FC2ブログ

花毛布(飾り毛布) 実演 in 船の科学館

 花毛布の話
 赤毛布の話 ときましたが、

先日とうとう飾り毛布の実演をみてきました
場所は 船の科学館
飾り毛布 牡丹
船の科学館 提供

実演してくださるのは、
飾り毛布の魅力にすっかりとりつかれた
元 青函連絡船職員 の方
飾り毛布

一般客船では、「花毛布」とよび、
青函連絡船では「飾り毛布」とよんでいたそうです。

青函連絡船には、5部屋20ベットあり、
着岸から出航までのわずかな間に 作製していたそうです。
その作製時間 なんと  約1分 
帆掛け舟
松のたまころがし作:帆掛舟

客室のベットに飾っておくと、そのあまりの美しさに 
壊さずに 休まれる お客様もいたそうです。

青函連絡船の場合には、その技術は口伝えで継承されていたそうです

次回の船の科学館での 飾り毛布の実演は 平成23年5月28(土)の予定です。
http://www.funenokagakukan.or.jp/announce/?p=124

私の おしぼり合コンの技術も誰か継承してくれませんか?

おしぼり お願い

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 青函連絡船 飾り毛布

赤毛布 と おのぼりさん

前の話は 花毛布(飾り毛布)でしたが、今回は「赤毛布」の話です。

「トム・ソーヤの冒険」の作者として 有名なマーク・トウェインは、
ミシシッピ河を航行する船の水先案内人をしていました。
MarkTwain.jpg

このマーク・トウェイン他にも「Innocents Abroad」という作品があります。
世界の「いなか」アメリカから、
地中海などヨーロッパを巡るクルーズの見聞記です。

この作品には、和名が幾つかあるようなのですが、
そのひとつに「赤毛布外遊記」という名がつけられています。
外遊記はわかりますが 「赤毛布

「赤毛布」は「赤ゲット」と読みます。
ケットはブランケットの略語です。
広辞苑によると 赤ゲットの意味は 
1.都会見物の田舎者。おのぼりさん。
2.不慣れな洋行者  とあります。

語源は明治時代、
赤い毛布(ブランケット)をマント代わりに体に巻き、
地方から東京見物に出てきた人を指すところから来たようです。

毛布の色は赤限定? なぜ赤い毛布?

幕末の頃、イギリスの貿易商がインドでがウケたから、
日本でもでイケる っと考えたのが原因だという説があります。

イギリス人貿易商が限度を知らなかったから?
戊辰戦争のときに新政府が防寒着に採用したから?
一説によると、全国 津々浦々まで赤ブランケットが出回りすぎて、
田舎物の代名詞となり、転じて海外旅行初心者となったそうです。

日本にも 大山巌や山縣有朋の欧米視察の様子を面白おかしく書いた
「赤毛布洋行奇談」という作品があります。

旅の恥はかきすて といいますが、決して かきすてるつもりがなくても
文化の違いや 見たこともない物で  っという感覚になることはあるでしょう。

学生時代 友人の何人かは 阪神電車 を 汽車 と呼び、
駅の自動改札を かなりビビりながら、大急ぎで通っていました。
周囲の人はこの奇妙な行動に ? だったと思います。
昭和 とんでもない。 時代はとっくに 平成に変わってからの話です

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 赤ゲット

ふね検中部エリア受検者限定プレゼント! その1

こんにちは。ふねけんです。

6月12日(日)に中部エリアの検定会場(愛知県名古屋市、三重県鳥羽市、静岡県静岡市、富山県射水市)で
ふね検を受検される方に限りまして・・・

この鳥羽水族館限定ジュゴンのぬいぐるみ、大きいサイズを2つ、小さいサイズを5つを抽選でプレゼントいたします!

大きい方は70センチ以上あり、とても存在感があります。
個人的には抱き枕にしたいぐらいです。笑

他にも受検者特典がいっぱいありますので引き続きお知らせいたします。どうぞお楽しみに!

ぜひとも特典満載の中部エリアでふね検を受検してくださいね!!


こんな素敵なぬいぐるみをご提供していただいた鳥羽水族館様ありがとうございました。
鳥羽水族館HP http://www.aquarium.co.jp/


第6回ふね検申込はこちらから ↓
http://www.kentei-uketsuke.com/huneken/entry.html

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 鳥羽水族館 ジュゴン ふね検

水上オートバイ 進水式

ステップ☆ラッキーです

先月、水上オートバイの進水式に参加してきました。

場所は、千葉県市川市にあるMGマリーンさん
http://www.mgmarine.co.jp/

水上オートバイは、PWC(パーソナルウォータークラフト)とかマリンジェットとかジェットスキーなどと呼ばれ、法律上は「特殊小型船舶」に区分されます。

水上オートバイの長所は、高速航行が可能で、プロペラ推進のボートに比べて浅い水域でも航行できます。そのため、救助艇やパトロール艇などで活躍しています

また、推進力がなければ方向転換ができず、高速航行時は体重移動などのバランス技術も必要となります。止まるにはブレーキが無いため、水の抵抗で減速停止させます。

しかし、これまでの水上オートバイの停止概念を覆す機種がメーカーから開発されました。

BRPジャパンさんの3人乗り新ラインナップ全てが「ブレーキ搭載モデル」となり、水上オートバイの免許教習・試験艇に全国初導入となり、その合同進水式でした。
ジェット2
ジェット1


その模様が、今月10日発売の「ホットウォータースポーツマガジン」さんに掲載されました。
ホットウォーター2
ちゃっかり、次回6月12日の「ふね検」告知PRも掲載してもらいました。

橋本さん ありがとうございました

掲載号:『Hot WATER SPORTS Magazine Vol.93』
発売日:2011年5月10日発売
価格:980円
発行:ネコ・パブリッシング

他にも楽しい記事が満載です!!

そして、この合同進水式は「株式会社ウィンテル」さんが運営する次の水上オートバイ検索サイトでもご覧いただけます。

ジェットスキー・マリンジェットの中古・新型検索サイト「ジェットワールド
http://www.jetworld.jp/
勿論、ふね検お知らせのご協力も頂けました。

しかも、こちらにも↓

中古艇・中古ボート検索サイト「ボートワールド
http://www.boatworld.jp/
柴田さん ありがとうございました

皆さん、申し込みはこちらですよ
http://www.kentei-uketsuke.com/huneken/entry.html

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 水上オートバイ 推進式

義援金のご協力ありがとうございました。 その2

私ども参加させていただいた、ワールドシーワールドで、
たくさんの義援金を寄付していただき ありがとうございました。
募金活動

ゴールデンウィーク期間中、体験操縦会のブースで募金活動を実施いたしました。
募金総額 31,553円 となりました。
義援金を寄付してくださった皆様 本当にありがとうございました。



体験乗船会は終了しましたが、
「ワールド シー ワールド 写真展『RESCUE!』(レスキュー!)
~東日本大震災で人命救助・災害復興に活躍する人々~」
は引き続き実施しております。(5/29まで)
http://www.funenokagakukan.or.jp/news/?p=738
航海訓練所の練習船の 被災地のボランティア活動の様子などが展示されています。


救助活動2  救助活動

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 災害 募金活動

演劇「黒船がやってきた」

アメリカ  の使節としてペリーが浦賀に来航  したのは1853年のこと。
ペリー
当時、鎖国の日本  に対し開国を迫り、幕府の役人  や地元庶民  の人々の間で、少ない情報の中で様々な憶測や色々な議論がなされたに違いないことでしょう。

同じ目的向かって、大勢でそれを成し遂げることは素晴らしいと感銘した   ステップ☆ラッキーです。
先日、ふね検スタッフの1人が演劇をやっていて、神奈川芸術劇場(KAAT)で「黒船がやってきた」という
船好き、歴史好きの心を揺さぶる公演があると聞いて、ペルーだかペリーだかまだよくわかんない小学生の子供たちを連れ、劇場に足を運びました。
kaat2
kaat1
http://www.kaat.jp/pf/tak.html

猿島を舞台とした時空を超えた白い猿  と女の子  の黒船物語。
しゃる

私にとって演劇はあまり馴染みが無く、2年おきに小学校で子供たちのお芝居 発表を観賞し、心の洗濯をする程度です。

まず、最初にビックリしたのが劇場の造りです。外観もさることながら、芸術的な空間の内装には訪れる者の心をワクワクさせるものがあります。

そして今回の公演は、神奈川県演劇連盟と神奈川で演劇をされている劇団員の方々による、今回限りの合同プロジェクトらしく、そのまとまり感といいますか一体感が何とも素晴らしかった

稽古は相当の苦労が伺えます。

久しぶりにウルルン 感動×100   

是非皆さんにもお薦めしたかったのですが、残念ながら2日間のみの特別公演でした。
公演前に皆さんにお知らせすれば・・・。トホホホホッ

また機会があれば色々な演劇を見たいと思いました。皆さんも足を運んでみては!?

tag : 黒船 演劇 KAAT

網田マリンフェスタ2011

5月15日(日) 熊本県宇土市で
「網田マリンフェスタ2011」に開催されます。
当日は、もんごうイカやマテ貝のバーベキューがお得な料金で味わえます。
ステージでは、保育園児の「太鼓」や「体操」、「音楽ライブ演奏」、
マリーナでは「クルージング」や「モーターボートの無料試乗体験」など
たくさんのイベントが予定されておりますので当日は是非とも宇土マリーナへ遊びに来て下さい!

宇土マリーナ
http://www.u-marina.jp/
宇土市 観光サイト
http://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/q/aview/1/87.html
去年の様子はこちら
網田マリンフェスタ2010(熊本県宇土市)
http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-149.html
イカのBBQ

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : BBQ 宇土マリーナ イカ

花毛布(飾り毛布)

松のたまころがし です。
 にっぽんの客船 タイムスリップ展 の会場で、
花を添えている 花毛布飾り毛布 のお話です。

政府の方針もあり、北米航路や欧州航路どを開設し、戦前の日本は客船の時代でした。
豪華客船による船旅の魅力は、やはり最新の設備とおもてなし、心のこもったサービスでしょう。

船内という限られた空間に花を添える 
そのようなおもてなしのサービスが
花毛布飾り毛布)」だそうです。

circle1t.gif

花毛布飾り毛布)は「花  f_tulip2.gif 」 や 「動物 lion01.gif」のほか 季節を表すデザインなどを
毛布で手早く折り、ベットにおいて置くサービスです。
飾り毛布4


明海大学の上杉先生によると、起源ははっきりしていないけれど
最も古い花毛布の記録は、「郵船図会」(日本郵船発行)に描かれた
「春日丸一等船室」のイラストだそうです。

海外では「タオルフォールディング」といって、
バスタオルやベッドカバーなどを動物や花の形に折るサービスがあるそうです。

しかしながら毛布を折る例は 日本以外に見当たらないそうです  
                                sayou01.gif


花毛布には、タイトルがついているものだけで30種類以上あり、
タイトルがついていないものや変形バージョンも含めると
およそ70種類もあるそうです。

時代の変遷と共に その技術の継承が困難になってきているそうで、
花毛布を折ることのできる人が少なくなってきているそうです f_balloon20.gif


花毛布の足元にも及びませんが、昔 合コンのために練習したタオルフォールディングです。 
ぴよぴよ


tag : 花毛布 飾り毛布 タオルフォールディング

時計の話

テケテケテケテケ・・・

ども
ひさびさ登場、つぶやきマラソンマンです
お仕事モードのシーズンとなり、
ランニングはさぼり気味で港町ぶらり記事は

そこで今回は、6/10の時の記念日までの不定期連載で、
海上でも正確に時を刻む時計が開発された話を紹介します。
元ネタはこちら→「経度への挑戦―1秒にかけた四百年」デーヴァ ソベル (著)

時計の開発者はこちら 
時計職人のジョン・ハリソンさんジョン・ハリソン


そのライバルは、こちら
王立天文台長ネビル・マスケリンさんネビル・マスケリン

この話は、どちらが経度を正確に測定出来るか、
正式な教育を受けていない「機械職人 ジョン」vs 
ニュートンさんeps0.gif
 
率いる「エリート天文学者集団」、という闘いの話でもあります。

第1話
「正確な時計が無い時代、航海はヤマカン!

海上で船の位置を表すには、緯度と経度を用います。
簡単に説明すると、緯度は太陽が見える角度で分かります。
経度は基本となる時計(今はグリニッジ天文台の時計)と、
その船の時計の時間差から分かります。

当時の時計は振り子時計。
揺れる船上では正確に時を刻めないので、
東西に動いた距離は正しく測れませんでした。

代わりに利用されたのが、丸太を流すなどでスピードを測り、
それに風潮流などを吟味した船長の経験値でした。

この船長のヤマカンが外れると
予定通りに水や食料が補給できず乗員を亡くしてしまう
思ったより距離が出て陸に近づき過ぎ、浅瀬に乗り上げてしまう、
などの位置が正確にわからない事による事故を防げませんでした。

1707年、イギリス海軍のシャベル提督はフランス海軍との闘いに勝ち、
意気揚々と5隻の船団で母国に向かっていました。

あと少しで陸が見える距離になった時・・・
濃霧が行く手を阻みます。

提督の計算では、錨を打つ場所までまだ距離があり、
霧の中をさらに進む命令を出します。

そんな中、1人の下級船員が異議を唱えます。

「提督、私の計算では間もなく浅瀬です。針路を変えないと座礁します」
「そうか!よくぞ申した。」
「衛兵!この者を処刑せよ!!」
「えーっ、て、やっぱりですか

この当時、船の位置を求める事は、下級船員の反乱を抑える為、
上級士官だけが許されていました。
この勇気ある忠告にも関わらず、提督と各船のイエスマン船長は、濃霧の中、突き進み…

eps1.gif

4隻が沈没し2000名の乗組員が命を落としてしまいました。
※提督の絵はネルソンさんを拝借しています。


この母国到着直前での事故をきっかけに、
経度の正確な測定はイギリスの最優先課題となり、
経度測定を発見した者には、国籍を問わず莫大な賞金を与えると
イギリス議会が発表しました。

第2話「賞金は国王の身代金!!」
予告編はこちらです。








eps2.gif
掲載は来週・・・・かも

ラ メール

チーズ嫌いの 松のたまころがし です。

今日は母の日だそうです。
漢字の『』という字の中には『母』という字が入っています。

そしてフランス語の「ラ・メール」は『母』または『』という意味なんだそうです。
mere(メール):母 
mer(メール) :

ちなみに ひらがなで「らめーる」は事広報協会の愛称です。
→ http://www.kaijipr.or.jp/index.shtml

学生時代 珍しく 母親から寮に荷物が届きました。
開けてみると、私が食べられない「チーズあられ」や「カールのチーズ味」
「チーズビット」などチーズ系のお菓子ばかっりが
これでもかっっ!!という位 入っていました。
私の母親は、こんな感じで たまに軽~く 嫌がらせをしてきます。


ふね検
5/8(日)までに受験申し込みの方を対象に、抽選で20名の方に sinacovaブランケットをプレゼント。
http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-308.html

tag : 母の日

今回のふね検
第16回
令和元年11月10日(日)開催
令和元年10月23日17時まで申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
船に関する歴史や文化、あるいは船を使った遊びなどについて
楽しく学び、深く、幅広い知識を修得できる検定試験、それが「ふね検」です。
当ブログは「ふね検」スタッフによる公式ブログです。

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック