉・大和ミュージアム~

どうも北九州からはじめまして☆ふね・ケンです
今回は、中国地区ふね検会場の大和ミュージアムを紹介しちゃうぞ。
呉
ここのブログを見てくれている人ならもしかしたら、来場したことがあるかもしれないけどそう、ココはあの感動映画「男たちの大和」で登場したセットが展示されています(ふね・ケンはいつ見ても号泣です)
呉
そのほかにも、映画「出口の無い海」に登場した人間魚雷「回天」は実物大の大きさで
展示されています(これも圧巻)これ以外にも数多くの目を引くものがいっぱい!!
大和ミュージアムだけあって、松本零士氏の宇宙戦艦ヤマトの模型やアナライザーまで!!

実はふね・ケンがお勧めするのは3階の「船をつくる技術」のコーナにある展示品の数々!!
ここは実際に体験できるコーナー
いろいろあるけど、ふね・ケン ベスト
呉
操船体験ができるチャレンジナビ
コースは2種類あって難易度も2段階とかなり本格的!!
呉
土日は家族連れで大盛り上がり お子さんより、パパのほうが夢中かも
ふね・ケンも体験してみましたが、意外と難しい!!おっとそんなところから船!!
ぶつかるぅ!!
ぜひ、一度体験してみてください!!

帰りは一階にお土産コーナもあります!海軍さんのカレーなど売ってますよ
ふね検開催日の日曜日は「サイエンスショー」なるものも実施されているみたいですのでぜひ

呉市は港町なので、天気がよければ散策するのもいいですよ

そして、コンビニで発見しました
広島県限定のぽてちです
期間限定の商品みたいなので
発見したら要チェックかも
呉

あと、大和ミュージアムの向側に驚きの
呉
潜水艦が鎮座 これは写真より実物のほうが絶対に迫力があるので、ぜひ

大和ミュージアム
http://www.yamato-museum.com/
てつのくじら館
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

ニックネーム:ふね・ケン
出身:三食うどんでもいいところ
現住所:バナナマンの近く(過去ブログみてね)
特技:ミーハ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検合格者特典のお知らせ(追加)

こんにちは、シラナミです
最近は暑くなってきましたね焼酎もお湯割から水割もしくはロックになりました。
日々暑くなって参りますがんばっていきましょう!!

さて、ふね検に合格された皆様に対しまして、
神戸港クルーズ船コンチェルト様、神戸海洋博物館様にご協力いただき、
ふね検合格者豪華特典が以下のとおり決定いたしました

1.第3回ふね検合格者全員に、
神戸港クルーズ船コンチェルト平日無料乗船招待券を進呈します(乗船料通常大人2,100円、小人1,050円)。
※要事前予約、チケットカウンターにて認定カードの提示が必要です。 
招待券は合否通知書、認定証、認定カードと一緒に発送します。 

2.第1・2回ふね検合格者は
神戸港クルーズ船コンチェルトに乗船料30%OFFで乗船できます。
※要事前予約、チケットカウンターにて認定カードの提示が必要です。 
  
3.第3回ふね検合格者※には、
神戸海洋博物館入館割引券(通常大人500円(税込み)→400円(税込み)、小人250円(税込み)→200円(税込み))を進呈します。
※第3回大阪会場にて受検のふね検合格の方に限ります。
割引券は大阪会場での受検・合格者のみに合否通知書、認定証、認定カードと一緒に発送します。
 


(追加)
4.大阪市立海洋博物館(なにわの海の時空館)にご来館いただくと、“なにわの海の時空館オリジナルポストカード※”を進呈します。
 ※受付カウンターにて認定カードの提示が必要です。お連れの方全員に差し上げます。 


“コンチェルト”詳しくはこちら⇒http://www.kobeconcerto.com/
コンチェルト
“神戸海洋博物館”詳しくはこちら⇒http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/
神戸海洋博物館
“大阪市立海洋博物館(なにわの海の時空館)”詳しくはこちら⇒http://www.jikukan.or.jp/
時空館

ご協力いただきました神戸港クルーズ船コンチェルト様、神戸海洋博物館様、なにわの海の時空館様、誠にありがとうございました。

『打倒新型インフルエンザがんばろう神戸』です

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

パンパカパーーーン!我らが「ふね検」テレビに出ちゃいます!!

はじめまして4月からふね検スタッフに仲間入りプー助です

もう梅雨入りですかねー。曇りの日が日に日に多くなりつつあります。
暑い夏とビヤーが待ちどーしいこの頃。みなさんはいかがお過ごしですか

プー助デビュー回は、「ふね検」テレビ取材についてブロっちゃいます

今年4月、テレビ取材の話が急浮上
なんとふね検満点合格者を取材したい旨の連絡を受けました。

しかも全国ネット・メジャーな・・・
日本テレビ1億人の大質問!?笑ってコラえて!です

7月12日(日)のふね検検定日を周知させていただくにはもってこいの時期。
ヤッホーッホー←言葉にならない

まずは、十数名の満点合格者をピックアップさせていただき、
次にテレビの取材を受けていただけるかどうかの電話での交渉をスタート。
喜んでいるのもつかの間。難航・・・ 難航・・・ トホホ・・・

ようやく2,3名の取材了承者現る
取材候補者のみなさまご協力ありがとうございました

そこからテレビ局の方にバトンタッチ。
取材クルー
取材クルーと記念撮影 with ボ ス&プー助

今月6月17日(水)夜7時58分日本テレビ系列で放映されます。
「検定試験の旅」のコーナーで「船を楽しむ『ふね検』の満点船長さん」
として登場しますのでお見逃しなく

ふね検をよくご存知のあなたも
 これから受検を考えているあなたも
  必見ですふね検の楽しさがよーく分かる内容です

ニックネーム:プー助
出身地:びわこ
プチ自慢:ポータン(名古屋ではメジャー)になったことがある。
得意技:ホッピー1本で3杯飲める。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック