体験乗船会の旅inいまり海の駅

秋めいてきた今日この頃ですが、
マリンレジャーの方々はいかがお過ごしでしょうか

こんにちは、カメラ担当 九州のまめころですカメラ*´∪`)


先日、佐賀県伊万里市『いまり海の駅(いまりマリーナ)』でのイベントに参加してきました

そこでは体験乗船会に水上バイクごみ拾いレース・おさかなすくいゲーム・サンセットライブ等開催されておりました☆



ではまずは体験乗船会の様子からレポートします。

P1040348-1.jpg

体験乗船会の説明中

P1040350-1.jpg
 
・・・ウクゾウ君も真剣に聞いています(笑)

P1040357-1.jpg

やはり親子連れが多いでしょうか

P1040359-1.jpg

乗り込みました

P1040360-1.jpg

では、行ってらっしゃ~い!ファイト




同時にお魚すくいゲームも行っていましたよ~さかな

P1040351-1.jpg

しっかり救命胴衣を身に付けましょうねねこ

P1040353-1.jpg

わーぃっ!カニさんとったどー!蟹

P1040321-1.jpg

記念にスタンプ押して♪




砂浜の方では水上バイクのゴミ拾いレースを行っています。

P1040195-1.jpg

P1040332-1.jpg

さぁ!準備は出来ました!

P1040265-1.jpg

        ・
        ・
        ・

スターーーーット!!!かお

無題-1

ゴミ(かごの中に入ったペットボトル)は拾えるか・!?

無題-2

ドキドキドキ・・・

無題-3

拾ったどーーっ!!!


無題-4

ゴールにめがけてラストスパートですきゃー




こんな感じで係員が足りないほどの大盛況の二日間でした泣く
来年はもっとマリンレジャーに興味を持ってくれる方が増えますように・・・かお












おまけ
伊万里の朝焼けですうふ太陽
P1040294.jpg

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第3回 ふね検 in 九州

どうも!!ふね☆けんです ぱー
第3回ふね検を受験してくださった皆様どうもありがとうございました。かお

10/10・11 伊万里マリーナの無料体験乗船会に参加して、
このブログにアクセスしてくれた方に、
九州でのふね検の様子がわかるように、
第3回ふね検の会場レポートです。絵文字名を入力してください

会場は福岡市博物館だったのですが、
まず、なぜゆえこの会場だったのか・!?

それは、博物館の庭に船が展示してあったのです!!
キレニア号
この船、船名を「キレニア号」といって

石版
石盤には紀元前3世紀頃の地中海交易船だったと記されています。
ちなみに、この「キレニア号」昔福岡で開催された、アジア太平洋博覧会
に出展されていたものを、博覧会終了後、博物館の1階ホールに展示されて
いたらしいです、現在は中庭に移動しています木木

来館のお土産なにか買われましたか?
「漢の倭(「委」わ)の奴(な)の国王」
私が学生の頃には、歴史の教科書 さとと-開いた本緑 にも載っていました。
そう、国宝にもなっている金印ぴかぴかのレプリカが大人気のお土産です。

博物館周辺は観光名所がたくさんあります。
【観光名所を海側から見てみました】
外の風景

福岡タワーやシーサイドももち海浜公園などなど
アップロードファイル福岡タワーは、第2回ふね検会場周辺の観光名所でもご紹介した
ブルーウイングもじハートと同様に
恋人の聖地に認定されているらしいですよ相合傘

検定日当日は、博多最大のお祭り博多祇園山笠の期間中。
「追い山ならし」ということで博多駅から天神周辺は
舁き山(かきやま)が走りってましたねぇ「祭」のうちわ*黄地×黒(背景付き) †SbWebs†

また市内中心部には飾り山があったりして華やかな
博多の町でしたねぇ祭
山車


では また。アディオスみずたまこ


福岡市博物館ひだり
福岡タワーひだり
シーサイドももち海浜公園(海っぴビーチ)ひだり
博多祇園山笠ひだり




テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

台風

松のたまころがしです。
台風18号が近づいています。jumee☆RainySeason1Ljumee☆RainySeason1R

国際的な取り決めにより、日付変更線(東経180度)より西、
南シナ海で生まれた熱帯低気圧のうち、
中心付近の最大風速が17.2m/s以上のものを「台風」と呼びます。ぐるぐる

東経180度より東の場合には、「ハリケーン」と呼びます。
由来には諸説ありますが、カリブ海の沿岸で暴風の神を意味する
「ウラカーン(huracan)」を語源とするというのもそのうちのひとつです。
第2回のふね検を受けてくれた方は知ってるよね。鉛筆

一般的に7月~9月頃の台風は
太平洋高気圧の影響を受け、
始めは偏東風の影響で西の方へ進み、
その後、偏西風の影響を受けて進路を北~北東に変え、
日本付近を通るコースをとります。
北上するにつれて、海水温度や気温の影響を受けて
徐々に勢力が衰えてきます。手書き風シリーズ矢印下

台風の勢力(強さ)は、中心付近の最大風速で表し、
強い台風 < 非常に強い台風 < 猛烈な台風 となります。
また、台風の大きさは暴風域の大きさで表し
大型の台風 < 超大型の台風 となります。急ぐ

2年ぶりに上陸する可能性が高いということですが、
台風上陸というのは、本州、九州、四国、北海道の海岸線に台風が達したものをいい、
沖縄や奄美大島の海岸などに達しても上陸とは言わず通過というそうです。日本地図

7日12時現在の情報によると、
台風18号の勢力は「非常に強い台風」です。
皆様十分ご注意ください。波

先日午前様アップロードファイルで帰ったら、我が家に大きな雷が落ちました。雷の守護者雷の守護者








テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

みなと木更津うみまつり その2

木更津キャッツアイ

木更津を舞台にしたドラマの看板です。(JR木更津駅前にあります。)
みなさん こんばんにゃ~にかー! 松のたまころがしです。

先週 行われた 『みなと木更津うみまつり』 の無料体験乗船に来てくださったみなさん
どうもありがとうございました。

あくつさんファミリー
あくつさんファミリーです。
この日の船長は めぐみちゃん(5歳)
大好きな幼稚園の先生に、操船したことを報告でたでしょうか?

木更津_ロープワーク

当日は天気にも恵まれ、体験乗船のブースの前は申し込みの行列でした。
ブースの前ではロープワーク教室も実施しました。
写真の奥の方で実施していた「親子はぜつり大会」も大盛況でした。

体験乗船やロープワーク教室に参加されたみなさん、
ふね検パフレットの裏に忘れずにそれぞれのスタンプを押しましたか?
ふね検パンフ


次回の無料体験乗船は
関西地区 10/10~12 新西宮ヨットハーバー 「関西フローティングボートショー2009」
九州地区 10/10・12 いまりマリーナ 「マリーナサンセットライブ2009」  
でおこにゃいます。てれねこ


テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック