合否通知書などを発送いたしました

ふね検事務局からお知らせです
お待たせいたしました。
3/28に合否通知書を発送いたしました。

まもなく皆様のもとに届くと思います。

2010九州マリンフェスタin福岡!!お得イベント情報♪

お久しぶり九州のまめころです
今日はみなさまにイベントのお知らせです

2010. 4/3(土)・4/4(日)
※両日とも午前10時~午後5時
西福岡マリーナ<マリノア>
福岡市西区小戸2丁目11-1
センターポンツーン特設会場にて


2010 九州マリンフェスタin福岡
が開催されます!!


チラシリンクはこちらをクリック


各メーカーのボート・マリン用品等の情報が一堂に揃うビックイベントが盛りだくさん!!


新艇フローティング展示コーナー
特選中古艇コーナー
水上バイク小型ボート展示コーナー
マリン用品 など


ファミリー操船体験試乗会
免許をお持ちでないご家族の操船試乗です!
フィッシングボート操船体験会
主に免許お持ちの方の操船体験です!

※どちらも荒天の場合は中止です。申込多数の場合は乗船できない場合があります。



うくぞうくんと記念写真!
思い出作りに撮りませんか?
もしかしたらうくぞうくんのお友達も来るかも・・・!?
※デジカメ持ってきてね!
P1040344-1-1.jpg



知っておきたいボート関連ミニセミナー
・レンタルボートの楽しみ方講座!
・GPS魚探攻略術!
・ディーゼルメンテナンスセミナー
・船外機メンテナンスセミナー

ほか、救命講習などマリンライフに役立つイベントを予定しています!

※会場はセンター桟橋の講習テントにて行います。
掲載以外にも楽しい講習を予定しています。
内容や時間帯は当日の講習テントにプログラムを掲示しますが、
掲載のものも含めて予告なく変更や中止になる場合があります。



素敵な商品をGET♪ お楽しみ抽選会!
◎当日受付でアンケートにお答えの方へ、抽選会場テントで抽選が出来ます!
(数に限りがあります。お早めに♪)




年に一度のメーカー合同展示会!
お近くにお越しの際はぜひ立寄ってみて下さい!

入場無料です♪



西福岡マリーナ地図1



会場地図リンクはこちらをクリック



また、わたしたち海洋レジャー協会のブースでは
お子様に大人気のお魚釣り大会(記念品プレゼント♪)や
小型船舶試験・更新講習・遊漁船主任者講習等の資料をそろえております!
この際、分からない事や質問がありましたらどしどし受付けます☆

お気軽にぜひ遊びに来てくださいね
まめころも来ま~す♪



◆イベントは、天候・天災により中止になる場合があります。
また、内容は予告なく変更になる場合があります。
予めご了承下さい。




みなさまのご来場楽しみに待っておりま~す


ふね検受検ありがとうございました

歩太さん

東京会場で受検した「歩太」さんとおとうさんの「Liberty N.Y」さんです

「歩太」さんの ふね検受検の感想です。
お父さんに誘われてふね検を受検しました。
将来は飛行機のパイロットになりたいので、
問題集に掲載されていた、
ホバークラフトの話は大変興味深かったです 
問題集に掲載されている話が面白いので、今日も問題を解いていても楽しかったです 
今年の目標は、小型船舶の免許を取得することです 

「Liberty N.Y」さんは夢の島マリーナに、
28フィートの船を保管している、プレジャーボート愛好家です 



親子で受検ありがとうございました。
そして親子揃っての合格おめでとうございます 
お急ぎところを引き止めて申し訳ありませんでした。
これからも親子で楽しく、安全にマリンレジャーを楽しんでください 

歩太さん 飛行機だなんて・・・
船の世界でも「パイロット」になることはできるぞ!!
立派なキャプテンなった、その時には、
ぜひ歩太さんの操縦する飛行機に乗せてください。
松のたまころがしより

 

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第4回 ふね検合格発表

ふね検事務局です。
第4回 船の文化検定を受検していただき ありがとうございました。
合格発表は こちらをご覧下さい↓
http://www.jmra.or.jp/modules/tinyd5/index.php?id=33 

受検していただいた方 全員に 
3月末日までに合否通知書を郵送いたします。

合格された方へ
合格おめでとうございます。
合格された方には、上記合否通知書、認定証なども一緒に
3月末日までに郵送いたします。
もうしばらく お待ち願います。

モーターボートの無料体験乗船

(財)日本海洋レジャー安全・振興協会から
モーターボートの無料体験乗船のお知らせです。
※免許のない方も操縦することができます。

日時:平成22年3月26・27・28日 10:00~16:30
場所:兵庫県西宮市 新西宮ヨットハーバー
詳細はこちらをご覧下さい↓(開くまで少し時間がかかります)
モーターボート無料体験乗船のご案内

関連イベントはこちら↓
関西ボートショー2010

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 体験乗船 ボートショー

北の国から~2010 越冬~

一年ぶりの登場です。
小樽市からusakoです

先日のふね検を受検された皆様は、19日の合格発表まで眠れない日々が続いているのではないでしょうか?

さて、突然ですがこの写真いったい何をしているのかわかりますか???
北海道

正解は、船を雪から守るための雪囲いをしているところです

冬場、雪が降って融けた水が船内に溜まるのを防ぐために、
毎年こうやってボートを雪で囲う作業を
だいたい12月の半ばくらいに行なっています。

ボートのオーナーさんは、皆さん色々工夫しながら愛艇の雪囲いをやっておられます。
北海道

去年までは、単にボートの上にシートをガバっと覆うだけだったので、
時々雪がシートの上に降り積もっていないか、偵察に行かなくてはいけなかったのですが

今年は青いビニールシートをテント状にしたことで、雪がシートに降り積もらず、
スルスルっと落ちてくれるので、一度も偵察に行く必要がありませんでした


雪が本格的に降る前にこの作業をし、そしてこれを解くのが3月の初め。

でもまだまだ雪の心配がある小樽なのでした・・・
北海道





テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 北海道 ボート

お礼

第4回 ふね検を受検していただいた皆様ありがとうございました。

ふね検の趣旨に賛同していただき会場借用にご協力くださった
博物館、学校や企業の関係者の方、
開催にご協力いただきました皆様ありがとうございました。

多くの方に支えられて 第4回 ふね検を実施することができました。
遅くなりましたが この場をかりてお礼申し上げます。
                    ふね検事務局 一同

神様にお願いごと

クローバー

こんにちは 松のたまころがしです

これ↑は四つ葉のクローバーです。

クローバーの和名は「詰草」だそうです。

和名の由来には、
江戸時代、貿易のために日本を訪れるオランダ船が、
ガラス製品を保護するために乾燥させたクローバーを敷き詰めていたことによる
という説があります。

四つ葉のクローバーの、幸運にまつわる話は万国共通です。

西洋では四枚の葉は、それぞれ「愛情」「健康」「富」「名声」を表し、
見つけた人はその四つ全てが手に入るという話もあるそうです

 神様お願いです。四つなんて欲張りませんから、ひとつだけでもください・・・


日本では願い事が叶う話が有名です。

写真のクローバーはその話を信じて、近所の公園で子供が見つけてきました。

ひとりっこの彼女が、神様にした願いごとは、お兄ちゃんをください です。

四つ葉のクローバーを1つ見つけた程度では無理。

ドラゴンボールを7個集めないと、たぶん無理。

神様お願いです。神龍を出してください・・・




私のお願いは、

ふね検の受検者がたくさん増えますように と
多くの子供達が、船や海のことが大好きになってくれること です。
あっ、欲張ってもうた




さて、明日は検定当日です!

受検者のみなさんが、実力を発揮できますように・・・

そしてこのブログを訪れたすべての人に、幸せが訪れますように。

神様 どうかお願いします


テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : クローバー

ふね検 初級過去問にチャレンジ!

みなさん 受験勉強は順調に進んでいますでしょうか?
こんにちは 松のたまころがし です。
 昨日のブログは中上級の傾向と対策でしたが
本日は ふね検 初級過去問にチャレンジ
  

気づいていると思いますが、このブログのサイドに 
ふね検 ごっこ5 というバナーが貼ってあります。 
ふね検の練習問題にトライできまます。
音声がでる場合がありますのでご注意下さい。
(合格基準は実際より厳しい設定です。もし不合格になってもあきらめないで下さい。)

掲載している問題は、
第2回で実際に出題された問題ですが、
多少アレンジして出題しています。

5があるということは、1~4もあります。
検定ごっこのページで 「ふね検」と検索してください。
『ふね検 ごっこ1』 http://kentei.cc/k/524574

同様に ふね検ぷちもあります(1~4まで)。
ぷち検定のページで 「ふね検」と検索してください。
『ふね検 プチ1』 http://www.puchi-kentei.jp/answer/pken947.html

ふね検 初級 過去問題(7月12日実施)
http://www.jmra.or.jp/dl/1090712_q.pdf(表示に時間がかかります)
ふね検 初級 正解・解説(7月12日実施)
http://www.jmra.or.jp/dl/11.pdf(表示に時間がかかります)

横浜会場で受検される方に 懸賞クイズのお知らせです。
現在 日本郵船氷川丸では、
「氷川丸生誕80周年記念懸賞クイズ」を実施中(5/15まで)です。
一等賞 は「飛鳥Ⅱ」の2泊3日クルーズだそうです 
日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸ホームページ 
「氷川丸生誕80周年記念懸賞クイズ」
クイズの内容や応募方法等 詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_quiz.htm

ふね検受検者は 検定当日に限り 
ふね検受験票の提示で、氷川丸の入場が無料になります 
このチャンスにクイズの答えを探しに 氷川丸にレッツ ゴー 

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ふね検 過去問 懸賞クイズ 氷川丸 飛鳥

【必読!!】中・上級試験の傾向と対策

お久しぶりです。
薀蓄担当セブンスターです(´∀`)

さて、いよいよ3月7日の検定日が近づいてきました!
ということで、検定問題の傾向と対策を今回のテーマとしてお話をしていきます。

*´∇`){受験される方は必読ですよ~っ!!


今回は難易度の高い中・上級に焦点を絞りますね!

最後の追い込みをかけている皆さんの手助けとなればと思います。

では、問題集を開いて見ましょう。


どのページでも良いですが、上段に問題、下段に解説がありますね。
中・上級は上段の問題がそのまま出題されることは、あまりありません。

その問題の背景や内容をしっかりと把握しているかが試されるのです!

ですから、解説についてもよ~~~~く見てください

どんな感じで解説を読み解くかといいますと・・・




 では、実際に見ていきましょう 
中・上級問題集のP13を開いてみてください。

 このページにはペリーが来航した時の問題が載っています。
 そして、上段の問題は帆船の名前を聞いた例題があります。
 ここで、勘の良い人はピンと来ますよね?
 来航した船は4隻で、2隻は帆船でもう2隻は蒸気船。 例題が帆船だから・・・?

そう 蒸気船は何だったのかも覚えておく!といったように考えて、
出題者の気持ちになって問題を推測するのです。


私のBOSSが問題を作成していますが、性格を知っているのでなんとなく予想がつきます
そう!いやらしい性格だから、そこを逆に狙い打つのです
あまり言うと怒られますので、次に行ってみましょう!!




 では次はP36です 
ここは、上段の問題の4つの選択肢を見ただけで、臭いにおいがプンプンしますね

・・・そう、選択肢に3つの要素が入っているのです。ここは要注意ですね。
どれかひとつをこそっと変えたりするのが、BOSSのやり口です。
こういった問題は正確に関連付けて覚えていないと、なかなか正解にたどり着けませんよ~!!




 次はP52を見てみましょう 
これは、一目瞭然ですが、ページの下に時刻を示す一覧表があります。
またまたプンプン臭いますね
これも何時が何回かを関連付けて理解しないと、問題文以外の出題だったら解けないですね。

しかも同じ鳴らし方で何種類かの時刻がありますから、
設問文に書かれるであろう、時間帯を表す言葉が重要になりますね。
朝目覚めたとか、日が落ちそうな夕方とか、真夜中とか、
そういった条件で答えが変えることが出来るので、
製作者としては問題にしやすそうだ!!という様に睨んで下さい





 次はP85です 
ここでの例題は色を聞いていますね。
しかし解説の下の表には、自衛隊艦船の特例が載っています。
基本を覚えたら、次は例外を知っておく。 これが応用への道です。




 次はP125です 
北極星の問題ですね。 これも下にたくさんの星の名前があります。
ここで想定するならば、北極星になる順番を聞かれるか
あるいは、上の問題の肢を下のものと入れ替えるか。 という発想ですね。

私ならば、現在の北極星である「ポラリス」の次に北極星になる「エライ」は要チェックしておいて、
あとは北極星になることが出来る星を押さえておくといった感じで対策しますね。





 さあ、そろそろ大詰めです。次はP147です 
この問題は予想が立てやすいですね。
問題集通りだと簡単すぎるので、解説と絡めてくるだろう・・・。
解説には、受賞した船の名前がある!これは要チェックですね。
また、余裕があれば「日本ボート・オブ・ザ・イヤー」の関連ホームページをチェックすれば、
尚深い情報が得られるかも知れません。





 さあ、最後です。P150を見てみましょう 
これは、海水の塩分濃度に関する解説文が肝です。
ここまでこの記事を読んで下さった皆さんであれば、ポイントはもう見えていますよね?

そう太平洋・大西洋・インド洋のそれぞれの塩分濃度が記載されていますから、
これは数字を覚えるのは酷だから、濃い順か薄い順をきかれるのでは・・・?と予想できるのです






長い文章を読んでいただき、ありがとうございました
みなさまのお力になれたでしょうか?

実は、今回の内容は前回の中・上級の出題傾向を私なりに分析したものになります。
ただ単に前回の過去問題とにらめっこしても、そう簡単には解けないと私は睨んでますので

前回の分析情報をブログを見てくれている方にだけ公開しました!!


是非、このような観点を持って、今一度問題集を見直してみて下さい!
上級合格祈っています!!





ふね検 中・上級 過去問題(7月12日実施)
http://www.jmra.or.jp/dl/2090712_q.pdf(表示に少し時間がかかります)

ふね検 中・上級 正解・解説(7月12日実施)
http://www.jmra.or.jp/dl/2090712_q.pdf(表示に少し時間がかかります)

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ふね検過去問 中上級

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック