エコボート その壱

こんにちは!プー助です。

ここ数年エコブーム真っ盛りですね(ブームだけではいけませんよ!)

皆さんもエコライフを送るのに心がけている事、
 また色々な取り組みをされいると思います


エコと一言でいえば簡単なのですが、奥が深く色々な分野にまたがります。

「地球環境に優しい」につながる事がすべてエコだと私は認識していますが・・・?
(財布にもやさしいということありませんね。)

家電業界 では成熟期に入った感を受けます。
の世界でも開発が進みハイブリットカーや排気ガスを出さない
電気自動車等が登場しています

船の分野でも電気推進技術は定着しつつあり、
今回は小型の電動ボートをとりあげてみたいと思います



ご紹介する船は、
米国DUFFY社 ダフィー・エレクトリックボートです。

全長 6.7m 全幅 2.82m 喫水 0.74m 
船質 FRP 総トン数 2.15トン
主機 48Ⅴ電動モーター×同軸1機
電源 デイープサイクル6Ⅴバッテリー×16個
推進装置 舵一体式固定ピッチ4翼プロペラ
最高速力 5ノット 最大搭載人員 12名

外観
エコボート

船内
船内

家庭用コンセント100V電源から充電
電源ソケット


装備されているバッテリーは、
トロージャン社製6Vバッテリーが16個
エコボートバッテリー

心臓部のモータ
エコボートモータ

コックピット
Eng2b.jpg

充電時間は8時間で、航行時間は約10時間

もちろん排気ガスを一切出さない自然に優しいボートです。
アメリカで年間3000隻が生産されていますが、まだ日本には、数の少ない希少なボート。
誕生したアメリカ西海岸では普及が著しくセレブがゲストを招いて
ティータイム、ランチタイム、マリーナ内のミニクルーズ等を楽しんでいるらしい。

セレブ・・・。是非のってみたい!

探す探す探す・・・。みつかった! 

「都心の水辺でエコツアー」
NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部



参加次第報告いたします!

tag : エコ ダフィー・エレクトリックボート

クルーザー 作っちゃいました!?

絵心を失いつつある ステップ★ラッキー です

お正月休み 皆さんは何をして過ごしましたか

凧あげ かるた すごろく 羽子板

こう見えても(容姿がわからん!?)、小・中学生の時分は宿題忘れの天才だった私が
欠かさずやった唯一の宿題が、美術(図工)でした

ちなみに、勝手な親の私は子供達に「宿題やれ!やれ!」を連呼してます・・・。


それはさておき、正月遊びのグッズを探していると、こんなものを発見!!

去年ヨーカドーの文具コーナーで一目惚れして購入した

ジャジャン 「船のおりがみ

他にもクルマや飛行機などもあり、近頃のおりがみに深く感心しました

さてさて、子供の頃を思い出し、いざ挑戦!!

折り紙

さっそく中を開けてみると おりかたの解説とがパッケージにあった色々な折り紙が!!

さっぱりですわ


本当に写真みたいにかっこよくなるの

折り紙



30分経過・・・



手こずりまくってようやく「クルーザーボート完成!!」



折り紙


完成と言いつつもこのアングルだけが
かろうじてボートに見えるギリと思われます

他のアングルでは、カウンタックのウイングドアが開いたようなイメージです

ちなみに、リベンジで豪華客船にも挑戦しましたが、
進水式を待たずに廃船状態でした・・・。

本物の船じゃなくてよかった


みなさんも挑戦してみてはいかがでしょう

tag : おりがみ

世界でひとつだけの【ノットボード】

こんにちはーっ 九州のまめころです

いつもお世話になっているお得意さまから
【 ノ ッ ト ボ ー ド 】を頂きました
    ロープノット額

ノットボードとはいろいろなロープの結び方の見本を額に納めたものです。



その素晴らしいノットボードがこちら


P1120366-1.jpg


手作りなので世界で一つしかないんです

手作りですよ 
すごくないですかどひゃぁ~
「買うと3万円くらいするんじゃないか!?」と言われてます


さらに自社 JMRA の文字が

P1120364-1.jpg


もぅお気づきの方もいらっしゃると思いますが

このJMRAの文字の下の国際信号旗JMRAなんですね

国際信号旗の詳細はこちらのWikipediaでご確認下さい


いやぁ~すごいですね~
ずっと関心しっぱなしですよ

まめころも細かい作業好きなほうですが・・・
これには参りましたぁ~
いつか作ってみたいなぁ


tag : JMRA ノットボード ロープノット額

日本丸出航(出港)式に見る旗の意味

こんちわ! 松のたまころがしです

1月12日  船の科学館前の桟橋で行われた 
『帆船 日本丸 遠洋航海出航式』をみてきました

乗船しているのは全国5校の商船系高等専門学校から集まった
航海科70名、機関科24名の実習生だそうです

これから遠洋航海に出航し、ハワイ ホノルルを目指します
ホノルルまで約1ヶ月の航海で、2月9日入港予定
東京帰航は3月8日の予定だそうです

これから出港するので、マストにいろいろな旗があがっています

旗りゅう信号

一番右は「P」旗です。
意味は、
【(港内の場合には)本船は出港しようとしているので全員帰船されたい。】
です。

一番左は「H」旗です。
意味は
【私は水先人を乗せている。】
です。

水先人(パイロット)のお仕事は、
日本の各港湾の事情に精通していない船長が乗船する船舶に乗り込み、
船舶の安全と能率運航を目的に、船長の助言者という立場で船舶の操縦を指揮する人です。


パイロット_mini


そして真ん中の3枚の旗UW1」
意味は
【あなたの協力を感謝する。ご安航を祈る。】
です。

UW1」UW((出港する船に対して)ご安航を祈る。)に対する応答ですので、
どこかにUWがあるハズです・・・
っと思って振り返ると

旗りゅう信号_uw

船の科学館の展望室付近に。こんなわかりやすところにUWが。
ちなみに信号旗は、受信局(相手)から一番みえやすい場所に掲揚しなければなりません


関連ブログ記事:国際信号旗

この日の昼食がカレーだったかは調査していませんが、
遠洋航海中は単調な生活にならないように、色々なイベントがあります
ちなみに、1月15日には、船上で成人式があったそうです



◆関連記事◆
航海訓練所ホームページ
登檣礼(とうしょうれい) などの様子がわかる
練習帆船「日本丸」遠洋航海出航見送り見学会
日本丸位置情報


船の科学館ブログ~ ぶらり台場ん家 ~
【“日本丸”出航 見送り 見学会①】




本日、アースマラソンで活躍中の間寛平さん 大阪ゴールですね!!

関東地区では 日テレ 19:00~21:00 アースマラソン特集が放送されます♪
みなさんで無事ゴールできるよう祈りましょう!

日本上陸!in福岡の記事もご覧下さい♪

本日の応援についてはこちらhttp://www.earth-marathon.com/event/goalevent.html


tag : 帆船日本丸 H旗 UW 出港式 アースマラソン

日本上陸!アースマラソンin福岡

どうも九州のふね☆けんです

寒い日が続いていますが
皆さんは、体調など崩されてはいないですか

寒い中もがんばって走っていらっしゃる方がいます。
えっ 東京マラソンに出場する"つぶやきマラソンマン"でなく

いま九州からゴールの大阪に向かっている人・・・

そう 

間寛平さんです



先日福岡にヨットで上陸の瞬間を遠くからですが参加して来ました

当日はあいにくの(しかもかなりの土砂降り
しかし、到着地点の西福岡マリーナには大勢のお客さんが
後から聞くと1000人ぐらい来てたみたいです!

002-1.jpg

ヨットがマリーナに入港してきたのは7時40分ぐらい、
テレビの生中継も行われたようで 

009-1.jpg

雨の中でしたが元気な姿で戻ってこられました
福岡まで乗ってきたヨットが

DVC00096-1.jpg

船名が『時愛喜(トキメキ)号』

013-1.jpg

出発のときに使ったヨット『エオラス号』より少し大きいそうです


その日は寛平新聞なるものも配られており、お祝いムード一色でした

P1120362-1.jpg


あとは1月21日大阪ゴールへむけて走っていますね

現在の状況などはアースマラソンのHPなどでも紹介しているのでぜひご覧くださいね

 http://www.earth-marathon.com/index.html



ふね検スタッフが東京マラソンに出場するツイッターはこちら↓。
つぶやきマラソンマン 東京マラソン完走への道 ふね検スタッフ編
よろしければ寛平さん同様に、温かい声援を送ってあげてください

tag : アースマラソン 間寛平 福岡 大阪 時愛喜号

荒磯に波

明けましておめでとうございます!
薀蓄担当セブンスターです

皆さんは良いお正月をお過ごししましたか?
セブンスターはまったり過ごしてました


話は変わりますが、ここ数年は子供がまだまだ小さいので
めっきり映画を見ることが無くなりましたが、
皆さんは見ていますか?
今回はそんな映画の話題です。


映画といっても、特定の映画に関する話題ではなく、
東映のオープニングに関するお話です。


さぁ、皆さん!イメージして下さい。
東映の映画のオープニングです!



あんまり映画を見ない私でもイメージ出来ますから、
皆さんも出来ていますよね?

そうそう、岩に波がぶつかって、東映と出てきましたか???


荒磯に波


実は、このオープニングにはタイトルがあって、
「荒磯に波」というらしいです。


さて、では恒例のクイズです。
このオープニングが撮影されているのはどこでしょうか?

ヒントは太平洋側です・・・。





では、正解発表!
千葉県銚子市犬吠埼でした。


現在までに、何回か撮り直しされていて
今は4代目とのことです
CGも使っているみたいです

ここ数年映画を見ていませんので、これを機に見に行きたいですね



本年もどうぞ宜しくお願い致します。

では、See you~ (^ロ^)ノシ

tag : 東映映画

センター試験!

こんにちは 松のたまころがしです
明日からセンター試験ですね!

志願者数 558,984人だそうです
大学全入時代なんて話を聞きますが、
人気のある大学や学部はやっぱり狭き門なんでしょうね

船に関係する大学や学部となると
東京海洋大神戸大学海事科学部が有名ですが、
水産系の学校や学部でも、海技士になることができる場合があります
「でっかい船を造りたい!」という場合には工学部系でもOKです


昨日会社の近くのコンビニに、夜食を買いにいったら、
入口の近くに 合格お菓子 の棚が設置されていました!

これらのお菓子は語呂がいいので、
「合格お菓子」と呼ばれて大人気なんだそうです
せっかくなので幾つか購入しちゃいました


  kitkat.『キットカット』

「きっと勝つとぉ(勝つよ)」という九州の方言から、受験生のお守りに。
「きっとサクラサク」
  ウカレー 『ウカール』

カールの前に「ウ」の文字が。
試験に「うかーる」サクっと「うかれー」
キットカットと一緒にプレゼントして、
君なら「きっとうかーる」
  toppa『toppa』

「トッポ」!?
いいえ違います。写真を良く見てください。 最後の文字が「a」です。
狭き門でも「とっぱ」します。
 コアラのマーチ

『コアラのマーチ』

「寝ている時も木から落ちない」ということから、「試験に落ちない」=縁起が良い。
合格「まーち」がい なし。

 うカルピス『うカルピスキャンディ』

キャンディをなめても、試験をなめるな!!
味は いよかん味など3種類。 
合格しそうな い「い予感」!
 xyl1.JPG 『キシリトール』

志望校に「きっちりとおる」。
歯を食いしばって、覚えた英単語が頭の中に「きっしり」つまっています。
薀蓄セブンスターの机にあったのを こっそり拝借しました(笑)



天気予報によると、明日も強い冬型の気圧配置
天気が荒れるかもだって・・・

私が受験したときは快晴でした。
でもセンター試験に失敗して心が荒れました・・・

風雪などによる 交通機関の遅れなどにも注意してください

では皆さん、密かに応援しています。
頑張って下さい!


豆知識 雨や雪の場合には、靴下の替えをもっていくのが、いいんだって


tag : 合格お菓子一覧

ペーパークラフトに挑戦 ~巡視船みずほ~

あけましておめでとうございます

本年もブログを読んで頂いてるファミリーの皆様、お餅食べましたか
お餅以外にも食べまくったチップです

年末年始をダラダラ過ごした自分に、渇を入れるべく、新年早々ペーパクラフトに挑戦致しました

今回、挑戦したペーパークラフトは 名古屋海上保安部所属の巡視船みずほです。

巡視船みずほ といえば、以前ブログにも取り上げさせて頂きました。
みなさん覚えていらっしゃいますか
ブログはこちら みずほ体験航海

実は、このイベントに参加した際の記念品としてペーパークラフトを頂いていたのです
(ってオイッかなり前やないかい って思いますよね・・・ごめんちゃい

頂いたのはこちら
PICT0078.jpg


そして相変わらずの不器用なチップの技術でカット。そしてカット。またまたカット

もちろん、カットの後は必死に組み立て。組み立て。またまた組み立て

実はチップ、前回のペーパークラフトで学びました
それは、組み立てる順番です

お馬鹿なチップは前回、組み立てる箇所が明確な物同士を接着し、接着し・・・って感じで進めてました。
そう大きい部分から
大きい部分から接着してしまうと、大きい部分内の接着面に、小さい部品を接着する事になり、
指先が不器用なチップはかなりの苦しめられました

なので、今回はしっかりと完成図を固めて、小さい部分から徐々に接着して、最後に大枠を接着するという段取りに変更
PICT0001.jpg
PICT0005.jpg
PICT0002.jpg

そしたらば、あっちゅ~まに完成しましてん
えっ
普通は、最初からそうするって

 ・・・・はい
お馬鹿なチップは経験しないと気が付かないのです
でも、少しずつは成長してるでしょ!?
そんなチップの作品はこちらです
PICT0008_20110112144441.jpg

では、次回まで

tag : ペーパークラフト 巡視船

祝!!大人

今年で四十路 2度目の成人式を迎える寝正月ボケのメタボ ステップラッキーです。

今日は成人の日ですね。
新成人の皆様 おめでとうございます。

これを機に資格取得を考えている方も少なくないようです。ふね検どうでしょう!?

全国で新成人は約124万人だそうです。 (ちなみに4年連続で過去最低を更新)
テレビでは各地の色々な成人式を伝えています。
「大人になったことを自覚し自ら生き抜こうとする若者を励ます祝い」が行われているそれを視聴していて、
ちょうど20年前の今日を懐かしく思いだします。

私は成人式を船上で迎えました。
それも客船ではなく練習船(船員になるための)でしたけど・・・。

本当は帰郷して旧友や憧れのあの子と同窓会的な成人式を期待していたのですが、
それが叶わず、船員になるにはこれからの人生こういった行事には縁がないのかなと実感したものでした。

でも逆に、赤道を通過した際に行う赤道祭など船でしか体験できない行事もいくつかあり、
娯楽が少なかったことや、大海原でのそれらの楽しさは格別だったのを記憶しています。

今ではただ、この種の行事参加では怪我をしないようにとだけいつも落ち着きもった大人になりました。

2度目の成人式を迎え、船乗りになるという冒険心、好奇心一杯のあの頃の志しを再燃させるとともに、新成人をはじめとする多くの若者に船に是非興味をもってもらいたいと熱望します

湖上に潜水艦!?

こんにちはプー助です。

先日、富士五湖にいってきました!

富士五湖とは、山中湖河口湖西湖精進湖本栖湖 の五湖の総称です。

富士五湖

絶滅していたというクニマスが生息していたのはその中の西湖です。

クニマス


どの湖からも富士山が眺められ絶好のロケーション!

そこで船好きの私は、湖上の観光船にスポットライトを当ててみました。

まず山中湖の貴婦人 プリンセスオデット号 です。

プリンセスオデット号

白鳥型の真っ白な船体は見るものを圧倒させます。
頭の上にはしっかりマスト灯が装着されています。

次に河口湖です。ここには アンソレイユ号 があります。

アンソレイユ号

フランス語で「日当たり良好!」と言う意味を持つこの船は、
南欧のレイクリゾートをイメージして造られたそうです。

西湖、精進湖は未確認です。すいません。

残すは本栖湖、ここにすばらしいお茶目な観光船を発見!

潜水艦・・・???

もぐらん

船型は子供にも一目で分かる可愛いイエローサブマリンすごい!

五湖の中でも水深と透明度を誇る湖、やっぱり潜水するのかな・・・。

船名は・・・ もぐらん! ・・・。

素敵な船名・・・。

その名のとおり潜水艦型遊覧船です。

船内から水中の様子がみえるようになっていて泳いでいるマスが見えるそうです。

時間的に乗船するまでいたらなかったのですが見ているだけで楽しい観光船でした。

富士汽船株式会社
富士五湖汽船株式会社
次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック