東京マラソン応援ありがとうございました!

先日の東京マラソンに挑戦した「つぶやきマラソンマン」
Tシャツの話は先日しましたが、
なんと当日は、ジャクスパロウ船長の仮装で走りました

しかしスタッフの誰もが仮装することを知らなかったために、
危うく応援団の前をスルーしそうになりました

東京マラソン仮装 ジャックスパロウ

ジャックスパロウは、沿道の皆さんの声援のおかげで無事ゴール&元の世界に戻れました
感謝、感謝です

東京マラソン2011_タイム

上のように、初マラソンを 5時間14分という記録で無事完走することができました
ジャックスパロウ 頑張れ!」のご声援ありがとうございました

たまに混じっていた「ジャックバウアー 頑張れ!」というかけ声も
おそらく彼に向けての声援だと思います。。

応援してくださった皆様本当にありがとうございました

tag : 東京マラソン ジャックスパロウ 仮装

スーパーヒーロー 海賊!?

変身!!ステップ☆ラッキー!!


我が家の5歳男児のお楽しみは、日曜日の朝訪れます
それは、テレビで「スーパー戦隊」と「仮面ライダー」を視聴することです。


その「スーパー戦隊」ものの新番組が先日スタートしました
シリーズ35周年記念番組
そう、その名も「海賊戦隊 ゴーカイジャー」だそうです!

ゴウカイ


「スーパーヒーロー」→「正義の味方」→「海賊!?」と不審に思いながらも、
てれびくんで予習済みの5歳児の解説を聞きながら見ていると、
なんとゴウカイジャー5人衆があの懐かしの「秘密戦隊ゴレンジャー」に変身するではありませんか!!!


なんでも歴代34のスーパー戦隊が次々に登場するそうです。(by5歳児)


仮面ライダーもついこのまえ、平成10代目ライダーを記念して、歴代のライダーが次々に登場し、
巷のおもちゃ売り場に童心に戻った大人を大量発生させ、売り上げを伸ばしたそうで。

今回もその期待が・・・

に全く興味を示さなかった5歳児を
船の世界に引きずり込む良いキッカケに
しようと目論んでいます


逆に私が、スーパー戦隊に引きずり込まれないかチョット心配ですが・・・

まあ、海賊が正義かを見極めるためにもしっかり視聴したいと思います。



「海賊」!?「正義」!?「ルフィー」!?「海軍」!?







いよいよつぶやきマラソンランナー2月27日に迫りました!!
どうぞ応援よろしくお願い致します



ペーパークラフトに挑戦 ~涼風101号~

皆様、こんにちは!!
恒例?チップのペーパークラフト発表会です

今回は、ふね検事務局でもある
財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会
試験艇「涼風101号」ペーパークラフトに挑戦しました!


こちらのペーパークラフトは協会のホームページより
ダウンロードして印刷することも可能です。
http://www.jmra.or.jp/dl/suzukaze_papercraft.pdf

これは今までに挑戦したペーパークラフトの中で簡単だった気がします
自分、不器用ですから』って思っている皆様も、ぜひ挑戦して下さいね。

簡単簡単と思って作っていたので、あまり写真を撮っておりません
なんという初歩的ミス


そんなチップから皆さんに問題です

この部品の接着する方向はAかBどちらでしょう
試験中

ちなみに、写真Aも写真Bも左側が船首(前方)となります
A
A.jpg

B
B.jpg


『おいおいチップさんよ。馬鹿にしてんのか』って怒らないでね。
小型船舶の免許を持っている方なら簡単ですよね。

ただね・・・昔、作成した時に、チップは間違えて接着してしまったのです
だから問題にしてみました


正解Bです。
正解
船首方向が左側ですから、風も船首側より吹いていますもんね



さて2問目です

 両色灯はどちらが正しいでしょうか

左舷側が赤 右舷側が緑(画像では見えずらいですが
C.jpg
D.jpg

右舷側が赤 左舷側が緑
E.jpg
F.jpg


こちらの問題も、小型船舶の免許を持っている方なら簡単ですね


正解です。

部品をよ~く見てください
赤の面も、緑の面にも、黒い部分が半分ありますよね。
両色灯は、船首側についています。
夜間航行の際に、前方及び左右にいる他の船舶に対して『私の船はこっち向いてますよ~
とアピールする大切な物です。

もし黒い部分が前方になってしまうと(の写真だと)
前方から来る船舶からは、全く光が見えませんよね。
残念ながらこれでは、何のアピールにもなりません
だから、黒い部分が後にくるのだっと、このようにチップは覚えました



これから小型船舶操縦士の免許取得を考えている皆様、どうですか?
少しは役に立ったかな



そしてペーパークラフトは無事に完成したのでした
完成

それでは皆様、次にお会いできる日まで


tag : ペーパークラフト 日本海洋レジャー安全・振興協会

ペーパークラフトに挑戦 ~大王埼灯台~

春が近づいてきてますね花粉症対策は出来ていますか
毎年、花粉症に悩まされているチップです

さて本日、皆様にご紹介するペーパークラフトは・・・。

なんと灯台です

先日、事務所の書類整理をしていたら・・・
灯台ペーパークラフトが大量発掘されました



灯台シリーズ

ということで、本日は灯台ペーパークラフトをご紹介致します

灯台って・・・難しくないかい?
  今まで見てきたチップの技量からすると無理なのでは・・・。」

と思った、そこのあなた

正解です

今回の作品は、まごたろうさんの作品です

この作品の製作時間は4時間だそうです

以前にもお伝えしたかも知れませんが、
まごたろうさんは、大変手先が器用です
そのまごたろうさんが、4時間って・・・

チップが作っていたら、どのくらいの時間が必要だったか
考えるだけでも恐ろしい


それでは皆様、素晴らしい作品を、制作過程とともにご覧下さい


今回、作成した灯台『大王埼灯台』の原紙です。
大王埼灯台①

よ~く見てください。1/3と表示してありますよね
大王埼灯台②

そうなんです3枚1セットとなっているのです。
これだけでも大変さが伝わりますよね
の2枚を丁寧にカットです。

カットされた姿が
大王埼灯台④

ひょえ~細かいですぅ
大王埼灯台⑤

上の写真は、パーツごとに組み立てたものです。
それをさらに組み立てていくと・・・こんな感じになります
大王埼灯台⑥

大王埼灯台⑦

大王埼灯台⑧

大王埼灯台⑨

素晴らしい

そう感じた皆さん

ぜひ、まごたろうさんに拍手をお願いします

tag : ペーパークラフト 灯台

走れ!つぶやきマラソンマン!いよいよ2月27日!!

このブログの右下のほうでつぶやいている人、
すっかり皆さんにもおなじみだと思います


つぶやきマラソンマンの挑戦がまもなく本番を迎えます。 
目標はタイムより完走。

2月27日(日)東京マラソンでメジャーデビューを果たす彼。
飲み会だと言っては練習を休み、
膝が痛いと言っては練習を休み、
風邪を引いたと言っては練習を休む・・・


そんな彼を少しでも応援しようと、
ふね検スタッフが手作りTシャツを作成しました

「祝 東京マラソン初出場!」
ということで、色は 紅と白を用意しました

ふね検Tシャツ3 ふね検Tシャツ1
  
どちらを着用するかは 当日の彼の気分次第!

30キロ以上は未経験だけれど・・・、力がなくなった
そんな時、背中のふね検キャラクター達が力強く彼の背中を
後押しすること間違いなし


「がんばれつぶやきマラソンマン!」


もし、東京マラソン当日に 数万人のランナーの中に、
偶然にもこのTシャツを着ているランナーを見つけたら、
TOKIOの太一君のついででかまいません。。

「頑張れ!つぶやき!」って応援してあげてください


同時に「頑張れ!つぶやき!」応援コメントもお待ちしております

つぶやきマラソンマンにエールを!
勇気を!希望を!
力のある限り!
つぶやきマラソンマン走り続けますっ!!!!!!!



tag : 東京マラソン Tシャツ

山の手 七福神めぐり その2 

松のたまころがし です

いよいよこれからが入学試験本番のようで、今朝の駅周辺は、
単語帳やノートなどを一心不乱に眺める受験生と
会場案内のプラカードを持つ人達であふれていました

受験生のみなさん、
インフルエンザが大流行していますが、体には気をつけてください

前回紹介した 七福神めぐりですが都内では他にも
門前仲町界隈や浅草界隈などにも存在し
しらべてみると全国いろいろな所で 七福神めぐりは出来るようです


bana

↑与次郎さん作 『全国の七福神巡りガイド』


新宿山の手の七福神めぐりで購入できる
下の写真のご尊像は親指ほどの大きさですが、宝船は少しかさばります。
なので、この宝船をいつ(どのお寺で)購入するかが問題です

mini_恵比寿神.JPGmini_恵比寿神_後.JPGmini_弁才天.JPGmini_弁才天_後.JPG

宝船と七福神.JPG


持ち歩くのが嫌だった私は・・・

「一番最後に巡るお寺の桟橋から、宝船は出航することでええヤン。」
と周囲の人達に提案してみたところ、

「乗船する船がなくて、皆が溺れたらバチが当たる!」と猛反対

「えべっさんは航海安全の神様やし、弁天さんは水の神様やぞ。溺れるわけないやんけ!」
と心の中で大声で叫んだ私の声は、
以心伝心より電信電話、ツー・カーの仲より ただともプロジェクト
という現実的な周囲の人達の心に、これっぽちも届きませんでした


「七福神はカナヅチだ!」という論理の前に、
白鵬と対戦した新入幕の力士の如く、一気に押し切られ、
一番最初のお寺で宝船を購入するハメになってしまいました


そんなわけで、
航行安全の神様「船長の恵比寿神」、水の神様「事務長の弁財天」を含む
宝船の乗組員 全員をうみキャラに認定します

港町とその周辺で生活を営んでいるキャラクターを
このブログでは勝手に「うみキャラ」と呼んでいます



学生時代の水泳の授業はスパルタ方式で、カナヅチでも必ず泳げるようになります
おかげで私もなんとか泳げるようになりました

次はアテナのような方に、人生の荒波をスイスイ泳ぐ方法を教えてもらいたいです


tag : 全国 七福神めぐり 水泳 うみキャラ

山の手 七福神めぐり その1  

最近すっかり宝船とその乗組員の七福神ネタに 
ハマっている 松のたまころがし です

ここまで ディープにハマったら行くしかない
っというわけで、とうとう 七福神めぐり をしてきました

巡った場所は 新宿山の手 七福神

数年前に、「拝啓、父上様」というドラマで
二宮和也さんと女優の黒木メイサさんが巡っていました

この「新宿山の手 七福神」は、
「七福神めぐりをしてるんで、マスコットを購入したいです」
とお寺の人にいえば、

「はい ご尊像ですね。」
と 下の写真のようなご尊像を 1体:300円 で購入することができます

そして なっなんと ご尊像が乗船することができる、宝船(1,000円)もあるんです


昼下がりに低学年の子と尻取りをしながら
のんびり徒歩で巡礼?を開始!

mini_毘沙門天.JPG
 
まずは神楽坂で 通信長の毘沙門天(鎮護山善国寺)を誘い、
 これからの巡礼の安全を祈り
   かぐらざか(神楽坂)→かそ(過疎)→ソフトクリーム
   ↓
mini_大黒天.JPG
 
船大工の大黒天(大乗山経王寺)を誘って、
 お寺秘蔵?の小槌を実際に振らせてもらい、
   ふなだいく(船大工)→くうきじゅう(空気銃)→うそ(嘘)→ソフトクリーム
   ↓
mini_福禄寿.JPG
 
航海士の福禄寿(大久保山永福寺)を誘いに行ったら、
 社務所がどこにあるのか迷い、
   こうかいし(航海士)→しそ(紫蘇)→ソフトクリーム
   ↓
mini_寿老人.JPG
 
船医の寿老人(春時山法善寺)のもとへ なんとかたどりついたけど
   せんい(船医)→いそ(磯)→ソフトクリーム
   ↓
mini_弁才天.JPG
 
事務長の辨財天(厳嶋神社(西向天神社))を誘う頃には、
 すっかり 尻取りにも飽きてきて
  じむちょう(事務長)→うえき(植木)→きもの(着物)→のうみそ(脳みそ)→ソフトクリーム
    ↓
mini_恵比寿神.JPG
 
根負けしたので船長の恵比寿神(稲荷鬼王神社)を誘って、
 真冬なのにマクドでソフトクリームを食べ 、
  (寒くなったので、地下鉄を利用して)
   ↓
mini_布袋.JPG

司厨長の布袋和尚(霞関山太宗寺) を誘って、
 やっとのことで乗組員勢揃い。

宝船と七福神.JPG


お店などに寄り道をしながら
ゆっくり歩いて(最後の区間だけ地下鉄を利用)おおよそ2時間、
(つぶやきマラソンマンなら40分ぐらいかな?)
おにぎり約2個分のカロリー消費でした

民家のよう社務所に声をかけたり、
お寺そのものも、結構わかりにくい場所にあったりしますので、ご注意下さい




tag : しりとり 二宮和也 黒木メイサ

ふね検名古屋会場特典の当選者より

こんにちはブライト中尉です。おひさしぶりですね~
以前、わたくしのブログで紹介した
第5回ふね検 現場レポート IN 名古屋
10/3ふね検名古屋会場特典、太平洋フェリー様からのプレゼント
伊勢湾ランチバイキングクルーズ御招待
これに見事当選された5組10名様のうち、お二人の方から満喫写真が到着しました

11月21日 太平洋フェリー“きたかみ”にてランチクルーズ出航

まずはお一人目、W様。
ご夫婦で参加していただきました。

1枚目のお写真は
W様太平洋フェリー1
“きたかみ”の誇るスイートルームです。
すばらしいですね。大きなリビングもある豪華なお部屋です。
こんなお部屋に泊まって船旅したい…とあこがれてしまいます
きっとお部屋から見る景色もステキなんだろうなぁ

次は船の外へ
名古屋港の誇る名港トリトンをバックにパチリ
W様太平洋フェリー3
大きな船だとトリトンも近くに見えますね
ふね検当日にも行われた体験乗船で、使用する試験艇からだと、はるか上にトリトンはあるのにね…

またまた“きたかみ”の中へ
W様太平洋フェリー2
こちらはエントランスです。
当日は似顔絵大会も行われていたんようです。他にもイベント盛りだくさんだったようですね。

W様最後のお写真は…
W様太平洋フェリー4
メインイベント、ランチバイキングです。
大きなレストランにはたくさんの人、そして料理の前には行列が…
どんな豪華料理だったんでしょうか?知りたいです…
W様はランチクルーズ楽しんでいただけたようです。
よかった~

続いてお二人目、K様です。
まずは“きたかみ”の外観を送っていただきました。

K様太平洋フェリー1

立派な船ですね~。
名港トリトンが近くに見えるのがとってもよくわかります
そしてお次はランチバイキングの写真です!!

K様太平洋フェリー3

メインはステーキ、おいしそうですね。
他にもおそばやパスタ、シュウマイまで和洋中揃った豪華なお料理ですね。
大きな船に乗って景色を見ながら食べるお食事はおいしいだろうなぁ~

そして3枚目の写真

K様太平洋フェリー2

ラウンジです。
“きたかみ”のランチクルーズではイベント盛りたくさん。
この日はストリートパフォーマンスやビンゴ大会も行われました。
ラウンジで皆さん大変盛り上がったんでしょうね
K様もランチクルーズ、楽しんでいただけたようです

次回、6月のふね検でも、船で楽しんでいただけるような特典を一生懸命考えておりますので、
みなさんお楽しみに

tag : 名古屋 太平洋フェリー

宝船の職務分掌

こんにちは 松のたまころがしです
ご無沙汰してしまいましたぁ

宝船が混乗船だった話は以前にしましたが、
今回は (私の独断と偏見で決めた)
宝船の仲良し乗組員の紹介です

 恵比寿様安全運航が一番! 
船長:恵比寿神(えびすじん) 
日本古来の神様で、 エビス顔といわれるように、愛嬌がある笑顔で 福を表す「鯛」と、福を釣るという「釣り竿」を手に持っています。
最初は、航海安全の神として信仰され、のちに商売繁盛の神としても信仰されるようになりました。
 福禄寿星は航海のみちしるべ!!
航海士:福禄寿(ふくろくじゅ)

中国出身で、南極星の化身で背が低く、頭がきわめて長い容姿をしています。
福禄寿の正体には、福・禄・寿という三つの星の神様が合体した星の神様説や 仙人説などがありますが、神様だとしても、仙人だとしてもその年齢は数千歳といわれおり、長寿を司っているそうです。
    大黒天魔法の槌でどんな船も修理するぜ!  
船大工:大黒天 (だいこくてん)
インド出身で、米俵の上に乗って、右手に槌を持ち、左手で袋を背中にかけいます。
小槌と袋は限りない財宝糧食を持っていることをあらわし、 人々に財宝を授ける福の神です。
毘沙門店ch(チャンネル)16は毎日 ちぇけら! 
通信長:毘沙門天(びしゃもんてん)
インド出身で、天の四方を守護する四天王の一人として、 甲冑を着て厳しい顔をしています。
右手の槍で敵を退治し、左手の宝珠で人々に福徳を与え、別名、多聞天とも呼ばれ、知恵の神様としても信仰されています。
弁財天 お財布の紐は、常に固結び! 
事務長:弁財天(べんざいてん)
インド出身で、琵琶を持っおり、容姿端麗な七福神唯一の女神です。
もともとは水の神で、水が流れる音にちなんで、音楽・芸術の神でした。
弁『才』天は、室町時代の頃に弁『財』天と書かれるようになり、
そこから、財産の神としての性格も加わったそうです。
布袋和尚 つまみ食いしてこの体型! 
司厨長:布袋和尚(ほていおしょう)

中国出身の契此(かいし)という名の実在した禅僧だそうで、その名のとおり僧侶で、神様ではありません。
つねに福財が入った布の袋を背負い、大きな腹をして福福しい顔をしている、 その容姿から日本でも人気の福の神になったそうです。
寿老人壊血病もそっこーで解決! 
船医:寿老人(じゅろうじん)
中国出身で、白ひげをたらし杖を持ち、不老不死の霊薬を所持しているそうです。
そのため寿老人は、延命長寿の福徳を授ける福の神として信仰されてきました 。


宝船の船内娯楽は、弁財天の琵琶をバックにカラオケを楽しむことらしい・・・
司厨長の十八番はもちろん「バンビーナ」


tag : 宝船 乗組員

節分・恵方巻き

先月風邪をひいた福がない前厄のステップ☆ラッキーです。

今日は節分ですね。

節分は「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬とそれぞれの前日をさし、
なかでも「立春」の前日が現在の節分としていわれているそうです。

子供の頃から「鬼は外、福は内」と豆まきをし、歳の数だけ豆を食べ、その年の災いを追い払ってきました。

その私が学生時代、関西で初めて節分には「恵方巻きという太巻きをかぶりつくという風習があるのを知りました。

ehoumaki

今年は特にその恵方巻きが、関東の百貨店やコンビニでも豪華なものが販売されているをよく目にします。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら丸かじりをするのが習わしだそうで、

今年の恵方は南南東!!

そういえば、方位を十二支ですぐ考えちゃう ふね検思考の皆さん

南は午(うま)、 南東は辰巳(たつみ)、    じゃ南南東は!?

tag : 節分 恵方巻き 十二支

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック