船乗りを志す人達からのお便り

先日 富山高専の中級合格された方をご紹介いたしましたが
本日は愛媛県今治市にあります国立波方海上技術短期大学校から
届いたお便りを紹介いたします。

------------------------------------------------------------------------------------------

「ふね検」事務局の皆さま、こんにちは。

お初にお目にかかります。

私は国立波方海上技術短期大学校で教員をしております、Hと申します。

本校は高等学校卒業者(同等資格を含む)を対象にした船員養成機関で、
修業期間2年(卒業)で四級海技士(航海)(機関)の両方の国家試験のうち、
筆記試験が免除になります。

また、在学中に一級小型船舶や第一級海上無線技士(講習)、
ガス溶接講習等の教習・講習も行っています。

船や海が大好きな学生が全国から集まり、将来は主に内航船舶の乗組員となるべく
日々勉学に勤しんでいます。

さて、このたび本校において同好会活動の一環として「ふね検(初級)」を
学生9名教員2名計11名が受検しました。

その時の様子を投稿させていただきたく、ペンをとりました。


我々「ふね検」同好会(仮称?)の面々は検定2週間ほど前から、
各自が問題集等を使ってクイズ形式で勉強していきました。

私も寮当直に入った時など、学生と一緒になって問題を出し合い、
ワイワイ・ガヤガヤ言いながら勉強しました。

もともと、船や海に興味のあった学生ですので覚えるのも早く、
また普段の学校での勉強とは一味違い、船の文化や歴史、海洋レジャーに至るまで
広く教養が身に付き、とても楽しく勉強することができました。

検定当日は学生より、我々教員の方が緊張し、
(なんせ、久しぶりの“試験”ですから・・・)
変な汗をかきながら検定に臨みました。

本校のような専修科校では、
クラブ活動や同好会活動の時間があまり取れない状況にあります。

その中で、この「ふね検」受検のような活動ができて、とても嬉しく思います。

また今回の「ふね検」受検に際して、
事務局の皆様には多大なるご協力をいただきました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。 

来年もチャンスがあれば、「ふね検」同好会(仮称?)→「ふね検」部に格上げして、
是非チャレンジしてみたいと思います!!

国立波方海上技術短期大学校




波方海上技術短期大学校の皆様、
ふね検の受験 お便り ありがとうございました
「ふね検」受検者が全国津々浦々にどんどんと広がっていることを実感しています。
各商船・水産・海洋系学校の皆さま、学校単位でのご参加お待ちしております。

国立波方海上技術短期大学校の詳しい情報は こちら↓

top   panf

国立波方海上技術短期大学校ホームページ↑ 国立波方海上技術短期大学校WEBパンフレット↑   

テーマ : 勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 国立波方海上技術短期大学校 船員養成機関

港町ぶらり 沼津テケテケテケテケ・・・その2

テケテケテケテケ・・・
ちはっ つぶやきマラソンマンです

沼津のホテルでフロントの方から、
「沼津港まで歩くの!止めた方がいいですよ」と何度も心配して頂き、

(帰りは走るつもりです)と、心の中で大声でつぶやいてから約40分後・・・

逆さ富士

香貫大橋から見た富士山と狩野川に写った、淡ーい逆さ富士です。
黄砂の影響もあったかもしれません。

因みにこちら→ (http://twitvideo.jp/03jGt
山中湖で撮影した逆さ富士は、自画自賛でなかなかかと・・・


沼津の街を移動すると、何度も狩野川に出会い、橋を渡ることになります。
これが麗しき女性なら、
「何度もお会いしますね。運命・・・て信じますか?」と話し掛ける所ですが、

ただの川しかも橋付きなので、
「狩野ー、またお前か…(全国の狩野さんすみません)」です。


丸天

スタートして1時間10分後沼津港入り口に到着

以前名古屋勤務時代に何度か食べた
「丸天」さんhttp://www.uogashi-maruten.co.jp/)を朝食第1候補とし、
開店しているか覗きに行くと・・・

この時間でもお客さんの出入りが多い様子、よしよし。朝食場所決定
この後走るので、今はこらえてと胃袋に言い聞かせて次の目的地へ

びゅうお

スタートして1時間15分後 大型展望水門「びゅうお」到着

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sisetu/byuo/index.htm

展望できるのは10:00からなので下から眺めるだけでした。
さて、ここからはかるーくジョギングで

沼津港

狩野川の河口です。

この日は穏やかですが、南寄りの風が吹くと船には難所に変化します。
川が河口付近でも蛇行しているので、浅瀬もあります。

写真の左にクルーザーが映っています。
(写真をクリックすると大きい画像が開きます。)

本来船は右側通行なのですが、湾曲している内側、
この写真の左下及び左側防波堤付近は浅瀬の為、
今の位置から斜め右に川を斜行して海に出るコースを取ります

猪ラーメン

柿田川公園に向かう途中にあったラーメン屋さんです。イノシシ入り

柿田川湧水

スタートして2時間以上 柿田川公園到着
http://www.kakitagawa.or.jp/kakita/kakita.htm
水うまっ ただ意外に冷たくなかったです

湧き水1

第1展望台から見える湧水です
写真じゃ伝わらないかと思い、こちらに動画を載せました。

湧き水動画1 富士山から湧き出したパワーをどうぞ

湧き水2

第2展望台から見える湧水です

湧き水動画2 富士山から湧き出したパワーをどうぞどうぞ

公園内の貴船神社で二礼二拍手一礼(安航を祈って)後、ホテルへ戻り 
(スタートして約3時間)すぐさまチェックアウトして再び丸天へ

丸天 刺身

以前は揚げ物を頼みましたが、最近はちょっと・・・
ということで、その日は刺身定食を注文

お姉さんに料理の写真撮影の許可を聞くと、さわやかに、
「どうぞー ご飯・あら汁はおかわりできますからね、
おかわりは板前さんにお願いします。」と

刺身、身厚っ、うまっ

腹ペコだったので、板さんに「軽めにご飯おかわりお願い」
すると「あら汁は?」の問いかけに「じゃあーあら汁も軽く」と
戻ってきたどんぶり&汁碗は、それぞれ一杯目と同じ量・・・

男子たるもの、おかわりを残すわけに行かず完食

男は黙って全部喰え!

運を いっぱい
乳酸も いっぱい
おなかも いっぱいの沼津でした。


それではまた次回の不定期掲載で・・・

000848.jpgデケデケデケデケ・・・


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 東京マラソン 沼津 丸天 びゅうお 柿田川湧水 パワースポット

港町ぶらり 沼津テケテケテケテケ・・・

テケテケテケテケ・・・

ちはっ! 自己紹介遅れましたツイッター進出でご紹介いただきました
ブログ初登場、つぶやきマラソンマンです。
ふね検ブログ右側のメニュー欄でもっぱらつぶやいています。
☆良かったらご覧になって下さいね☆

今回は私から、不定期&身勝手な、港町ぶらり記事です

000848.jpgテケテケテケ・・・

港町で、自分が行きたい場所を巡るジョギングコースを設定し、
その内容をお伝えします

ジョギングしながらのツイッター用記事ネタなので
写真の不足、不鮮明お許し下さい


さて第1回目は沼津港です。
何故?
理由は たまたま仕事帰りに立ち寄れたから、
ただそれだけ、と決めた時は思っていたのですが・・・


  東京マラソンにエントリー出来て、
  周りから「強運・ラッキー・・・」と声を掛けられ、
  喜びながらも、「年末ジャンボがこれから、ここで運を使ってしまって・・・」
  と戸惑いも感じていたところ、今回出張先のホテルの近くに
  パワースポット柿田川湧水があることに気づき・・・



それじゃー、使った運を回収しよう!
どうせなら「マラソン完走の為のその1・ウォーキング その2・ジョギング」して
どうせなら美味しいもん食べて
なおかつ鬼編集長の為のブログ記事が書ければ、
というコースを設定しました


コースはホテルから徒歩で沼津港まで行き、

map1_mini_20101125113843.jpg

往路はこんな感じ


帰りはジョギングで、柿田川公園によってホテルに戻る

map2_mini_20101125113843.jpg

復路はこんな感じ


スタートは、柿田川湧水に近い、
ホテル・エルムリージェンシー(http://www.htl-ermou-regency.jp/)です。

走るのに簡単な地図がもらえればと思い、フロントに訪ねると、
サイクリング用の地図が貰えました

こちらのホテル、宿泊者に限って自転車を無料で貸してくれます
フロントの方からは、「沼津港まで歩くの!止めた方がいいですよ」と何度も心配して頂きました。
(帰りは走るつもりですと内心でつぶやき・・・)

次回に続くデケデケデケデケ・・・



こちら  東京マラソンを完走する為の練習もろもろをつぶやいています
是非お立ち寄り下さい




ニックネーム:つぶやきマラソンマン
特徴:ノッポ
   つぶやきマラソンマン<横浜マリンタワー<スカイツリー
特技:東京マラソン一発当選
   つぶやきマラソンマン<ヌデレバ<ゲブレシラシエ
目標:東京マラソン完走!テケテケテケテケ・・・

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 東京マラソン 港町ぶらり 沼津 柿田川湧水 パワースポット

役には立たないですけど・・・

薀蓄担当セブンスターです

今回は、薀蓄クイズです

役には立たないですけど、面白いと思います。
しかし、内容に統一性がありませんので、ご容赦下さい 



では、一つ目!
鮭って皆さん良く食べますか?私は好きです。
さて、鮭の身の色はもともと何色でしょうか?



赤!!と答えたアナタ・・・実は鮭は白身魚ですよ!
そんなわけないって思いますよね。私もそう思いましたもん

実は、鮭の身の色は、鮭のエサである甲殻類の色素がもとになっています。
筋子が赤いのもそのせいですよ
実際は白身魚!ということで
「へぇ~っ」と思って頂けました? memo01.gif



では二つ目!

南極に湖がある!
 hatena03.gif ×か?


まあ、こんなクイズを出しているわけですから・・・あります

いくつか小さいものもほかにありますが、今回紹介するのは、
「ボストーク湖」です。

まあ、目では見えない位置にあるんですけどね。
氷床下4000mにあります。
ちなみに凄く大きくて、琵琶湖の20倍の大きさです。

ちなみに、更なる薀蓄ですが
雪と氷の大地と思っている南極にも、無雪地帯があります。
「ドライバレー」と言います。
これまた、4000k㎡と広いんです。 ga-n03.gif



さぁ、最後の三つ目!

ダム湖とか、川、海の水は青く見えますよね?
濁った汚い川とかは想像しないで、綺麗な所を思い浮かべてください。
青いですよね?

これは何という現象によるものでしょうか?


正解は「チンダル現象」です。hatena02.gif
純粋な水は本当は無色透明なんですが、
微粒子を含まない水というのはほとんどありません

非常にきれいな水の場合には、微粒子のせいで波長の
短い「青い光」だけが反射されて、波長の長い赤い光が
吸収されるという現象が起こります。
なので青く見えます

チンダル現象
(まめころ撮影)

他にも、木漏れ日や、
上の写真のように雲間から射す太陽光が放射状の筋と
なって見えることがありますが、これもチンダル現象です。

あまりまとまり無く、3つのお話をしましたが、如何でしたか

個人的には、鮭の話が好きです。
色々な所で使えそう的な・・・wink02.gif


では、See you~ bye03.gif

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : チンダル現象 ボストーク湖 ドライバレー 白身魚

ペーパークラフトに挑戦 ~若潮丸~

皆さん、おひさしぶりのチップです

先日お伝えした
第5回ふね検 現場レポート IN 鳥羽&静岡&射水 
のブログにて、射水市受検者特典として提供して頂いた 富山高等専門学校の練習船「若潮丸」のペパークラフトに私チップが挑戦致しました

頂いたペーパークラフトは
図面


そして、慎重にカッターナイフでカットします
無事カットできました 一安心です
カット


そしてここから・・・チップを悩ませる事に

う~ん・・・わかりません。
どこを接続すればいいのか・・・
(ふね検スタッフなのに、ふねに関して無知すぎるチップを、皆さんお許し下さい。)
パズルをするように、あ~でもない!こ~でもない!と悩むこと約10分。

お助けマン ブライト中尉 の登場です。
「富山高等専門学校のホームページで練習船の写真が載ってるよ」
と素敵なアドバイス。

ムムム・・・。確かに掲載されておりました。
しか~し、それでもイマイチ解からない部分が・・・

優しいブライト中尉は、「ココとココを合わせて、こうやって・・・」と、ほとんど教えてくれました
手助け

その指示に従い、のり付けを うんしょ こらしょ
のり

  と行い、
(のりしろ部分が小さくて)かなりの苦戦の末

ジャジャーーン完成しました
こんな感じです。
完成品
船名
どうどういい感じ
是非、本物と比べてみて下さい。
本物は
若潮


ただ・・・何故か部品が1個残ってしまったのです
謎です
あまり

どなたか、この部品をどうすればいいのかご存知の方はいませんか
チップまでご連絡をお待ちしております

そして、チップのペーパークラフトシリーズは・・・と思います。

お楽しみに

tag : ペーパークラフト 若潮丸 富山高専

船に関する???な用語

薀蓄担当セブンスターです

さて、今回のお題は・・・
 「船に関する???な用語」です
あまり耳慣れない言葉をクイズ形式にして紹介していきたいと思います


それでは、1問目!

シップチャンドラーとは何でしょう?

ん~~?聞いたことも無いぞ~って感じですか?
聞いたことはありますか?



正解は・・・船舶納入業者です。

って何のこっちゃですよね

要するに、港に停泊している船舶に対して、食料、日用品、
船具や船舶機械を販売して納める業者
なのです。

船員の生活や、船が安全に航海するために必要不可欠なものを、
調達、供給している大変重要なお仕事です。
あの有名な明治屋シップチャンドラーをしています


さあ、続けて2問目!

バンカーとは何でしょう?
おっと、ゴルフのではないですよ!!


バンカーといえば、あの忌々しいゴルフの砂場ですよね。

でも、船でいうバンカーは全然意味が異なります。


昔、船で、燃料に石炭を使用していました。
もともとはその貯蔵庫をバンカーと呼んでいました。


燃料が石炭から石油(重油)に変わった今でも、
その名残で燃料(重油)をバンカーと呼んでいます。

また、燃料を積み込む作業をバンカリングといいます。
主に大型船ですけどね。




最後の3問目!

デドレコとは何でしょう?

聞いたこともないですよね。これは。きいたことがあるって?またまたぁ~。


正解は、推測位置(dead reckoning position)でした。

はぁ~???ですよね。

推測位置は簡単に言うと、
実測位置から一定の針路、速力で航行した場合に
ここにいるであろうとなる位置です。


まあ、実際には風や潮流などの外力の影響等で
その位置にはいませんが。

この推測位置に外力の影響等を考慮して求めた
位置を推定位置として区別する場合もあります。


chart111501.jpg




さて、今回は3つ出題しました。


3つとも正解だった?  ・・・まさか・・そんな・・もっと難しくせねば(大汗)

2つ正解した??  ・・えっ?・・2つも?・・想定外っす(汗)

1つ正解!  ・・・知っていたの?難しいのに・・・(驚)

わからなかったよ~!!  ・・・それぐらいを目指して作成しました!



如何でしたか?楽しんでいただけたでしょうか?

よろしければコメントに叱咤激励お願いします

反応が良ければ、連載スピードを上げます


では、See you~ (^ロ^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : シップチャンドラー バンカー デドレコ 推測位置 推定位置

名古屋市港区民まつり(みなと遊友フェスタ2010)

最近頻繁に登場してますブライト中尉です
皆さん・・・「え~またぁ~」とか言わないでくださいね。悲しくなっちゃいますから

11月3日(文化の日)に愛知県名古屋市港区の名古屋港ポートビル(ガーデン埠頭)で“港区民まつり(みなと遊友フェスタ2010)”が開催されました。
この模様をお伝えしたいと思います

名古屋市 広報   http://www.city.nagoya.jp/shicho/page/0000017568.html
主催:港区区民まつり実行委員会
<来場者数5万7,000人(定点観測)うち関係者1,000人>


この日の天候は快晴。北よりの風がやや強く、日陰では少し肌寒い感じ。 
しかし我々は元気にそして熱く、このイベントで体験乗船会を実施しました。

   
この日使用した船舶は 試験艇2隻、教習艇2隻、ヤマハ艇2隻(SRV20/AS21)の計隻(うち予備艇1隻含む)
船は屋根付のものと屋根無し種類。どちらに乗船するか迷っちゃいますよねぇ

受付は9時30分開始予定。しかし、受付開始時間の前に、既にお客さんの長蛇の列
港区民はチラシを片手に参戦
区民まつり 行列

ちなみに、チラシは、港区民(約6万世帯対象)に配布されたそうです。
しかも、先着120名に乗船券配布と書いてあれば・・・並びますよねぇ~。ダッシュですよ

11時頃には、予約が満杯状態に・・・ありがたい(初めてこの企画に参加したため、大盛況に驚き
お昼の時間にえびす町内会主催による葦舟の出港式が行われると同時にーーーぃ
和太鼓の演技、コンサートなど、人ごみができるほどの込み具合となり、桟橋付近は大変なことに・・・しかし、桟橋から誰も落水せずと一安心。
葦舟とは・・・葦や藺草(いぐさ)などを束ねて作った小さい船の事
22.11.3区民まつり 船イベント

しかーーーしここでトラブル発生
午後からの乗船名簿欄の時間記載が誤っていて、スタッフはパニック状態
そして慌てて予備艇追加し、対応
<担当者:すいません見逃していましたトホホ・・・

当日、少し風があったため、風下に向かって走る(出航)場合は、さほど濡れないのですが、
桟橋に帰る際、風上に向かって走る(帰港)ため、
屋根が無い船は波をかぶっってしまい、びしょ濡れになっているお子様もいました
中には、ワザと濡れたいというお子様もいたほどで・・・。
そういった子供たちは、船の前にいって手すりを持ちながら景色ではなく、波を目当てに陣取り、
かなり楽しんで乗船されていました!
お父さん・お母さんは、子供たちとは正反対で、波をかぶらないよう物陰に隠れながら乗船されていました
22.11.3区民まつり

家族連れの方においては、積極的なお子さんが操縦し、なかなか体験できない貴重な経験を楽しんでいました。
お父さん・お母さんは、少しお疲れ気味でしたが・・・
それでも家族のよき思い出になってるかなとスタッフは思っております。

たくさんの方に乗船していただき、感謝!感謝!

最終的には
試験艇、教習艇  大人 61名、小人58名 計119名
ヤマハ艇      大人 47名、小人35名 計 82名
総計         大人108名、小人93名 計201名
 
と、大勢の方に乗船していただきました

皆様お疲れ様でした
ご協力いただいた皆様もありがとうございました

ちなみに・・・Wii(水上オートバイ)も楽しんでいただきました
区民まつり Wii

半潜水艇?

薀蓄担当セブンスターです

今回は、変わった船を紹介したいと思います


皆さん、潜水艦(せんすいかん)はもちろんご存知ですよね。
では、半潜水艇(はんせんすいてい)というのはどうでしょうか?

半潜水艇は、
船体をある程度までは、水没させることができる船舶です。
軍用のものが多いのですが、民用もあります。

例えば、水中観光船ですね。
日本では、沖縄・支笏湖・三浦あたりが有名だと思います。


そんな半潜水艇の中でも、個人的に飛びっきり凄いと思ったものは、
海洋調査船で、これまた常軌を逸した動きをします。

その海洋調査船は・・・

「FLIP」です。

・・・・???ですよね

えーっと、これは、
「FLoating Instrument Platform 」の頭文字を取っていまして、
船の船首が、ズズズっと海面に潜って行って、直立する船です。

イメージ、湧きにくいですよね

解りやすく言うと、海に「立って」います
また、船内は船が90度傾いても生活できるように工夫されています


で、なぜ「立って」いるのか?
その理由は、荒れた海でも揺れにくくなるそうなんです




興味のある方は、「FLIP 船」で検索すれば、
動画とかも見れますよ!これは凄い
一見の価値があります


というわけでご覧下さい






今回は、あまり知らないだろうな~ってものを紹介させていただきました

知っていた方にはつまらない内容だったかもしれません・・・

では、See you~ (^ロ^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 半潜水艦 水中観光船 FLIP 特殊船

神戸海洋博物館

こんにちは ふね検スタッフのシラナミで~す

去る10月3日ふね検受験された皆様、おつかれさまでした
結果はいかがでしたでしょうか


さて、今回は神戸市のメリケンパークにある
神戸海洋博物館の紹介です  
 http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/ 


なお、神戸海洋博物館様より
平成22年10月3日実施分ふね検合格者※の合格特典として
無料入館券オリジナルマーカーをご提供いただきました。
合格認定証と一緒に発送いたしました。
※ 大阪及び神戸会場にて受験の合格者に限ります。



神戸海洋博物館は、
神戸の観光、レジャースポットのメリケンパークエリア内にあります。

白くてシュッとしているのが神戸海洋博物館
後ろは神戸ポートタワーです
周辺ではしばしばフリーマーケットなどのイベントが行われ
多くの人々でにぎわいます
撮影時は夕暮れ時で人影まばらですが・・・。

でも、夜になると海を眺めるカップル達でいっぱいです

kb111101.jpg


対岸はレジャースポットのMOSAIC
ちょっとした遊園地や映画館、ショップ、レストランがありいつもにぎやかです

接岸中の船は神戸港遊覧船コンチェルト、ここから出港します

kb111105.jpg


館内に入ると、
船のしくみやクルーズ客船の魅力などについて紹介するコーナー
神戸港の施設や役割などについて紹介するコーナー
瀬戸内海の要衝として栄えた神戸港の歴史を紹介するコーナーなどがあります

実物をはじめジオラマ模型や船舶模型、映像、グラフィックなどでわかり易く紹介されています

この船は1868年、神戸開港を祝うため集まった外国艦船18隻のうちの
英国艦隊旗艦「ロドニー号」の模型です

kb111104.jpg
※特別に撮影の許可をいただいております。


船のブリッジのモデル。
シミュレーターで船操縦体験ができます

kb111102.jpg


灘の生一本として有名な日本酒についても紹介されています

kb111103.jpg


館内では11月23日まで坂本龍馬展が開催されています

kb111106.jpg


その他館内にはカワサキワールドが併設されており、
鉄道模型の走行や水上バイクのゲーム、
セスナ機のフライトシミュレーターなどを楽しめます

また、近くには中華街の南京町もあり食べ歩きなどを楽しむことができますよ

kb111107.jpg

もうすぐ冬休みもやってきます
歴史とロマンの薫る港町、神戸観光はいかがですか

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 神戸海洋博物館 ロドニー号 灘の生一本 南京町 神戸 中華街

往復12時間★フェリーで島旅

9_20101111094629.jpg

こんにちは! 九州のまめころです


9月に瀬戸内国際芸術祭に行って来ました!!!


なんとから車で往復12時間
しかも日帰り

夜中に出てその日に帰るという
なんともむちゃくちゃな弾丸ツアーを実行したのでした



さて、宇野港(岡山県)に着いたら
セクシーな美女のお出迎えです

1_20101111094629.jpg


そしてここからフェリーに乗って直島に行きましたっ!!

2_20101111094629.jpg


島が沢山~
見えないと思いますが、写真のずーっと奥に
瀬戸大橋(らしい)が見えるんですよーっスゴイゎ

3_20101111094629.jpg


そろそろ島に着くぞ~


あっ!!!!!
一番見たかったアレが!!!!!!!!!!
待ってました~っ!!!!!


5_20101111094628.jpg



赤かぼちゃ・・・(*´Д`*)




そして
念願の直島到着~っ!!

4_20101111094629.jpg





島内は乗り慣れない自転車でたくさん回りました~

10.jpg



やっぱこれは見ておかないと!
有名な『I湯』(あいらぶゆ)です

6_20101111094654.jpg



  



7_20101111094654.jpg

とか

8_20101111094654.jpg

とか!

11.jpg

とかとか!




楽しかったぁ~っ(*ノ´Д)八(Д`*)ノ



気になる眠気の方は
ちゃんとフェリーの中で解消しましたよ(´ω`)




車でドライブの旅って普通だけど
フェリーに乗って、島へ行くのも
新鮮で楽しいものですね



まだ島旅をされたことのない方はオススメします!





* わたしが経験したフェリー島旅 *

 直島(岡山よりの香川県)
 宮島(広島県)
 能古島(のこのしま)(福岡県)
 




12.jpg


tag : フェリー 島旅 直島 瀬戸内国際芸術祭

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック