クライフ と キャプテン翼

ワールドカップ期間中は夜光虫だった 松のころがし です。
優勝はスペインでしたが、オランダも前評判どおり強いチームでした 
ああ見えて スナイデル選手もロッベン選手もまだ20代半ば。
日本代表でいえば長谷部選手と同年代です 

かつてオランダ代表にはヨハン・クライフという名選手がいました。
「クライフターン」という名のフェイントが存在する名選手です。
クライフの名選手ぶりを他にも紹介すると、
名投手 沢村栄治さんがつけていた背番号「14」はプロ野球の ジャイアンツの永久欠番ですが、
クライフの「14」はオランダのサッカーチームの名門 アヤックスの永久欠番です。
サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」。
その作品に登場する「ガラスのエース(と呼ばれていたと思います) 三杉淳」。
彼はクライフにあこがれて「14」の背番号を付けていました 

三杉君があこがれるクライフには「フライング・ダッチマン」というニックネームついています。
クライフのように優れた身体能力をもつオランダ人を「フライング・ダッチマン」と称しますが、
W杯が開催されている南アフリカの喜望峰周辺に出現すると、
大航海時代に恐れられていた幽霊船も「フライング・ダッチマン」と呼ばれていました。

「キャプテン翼」はサッカー漫画ですが、
私は野球漫画の「キャプテン」にハマっていました。
イガラシ君のようになりたくて、勉強もせずに毎日野球ばかりしていました。
でも中学生になって 上杉達也 にあこがれました。朝倉南のような彼女がほしくて。

ワールドカップの予想がはずれました。

こんにちは。
やっと寝不足から開放された 松のたまころがし です。
サッカーワールドカップ 南アフリカ大会 堪能しましたか?
眠い目をこすりながら観戦した デンマーク戦では 
本田選手の目の覚めるようなFKに度肝を抜かれました 

大会が開催された南アフリカ周辺の海は、
大航海時代より、嵐や強風はつきもので航海の難所でした。
日本代表にも、当初は凄い逆風が吹いていました 
が、それに打ち勝っての16強進出。まさに感動の嵐!
 
「嵐」といえば、ポルトガル国王ジョアン2世の命を受け、
喜望峰に到達したバルトメロウ・ディアスも、
南アフリカに吹く強風に悩まされた一人だったと思われます。
その航海があまりにも困難だったため、「喜望峰」は最初
「嵐の岬」と名づけられていたという話もあります 

喜望峰がある南アフリカのケープタウンには、かつてオランダ東インド会社がありました。
私の予想ではオランダが準優勝で、メッシの活躍で優勝はアルゼンチンだったのですが・・・

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 喜望峰 バーソロミュー ディアス ジョアン2世

FM サウンド☆クルーズ

『FM サウンド☆クルーズ』

NHK横浜の番組タイトルです


港町横浜らしく「クルーズ」という名がついているこの番組は
月~金 18:00~19:00 神奈川県内で放送中です。
(周波数:横浜81.9MHz 小田原83.5MHz)



7月26日(月)のゲストはなんと!!
日本郵船 氷川丸 金谷船長だそうですっ

氷川丸についての色々な話を語ってくださる予定だそうですよ
※放送日・内容は変更される事があります。


FMサウンド★クルーズ
http://www.nhk.or.jp/yokohama/program/004/index.html#syutsuen



テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第5回 ふね検 申込受付中

ふね検事務局から お知らせです


お待たせしました~!!


第5回 ふね検 申込受け中です♪


開催日:平成22年10月3日(日)
集合時間:9時30分
 ←※間違えないでね 


<開催地>
北海道地区    小樽市
東北地区     青森市 仙台市
北陸信越地区  新潟市 射水市
関東地区     東京都 横浜市
中部地区     静岡市 名古屋市 鳥羽市
近畿地区     大阪市 神戸市
四国地区     高松市
中国地区     呉市
九州沖縄地区  福岡市 那覇市


会場の詳細が決定次第 ブログもしくはホームページでお知らせいたします




インターネットから申込むこむ  ふねインターネット申込み
払込取扱票を利用して申込む  払込取扱票記入例(第1回のものも使用できます



テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

海の日 イベント

宿毛のイベント や ランチクルーズ プレゼントなど 
この時期 イベントが目白押しですが、連休中のお出かけの予定は立てましたか?
「海の日」ということで、海関係のイベント(有料含む)を いくつか紹介したします。
(イベント名をクリックすると関連ホームページやPDFをご覧になれます。詳細は主催者にお問合せ下さい)

北海道・東北地区
マリンフェスタin小樽
 日時 平成22年7月18日(日)
 場所 小樽港マリーナ他
 マリンスポーツ体験やフェリー(らいらっく)船内一般公開、
 ビアガーデンやフリーマーケット、ライブコンサートなどイベントは盛り沢山!!
 ウィングベイ小樽の観覧車も当日無料開放されます!
 当日は4会場にわたってイベントが開催されます。

八甲田丸港フェスタ 2010
 期間:2010年07月18日~2010年07月19日
 会場:八甲田丸と周辺ウォーターフロント地区
 八甲田丸と周辺ウォーターフロント地区で行われる夏イベント。
 港内無料体験クルーズなどイベント盛りだくさん。



北陸信越地区
2010海王丸パークフェスティバル 
 日時:平成22年7月17日(日)~19日
 会場:富山県射水市 海王丸パーク
 19日は総帆展帆の予定です。



関東地区
第22回誰でも楽しもう霞ヶ浦・海の日大会
 日時:平成22年7月18日(日)
 場所:茨城県土浦市川口2-13-6 ラクスマリーナ
 主催:セイラビリティー土浦
 ヨット、モーターボート、カヌー、アクセスディンギーなど、
 乗る機会のない水の乗り物にも乗るチャンス。
 楽しく元気に気持ちよく、マリンスポーツ体験しちゃいましょう!

第11回江戸川・水フェスタinいちかわ
 日時:平成22年7月17日(土) 9時~14時30分
 場所:江戸川河川敷 市川南4丁目緊急用船着場周辺
 主催:江戸川・水フェスタinいちかわ実行委員会
 当日はEボートをはじめ、うなぎのつかみ取り、売店等、さまざまな催し物が行われます。

2010横浜国際マリンエンターテイメントショー
 日時:平成22年7月17~19日(土・日・祝) 
 場所:横浜市 赤レンガ地区、象の鼻地区、大さん橋、山下公園
 主催:横浜国際マリンエンターテイメントショー運営委員会
 海上イベントも盛りだくさん。7/18(日)には、「横浜港花火ショー」も。
 
横須賀うみかぜカーニバル2010
 日時:平成22年7月17・18日(土・日) 9時30分~15時
 場所:神奈川県横須賀市 うみかぜ公園及び横須賀新港
 主催:横須賀うみかぜカーニバル実行委員会
 うみかぜ公園前の海でスーパーキッズボートやバナナボート
 水上オートバイ、モーターボートなど
 ご家族でマリンスポーツを楽しむことができます。



近畿地区
「神戸プラージュKOBE Plage 2010」開催!!
 神戸港の新港第1突堤にこの夏、都心のオアシスが現れます。
 その名も「神戸プラージュKOBE Plage 2010」。
 「海と人との共生」をテーマに、人工の砂浜では、ビーチスポーツを満喫したり、
 LED照明を埋め込んで夜間に幻想的な雰囲気を醸し出す「光る砂」に癒されます。
 また港の夜景を楽しめるダイニングレストランやカフェ、
 浜辺で楽しめるグッズを揃えたショップが並ぶほか、
 週末にはフェリーや帆船、官公庁船、ヨット、水上バイク等がやってきたり、
 子供達も喜ぶイベントも盛りだくさん。
 砂浜に寝そべって潮風や波の音に身をゆだねながら、
 「デザイン都市・神戸」のライフスタイルを体感できる今年限りの神戸の夏のお出かけスポットです。
 帆船一般公開など


海フェスタ長崎~海の祭典2010 長崎・五島列島~
長崎帆船まつり
 【日程】 7月22日(木)~7月26日(月)
 【会場】長崎港 (水辺の森公園、松ヶ枝国際観光埠頭、長崎出島ワーフ周辺)
 【参加予定帆船】日本丸、海王丸、パラダ、ナジェジュダ、コリアナ、観光丸、飛帆


このブログを見て イベントに参加したり、見学したりして楽しかった方は拍手をお願いいたします。
 

tag : イベント 北海道 東北 関東 北陸 信越 近畿 九州

ボートで行く 羽田~横浜ぷかりさん橋 ランチクルーズ プレゼント

こんにちは ぷーすけです。

そろそろ梅雨があける時期、がそこまできていますね。
今回はブログを!見てる方に朗報です!
ふね検ブログをご覧の方から抽選で、二組4名様を

「 ボートで行く羽田~横浜ぷかりさん橋ランチクルーズ」
無料でご招待致します。

横浜ぷかり桟橋


日時 7月26日(月)9時30分  
集合場所 羽田 多摩川河口(京急大鳥居駅から徒歩15分)

※集合場所までの交通費は当選者の負担となります。
※雨天・荒天の場合は中止になることがあります。
※詳細は当選者にお知らせします。



応募方法 電話又はメールにて受け付けます!

電話での申し込み 03-5229-8531 
受付 土日祝日を除く平日9時~17時 「ふね検ブログ 羽田クルーズ応募」とお伝えください。

メールでの申し込み funeken@jmra.or.jp 宛に必ず題名に「羽田クルーズ応募」と入れてください。
内容には、連絡先(電話番号)・住所・氏名・年齢 (同伴者も含む) を記入してください。


締め切りは7/20日(火)午前10時です!

当選者の発表は、7/21日(水) 当選者様に連絡を入れる事をもってかえさせて頂きます。
ふるってご応募ください。

スケジュールとコース概要             
09時50分 羽田出航式                
10時20分 乗艇準備                           
10時30分 出港→多摩川→多摩川河口             
12時00分 昼食(横浜ぷかり桟橋)
15時00分 羽田会場着 解散

出艇船(予定)
24シエスタ(定員10名)1隻
23ルネッサ(定員8名)1隻
LS-17(定員5名)3隻

seastyle.jpg


もうすぐ 海の日ですね。
明日は 全国の連休のイベントを いくつか紹介するよ。

tag : ランチクルーズ ぷかり桟橋 ボート

夏休み ふねのイベント情報 ~四国編~

こんにちはふねけんです

ジメジメジトジト梅雨時の今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか
わたしは毎日大雨でズブ濡れになりながら、また雷に打たれながら仕事しております。

さて、そんな鬱陶しい梅雨も明けた頃に四国で行なわれるイベントを紹介いたします。

まずは今、大河ドラマ龍馬伝で話題沸騰中の高知県は宿毛市にあるオガワマリンサービス
7/19 海の日の月曜日に開催されます、

体験乗船会 in 宿毛 です。

このイベントではふねの免許をお持ちでない方もふねを無料で操縦することができます。
最大4人までごいっしょに乗船できますのでご家族やグループでご参加ください!
もちろんおひとりでもカップルでも構いません!

日時 平成22年7月19日(月曜日 海の日) 10時から15時
場所 高知県高知県宿毛市坂ノ下1023-37 
オガワマリンサービス (当日受付場所 道の駅宿毛 すくもサニーサイドパーク

高知や松山からは約2時間、ジョン万次郎の銅像がある足摺岬からも、クルマで約1時間ほどの場所にありますので、連休の高知旅行や龍馬伝紀行をされる方もぜひお立ち寄りください!!

なお、混乱を避けるため、事前予約制とさせていただいておりますので、できましたらオガワマリンサービスまで事前にご連絡ください。
また、お車で来られる方はオガワマリンサービス内の駐車場は台数が限られますので隣接する道の駅宿毛 すくもサニーサイドパークに駐車をお願いします。
道の駅でのお食事、お土産の購入などもできましたらお願いします!

一応、事前予約制ではありますが、当日空席がある場合は乗船できることもありますのでオガワマリンサービスにご連絡いただくか、隣接する道の駅宿毛 すくもサニーサイドパークで受付を行っておりますので直接こちらまでお越しください。
(当日のみ道の駅に受付テントを出しますので当日以外はオガワマリンサービスまでお問い合わせください。) 


もうひとつのイベントは、毎年恒例の愛媛県西条市の西条港で
8/1(日曜日)に開催されます、

マリンフェスタ in 西条 です。

西条市と言えば、この夏の全世界的なビッグイベントFIFA WORLD CUPで大活躍した日本代表不動のサイドバック長友佑都選手の出身地です。
この西条市で毎年行われている大人気のマリンイベントがマリンフェスタ in 西条です。

日時 平成22年8月1日(日曜日) 10時から15時
場所 愛媛県西条市西条港

詳しくはマリンスポーツ財団のホームページをご覧ください。

このイベントではモーターボートの試乗(操縦はできませんが、ジェットコースーター並の操縦に毎年大人気)、スーパーキッズボート(エンジン付きゴムボートの操縦ができます。お子様向け)、水上バイク(操縦はできません。後に乗って楽しみます。)、バナナボート(落水などのハプニングも?)などのマリンスポーツが無料で楽しめます。

こちらは当日、先着順に受付をいたしますので直接会場にお越しください。
saijyo.jpg
どちらのイベントでもふね検の相談も随時承りますので、ふね検に興味がある方はご遠慮なくお尋ねください。

それでは四国の夏をご一緒に満喫しましょう!

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

横浜港カッターレース~2010~ その3

さて!! レース当日


準決勝に勝ち進むには、

・予選レース4艇中でトップになる事、
・2分30秒前後のタイムを出すこと
 が目安になります。

コースは直線で180Mを折り返す360M。
ポイントは全体を通した速さと折り返し点のターン。


「練習したから優勝できる! 」と変な自信と思い込みは募るばかり


連衡


スタート


練習での筋肉痛が残った体にムチ打って ねらうは優勝!

第32レース第3コースに出場した私たちは、
優勝に向かってスタートをきりました!!



漕ぎ手は他の艇の様子を見る余裕なく、
号令に合わせてオール(櫂(かい))を漕ぐことに集中です


こぐ


(頭の中真っ白)ターンの時ちらりと周りを確認すると他の艇の姿はなく、あっ!ドベか・・・・


その次











いえいえ違います

逆に一番なのです。

大きな失速もなく、なんとダントツのトップでゴール!


7_20100630153833.jpg


(40年間生きてきて5番目ぐらいに嬉しかったな

残るはタイム。
2分30秒前後かな。急いでタイム掲示板に走り確認・・・・



結果は・・・2分54秒55

予選組の32レースはトップだったがタイムで予選落ち・・・・。

予選組のトップ賞のビールとお茶、それと写真立てをいただきました


残念、無念、疲れたぁ~・・・




さぁーこれから来年に向けての戦略ミーティングだぁー!
(お酒が飲みたいだけか?)

事務所に帰り少し苦いビールでプルプルと乾杯!


P6060044.jpg


クルー同士で労をねぎらいあいました

「来年は1時間位練習したら優勝できるね。」
「やっぱり30分の練習じゃねー。」


と変な勘違いしっぱなしのチーム「船の文化検定」クルーなのでした


i集合png



今回お世話になりました
横浜港カッターレース実行委員会の皆様有難うございました。

来年もお世話になりたいと思っています。
来年にむけて日々精進です。



結果タイム一覧はこちらから

http://www.yokohamaport.org/new/cutter-time.pdf

tag : 横浜港カッターレース

横浜港カッターレース~2010~ その2

こんにちはぷーすけです

梅雨の真っ只中いかがお過ごしですか?
私がカッターレース出場奮闘記をレポートします


横浜港の初夏の風物詩
「横浜港カッターレース」6月6日(日)に開催されました。

このレースは、帆船日本丸の横浜誘致』を記念して
昭和60年から山下公園前の海上で開かれ今回で27回目
全国各地から約200チームが参加するメジャーなレースです


こんなビックなレースを
ふね検スタッフが見過ごすわけには行きません!


もちろん即エントリー!

チーム名 「船の文化検定」  ・・・えっ!そのままです


なぜなら 世の中にふね検 ビッグウェーブをおこす戦いだからです。
なのでこれで良しとしましょう。


ポスター2

カッターを操船するには、

声かけ役の艇指揮 1名
舵取り役の艇長 1名
オールで漕ぐ役の漕ぎ手 6名、計8名必要です。
詳しくは前回のブログ参照


まずはクルー探しから開始です。

全国のふね検スタッフに声をかけることから始め、ようやく8名なんとか集まりました。

ふたを開けると平均年齢40歳越え!!
体のあちこちにガタがではじめた
中年真っ盛りのおやじチームの出来上がり (大丈夫かぁー?)


次にユニホーム

見栄えだけは気にする中年クルーは意見もまちまち、
鶴の一声でふね検問題集の表紙を飾る「海賊」に扮する事になりました。
(ちょいワルおやじにあやかり、ちょいワル海賊だぁー

青黒のボーダーTシャツ白いバンダナ(白いタオル)。

一見海賊に見えますが、やはり日本人・・・

少し漁師さんぽく仕上がりましたが、そこはご愛敬
(会場では結構目だっていたと思うのですが・・・。)

選択


後は、体力と技術とチームワーク

これが優勝を決めるカギ・・・そして一番の課題。


さてどうしましょう?と悩んでいる間に
本番まで3日とあきらめかけていた時、
鶴の一声で本番と同じカッターをお借りし練習ができる事になりました

元来不器用でリズム感がない私ぷーすけは、その練習で足をひっぱりまくり
ようやくポジションが決まり再び練習開始と思ったら
30分ほどでクルーの体力がもたず終了

猛特訓

その後は戦略ミーティング。←こちらが本来の目的か?

太いオールを握っていたため握力がほとんどなくなった手で
ジョッキをプルプルふるわせ乾杯!

(まだ何も始まってないよ!)本レースでの検討を誓い合いました。
これで結構満足してしまうのがふね検クルー


次につづく・・・

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック