ゴールデンウィーク(&5月) イベント情報 第2弾!

こんにちは。松のたまころがしです。
先週のブログで既に ソワ×2 しているとお伝えしましたが、
今週はもう 心ここにあらず! といった心境です。
イベント情報 第2弾!
5月に各地で実施される 海関係のイベントを幾つかご紹介いたします。

青森県 みちのく北方漁船博物館 期間:4/29~5/5
イベント名:2010船の博物館ゴールデンウィークイベント
 http://www.mtwbm.com/index2.html
  高校生以下は博物館の入館が無料です。

富山県 海王丸パーク 期間:5/1~5/5
イベント名:ちびっ子天国in海王丸パーク
 http://www.kaiwomaru.jp/tirasi/tibiten2010.pdf

東京都 船の科学館  期間:5/2~5/4
イベント名:ワールド シー ワールド
 http://www.funenokagakukan.or.jp/news/?p=486

東京都 東京港 期間:5/15~16
イベント名:東京みなと祭り
 http://www.tokyoport.or.jp/minato63/funekan.html
 船の科学館会場
  イベント名:東京みなと祭共催「海の子どもフェスタ」
  http://www.funenokagakukan.or.jp/news/?p=528

神奈川県 日本丸メモリアルパーク 期間:5/1~5/5
イベント名:帆船日本丸80周年フェスティバル
 http://www.nippon-maru.or.jp/news/news.html?id=187

神奈川県 JAMSTEC横須賀本部 期間:5/22
イベント名:JAMSTEC横須賀本部の施設一般公開
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2010/index.html

兵庫県 神戸港 期間:5/1~5/4
イベント名KOBEメリケンフェスタ2010
兵庫県 神戸港 期間:5/9
イベント名:神戸港カッターレース
 http://www.kobe-meriken.or.jp/

沖縄県 那覇市 期間:5/3~5/5
イベント名:第36回那覇ハーリー
 http://www.naha-navi.or.jp/

天候によっては中止になるイベントもございます。
(お財布にやさしいように なるべく無料(多分)のものを探してみました。)
詳細は主催者ホームページなどでご確認下さい。

小樽へGO!!イベント情報【締切間近!】急げ~っ♪

小樽からusakoです

みなさん、ゴールデンウィークの予定は決まりましたか

小樽はまだ、桜前線が北上してきてないので
お花見しながらのジンギスカンパーティーが、期待できず肌寒い毎日です


さて、さて、本日のご紹介したいものは・・・


大型複合施設ウィングベイ小樽
5000円以上お買い物(ご利用)していただいた方の中から
抽選で10組30名様
プレジャーボートの体験操縦が当たるんです♪♪
体験日は5月3日と4日のいずれか


ご案内リンク→ http://www.wingbay-otaru.co.jp/topicslist/wingbay_go/index.php#gwfes


この体験操縦は、ただボートに乗って遊覧するだけではなく

なんと!!

出航から着岸まで当選者の方がハンドルを握りっぱなしの約1時間!
しかも、老若男女関係なし!!

「え~!(@@)免許持ってないけど大丈夫!?」

と、思うかもしれませんが、ご心配なく

特別な許可を取った担当者同乗しますので、
思いっきり初春の小樽港を満喫してくださいね

海から小樽を眺めるのもまた一興ですよ


そんなわけで、
先ずはウィングベイで5000円以上のお買い物(ご利用)をしていただき
応募用紙をもらってくださいね♪


応募期間が
4月29日(木・祝)までとなっておりますので、
締切りまで数日ですが、みなさまの応募をお待ちしていまーす


小樽へGO画像

ふね検受検者特典 ~東京港の視察 by 新東京丸~

こんにちはふねけんです。

も咲き始めた3/30、東京都港湾局さんのご協力をいただきまして、ふね検受検者の方を対象とした新東京丸・東京港の視察会を実施いたしました。

わたしもオブザーバーとして乗船してきましたのでレポートしたいと思います

当日の集合時刻は13時15分でしたが、早めに集合場所の竹芝桟橋に着いたわたしは付近を散策しておりました
新東京丸
竹芝桟橋ボードウォークの地面です。舟部の漢字がタイルになっています。
参加されたみなさん気付きましたか?
新東京丸
竹芝桟橋は伊豆七島へ向かうフェリーが発着する桟橋です。
ジェットフォイルが水しぶきをあげながら入港してきました。
他にも練習船や調査船、水上バスなどいろいろな船を見ることができ、船好きにはたまらない場所だなぁと思いました

新東京丸
今回乗船する新東京丸(197トン 31.89メートル)です。
昭和58年竣工とは思えないキレイな船ですね。

新東京丸
時間通り、参加者のみなさんにお集まりいただき、新東京丸への乗船が始まりました。

新東京丸
新東京丸の船内の様子です。
大きな机が置かれて、立派ですね

新東京丸視察コース
コースはこんな感じです。一時間半ほどかけてじっくりと東京港を視察します。
新東京丸
新東京丸は遊覧船ではなく、東京港を視察する視察船です。
出港して帰港するまで、係員の方が東京港内のそれぞれの埠頭の役割や、そこにどんな船が着くのか、など詳しく解説してくださいました
視察中はいろいろな船を見ることが出来ました。新東京丸
お台場に係留されている海上保安庁の測量船です。
新東京丸
大井コンテナ埠頭で荷役中のコンテナ船です。
この日は天気も良く、東京湾アクアラインまで見渡すことができました。
新東京丸
若洲に建設中の橋も間近で見学できました。
よく知っていたつもりの東京港でしたが、今回の視察で、どこの埠頭にどんな船が着き、そこでどんな荷物が扱われている、といった点をより詳しく知ることができました。
まだまだ知らないことがたくさんありますね。
わたし自身にとっても、とても勉強になった一日でありました。

今回の視察に参加されたふね検受検者のみなさん、お疲れ様でした
ご協力いただいた東京都港湾局さん、新東京丸の乗組員の方々、ありがとうございました

船の文化検定委員会では今後も今回のような楽しいイベントを開催いたします。
どうぞご期待、ご参加ください

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ゴールデンウィーク イベント情報 第1弾!

こんにちは 松のたまころがし です。

もうすぐG.W(ゴールデンウィーク)ですが、
みなさんウキウキ  していますか?
小学生 の頃から、通信簿に 落ち着きがないと 書かれていた私 
G.W 一週間前にして、既にソワソワしてきています  

この時期は全国各地で色々なイベントが開催されます。
G.Wの予定がまだ決まっていない方に 
各地で実施される 海関係のイベントをご紹介する 第1弾です 

・4/24(土)東京:船の科学館 14:30~ 
 『飾り毛布』製作実演
 詳しくはこちら
 http://www.funenokagakukan.or.jp/announce/?p=124

・4/25(日)横浜:氷川丸 
  【日本郵船氷川丸】「氷川丸」生誕80周年記念イベント 
  氷川丸生誕80周年を記念して4月25日(日)は終日入場料無料!
  氷川丸80周年祝賀式典/スープ・サービス(先着200名様)
  船の楽団再現コンサート/お子様に風船プレゼント
  詳しくはこちら
  http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_event80.htm

・4/29(木)愛知:名古屋港 5/2(日)三重:津ヨットハーバー
  子供も操縦できる 無料体験乗船会~海で遊ぼう!!みんなでヨーソロー2010~
  詳しくはこちら
  http://www.jmra.or.jp/dl/po-tan_.pdf

・4/29(木)横浜:日本丸メモリアルパーク
  帆船日本丸公開25周年記念式典を開催!
  -登檣礼・総帆展帆・満船飾・横浜市消防音楽隊の演奏も- 
  日本丸メモリアルパーク野外での催しは無料、船内および博物館内は有料です。
  詳しくはこちら
  http://www.nippon-maru.or.jp/news/news.html?id=180

・5/1(土)~5(水)北九州:門司港
 帆船『日本丸』の優雅な姿や船内の様子を見ることができます。
 詳しくはこちら
  http://www.kitaqport.or.jp/jap/topics/100413nipponmaru.html

・5/4(火)大阪:大阪南港オズ岸壁(ATC西側)
 大阪市の帆船「あこがれ」の船内を一般公開
 詳しくはこちら
 http://www.city.osaka.lg.jp/port/page/0000073710.html

基本的に無料のものを、ご紹介いたしましておりますが、
詳細については、お手数ですが主催者にお問合せ下さい。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イベント 東京 横浜 名古屋 子供 無料 日本丸 氷川丸 飾り毛布 船の科学館

受験者インタビュー

初めまして、ブログ初登場の”外堀のぬたうなぎ”でぇ~す
今日は、第4回ふねの文化検定試験(初級)の最年少受験者 shoot君に突撃インタビューを試みました
試験開始15分前の緊張している時間帯にもかかわらず、嫌がらずに?礼儀正しくはきはきと質問に応えてくれました

    shoot


うなぎ「ふね検をどうして知りましたか?」
shoot君「ときどきお父さんと一緒にレンタルボートで海に遊びに行くことがあるので、そのマリーナでふね検があるということを知りました。」
―いいなぁ、うなぎはshoot君と同い年のときはボート遊びなんか夢の夢だったなぁ・・・。遊びと言えばいつも釘刺しばかり・・・。いと悲し・・・

うなぎ「受検しようと思った動機は?」
shoot君「お父さんに勧められて・・・」
―お父さんも一緒に受検していました。いいお父さんですね―

うなぎ「初級試験に合格したら、中・上級に挑戦しますか?」
shoot君「う~ん、受かったら挑戦してみます」
―是非、また、お父さんと一緒に挑戦してください。

うなぎ「将来の夢は?」
shoot君「何も考えていません」
―shoot君には、いろいろな可能性があるから、今はまだ決められないんだろうなぁ。―

うなぎ「試験前の貴重な時間にインタビューに応えてくれて、ありがとうございました。緊張した?」
shoot君「試験前で緊張しています。」
―ご・ご・ごめんなさぁ~い!!レポートは外堀のぬたうなぎでした。―

ニックネーム:外堀のぬたうなぎ
船にまつわる貴重な経験: 日本海中部地震のとき、震源地のほぼ真上で当直交代をしていた

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

見学会&視察

こんにちは 松のたまころがしです。
3/26(金)に「JAMSTEC見学会」
3/30(火)に「東京港の視察」

無事終了いたしました。両日とも天気にも恵まれて良かったです。
参加してくださった方から感想をいただくことができました


JMASTEC見学会に参加した方の感想です
jamstec見学会1

私たち世代は、「日本沈没」のインパクトが非常に大きいので、
今回のJAMSTEC見学は大変興味があり、深海調査のことを知る良い機会になりました。
本や映像で見ていたものを、実際に見ることができて、親近感を持つことができました。
調査船を動かすスタッフだけでなく、多くのバックアップスタッフの支えがあって
深海調査を実施していることがわかりました。

JAMSTEC見学会は総勢16名と少し寂しく、期せずして大人の社会見学となってしまいました
次回の企画には、今回は参加できなかった息子さんのご参加もお待ちしております


東京港の視察に参加した方の感想です
東京港の視察1

昨夏の「はまどり」の体験乗船に引き続きの参加です。
海や船に全く関係のない日常を送っているので大変貴重な経験でした。
ガイドの方の説明が丁寧で、大変わかりやすかったです。
港の役割や荷物の上げ下ろしについてよく理解することができました。
お台場の由来も目で見て確認することができました。

「はまどり」と違い、船内で着席しての視察でしたが、満足していただけて良かったです
東京港の視察は総勢30名でした。
参加者の中には、お子様もいらっしゃいましたが、注意事項を守って、
マナー良く行動してくださっていました 保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

視察が終了したときにガイドの方に対して、船内で拍手が沸き起こりました。
皆様の温かい行動を目にし、実施してよかったぁ とおもいました。


それぞれの企画に参加してくださった皆様ありがとうございました
また、JAMSTECの関係者の皆様、東京都港湾局をはじめ、「東京港視察」の関係者の皆様
このような機会を与えていただき、ありがとうございました
東京港の視察の様子は、後日ブログに掲載します

tag : JAMSTEC 東京港視察 新東京丸

座礁船から見る船の豆知識

はじめまして。USAKOの友達の
USAKOデラックス です。 
石狩浜に珍客が現れました。あまり船のことをしらない人にも興味をもってもらえるように、簡単な解説付きでレポートします 

3月21日の暴風でベトナム船籍の貨物船ドンフォン号(乗組員20人、5552トン)が北海道石狩湾新港近くの石狩浜に座礁しました 


【写真その1】
【写真その1】

錨泊中(錨を使用して停泊中)に走錨(錨を入れたまま流される)したようで、左舷(船の左側)の錨を投錨(錨をおろすこと)し、
単錨泊(片舷の一つの錨で錨泊。両舷の二つの錨で錨泊することを双錨泊また二錨泊と言います)していたのが分ります。
錨鎖(錨が付いてるくさり)には1節(約25メートル)毎にマークが付けられているので、マークを見るとどのくらいの長さの錨鎖を出していたか分るのですが、見える範囲にマークはありませんでした。
一般的に単錨泊よりも双錨泊、また錨鎖を長く出したほうが走錨しにくく、底質(海底の表層)は泥が良いとされています。


【写真その2】
【写真その2】

座礁(浅瀬などに乗りあげて動けなくなること)して4日目には船体中央部にかなりの砂がたい積していました。
船体中央にはジャコブスラダー[ジャコップ](縄梯子)が見えます。通常、岸壁から船に乗り降りする時はギャングウェイ(ギャングウェイラダー)と呼ばれるタラップを使いますが、海上のパイロットボートから水先人[パイロット](船を安全に出入港させるため船に乗り込み操縦の指揮をとる人)が船に乗り移る時は、このジャコップを使います。
その右側に見える白い点線はドラフトマーク(喫水標)と呼ばれるもので船底から水面までを距離を示しています。ドラフトマークの上には満載喫水線標と呼ばれるマークが見えます。この船の満載喫水線は約8メートルの所にあるので、満載時には8メートル以上の水深が必要となります。


【写真その3】
【写真その3】

船首付近にはマストから伸びるワイヤーに黒い球形の物体が見えます。これは海上衝突予防法という法律で定める形象物です。
黒球1個の形象物は錨泊中の船舶を表しています。
この法律では、乗り揚げている船舶は『球形の形象物3個を垂直線上に掲げる』こととなっていますが、錨泊中?という事になっています。
船名の下に白いマークが書かれていますが、バルバス・バウマークと言って船首が球状船首(普通の船首の場合よりも、同じ燃料の消費量でスピードを出す)になっているで「近づくな」と言う警告です。
また船首にもドラフトマークがありまして、喫水を見ると2メートルとなっていますが、2メートル砂に船体が沈んでいる状態でした。



【写真その4】
【写真その4】

3月29日からは、船首左側沖合に見える海難救助船「航洋丸」(2474トン 出力1万馬力 http://www.nipponsalvage.co.jp/senpaku.html)が離礁させるための曳航作業をおこなっています。
この海域は遠浅となっていて、沖合約1キロまで水深が数メートルしかありません。そのため航洋丸は約1キロ沖合から曳航用ワイヤーを使って作業をおこなっています。


【写真その5】
【写真その5】

右舷の錨を船首甲板の上に引き揚げ、右舷のホースパイプ(錨鎖の通り道で錨を格納する筒)から曳航索を引き込んでいるのが分ります。

4月7日現在、船首が沖合いに向きましたが、離礁できずにいます。
以上 現場から USAKOデラックスがお伝えしました。

ニックネーム:USAKOデラックス デカ
出身地:北国
得意技:釣った鮭  で自家製の『鮭トバ』『鮭フレーク』『イクラの醤油漬け』をつくること

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 座礁 サルベージ

2010九州マリンフェスタin福岡レポート

先日告知した、2010九州マリンフェスタin福岡
4月3日(土)~4日(日)の二日間!参加してまいりました~




P1070723-1.jpg


各ブースでは様々なイベントをしており、
私たちのブースはこんな感じ


P1070724-1.jpg


体験乗船会も予約がすぐにうまる盛況ぶりで
親子で楽しんでいただけました
 

P1070773-1.jpg 

P1070780-1.jpg

 
前日に頑張って作ったお魚釣りゲームも大賑わい!!


P1070719-1.jpg 

P1070721-1.jpg

 
大漁大漁


P1070808-1.jpg

記念品としてプレゼントした
パンフレットや手作りシールも喜んでいただけました


P1070788-1.jpg


告知どおりうくぞう君もかけつけてくれたよ


P1070706-1.jpg


うちのスタッフも旗を背負って頑張りました


記念撮影もパチリ☆

P1070799-1.jpg


今話題のRed Bullも頂いちゃいました~
疲れにいいんだって!


P1070764-1.jpg


飛行機も飛んでたよ!
   

P1070785-1.jpg

P1070787-1.jpg



そんなこんなでこの二日間の様子を写真多めでレポートしました
季節の変わり目、晴天にも恵まれ 無事に二日間を全うする事が出来ました!

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!





◎まめころの独り言◎

P1070815-1.jpg

みなさん、もぅお花見は行かれましたか?
九州ではちょうどこのイベント時がピークだったのですが
昨日見に行ったら、もぅ散り始めていました
今週末のお花見まで散らないでおくれ~っ
(ちなみに写真は北九州の小倉城です)

季節の変わり目、風邪などひかれないよう
みなさんも注意してくださいね☆

以上、まめころがお送りしました


テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第4回ふね検氷川丸会場の様子&次回のふね検の日程決定!

ご無沙汰してますぷーすけです。

今回は3/7日に実施したふね検の会場の一つ「氷川丸会場」から報告です。
氷川丸
氷川丸からみたマリンタワー 

試験当日、朝から小雨が降って落ち着いた雰囲気の中(と言うしかない天候)、10時開場!
続々とふね検猛者の皆様が乗船して会場へ。
氷川丸
開場前の氷川丸船内ふね検会場

戦闘態勢で席に座って勉強する姿を見つつ、私は心の中で叫んでましたよ。届いていましたか?
「みなさん合格して船博士!」と声援を送っていた事?
氷川丸会場の中は、中上級受験者の方が多かったせいか、少しピリッとした良い緊張感が流れていましたね。

結果はともあれ検定試験後の氷川丸の船内見学は楽しんでいただけましたか?
「氷川丸船内の1等読書室の窓の数」を確認されましたか?
私も後で知ったのですが、窓の数を確認して答えを応募すると、
抽選でなんと!豪華客船飛鳥2泊3日(一組2名様)の船旅が当たるという懸賞クイズがあったのです。
くやしィーちゃっかり者のみなさんは確認して応募したと思いますが・・・。
応募してない方もまだ間に合います!応募期間3/2~5/15です。
飛ぶ鳥のごとく再び氷川丸に戻って窓の数を調べて、飛鳥の乗船当てましょう(笑)

検定受験者のみなさん雨の中おつかれさまでした
そしてふね検会場として使用させていただいた氷川丸の船長、職員の方々ありがとうございました。
今回の検定で初級、中級、に合格した方またお会いしたいと思います。

上級合格の方、卒業おめでとうございます。
いままでふね検を可愛がっていただきありがとうございました。
これからも海事全般の楽しくて不思議な話題を世間に発信し続けてくださいね

次回のふね検10月3日です!(会場未定)

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 氷川丸 横浜 マリンタワー

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック