時差と日付変更線

薀蓄担当 セブンスターですk-1

平成21年を締めくくるブログも
懲りずにまた薀蓄話です ガーン げっ

今日の話題は時差と日付変更線についてです。

皆さんは海外旅行する時に時差ぼけをしますか?私は飛行機では飛行機
眠れないのであまり感じた事がありません ファイト
船で海外に行った時には、1日毎に少しずつ時刻改正を行いましたので
時差ぼけにはなりませんでした時計

では本題に入りますが、まずは基本的な概念と基点を説明します。

地球は自転をしながら公転していますよね。earth
公転運動は日本ではよく感じることが出来る季節に大きく関係しています。
地球は公転面に対して、一定の角度を保って公転しているので、
日照時間の変化が生じて、季節があります太陽
また、4年に1回閏年がありますが、
これは地球が太陽の周りを一周公転するのにかかる日数が実は365日ではなく365.2・・・日だからです。
1年で0.2・・・日の誤差なので、4年で約1日の誤差がでます。
この誤差を補正するため、4年に1回だけ1年を閏年の366日としています はてな

自転は地軸(自転軸)を中心に24時間で1回転する運動です。
厳密には24時間より少し早く1回転します。
さて、地球は球体です。1周は360度ですね。それを自転方向に沿って24時間で割ると、
経度15度で1時間ずれるということになります。
まあ、ここまでが基本的な概念です jumee☆whyR

パナソニックさんのホームページがわかりやすいですよ↓
『うるう年って何だろう?』

次に基点についてお話しますが、これはイギリスのグリニッジ天文台です。
この天文台は1675年にイングランド国王チャールズ2世が設計しました リトルプリンス王様
現在は、天文台として機能はしていませんが、経度0度にあり、
グリニッジ標準時の基準点です顔文字
この天文台から東側が東経で西側が西経でそれぞれ180度まであり、
この天文台の地球の裏側あたりに日付変更線がありますjumee☆whyR jumee☆whyR

参考にどうぞ。またまたパナソニックさんのページです↓
『国によって時間が違(ちが)うのはどうして?』

1日の始まりは日付変更線に近い「ある国」が世界最速で、日本、インド、イギリス
アメリカ・・・のように1日が過ぎていきます。
ある国は後で出てきますので、考えておいて下さい?!

ですから、グリニッジ天文台より東側、すなわち東経にある地域は
グリニッジ天文台より15度につき1時間時間が早いことになります。
日本は明石が日本標準時の基点で東経135度です。135÷15は9時間
で、東経ですので、-9時間ということで、イギリスより9時間早いということになります。
逆に、西経では、時間が遅くなります。jumee☆point1d

日付変更線は正式には、「国際日付変更線」です。
ただ、実際に線があるわけでもなく、直線でもありません。
これは、世界の日付の矛盾を解消するために作られた便宜上の線ですね。

この矛盾を発見(発覚?)電気したのは何を隠そう、あのマゼランの世界1周航海
の時です。
航海日誌の日付と帰ってきた時のスペインの日付が1日ずれていたのです 日記アップロードファイル
この線を跨げば、24時間を一瞬で過ぎたり戻ったりします。
ですから、お誕生会 クラッカー を家でした後に飛行機で日付変更線を跨げば、
2回お祝いをすることもできちゃいます Σマジで!!!

ちなみに、この線は海上に設定されています。なぜならば、すぐ隣の
家とか町が1日ずれてしまわないようにするためですね。
昔は、この日付変更線は「キリバス」という国を縦断していましたが、
1995年に本土の東方に線を移動しましたので、世界で一番早く
日付が変わる国はキリバスになりました 朝

この線はどこかの機関が制定、届出、認可をしているものではなく、
日付変更線付近に存在する国や地域が国内法で定めるものにすぎませんので
こんなことができるのですね!

さっき出てきた「ある国」とはキリバスでした。知っていましたか?

またまたお堅い文章で申し訳ありませんが、今日はここまでです。
セブンスターはこういった文章で 来年以降も書いていきます!よろしく~初日の出 pkk

それでは皆さん 良いお年を 正月正月
See you~(^ ^)ノシ

アマゾン川について 

こんにちは 初登場のセブンスターですk-1
今日は薀蓄をひとつ紹介しちゃいます。
現在アラサーの私は「幽遊白書」 jamp
を読んだ時にちらっと見て
覚えていた、海や川の自然に関する用語についてです。では、考えてみてください!
海面は天体の潮汐力の影響を受けて上下動をします。
これが潮汐ですが、アマゾン川で大潮の時に、
川の流れを飲み込んで逆流する現象が起きます。
アマゾン_上空
(ブラジル上空からアマゾン川を撮影)


川が相当な流れで逆流しちゃうんですよ!!見てみたい・・・。
この時にサーフィン サーフィン をする人もいるみたいですが、
このアマゾン川の逆流現象はなんと言うでしょうか??

jumee☆hint1a 「幽遊白書」では、ゲームマスターと対戦したクイズ 問題で出題されていましたよ!!





正解は・・・ポロロッカです。波


知っていましたか?
流域面積が世界最大のアマゾン川の逆流は、それはもう
もの凄いんでしょうね顔-オッ
(ちょと前に日産エクストレイルという車のCMで使われていました。)

っとここで、流域面積という言葉がでましたが、この
流域面積の定義をご存知ですか? jumee☆whyR

一般的には川が流れている部分の総面積だと思われている人
が多いみたいですが、実は違います。(¯ロ¯;)!!
これは、ある河川に対して、降水(雨や雪)が集まる(流れ込む)範囲を流域といい、
その面積を流域面積いいいます。また、「集水面積」という表現もあるんですメモ

ですから、川の周りの土地の面積も入るんですね!どの場所からその川に水が流れ込む
かを考えないとわからないんです。水は高いところから低いところに流れますので、
山脈を基点に流域面積が分断されることが多いですね! 電気

さて、今日は結果的にひとつと言いましたがふたつの薀蓄をお話しました。
楽しんで頂けましたか?
See you~ (^^)ノシ
アマゾン_夕日
(アマゾン中流サンタレン近郊の夕日)

ニックネーム:薀蓄担当 セブンスター
出身地:たこやき
プチ自慢:ふね検問題集全記憶!
得意技:筋トレ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

10月~11月広島イベントレポート☆

どうも~
九州のまめころです*´∪`)花

遅くなりましたが今日は10月~11月にかけて行われた
広島のイベントをまとめてレポートします♪





10月24日(土)~25日(日) 
ひろしまフードフェスティバル2009


こちらに参加してきました!
沢山のブースが並んでいる中、わたしたちのブースはこんな感じ↓

P1040717-1.jpg

免許案内もすぐに配り終えるほど、
想像以上の人!人!人!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
もちろん!フードフェスティバルなのでイベントも盛り沢山!


P1040729-1.jpg

写真を撮る暇がなくて
隙を見てやっと撮れたのがこの広島城だけd(・ω・´。)
忙しくてフードブースを見て回れなかったのがちょっと心残り・・・笑







11月7日(土)~11月8日(日)
ボートゲームフィッシング&フェスティバル2009


こちらでは体験乗船会を実施しました!

DSC00007-1.jpg


DSC00008-1.jpg

釣り大会の方も大盛り上がりだったみたいですヾ(*´∀`)釣り人






11月22日(日)~23日(祝) 
開港120周年 海から見よう 日本丸


この日も沢山の人が!

DSC00020-1.jpg


日本丸登場!!

DSC00017-1.jpg

ブースではロープワーク体験も行っていますよ♪

DSC00018-1.jpg




このように、イベントに参加することで
海での楽しさをより多くの方に知っていただき
ボート免許を取得して、
マリンスポーツを満喫して頂きたいですね
ほっ




テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック