船の交通の方法

どうも!薀蓄担当 セブンスター  です 
3月7日の検定は如何でしたか?楽しんで頂けたでしょうか???

さて、今回の話のネタは、船の交通の方法についてお話します。
車の交通の方法は免許を持っていない人でも、幾分か馴染みは
あると思いますが、船の交通の方法はあまり一般的ではありません
ので、紹介したいと思います 

陸上の道路では、主に道路交通法によって定められていますね。
では、海上ではどうでしょうか?海上では、国際法によって
定められている海上衝突予防法という法律がまずありまして、
これは、世界共通のルールになります。
また、特定の水域に関しては、国内法の港則法と海上交通安全法
があります。
なんだかややこしいですね 
まずは、一般的に適用される海上衝突予防法の説明をします。

海には基本的に陸上の道路のようなものがありませんので、
色々なところを走ることができます 
すなわち、色々な方角
から船が近づいてくる可能性があります 
そこで、シチュエーションに応じてこうしなさいといった決まりごと
があります。これを航法といいます。

航法の前に知っていただきたいことがありまして、船は右側通航だと
いうことです。日本の道路とは逆ですね。これが大前提にあります。

また、船の種類によって優先順位がありまして、操縦性能の良い船が
悪い船を避けるという
ルールがあります。

例えば、一般的なモーターボートは動力船という分類になります。ヨットが風を
受けて走っているときは帆船。エンジンを使っていれば動力船です。
あといくつかありますが、それは調べてみてください。
動力船と帆船の場合は、動力船のほうが動きが良いので、帆船を避けないと
いけません。これを細かく分類したものが、各種船舶間の航法になります。

いまからお話するのは、動力船と動力船が衝突しそうなときの航法です。
種類の違う船の場合は、先ほどいった概念に基づいて航行してください。

さて、まずは 『行き会い船の航法』 です。2隻の動力船が真向かいやほとんど
真向かいで行き会い、そのまま走れば衝突してしまうときの航法です。
この場合は、お互いがハンドルを右に取って、相手の左舷側を通過する
ようにします。右側通航ですね。覚え易い!
行き会い


次は、 『追い越し船の航法』 です。前にいる船を追い越したいときの航法です。
これは、追い越しをしたい船が、前の船と安全な距離を保って追い抜くこと
になります。また、追い抜かれる船はそのままのスピードと針路を保って
注意深く航行します。様は、抜くほうがかわしなさいよ!ということです。
ちなみに、これは船の種類は関係なく追い抜く船がかわします。
追い越し


さて、段々飽きてきましたか?難しいですか?いまお話しているのは、
海上交通のルールの基本中の基本ですので、もう少しお付き合い下さい 

最後は、『横切り船の航法』 です。わかりやすいシチュエーションは、
動力船と動力船の針路が90度の角度で交差して、そのまま行けば衝突する
という場面を思い浮かべてください。

この場合に相手を避けないといけない船は、相手を右側に見る船です。
相手を右側に見る船は、針路を右に転じます。(速力を落としても停止しても
構いませんが)相手船を左に見る船は、そのままのスピードと針路を保って
航行します。
横切り

こんな感じで、色々な決まりごとがあります。ずいぶん割愛していますので、
興味を持った方は、調べてみてください。知識があれば、あとは腕と免許が
あれば、大海原の世界が待っていますよ!
e-Gov(イーガブ):海上衝突予防法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S52/S52HO062.html

また、特定の港の区域では港則法が、大型船がたくさん走る決まった航路では海上
交通安全法が、それぞれ適用されます。
e-Gov(イーガブ):港則法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO174.html
e-Gov(イーガブ):海上交通安全法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO115.html

何だか、またまた硬い文章になってしまいましたが、馴染みのない海上交通のルール
を少しでも多くの人に知っていただきたくて、今回はこのテーマにしました。

次回はもっと面白い内容にします!
では、See you~ (^ロ^)ノシ

tag : 海上衝突予防法

無料体験乗船 ~ワールドシーワールド~

日本丸メモリアルパークでのイベントの様子↓に引き続き

5月のゴールデンウィークに実施した体験操縦の様子です

本来なら小型船舶の免許がないと操縦できません・・・が
関係各所に許可をいただいているので、この日は大丈夫
たくさんのご参加ありがとうございました
子供にも大人気のこの楽しいイベントの様子をちょっとだけご紹介

1.カズアキ君 (6年生)の感想です
自分が船を運転しているなんて、とっても不思議な感じがするよ
ハンドルを操作が難しい   
画像 014.jpg画像 013.jpg


2.タナカさんファミリーの感想です
操船したくてやってきたゼ
免許ももっていない俺の家族にも船や海の楽しさをわかってもらえて超ハッピ~だゼ
お昼の消防レスキューもガッツり見ちゃうヨ!!テンション高
画像 017.jpg

3.タクト君(4年生)とツバサ君(1年生)の様子です
この日は晴天だったので、ツバサ君の席は特等席でした。風があたって気持ちイ~
画像 019.jpg画像 021.jpg

  

4.Nちゃん (4年生)の感想です
ハンドルの操作がちょと大変ぶつかると困るからドキドキしちゃうよ
画像 023.jpg


5.イオリちゃん(1年生)の感想です
運転できて楽しかったよ
(エンジンの振動で船が)ぶるぶる震えるところが特に楽しかったよ
船酔いしている暇もなかったよ
画像 025.jpg画像 029.jpg

  

6.ケイイチロウ君(3年生)
家族の期待を背負って必死に操船中
頑張れ船長!!
画像 030.jpg画像 033.jpg

多数のご参加ありがとうございました
写真の掲載にご協力いただいた皆様ありがとうございました

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 無料体験乗船 船の科学館 ワールドシーワールド

帆船日本丸80周年フェスティバル

こんにちは。松のたまころがしです。
G.Wに横浜の日本丸メモリアルパークで開催されていたイベントに参加しました
天気が良かったので遠方からもたくさんの方が来場されていたようです

日本丸の船内にはたくさんのノットボードが展示されています。
私は学生時代に、揺れている船内でバスマットを作成して
吐きそうになった経験があります
でもこの日は大丈夫。揺れる心配のない地上で、
組み紐を使って、みんなで携帯ストラップを作りました
   
画像 003

叶結びです。
一心不乱に、これをずっと繰り返していくと。。。
6


下の写真の皆が手に持っているストラップの形になります
2

         
3

当日は写真をとる暇もないほどの大盛況ぶりでした。たくさんのご参加ありがとうございました
1
5

 
エンド(端っこ)処理をフサフサにしたい場合には、それぞれの紐をほぐして蒸気に当ててください。
くれぐれもヤケドにご注意を!

※お台場の体験乗船の写真は5/21(金)に掲載予定です

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 叶結び ロープ

カレーの話 その3 『実際に郵船式ドライカレーを食べてみよう!』

カレーの話 その1
カレーの話 その2

に続き、

カレーの話 その3 「実際に郵船式ドライカレーを食べてみよう」の巻き♪

top_page_image_20100513135155.jpg


こんにちは!九州のまめころです


ところで、郵船式ドライカレーってどんな味なの?
宇宙食みたいな感じ?



と気になってた方が居ると勝手に思い
わたくしまめころと九州のふね・ケン
なんと試食してレポートしちゃいます!


とりあえずパッケージ通りに作ってみる。(今回はマイルドを使用)

P1060777-s-1.jpg


(しまった!卵を忘れてたぞ~



そして、食べてみる。

P1060781-s-1.jpg


モグ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モグ



★個人的感想★
ドライカレーをご飯にきれいに乗せるのがちょっと難しかった。
味はしっかりカレー味◎
フライドオニオンの食感バッチリ◎

ドライカレーだからちょっとパサつくのかな?とか思いましたが
全然そんなことなくて、とても食べやすかったです


ちなみに、ふね・ケンは辛口を食べたそうですが、ちょっと辛かったみたいで
レーズンを加えるとまろやかになって
食感もあって美味しく頂けたそうです♪
ナイスアイデアですね!


こちらのドライカリーにオススメの食べ方が載っていましたよ♪
http://www.nyk.com/rekishi/knowledge/museum/index.htm

この中の食パンバージョンが気になったので、辛口で試してみました!


P1080039-1.jpg

☆作り方☆
食パンに適量のドライカリーをのせ、とけるチーズをかけてオーブントースターへ。


P1080043-1.jpg

とろ~りチーズが絡んで美味しいーーっ

わたしは好きですね、これ◎

色々な食べ方を楽しめる、郵船式ドライカレー

ぜひ皆さまもお試し下さ~いっ



テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カレー 料理 日本郵船

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック