第6回 ふね検 合格発表!

00886_20101015135133.gif  00886_20101015135133.gif  00886_20101015135133.gif




本日は 第6回 ふね検 合格発表です!

合格された方 おめでとうございます



各種 受験・合格特典を同封して、6月末に
受験された方に合否通知書を発送いたします
もうしばらくお待ち下さい

合格発表こちらから

    


ふね検HP
http://www.kazi.co.jp/public/book/huneken/huneken.html
当協会HP
http://www.jmra.or.jp/

ふね検 IN 青雲丸

第6回 ふね検を受験してくれた皆さん どうもありがとうございました

の練習船会場は、航海訓練所の 練習船 青雲丸 を借用しました
そして、ふね検終了後は 青雲丸 乗組員の方によるシップスクールを開催していただきました

ガラス越しに実際ののエンジンを見ることができ
船橋や無線室、さらに船長公室まで拝見することができました

参加者の皆さんは、初めて見る練習船を撮影したり 設備等の質問をしたり と興味津々でした

30分程度でみるには盛りだくさんで、もっと見たい~と思ったのは、多分私だけではないと思います
シップスクールで皆さんが喜んでいる姿を見て、実施できて良かったなぁと 私もとってもしくなりました


航海訓練所_青雲丸4
  受験者の質問に丁寧答えてくださった、鹿島一等航海士       


航海訓練所_青雲丸1
船長公室
             

航海訓練所_青雲丸2
チャートテーブルと東京湾のチャート         


航海訓練所_青雲丸3

船橋での説明に興味津々
シップスクールが終了し、舷門をおりてからも、しばらくは皆さん青雲丸 の撮影会を行っていました

鹿島一等航海士を始め、丁寧にそして一生懸命説明してくださった乗組員の皆様
   本当にありがとうございました  そして次回も是非 よろしくお願いいたします 

tag : 航海訓練所 青雲丸

夏休みだ!みんな船に乗って釣りに行こう!?

前回、お知らせしましたが
今年の
第6回ふね検を受験した方の親子ペア
(保護者&小・中学生)を対象に

「親子釣り教室」
8月10日(水)に開催いたします(小雨決行

参加者募集中

参加資格:第6回ふね検受験者の方(本人&お子様・保護者)ペア
募集定員:5組程度(1組2名/竿1本)
参加料金:無料〔但し現地までの往復交通費・駐車場代(500円/1台)
            保冷用氷代(200円/1ヶ)は個人負担です〕

集合場所:横須賀市走水港 
      「松栄丸」さんです。(まつえいまる)

走水港は美味しくて大きなアジが釣れる場所として
釣り人には人気のある所です

8月10日スケジュール(予定)

時 間

予 定

備 考

9:00までに

松栄丸休息所に集合
(時間厳守)

地図等は参加者に別途配布予定

9:00~9:30

出船準備等

諸説明等

9:30~12:00

出船・実釣・帰港

実釣約2時間

12:00過ぎ

現地解散

 


持 ち 物(参考)

クーラーBOX
(魚&飲み物保冷用)

汗拭きタオル

日焼け止め(必要な方のみ)

軽食(お菓子等)

飲料水(多めに)

着替え(必要な方のみ)

帽 子

雨具(カッパ等)

濡れてもよい履物

(ビーチサンダル以外の物)

    持ち物は参考です。各自、必要と思う物をお持ちになって下さい。

    釣具・ライフジャケットは釣宿で準備します。

    防暑対策はしっかり行ってください。

                                              


遊漁船諸設備等

乗船遊漁船名称 「第八松栄丸」

全長約20m

全幅約5m

機関650馬力

定員42名

総トン数16t

GPSプロッター

レーダー

魚群探知機

その他

船室・個室トイレ(水洗)・無線等

船写真

遊漁船burogu  


注 意 事 項

    乗船中はライフジャケットを必ず着用して下さい。

    ビーチサンダルは滑りやすく大変危険ですので、着用しないで下さい。

    乗船中は船長・指導員の指示に従って下さい。

    ゴミは帰港時に収集しますので、乗船中は各自でまとめておいて下さい。

    乗船中、体調が悪くなった時は、船長・指導員に申し出てください。

    航行中は大変危険ですので、特別指示が無い限りは立ち歩かないで下さい。


対象魚:アジ・サバ・その他 釣り方:ビシ釣り

釣り用語集 ※乗船中に、よく使いますので是非覚えておいてください

用 語

意 味

コマセ

撒き餌(いわしのミンチ使用)

赤タン

イカの食紅染め(はりに着ける餌)

ビシ

おもり付コマセカゴ

おまつり

他の人と仕掛けが絡むこと

道糸

リールからビシまでの糸(10m毎に色分け・1m毎にマークされている)

仕掛け

針が付いている部分

タナ

魚が居る層のこと。船長が下から○○mって指示出します。

タナがずれていると、魚が釣れないぞ・・・!


参加者の方にもこんなアジが
釣れるかも・・・
アジブログ 45cm大アジ(松栄丸さん提供)

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

第6回 ふね検 お礼

第6回 ふね検を受験していただいた皆様 ありがとうございました。
航海訓練所練習船の船内見学という 新しい試みにご協力くださった
青雲丸乗組員の皆様をはじめ、
会場の借用や受験者特典などにご協力くださった関係者の皆様ありがとうございました。

無事 第6回 船の文化検定を実施することができました。
この場をお借りして あらためてお礼申し上げます。
                  ふね検事務局 一同 より。

第6回ふね検開催決定!!



第6回ふね検いよいよ受付開始しました。

気になる検定日は平成23年6月12日(日)10時集合 です!!

 開催地や詳細はふね検ホームページから 
ふね検詳細はこちら→http://www.kazi.co.jp/public/book/huneken/huneken.html

5/8(日)までに受験申し込みの方を対象に、抽選で20名の方に sinacovaブランケットをプレゼント
http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-308.html

テツオ申込         上級合格者 



新しい記事はこの下から♪  ちぇけらっ!!

tag : プレゼント

時計の話 最終話

テケテケテケテケ・・・

ども つぶやきマラソンマンです
いよいよ明日は検定日です。
忘れ物はないですか
会場への道順は確認しましたか

さて5月10日から始まった気まぐれ掲載の時計の話(第1話 第2話 第3話)もついに最終話です。

最終話 「そんな時計が出来ました。by ハリソン」

それでは、見事に賞金を獲得されました、ハリソンさんの記者会見を開きます。
ただ、ハリソンさんはご高齢でまたこの様な席での発言が苦手との事です。
そこでハリソンさんに代わり、今回受賞の対象となった海上用時計H4の共同開発者で
ハリソンさんのご子息でもあるウィリアムさんに来て頂けました。
代表質問は、私、ベリーフェイマスアナウンサー咲坂が勤めさせて頂きます。
それでは、まずはハリソンさん、今のお気持ちをお聞かせください」

ウイリアムさん
「ども、息子のウィリアムです。
受賞については親子共々とても喜んでいます。
特に父は海上時計の作成にほぼ30年関わってきた結果ですからなおのことと思います。」

咲坂
「30年と言えば、その間に、この経度測定法発見レースのライバルであった天文学エリートチームから
様々な妨害工作がありました。
ブラッドリーさん
epi04_Bradle_s.jpg

最初の実験航海は、その結果が無効になるように、規定のコースとは異なる短い距離であったり
戦時中の為実験を延期されたと思えば、急に戦時下で実験を強いられたり、
天文学チームのみの監視の下の実験であったり、
最後は法律まで天文学チームに有利な内容に改正してしまう。

マスケリンさん
マスケリン

この様な天文学チームに対するお気持ちはいかがですか

ウイリアムさん
「うーん、おなじ開発者というぐらいで特にありません。
そもそも父も私も時計開発の事しか頭になく、周りの事には無頓着でした。
現に、最初の海上用時計H1が完成し良好な実験結果を得た時、国王はじめ評議委員の皆様は、
賞金2万ポンドを与える勢いで喜ばれていました
ジョージ

ウイリアムさん
「しかし父は、時計の大きさや計測値の補正の方法など運用上の問題点が気に入らず
受賞を断ってしまいました。
”より良いものを作る”この開発者魂で歩んできた30年でした。
ですから、天文学者からの難題は、開発中のハードルでしかなく、
かえってより良い物作りが出来ました

咲坂
「すばらしい・・・
最後になりますが、お父上から受賞のお言葉を預かってきていると伺いました。
その内容を教えてください」

ウイリアムさん
「わかりました。それでは代読いたします。

この度の受賞ありがとうございます関係者の皆様全てにお礼を申し上げたいと思います
開発が30年の長きにわたりましたので、この場では話が尽きません。

詳しくは、”デーヴァ・ソベル著 経度への挑戦・・・1秒にかけた400年”をお読み下さい

そして、海上用に作成した時計H1からH4についてはイギリス国営海事博物館サイトでご覧頂けます

最後になりますが、私の開発者としての信念が表現されている、
”バックミンスター・フラー著 宇宙船地球号操作マニュアル”の次の文章を紹介して、挨拶の締めとさせて頂きます。」

ハリソン

「・・・船が難破したとしよう。
救命ボートも全てなくなった。
見ると、ピアノの上板が流れてくる。
これがつかまっても十分浮力があるものなら、思いもかけない救命具になる。
といって、救命具の最良のデザインがピアノの上板だというわけじゃない。
偶然手に入れた昨日の思いつきを、与えられた問題に対する唯一の解決策だと信じこんでいるという点で、
私たちはじつに多くのピアノの上板にしがみついているのだと私は思う。
私たちの頭は特殊ケースの経験を処理するだけだ。
心だけが、どんな特殊経験にも例外なく作用する、一般原理を発見する。
それを見抜いて自分たちのものにしていけば、どんなときでも有利に働く知識として、
それを使うことができるだろう。・・・」

END

ふね検中部エリア(今回は大阪会場も)受検者限定プレゼント! その3

こんにちは ふねけんです

先日、ご紹介したふね検中部エリア受検者限定プレゼント第3弾です

6月12日(日)中部エリアの検定会場(愛知県名古屋市、三重県鳥羽市、静岡県静岡市、富山県射水市)及び
大阪市の検定会場でふね検を受検される方に限りまして



蒲郡プリンスホテル http://www.princehotels.co.jp/gamagori/宿泊券を抽選でプレゼントしちゃいます

なんと 
       
gg06102.jpg
            こちらの無料宿泊券1組2名様に 

gg06103.jpg
            こちらの半額宿泊券50名様



12万円のロイヤルスィートも半額の6万円で泊まれます

            プレゼントしちゃいます 


gg06104.jpg
Google Earthより


蒲郡プリンスホテルは三河湾の絶景を望む場所にあります
付近にはレンタルボートが借りられるマリーナや潮干狩り場などもあり
マリンライフを楽しむのには最高のロケーションです

中部エリア及び大阪のふね検受検者の皆様、どうぞお楽しみに

こんな太っ腹の宿泊券の提供をしていただきました、
蒲郡プリンスホテルさま http://www.princehotels.co.jp/gamagori/ ありがとうございました

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

時代はエコ

こんにちわ薀蓄担当セブンスターです!

さぁ、今回はタイムリーな記事にしたいと思いますよ!

とは言ったものの、やっぱりタイムリーな記事って難しいですね!

とりあえず、ここ数年ずっと言われ続けているエコで、船に関する記事にしたいと思います。

スーパーエコシップについては問題集に記載がありますので、それ以外のエコシップを調べてみました。
色々とあるみたいですね~。

まずは、三菱重工業さんが開発している「MALS(マルス)システム」
これは、船体の周囲に空気を送り込んで海水との摩擦抵抗を減らし、船の推進力を上げるみたいです。
これにより、燃費性能が従来比で35%向上し、同量のCO2排出削減を可能にしたそうです。

MALS解説

次は川崎重工業さんや日本郵船さんなどが共同で開発している「ハイブリッド給電システム」
これは、船の推進力としてディーゼル発電機と太陽光発電を交互に使い、大容量の蓄電池
利用して発電機の稼働時間を減らすそうです。

アウリガ・リーダー アウリガ ソーラーパネル


続いて、「ウインドチャレンジャー計画」
これは、大型風力推進船を開発し、CO2の排出や燃料費を大幅に削減することを目指す計画で、
東京大学や大手海運会社の共同開発により2015年の実用化を目指しているみたいです。

ウィンドチャレンジャー


最後に、日本郵船さんが開発中の、「NYK スーパーエコシップ2030」
イタリアやフィンランドの会社と共同で行われているみたいです。
これは、①船体重量の軽量化や摩擦抵抗の削減により必要とされる推進力を低減、
②LNGをエネルギー源とする燃料電池や太陽光発電、風力から推進力を獲得することにより、
1コンテナ当たりのCO2排出量を現在と比較して69%削減することが可能らしいです。

スーパーエコシップ


日本郵船さんのサイトに紹介ビデオがあったのでご紹介。(ちょっと長いです 約10分。)





色々な発想のもと、様々な新技術が考案・実現されつつあるんですね。

エコについて、少しでも考えるキッカケになればと思います。
See you~(^∀^)ノシ

tag : エコロジー CO2削減

開港 70周年 おめでとう!

こんにちは 松のたまころがし です。
既に 第6回 ふね検を申込んでいただいた皆様 ありがとうございます


実は 今年2011年は 東京港  開港 70周年 なのです 
             古希 おめでと~


前回・前々回と実施して大好評だった 
   新東京丸に乗船して東京ベイエリアを海からご覧いただく
           東京港視察を、今回も実施できることになりました


ご協力いただきました 東京都港湾局の皆様 ありがとうございます


    以前の様子がわかる記事は
        ふね検受検者特典 ~東京港の視察 by 新東京丸~


日   時 : 平成23年8月12日(金) 午後 
         13:00集合 15:00解散(予定)
           天候によっては中止する場合があります。
集合場所 : 竹芝桟橋(解散場所も同じ) 
         1組4名様まで応募できます。 

応募方法は ふね検当日に会場で応募用紙をお渡しいたしますので、
以下の何れかの方法で申し込んで下さい。
    ふね検当日にスタッフに渡してください  (関東地区で受検の方)
    6/20(月)までにFAXで申し込む
    6/20(月)までにメールで申し込む   (アドレスは受験票をご覧下さい)

 

関東地区以外の方の参加も大歓迎
受験票に記載されているふね検事務局までご連絡下さい。

クリックすると別画面で大きな画像が開きます (PDFファイルです。少し時間がかかります)
コピー  ~ bitmap2

tag : 新東京丸 東京港 視察

おもちゃと科学

こんにちは 薀蓄担当セブンスターです

薀蓄大好きな私ですが、頭を使うゲームやおもちゃ、パズルももちろん大好きです。

ゲームなら、ナンバープレイスやクロスワード
おもちゃなら、ルービックキューブとか、知恵の輪、箱入り娘。
ゲームもiphoneに頭を使うやつがごっそりあります

ふね検に関係ないだろってつっこまないでくださいね
                 ちゃんとおもちゃから関係する話題を見つけてきましたよ


先日ネットで、マイサンへプレゼントする (という名目で自分が遊ぶ) ために知育玩具を物色していました。
ルービックキューブはおよそ2.18秒くらいで6面完成できるほどの腕前の持ち主ですので、最近発売された
3Dキューブなどを興味深く眺めていたのですが、ふと違うページに移ると、なにやら変わったオモチャが。

それは・・・・・地球ゴマ
        そういえば、高校の同級生が持っていたなあ


そうだ 地球ゴマはジャイロ効果を応用した科学玩具だ
ということで、話はジャイロ効果から  船への応用へと移っていきます


とはいうものの、皆さんは地球ゴマ
ときいて、実物が頭に浮かんできますか
       これは大人でも相当楽しめるおもちゃだと思います

ありえない角度で姿勢を保ったり、回転力を保持したまま箱に入れると、箱が回転したり
綱渡りをしたり・・・まあ、などで 動画も見れますので、一度ご覧になってみてください

この地球ゴマジャイロ効果を応用しています。

ジャイロ効果とは、簡略な説明ですと
    自転運動をしているものは、自転が高速なほど、姿勢を乱されにくくなるという現象です。

また、ジャイロスコープやそれを応用した船舶や航空機のオートパイロットとか、
船舶や航空機の横揺れを防ぐジャイロスタビライザーの仕組みなどを分かりやすく説明できるので、
全国の大学、高等専門学校などで実験教材として活用されているらしいです

・・・どうです、地球ゴマ、欲しくなっちゃったんじゃないですか?
実はこのコマ、名古屋のタイガー商会って会社が90年以上も前!に発売した、れっきとした Made in Japan!
Amazonでも販売していますので、興味のある方はぜひご覧ください。



あと、おもちゃで船の原理にかかわるものとして、やじろべえもありますね。
  懐かしい響きだ・・・ 昔作ったなぁ。
やじろべえは船の復原力の説明に使えますね

とまぁ、ここまで書いてなんですが、タイムリーでは無かったですねorz  

ということで、次回こそタイムリーな話題を
See you~(^∀^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 地球ゴマ やじろべい

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック