「国際信号旗」について

ど~も、薀蓄担当 セブンスターです(*´ー`*)

私の記事もこれで4回目ということで、
堅苦しい内容にも少しは慣れてきましたか?
今回も期待を裏切らないで堅苦しい内容でお送り致します◎笑


さて、
今回は、大型船では用いられますが、
日常ではほとんど目にすることがない「国際信号旗」についてのお話です。


船には、昼間掲げる海上衝突予防法で定められている形象物や、
夜間に点灯させる灯火など、
相手に自船の状況を伝えるためのもがいくつかあります。


今日お話する国際信号旗は、
海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗です。

・・・えっ・・・今は衛星電話や無線機や携帯電話があるじゃないか・・・と思いますね。

私もそう思いますが、無線通信を行うためには
対象を特定しないと連絡がとれないですよね。

旗は視認さえできれば、共通認識の基で意思疎通ができますから意外と重要なんですよ


さて、この国際信号旗は全部で40枚あります。

アルファベットで26枚 数字で10枚
代表旗というものが3枚 回答旗というものが1枚になります。

flags


"国際"と言いますので、世界共通
使い方は国際信号書というもので定められています。

また、国際信号旗による信号を旗りゅう信号と言います。

旗を1枚だけ使った1字信号や2枚使う2字信号など、色々ありますが
興味のある方は調べてみてください

例に挙げると、

c旗

1字信号の「C」はイエス!・・・Yにしてよね。

n旗

「N」はノー!・・・これはそのままなんだ・・・。

こんな感じでたくさんあります。


さて、ここで関連付けて、NATOフォネティックコードに話を飛躍します。

旗にアルファベット26枚あると先ほど述べましたが
このアルファベットの読み方が普通ではありません。

「A」=エー、「B」=ビーではないのです!!
「A」=アルファ 「B」=ブラボー と読みます。

これは、無線通信で重要な文字・数字を正確に伝達するために
それぞれのアルファベットに読み方があるのです。

確かに無線では聞き取りづらいですからね。


基本的に船にはそれぞれコールサインというものがあり、
4字のアルファベットで表します。

例えば、「HUNE」だとします。
無線で相手に伝える場合には、
「ホテル ユニフォーム ノヴェンバー エコー」と伝えます。

慣れないと、何のことやら???となりますが、結構簡単に覚えられますし
楽しいので、これも興味のある方は調べてみてください



今回はここまでです。
比較的目にし易い、海上衝突予防法の形象物は
操業中の漁船などを見れば昼間は掲げていますので、休日に
海辺に行ったら、注意深く観察してみてください。
鼓型の黒いものが見えるはず!!

漁労中

では
See you (^ ^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 国際信号旗 無線

ジャパンボートショー2010 

松のたまころがし です。

3/4(木)~7(日)まで 横浜市のパシフィコ横浜とその周辺で
社団法人 日本舟艇工業会が主催するボートショーが開催されます。
(入場料 一般:1,000円 高校生以下無料)
豪華ヨットからミニボート、最先端の技術を採用した航海計器などが展示されます。

また「マリンパラダイスコーナー」では、
小学生やご家族で参加・体験できるプログラムとして
「サーフィンバランス体験」 「船のオモシロ科学」「子供船長カード発行」などを実施いたします。
参加者対象のスタンプラリーを行い、スタンプ数に応じてグッズプレゼントなどもあります 
そしてステージでは幅広い層に向けた多彩な企画も予定されています。
その中でも特に今年の目玉はこれになるのでしょうか?
3/6(土)14:00~14:45予定 白石康次郎氏「挑戦と未来(仮題)」
3/7(日)11:00~11:45予定 間寛平氏「衛星電話でミス海の日がホットインタビュー」
皆さんご存知のように、間さんは、マラソンとセーリングで地球一周中です
会場では整備帰国中の、間さんの愛艇「エオラス号」が特別公開される予定です 

3/6の10:30頃から
14:45頃から(白石さんの講演の直後)にちゃっかり 
ふね検のPRイベントも開催します。

ふね検の勉強の息抜きに
またふね検 終了後にいかがでしょうか?

3/7(日)はボートショー会場の脇で小型船舶の免許の更新講習も実施されます。
3/7(日)
10:00 更新と失効
14:00 更新    です。
申し訳ございませんが、定員になり次第締め切ります。
ボートショー会場で受講してみよう とお考えの方は是非どうぞ。
でも、人気会場なので申し込みはお早めに!!

※ボートショー会場への入場は別途費用がかかります ゴメンね。


ジャパンボートショー2010
http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2010/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : ボートショー 小型船舶 ボート免許 更新

珍客万来 ~うみキャラについて~

こんにちは 松のたまころがし です

現在 ふね検のキャラクター名を募集していることは
皆さんご存知だと思います


「せんとくん」や「ひこにゃん」など、実に多くの ゆるキャラ達が
全国各地で生活していますね

もちろん港町とその周辺で生活を営んでいるキャラクターもたくさんいます

そして上記のように港界隈を行動範囲としているキャラクター達を総称して、
「うみキャラ」と(勝手にこのブログで)ネーミングしてみました
(既にうみキャラのネーミングを使用している方がいらしたら申し訳ございません)

そして「うみキャラ」から ふね検の受検申し込みを頂きました

ポータンミータン受験票

名古屋市港区に在住で、主に名古屋港を拠点にして兄妹?で精力的に活動されている
ポータン と ミータン です。

ポータン


ポータンのプロフィールだよ
なまえ:  ポータン PORTAN
出身地:美しいさんご礁に囲まれた名もない南の不思議な島
生まれた日:1907年11月10日
住んでいるところ:名古屋市港区入船一丁目8番21号
市民となった日:2006年11月15日

ポータンからふね検ブログの読者へメッセージ
船が大好きなポータンは、南の島から名古屋港開港100周年をお祝いするために、船に乗ってやってきたんだよ。
そして大好きな名古屋港をPRするための「お知らせ隊長」に任命されたんだ。
今は、名古屋市民なんだ!もちろん住民票もあるよ。
今回は僕もふね検に受検するけど、合格できるかな~
でも、先週からテキスト片手に勉強頑張ってるよ
残りあと1週間だからみんなも勉強して一緒に合格しようね



ミータン

ミータンのプロフィールだよ
なまえ: ミータン
なまえの由来: 「海」の「ミ」、「港」の「ミ」、「美しい」の音読み
「美(ミ)」からきています。
出身地: 美しいさんご礁に囲まれた名もない南の不思議な島

ミータンからふね検ブログの読者へメッセージ
ミータンはお知らせ隊長として、ポータンのお手伝いにやってきたよ。
南の不思議な島では、ポータンのことを「おにいちゃん」と呼んでいました。
これからも ポータンと一緒に名古屋港「お知らせ隊長」として頑張ります。
ポータンに誘われたから、ミータンもみんなと一緒にふね検を受検するよ。
いま、船のことを一生懸命勉強してま~す。
ふね検の後で実施する体験乗船でよい子のみんなと一緒に写真を撮るのを楽しみにしてるね。
3/7はポートビルで待ってるね。



果たしてポータンとミータンは
椅子に座ることができるのか
鉛筆を持つことができるのか
そして何より 合格することができるのか

興味は尽きませんが、この結末は会場で

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ゆるキャラ うみキャラ ポータン ミータン 名古屋

カレーの話 その2

みなさん こんにちは
ふね検の 黄レンジャー こと
松のたまころがし です

年末にNHKで「坂の上の雲」が放映されていました。
人気の作品ですから、ご覧になられた方も多いと思います。
主人公の一人である秋山真之は、日本海海戦で「三笠」に乗船していました。
その「戦艦 三笠」は現在は「記念艦 三笠」として
神奈川県横須賀市にあり、観覧することができます。

神奈川県横須賀市は軍事に関連する施設が多く集まっているので、
軍港として有名ですが、最近はカレーの街としても有名です。
そしてカレーの街で「横須賀海軍カレー」を名乗るためには、
材  料: カレー粉、小麦粉、肉(牛肉または鶏肉)、人参、 玉葱、馬鈴薯を入れる事。
調理法: カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作ること。
提供法: 原則として、カレーライス、牛乳、サラダの3点 セットで提供。 薬味にチャツネを付けること。
と上記の要件を満たしていなければならないそうです。

スカレー
(スカレーです)
日本のカレーライスは、インド風ではなく英国風カレーとして伝えられたそうです。
栄養バランスの良いカレーは明治期の海軍の食事に取り入れられて人気メニューとなりました。
家庭料理としてのカレーライスは兵隊さん達によって全国に広められたといわれています。

同様に海軍の料理から家庭に広がったものとして「肉じゃが」があります。
当時、舞鶴鎮守府長官だった東郷平八郎が、
イギリスで食べたビーフシチューの味が忘れられずに部下に作らせました。
しかし当時の日本にはワインやデミグラスソースがなかったため、
砂糖としょうゆを使って作ったこの料理を「肉じゃが」のはじまりとしたそうです。
肉じゃがに関する資料が曖昧なために、京都府舞鶴市と広島県呉市がそれぞれに
肉じゃが発祥の地として名乗っており、楽しいバトルを繰り広げています。
この2市に先の横須賀市と佐世保バーガーの佐世保市を加えて、
毎年「旧軍港四市グルメ交流会」などの楽しいイベントが催されています。

呉大和肉じゃが
ふね検会場でもある大和ミュージアムで販売されている(呉大和肉じゃが)

カレーの話に戻りますが、
明治から平成に移り変わっても、海上自衛隊では
長い海上勤務で曜日の感覚がなくなってしまわないように、
多くの部隊で毎週金曜日にはカレーを食べているそうです。
実際に海上自衛隊のホームページには「海上自衛隊のレシピ」のコーナーがあり、
そのレシピカテゴリには和食・洋食・中華・カレーと「カレ」ーが入っています。
カレーレシピは隊や艦ごとに掲載されており、
その掲載画面を下までスクロールすると「ジョーさん」というキャラクターが
それぞれのカレーを更においしくするための裏技を伝授してくれています。

そして私は気がついてしまったのです。レシピが掲載されている季節に合わせて
「ジョーさん」の制服が変更されているという、驚くべき事実に。

くれ肉じゃがの会
http://www.nikujaga.net/
まいづる肉じゃがマップ
http://www.maizuru-kanko.net/pc/topics/gourme/nikuzyaga20.pdf
海上自衛隊 レシピページ
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カレー 横須賀 海上自衛隊 海軍

カレーの話 その1

こんにちは 松のたまころがし です。

スパイスの効いた体験乗船も良いですが、
スパイスの効いた食べ物の代表は「カレー」でしょう。

学生時代の寮の裏門には、持ち帰り専門の屋台がよく来ていました。その屋台で、
上品に表現すれば、
ミステリアスな初老の男性がつくる、摩訶不思議?な味の『カレー焼き飯』
下品に表現すれば、
インチキくさいおっさんがつくる、正体不明?の肉が入った『カレー焼き飯』
が、当時の私のお気にいりメニューでした。
表現がマズいので、不味そうに感じるかも知れませんが、
この屋台は寮生に大人気で行列のできる屋台でした。

カレー焼き飯」=「ドライカレー」をイメージされた方もいらっしゃるでしょうが、
カレー焼き飯」はその名のまんま、焼き飯にカレーがかかっています。
お家でも気軽にできるので、興味のある方は一度試してみてください。

さて、カレー焼き飯とは違って、市民権を得ている「ドライカレー」ですが、
ひと口に「ドライカレー」とはいっても、その様式は
チャーハンのようにご飯に混ぜて炒めた、「ピラフ状のドライカレー」や、
挽肉入りの汁気のないカレーがご飯の上にのっている、「ミートソース状のドライカレー」
など様々です。
後者のミートソース状のドライカレーは、
明治末期に日本郵船の欧州航路のコックが考案したという説があり、
それゆえ郵船式ドライカレーと呼ばれたりもしています。

郵船式ドライカレー
(写真のように輪切りにしたゆで卵、フライドオニオンを添えたものを郵船式と呼ぶ場合もあります。)

この郵船式ドライカレーは日本郵船歴史博物館でレトルトで販売されています。
また、横浜市のふね検会場でもある ナビオス横浜では現在
開業10周年記念として、アレンジされた郵船式ドライカレーを食べることができます。

郵船式 復刻ドライカレー

~シーメンズクラブ風アレンジ~復刻!郵船式ドライカレー

ふね検当日にナビオスで食べるもよし
郵船歴史博物館で買ってかえるもよし
食べ比べるのは なお よろし

カレー焼き飯値段がいくらだったかで
前の席の2コ上の先輩とモメています。
スパイシーなカレー焼き飯でしたが、
お値段はマイルドだったと思います・・・

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カレー 日本郵船 ナビオス横浜

呉 大和ミュージアム

ふね検 事務局からお知らせです。
ふね検呉会場 大和ミュージアムで受検していただいた方に
大和ミュージアムの入場券を差し上げます。

是非、ふね検の問題で学んだ知識を、
模型などを見て確認してください。

↓案内 右下 キャラクター名 現在 大募集チュウです!!!呉

tag : 大和ミュージアム

合格者インタビュー

みなさんこんにちは!
松のたまころがし です(*´∀`*)

みなさん
第4回ふね検に向けて受験勉強ははかどっていますでしょうか?

意外に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
ふね検は 結構女性の方も受検してくださってます(´・∀・`)


本日は その中のひとり 第3回初級合格 された
みやこどり さんの合格者インタビューをしてみたいと思います



1.ご自身のプロフィールを
 リサ
(恥ずかしいのでぬいぐるみの写真です とのことですが・・・
 さしずめ左が みやこどり さんでしょうか?
 
 都内在住の会社員(女)
 趣味は港町散策と演劇鑑賞
 船の中でも帆船が好き


2.ふね検をどこで知られましたか?
 新聞の記事


3.ふね検受検の動機は
 小型船舶の免許を取ろうと思っているのですが、
 全く船のことを知らないので、ふね検から初めてみようと考えました。


4.受検勉強の方法は
 問題集を徹底的に勉強しました
 写真や挿絵があるものは、すんなり頭に入りますが、
 文字だけのものは暗記するのに苦労しました


5.ぷち自慢
 大学生のときに船の科学館のレストランでアルバイトをしていました
 そのときにもっと船の科学館で勉強しとけば・・・っとちょっぴり後悔しています


6.将来の夢
 お父さんが太公望ですので、私が操船する船で
 釣りに連れて行ってあげたいです




みやこどり さん どうもありがとうございました!!
お父様をみやこどりさんの操船する船で釣りに連れて行ってあげたい・・・
素晴らしい夢ですね!!(´ぅω・`)
お父様もきっと、いや絶対喜ばれるに違いないでしょう
小型船舶免許を取得して、お父様をぜひ釣りへ連れて行ってあげる夢
叶えてくださいね



☆おまけ☆
みやこどり

みやこどり さんから みやこどりの写真をいただきました

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

陸から 「しんかい」 を見てみよう!~jamstec見学ツアー~

陸で「しんかい」を見てみよう!JAMSTEC見学について

本日は 松のたまころがし がJAMSTECさんをご案内します

JAMSTEC さんは 独立行政法人 海洋研究開発機構といい、
深度6500Mまで潜航できる有人調査船「しんかい6500」
海底下7000mまで掘削できる「ちきゅう」などで日夜、
地球や生物の研究をしている組織です。

今回はJAMSTECさんのご好意により
ふね検を受験してくださった方を対象に、
見学ツアーを実施していただけることになりました{Good idea!!


yokosuka

運がよければこのように岸壁に停泊中の調査船を見ることができます

写真は支援母船「よこすか」
「しんかい6500」の支援母船として深海底の調査を行います。

他にも深海底表層・断層地形や地質構造を解明するための様々な機能を持ち、
深海・海溝域の総合的な調査観測研究を行うことができます


しんかい2000.JPG


整備場では、潜水調査船の「しんかい2000」が展示されています。
実際に触れることもできます


耐圧殻模型


これは「しんかい6500」の耐圧殻の原寸大模型です。
直径約2mの球状スペースに3名のクルーで乗り込みます
写真の耐圧殻の模型には実際に入ることができます


しんかい6500内部


見学当日はこんな感じで
みんなでその窮屈さを実感してみよう


他にも、あのカップラーメンの容器の実験で有名な
深さ15600Mまでの水圧を再現できる高圧実験水槽なども案内していただけます!



日時は
3月26日(金)午前中です

詳細は受験票に同封の案内をご覧下さい。
※関東地区でふね検を受検していただいた方を対象にしています。

その他の地区でこの見学ツアーに参加を希望される方は、
(財)海洋レジャー安全・振興協会内ふね検事務局までご連絡下さい。
03-5229-8531



テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : jamstec

東京港の役割を知ろう ~東京港の視察について~

こんにちは 松のたまころがし です

みなさん 東京港の重要な役割をご理解いただけたでしょうか
なに ナニ? 文章だとよくわからない?なるほど。。

 百聞は一見にしかず ということわざがありますもんね。

そんな方に
東京港を管理しているのは、東京都港湾局 さんなのですが
私たちの生活と深く関わる東京港をもっと深く知ることができるように
新東京丸という船を使用して東京港の視察も実施しています

新東京丸
新東京丸


そしてなんと!!
この東京港の視察を実施していただけることになりました
東京都港湾局の皆様 ご協力ありがとうございます
  


日時は
3月30日(火)午後です 
詳細につきましては、受験票に同封いたします応募用紙をご確認願います。
みなさん どしどし 応募してくださいっ  

新東京丸視察コース
(予定コースは天候により変更・中止することがございます)

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 新東京丸

東京港の役割について

東京港の前身である江戸湊は、
江戸庶民に必要な消費物資の流通拠点として
近世海運史上重要な役割を果たしてきました。

幕末(1959年)、横浜港は国際貿易港として開港しましたが、
東京港の開港は実現しませんでした。
大正12年、関東大震災を契機に本格的ふ頭の建設が急きょ実施され、
大正14年に日の出、続いて芝浦、竹芝の両ふ頭が完成しました。
そしてついに昭和16年5月20日に外国貿易港として開港し、
昭和40年代に始まった貨物のコンテナ化への動きに積極的に取り組み、
日本を代表する港に発展しました。

現在、東京港に入港するコンテナのうち、
最大級のものは総トン数80,000トン、6,000TEU以上あります。

東京港における2007年の貨物取扱量は入出荷別にみると、
入荷が全体の3/5を占めます。
これは東京港が東京をはじめ、
首都圏の都市活動や住民の生活に必要な物資を受け入れる
重要な流通拠点となっているためです。
また、出荷貨物(特に外国への輸出貨物)は
OA機器やコンピュータ機器などの先端技術型の機械製品類などの割合が大きく、
付加価値の高い高価格製品類の取り扱いの多いことが特徴となっています。
貨物取扱量
(東京港取扱貨物の構成 2007)

東京港は、上記のように人や物を運ぶ「物流機能」のほかに、
オフィスや発電所、スポーツ施設など、
うるおいとゆとりのある東京を推進するための「都市機能」も担っています。
そして東京港には約40の海上公園があり、そのうちのいくつかでは、
スポーツやマリン体験、バーベキューなどを楽しむことができるところもあります。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/park/download.html
東京港は「物流機能」と「都市機能」この大きな2つの役割を担っています。


参考・掲載資料 東京都港湾局
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/index.html

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 海上公園

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック