諏訪湖探検 ダックツアー!

こんにちは 松のたまころがし です。
水陸両用で『船』といえば、ホバークラフト(エアクッション艇)が思い浮かぶと思います。
ホバークラフトは強力な風を地面に吹き付けてその反動で浮いているわけではなく、
実際には船と地面の間に空気だまりを作りその中の空気圧で浮上しているそうです。
雪上や陸上も走行することができますが、主に水上を航行するため
法律上は「船舶」に分類されますが、工学的には「航空機」に分類されるそうです。

水陸両用は『船』のほかに、『バス』もあります。
大阪や諏訪湖ダックツアーとして運行中です。
miniP1000641.jpg

写真のバスは日本初の水陸両用バス「チャレンジャー号」です。
自動車として一般道路を走行し、
写真のように運転席の操作で車両後部のドライブを下ろして
船舶として水上航行が可能なのです。
miniP1000666.jpg  ドライブ

車両検査のほかに船舶検査も受検しています。
船舶番号や航行区域などもあります。
チャレンジャー号の最大搭載人員は
旅客37人と船員2人の計39人で
航海速力は3.5ノットだそうです。

miniP1000644.jpg

この船(車)の操縦席です。
陸上を走るときは、陸上走行用シフトレバー、大きなハンドルと足元のペダルで運転しますが、
水上を走るときは、下の写真のように水上航行用シフトレバーと
クラフトマスター(船長)席の右側にある
小さなスティックコントローラーで船尾のドライブを操作して操船します。
シフト
スティック

クラフトマスターにお伺いしたところ
miniP1000682.jpg
入水時(スプラッシュ イン)と
離水(上陸)時がもっとも緊張し、また腕の見せ所でもあるそうです。
諏訪湖ダックツアー スプラッシュ インの模様です。
注意:凝視すると船酔いする可能性があります。

スプラッシュ

諏訪湖 ダックツアーの様子です。
miniP1000642.jpg  lifeb.png

大人気 諏訪湖ダックツアー の参加には 予約が必要です。
(平成22年9月4日まで車両整備中です。)
諏訪湖ダックツアーの 予約や料金などの詳細については
ジャパンダックツアーのホームページをご覧ください。
 http://www.japan-ducktour.com/suwako.php#sawatop

tag : ダックツアー 諏訪湖 水陸両用 水上バス ホバークラフト

ふね検 ドラマに進出!

こんにちはプー助です

夏真っ盛り、みなさんいかがお過ごしですか?すこし暑すぎますね

この度、船の文化検定がドラマに出ます
って思いますよね。
はいマジっす。

放送予定は

8/28(土) 21:00~
土曜ワイド劇場
「100の資格を持つ女(4)~二人のバツイチ捜査官~」


高視聴率のドラマで第4作目になります。

出演は、渡辺えりさん草刈正雄さんかとうかずこさん田中美奈子さん等々、有名な女優、俳優さんが多勢です!

http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/index.html

ここで犯人を言う訳にはまいりませんが
ふね検がどの場面で登場するか?興味のある方は是非番組をご覧下さい
※内容は変更になる場合があります。

謎がなぞ呼ぶ殺人事件~
あぁ~パイプくわえて探偵が登場~するのでしょうか?←昭和育ちの人には分かるよねー

林檎殺人事件
ヒロミゴーとキキキリンのユニット(二人で海賊の衣装で大ブレーク)←よこみちそれました 
すいません。元に戻ります


ドラマの舞台は、ふね検 検定場所の一つである港町横浜です。

すでに検定をご存知の方これから受けようと思っているアナタ
是非ご覧になってくださいね

ドラマの内容はフィクションですが、ドラマ中に出てくる「船の文化検定(ふね検)」は
ノンフィクションです

次回検定は10月3日(日)全国で実施いたします。

只今受付中


受験票発送しました。

8/23(月)に受験票を発送しました。
(8/20までに申込を完了した方が対象です)

もう皆様のお手許に到着しましたでしょうか?
まだ到着していない方にも、現在大急ぎで配達中です。
    sarus.gif  

封筒には受験票  と会場地図  が入っています。
到着したら ご確認をお願いいたします。

船出について

本日は 『船出』 についてです

船の舷側から、たくさんのテープを投げるのは、
船出の時のおなじみの光景です。

近年は環境保全の問題もあり、あまり見かけなくなりましたが、
このテープ投げを考案したのは、実は日本人でした


1915年、パナマ運河開通を記念してサンフランシスコで万博が開催されました。
そこに日本の商社が,包装用の紙テープを出品しました。
が、大量に売れ残りました

そこでサンフランシスコで商売をしていた森野庄吉(森田説もあり)氏が
別れを惜しむ握手の変わりに、別れのテープとして販売したのがきっかけで
世界中に広まったといわれています


新しい生活が始まるときに『船出』という言葉をよく使いますね

そうそう、
内輪の話で恐縮ですが、この度ふね検のクルーが 結婚しました
おめでとうございます
末永くお幸せに・・・



ととのいました~!

『夫婦』とかけまして、『夏バテのダンサー』と説きます。

そのココロは・・・・

どちらも 「キレ」ないでしょう。

以上 松っちでした



テープの話といい、なぞかけといい・・・

結婚おめでとうのブログが禁句のオンパレードでごめんなさい
ステップ☆ラッキーよりも深く反省しています


tag : 船出 テープ 夏バテ ダンサー 夫婦

8/22 八甲田丸イベント

東北地区
青森市:青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸のイベントです

8月22日(日)
2010海と船の企画展「青森港の船・いまむかし」関連事業

講演会:青函連絡船と飾り毛布について  講師:上杉恵美氏  
①10時から10時半  ②14時から14時半 
いずれも2F多目的(中)ホール 参加無料 申し込み受付中

体験会:飾り毛布を作ってみよう 
①10時から11時半  ②14時から15時半  
八甲田丸2F 参加無料 申し込み受付中

体験会で青森の船の技と心を知り、講座で青森港の歴史を知る。八甲田丸で青函連絡船を学びましょう
-------------------------------------------------------------
みちのく北方漁船博物館のイベントと是非 はしごしてください。
ふね検合格者は認定カードの提示で 両施設とも 割引があります。

柏崎マリンスポーツフェスタ2010

新潟地区のイベントのお知らせです。

柏崎マリンスポーツフェスタ2010
日時:平成22年8月21・22日(土・日)9時~16時
場所:新潟県柏崎市 みなとまち海浜公園 

海の柏崎を存分に楽しめる体験型マリンスポーツイベント。
キッズボート、水上オートバイ、バナナボートなど
日常じゃちょっと体験できないマリンスポーツの魅力を体感できます 

マリスクラブかしわざき海のブログ
クラブの活動の報告や、海の「楽しさ」や「なるほど」をお届けしてくれています 


tag : 新潟 イベント マリンスポーツフェスタ マリスクラブ

名古屋限定 『ふね検受験者特典』 決定しました。

皆さんお元気ですか2度目の登場チップです

今回は、ふね検の受検を検討している皆様に 重大なお知らせです。

ですが・・・その前に・・・

皆様、3月7日に行われた、第2回船の文化検定にて、初めて上級合格者が誕生したのをご存知でしょうか

この記念すべき上級合格者を対象に、
太平洋フェリーさんより 合格のお祝いとして
3組6名の方に、平成22年7月11日(日)太平洋フェリーのランチバイキングクルーズへご招待頂きました。(なんとペアでご招待なのです

太平洋フェリーさん、ありがとうございます。


参加された皆様に楽しい時間を過ごして頂きました。
この模様をお伝え致します


当日のスケジュールはこんな感じ

10:00~11:00 受付
11:00      乗船開始
12:00      出航
         (伊勢湾ランチクルージング)
14:45~15:00 帰港・下船

参加者全員に 名古屋港フェリーターミナル1F(名古屋市港区空見町40番地)に集合していただき、乗船開始

当日は、あいにくのでしたが、風もなく伊勢湾は凪いだ状態で、
船酔いが心配な方も大丈夫な程の穏やかな水面でした

乗客が約500名
その為、ランチバイキングは3部制(1部につき1時間)に分けられており、6名の参加者も混雑せず堪能出来たようです
その他、ストリートパフォーマンスや似顔絵、バルーンアート、占いコーナーなどが行われており、各々で3時間のクルーズを楽しんで頂きました。
nigaoe.jpg
uranai.jpg
rannti.jpg

参加された方の感想
 ・食事はとても美味しかったです。
 ・今までは、陸上から太平洋フェリーを見ているだけで、まさかこんな機会を頂けるとは!!すごく嬉しいです。
 ・普段、見る事が難しい海上(船上)からのトリトン(伊勢湾岸自動車道)は、絶景でした。
toritonn.jpg


皆さん大満足されていました。
楽しんで頂いて、我々ふね検スタッフも凄く嬉しく思います

そして冒頭でも軽くお伝えをしましたが、ふね検の受検を検討している方に重大なお知らせです

名古屋会場限定 ふね検受験者特典 が決定致しました。

それは・・・なんと
(既に気が付いている方もいらっしゃるとは思いますが

太平洋フェリーランチバイキングクルーズ です。

この素敵な素敵な、ランチバイキングクルーズを名古屋会場にてふね検を受検された方の中から
太平洋フェリーさんのご協力により、なんと!!抽選で5組10名を無料ご招待致します。


皆様どしどし、名古屋会場で受検して下さい
そしてランチバイキングクルーズの権利をゲットして下さい
チップは思います。
ランチバイキングに釣られて受検を決意するのもアリだと
それをキッカケにして船の世界に足を踏み入れてみるのもいいんです。

皆様の受検申込をスタッフ一同心よりお待ちしています。
あっ!もちろん勉強して下さいね
受けるからには、目指せ合格です

通常の(ふね検特典以外)ランチバイキングクルーズの詳細はこちらまで

 太平洋フェリー㈱ 西日本支店
   TEL 052-582-8611 (平日9時~18時 土・日・祝休み)
    http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/cruise/ise.html

tag : 太平洋フェリー ランチクルーズ

助け船 出航!!

宿題船長 松のたまころがし です。  
宿題に悩む子供達を救助するため 
宿題船長の 助け船 とうとう出航しました。

8/14(土)に船の科学館で 宿題船長と 良い子のみんなで  
携帯ストラップをつくりました 

宿題船長の 助け船に 乗船してくださった方の 記念写真です。
クリックすると画像が拡大します。(掲載されなかった方ごめんなさい。)
P8140008.jpg P8140007.jpg P8140005.jpg

P8140004.jpg P8140009.jpg P8140010.jpg
P8140003.jpg P8140002.jpg

当日は携帯ストラップ作りだけでなく、
このブログの横のバナー「ふね検ごっこ」にもチャレンジしていただきました 

助け船  のクルーは船長 ひとりだったので、 
手がまわりきらずに、 あっぷアップになってしまいました。
あまりの盛況ぶりに、宿題船長の 助け船 も定員オーバーで沈没寸前 
そんな 助け船   を見るに見かねて
救助に駆けつけて下さった
船の科学館の関係者の皆様どうもありがとうございました 

いたらないところも多々あったと思いますが、
参加してくださった皆様 どうもありがとうございました  

tag : 宿題 工作 ストラップ

防水隔壁について

こんにちわ 松のたまころがし です

junk

先日も紹介しましたが写真のような船を「ジャンク船」といいます。


明の永楽帝の時代(15世紀の中国)に鄭和(ていわ)を司令官とする
ジャンク艦隊はアフリカ東岸にまで達しました。

艦隊の旗艦「宝船」は一説によると、

全長120メートル以上、幅45メートルを超える大型船
だったと言われています。


ジャンク船のことは マルちゃん  も
「あたしゃ~。あんな船みたことないよ。」って絶賛していたそうです。

マルコはマルコでも「東方見聞録」のマルコ・ポーロだよ 


絶賛理由のひとつは、「防水隔壁」があったから。

この隔壁により船体の水面より下の部分をいくつもの区画に分けています。
もし船体に亀裂や穴があいても、一部の区画だけ浸水するようにして、
沈没しにくい構造にしています

8/22のイベントで乗船することができる、
「みちのくマカオ号」にもちゃんと、防水隔壁はあるそうです。

みちのく北方漁船博物館
http://www.mtwbm.com/index2.html

ps.8/14 船の科学館のイベントの写真は水曜日に掲載予定です。

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジャンク 鄭和 マルコ

宿題船長の助け船

宿題船長 松のたまころがし です。

昨日の 助け船 の続きです。
航海計器が発達していなかった時代に船乗りは
海の上で自分の位置をしるために 太陽や月や星を利用していました。

今晩(12日の夜から13日未明)「ペルセウス座流星群」がピークをむかえます。
星座はギリシャ神話の登場人物から名付けられていることが多く
神話では、「ペルセウス」「メンドゥサ」を退治した英雄です。
「メンドゥサ」はゴルゴン3姉妹の一人で、蛇の髪の毛を持ち
見たものを石に変えてしまいます。
そのメンドゥサを退治したあと、ペルセウスは海岸の岩場に鎖で縛られ、
怪物の生贄にされそうになっている「アンドロメダ」を助けて妻にします。
この「アンドロメダ」の母親は「カシオペア」です。
この3つの星座は近い位置にあり、「ペルセウス座流星群」は
ペルセウス座カシオペア座の間にある放射点(中心点)から
放射状に飛び出すように全天で見ることができます


「ペルセウス座流星群」は、流星群の中でも特に流れ星が多く見られるから
いっぱい願い事をするチャンスだよ!

国立天文台 
ペルセウス座流星群の流星を観察するには どの方向をみる?

宿題船長も欲張って いっぱいお願い事をするぜ!!
1個目 宝くじが当たりますように・・・
2個目 誕生日のプレゼントにドラえもんがもらえますように・・・
3個目 暑い日が多いので、雲がソフトクリームになりますように・・・
 ・
 ・
 ・
n個目 宿題船長の 助け船が座礁しませんように・・・

tag : ペルセウス カシオペア アンドロメダ ギリシャ神話 メンドゥサ 夏休み 宿題 流星

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック