第6弾!まいど~ ふね検です! ~(独)海上技術安全研究所~

『まいど~ ふね検です ~(会社訪問)~』は
ふね検スタッフが、ふね検の認知度がもっと×2あがるように
呼ばれていてもいなくても
「よその会社を訪問する」という企画です。


こんにちは。松の玉ころがしです
先日、第3回ふね検初級、第1回ふね検中上級の合格発表がありましたが、
受検された皆様、結果はいかがでしたでしょうか?
合格された方、おめでとうございます
残念な結果に終わった方、次回に向けてがんばりましょう

さて、本日は東京 三鷹市にある(独)海上技術安全研究所にやってきました。
海上技術安全研究所
ここは、
・海上輸送の安全確保
・海洋環境の保全
・海洋の開発
・海上輸送の高度化
などについて、研究・開発をしているところです。
海上技術安全研究所
運行システム部門 部門長 工学博士の田村先生です

色々な打ち合わせが終了して、実際に船を操船させていただきました。
船橋の様子はこれ↓
海上技術安全研究所
本物かと思った?
これは、実際に発生した衝突事故などのシナリオを再現でき、
更に再現するだけではなく、実際に回避するための行動などもとれるという
操船リスクシミュレータという優れものです。↓
海上技術安全研究所
(実は、ふね検の話よりこっちのほうがメインの用件だったりして?)

マリオカートでもあまり勝ったためしがない私。
田村先生の「さぁ 操船してご覧なさい」という 暖かいまなざし を横から、
同行した相棒の「ぶつかれ~!!」という 呪い を後ろから、
スクリーンに投影された、迫り来る 各種の船舶 が四方から、
諸々の事情により「絶対に衝突するわけにはいかない」緊張から、
みょ~な 汗をかきながら操船しました。

びっくりしたのは、船橋にある全計器がシナリオにあわせて作動します。
だから状況を再現するために、場面を巻き戻せば当然、時計も逆回転します。
そしてなんと、衝突時には衝撃音まで再現。
このシミュレータ 日本にある操船シミュレータのなかでも最高級の逸品だそうです。
いやはやさすが、海上技術安全研究所 看板に偽りなし。
匠の技が光ってます

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検 体験乗船のお知らせ ~はまどり~

松の玉ころがしですスマイル
初級受験の方、スペシャルプレゼント問題↓の結果はいかがだったでしょうか?絵文字名を入力してください
http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-74.html
楽勝?ニコッ♪ それとも難しかった?汗;;
でも、大人になってもテストって緊張しますよねkao06

中上級の方、
博覧強記でなる皆様にはえんちょうせんせい
過去問なんて、もともと必要ないかも知れませんが、
今回が初開催のため、残念ながら過去問がございませんがーん

お詫びに本日のブログは体験乗船についてです。
既にご存知の方も多いかと思いますが、
ふね検中上級の受験者の方のうち、
希望される方を対象に横浜港の乗船会を実施いたします浮き輪
(申し訳ございませんが、応募者多数の場合は抽選にさせていただきます)うーむ

横浜ってどんなところやねん!
乗船会って?!
と思っている方に
その雰囲気がわかるように
少しだけ、ご案内ですjumee☆movie1b

いきなりでました。ドンっ!
yh_tken1

何やねん これ?
実はベイブリッジを下から撮影しました。
yh_tken2


現在横浜で実施中のイベントにあわせて
この日は黒船が来航していました。
yh_tken3

テレビ昭和の14インチテレビでみたことある!!
みなと未来地区です。
yh_tken5

ベイブリッジを下から眺めたり、海からみなと未来を眺めたり、
普段はめったに見ることができない景色がごらんになれますカメラ

「はまどり」の船内です
yh_tken6

皆様ふるってご応募ください。ハガキ
(ほんとに さわりだけで申し訳ございません)

では、夜更かし月して、遅刻がっかり
しないようにご注意あれ!
受験票と筆記用具忘れないでねグー!
明日は全員の方が十分実力が発揮流れ星できますように・・・jumee☆faceA78

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

「ふね検」が体験できます!第9弾!

こんにちはふねけんです

7/12日曜日の第3回ふね検初級及び第1回中・上級がいよいよ今週末に迫りました
受験申し込みをしていただいた方、勉強は、はかどっていますか

そんな皆様にスペシャルプレゼント
3月の第2回ふね検初級で出された、問題集には掲載されていない問題です
ぜひふね検の勉強の足しに解いてみてください


問1 イラクのフセイン元大統領の所有で、2008年11月、イラク政府から売却に出された<オーシャンブリーズ>号。この全長約82メートルの豪華船に、実際には備え付けられていなかったものはどれでしょう。
(1) モスク
(2) 脱出用戦闘機
(3) 小型潜水艇
(4) ミサイル発射装置

問2 現代の船は、外板に穴が開いて船内に浸水してきても、船全体への浸水を食い止め、沈没を防ぐよう船体を水密性の壁で区分けしています。では、この水密隔壁を最初に考案したのはどこの国の船だと言われているでしょう。
(1) 米 国
(2) 中 国
(3) 英 国
(4) 日 本

問3 船同士の連絡手段に使われる国際信号旗。文字(アルファベット)旗、数字旗、代表旗と回答旗から構成されていますが、全部で何枚あるでしょう。
(1) 38 枚
(2) 39 枚
(3) 40 枚
(4) 41 枚

問4 メキシコ湾やカリブ海などで、ときに猛威をふるう「ハリケーン」。これはもともとスペイン語の「ウラカーン(huracan)」に由来するといわれます。では、カリブ海のタノイ語を語源とする、ウラカーンの本来の意味は何でしょう。
(1) 怒濤の申し子
(2) 豪雨の大王
(3) 濃霧の仙人
(4) 暴風の神

問5 パナマ運河の建設に最初に着手したのは、現運河を建設したアメリカ合衆国ではなく、スエズ運河建設に成功したフランスでした。着工後、10年あまりで挫折することとなりますが、その原因はある生物の存在でした。では、その生物とは何でしょう。
(1) 蜘蛛(クモ)
(2) 蚊(カ)
(3) 蛇(ヘビ)
(4) 鰐(ワニ)

正解と解説

問1 <正解2>
イラクのフセイン元大統領が所有していたオーシャンブリーズ号には様々な設備がありました。脱出用の秘密の通路はありましたが、脱出用戦闘機はありませんでした。

問2 <正解2>
欧米では近代以降の船に見られる水密隔壁を最初に考案したのは中国といわれ、マルコポーロの東方見聞録の中にもこれに関する記述があります。

問3 <正解3>
海上での通信に使われる国際信号旗は、アルファベット旗26枚、数字旗10枚、代表旗3枚、回答旗1枚の計40枚で構成されています。

問4 <正解4>
ハリケーンの語は、カリブ海のタノイ語で暴風の神を意味するウラカーンに由来します。

問5 <正解2>
スエズ運河建設の余勢を駆ってパナマ運河建設に着工したフランスでしたが、ジャングルに住む蚊によって媒介される黄熱病やマラリアなどの伝染病に苦しめられ撤退しました。
さぁラストスパートがんばりましょう~

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検合格者インタビュー ~室蘭会場・あ~ちゃんの初級受検体験記~

こんにちは~。小樽からお久しぶりのusakoです。^m^
いよ、いよ、待ちに待った!?「ふね検」の検定日が近づいてきました。
皆様、検定準備はいかがでしょうか??( ..)φ

事前準備に問題集をコツコツ丸暗記するもよし!
友達同士で問題を出し合いっこしながらワイワイ覚えるもよし!!
更には一発勝負で挑んでもよし!!!
兎にも角にも体調を万全に、当日各会場でお待ちしています(^_-)-☆

さて、さて、今日は初級合格者の方から感想をいただきましたので紹介させていただきます。
3月に北海道の室蘭会場で初級を受験され、見事合格されたあ~ちゃんです。

『前略、ふね検担当者様
私は、当初「ふね検」を受験するか迷っていましたが、問題集を見ていると色々と幅広い知識が身に付くと思い受験することを決心しました。
2月に入ってからは本格的に勉強する予定でしたが、中々思うように進まず、検定当日は不安でした。
その不安が的中したように、検定問題を見たら第1問から問題集に無い問題が出題されていました。
数えてみると問題集に無い問題は、50問中13問もありました。
それでも、問題集で勉強したことが役立ち無事合格することができました。
「ふね検」の勉強は楽しいので、次は上級にチャレンジしたいと思います。』

と、とーーーってもリアルな感想をいただきました。

7月12日の【中・上級試験】に臨んでいただけるそうなので、ぜひぜひ上級をゲットして欲しいと思います(^^
室蘭
上級合格めざして、ラストスパート中です。

<(_ _)>貴重な感想ありがとうございました<(_ _)>


テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第5弾!まいど~ ふね検です! ~鳥羽商船高等専門学校~

『まいど~ ふね検です ~(会社訪問)~』は
ふね検スタッフが、ふね検の認知度がもっと×2あがるように
呼ばれていてもいなくても
「よその会社を訪問する」という企画です。



皆様 お久しぶりです。
地球連邦軍 ふね検担当
2回目の登場のブライト中尉ですぴーす

本日は、私の操船するホワイトベースで
鳥羽商船高等専門学校さんに
ふね検の説明part2にやってきましたjumee☆school1

鳥羽商船高等専門学校は
創基120年以上の伝統ある学校で、
商船・航海・機関・海上輸送技術の「ものはこび」船と、
機械・電子・制御・情報・生産技術の「ものづくり」パソコン
両面を併せ教育研究を行っている高等専門学校です。
詳しくこちら 鳥羽商船高等専門学校 ホームページ↓
http://www.toba-cmt.ac.jp/kouhou/nhp/index.html

tb_1
ふね検の説明part1 
5月に東京で開催されたイベント「東京みなとまつり」で
学校のPRに来られていた石田先生と嶋岡先生です。
このあとイベント終了を知らせる「蛍の光」が流れる中五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
無理やり、ふね検事務局のメンバーからふね検の説明を聞かされるハメに・・・涙


tb_2
ふね検の問題をスイスイ手書き風シリーズ矢印上と解く
嶋岡先生と鎌田先生です。
お忙しいところ ありがとうございました。福助
(ふね検事務局 一同)






テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第1回中上級ふね検会場のご案内! ~東京都 夢の島マリーナ~

全国1千人のふね検ファンの皆さんあはは 船が好きですか~っ!!あら、ヨット!それとも資格が好きですか~っ!!勉強ハタマタ雑学が好きですか~っ!!にっこり好奇心旺盛な自分が大好きですか~っ!!

今、どれが好きかを1つに選べなかったあなた!!指
難問奇問の「The☆ふね検」四者択一で正解を導くのに迷いは禁物!!

全く無茶苦茶なフリで登場のステップ星ラッキーです。

ただ、もう既に史上初!!ふね検中上級試験へのカウントダウンは始まっていますよ~っ!!ベル

さてさて、初級認定者のおよそ2人に1人が、来る7月12日検定で船博士おじさんの頂点を目指すべく、エントリーされています。
中には、初級満点賢者も数名いらっしゃいます。勿論、TV 昭和の14インチテレビ 出演を果した満点船長もえんちょうせんせい!!
そんな中上級申込みが最も多い試験会場「東京都:夢の島マリーナ」を今回ご案内します。
yume1.jpg
今回、頂上決戦の東京会場(中上級)は、夢の島マリーナ!!
初級開催をした「船の科学館」ではありませんのでご注意を。注意書き
yume3.jpg
ここ夢の島マリーナは、スバル興産(株)が運営する約650隻も保管できる都内最大級のマリーナです。
貨物車 電車では、JR京葉線・東京メトロ有楽町線・りんかい線「新木場駅」下車、徒歩15分程
zoomzoom006 お車では、首都高湾岸線「新木場IC」より2分程 ※駐車代500円/1日 第2~4駐車場
barca ふねでは、荒川湾岸橋の北西にある新砂水門よりすぐ ※ビジターバース(有料)の予約は各自でお願いしますね。
yume2.jpg
http://www.yumenoshima-marina.jp
こちら↑のマリンセンターの2階会議室が会場です絵文字名を入力してくださいyume4.jpg
熱帯魚屋さん?アップロードファイル水族館?お洒落な水槽にカラフルな魚達のアトリウム
うっかり見とれて脱・童顔集合時間を過ぎないようにご注意ください。
yume6.jpg
こちらはマリンカウンター・サービスセンターの「Dics」さん。
yume5.jpg
素敵なグッズが見つかるかも!?
免許教室も受け付けてますよ。
yume7.jpg
マリーナの近くには、夢の島熱帯植物館(http://www.yumenoshima.jp/) や
第五福竜丸展示館(http://www.d5f.org/)もあります。
是非立ち寄ってみては・・・。

それでは、今回は良い天気で迎えられますようてるてる坊主テルテル坊主をぶらさげておきますね。

それでは、7月12日(日)10時30分にお会いしましょう!!て

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふね検合格者インタビュー ~最年長合格者中原さん~

こんにちは松の玉ころがしです
第3回ふね検当日まで1週間ほどになりましたが、皆様勉強ははかどっていますか

さて、今日は第2回ふね検で、見事最年長(受検当時78歳!)合格を果たされました
中原さんにインタビューをして参りました
中原さん
中原さんです。

1.ご自身の紹介をお願いします。
→出生地は千葉県南房総市和田町で、現在は山梨県甲斐市在住です。
職業は医師(医学博士)です。
一級小型船舶操縦士、三級アマチュア無線(コールサイン JI1UCV )の免許を持っています。

2.ふね検のことはどこで知られましたか?
→ヤマハボート代理店と雑誌「舵」で知りました。

3.ふね検を受験した動機はなんですか?
→自分が高齢者になり、どの位の知識があるか試したかったのと、海大好き人間だからです。

4.ふね検を受験した感想はいかがですか?
→自分が最高齢者(78歳)であると聞かされびっくり仰天しました
「老人と海」ではなく海は若返りの素です

5.ふね検の勉強の方法を教えてください。
→受検の準備は3日漬け位でした
少し馬鹿にし過ぎたのか、落とした問題が予想外に多く反省しています

6.問題集の中で一番興味を引いた問題は何でしたか?
→航路標識の中の側面標識の問題です。

よろしければその理由も教えてください。
→航路標識は苦手だからです

7.ふね検中上級の受検に関する意気込みについて教えてください。
→問題集を見て初級に比べ、はるかに難易度が高いと思います。
3日漬けでは駄目だと思います。
唯々合格あるのみです

8.船に関する軽い自慢、または、自分が知っている船に関する
ウンチクがあったら教えてください。
→南房総市(現在)の一漁村に生れ、目の前が海でしたために将来は海軍軍人になることが夢でした。
艦船勤務したいと思っていましたが夢かなわず医師になりました。
中原さん
海と船が大好き人間です。
15年前、四級小型船舶操士を、現在は一級小型船舶操縦士を取得。
毎夏には沼津(静浦港)から新島クルージングを楽しんでおります
尚今はヤマハSC30のクルーザーです。
船名はサザンクロスVです。見かけたら一声かけて下さい

中原さんありがとうございました
中・上級のふね検がんばってください!
そしていつまでもお元気で愛艇でクルージングを楽しんでくださいね。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック