なんてことはないトリビア

お久しぶりです。薀蓄担当セブンスターです
8月は銀河丸の出港式のイベントと新東京丸遊覧に参加しました。
決して9月にヒマになったから、ブログを書いたわけでないですよ~。

前回の記事から相当期間が空いてしまいましたが、いつも通りに
進めて行きたいと思います。

今回はなんてことはないトリビアということで、知って得はしませんが、
たぶんしらないであろう事をクイズ形式で紹介したいと思います。

では第一問。「アリストテレスの提灯」とは何のことでしょう?
     
    アリストテレスの鼻提灯


ピンと来ますか?ヒントはある海産物の体の一部のことを言います。

正解は・・・ウニの口でした。これは、ウニの口がランタン状になっており、
「提灯に似ている」とアリストテレスが言った事に由来しているみたいです。
アリストテレスの提灯 画像

続いて第二問。電気うなぎは発電して電気を流しますが、頭側は+でしょうか-でしょうか?

気にしたことありますか?あんまりないでしょうね。
他に発電する魚類として、デンキナマズやシビレエイ、エレファントノーズフィッシュなど
もあります。

正解は+。ちなみにデンキナマズは逆になります。えぇ。役に立たない情報ですね・・・

はい、気を取り直して最終問題!
岸壁、波止場で格好つけて写真を撮る時に片足をかける「アレ」の名前は何でしょう?

皆さんイメージ出来ていますか?波止場で足を乗せているアレですよアレ!
                   ボラード

正解は・・・「ボラード」岸壁に設置して船を係留する為の杭です。
一本ものをビット、二本セットになっているものをボラードと区別する場合もあります。

さて、今回の記事はこれまでですが、面白かったでしょうか?役に立たない無駄知識!
えぇ。私は大好きですよ!これからも続けます!!

では、See you~~(^∀^)ノシ


シナコバブランケットなどが当たる
第7回 ふね検(11/27実施) 申し込み 受付中!

テツオ申込 

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : ボラード ビット アリストテレスの提灯 電気うなぎ

船の科学館で体験操縦

ご存知のかたも多いでしょうが、船の科学館の本館と
羊蹄丸が平成23年9月30日で営業を終了します。
カウントダウンということで、連日大盛況となっているようです。

そのカウントダウンイベントのひとつとして、
平成23年9月23日、24日に船の科学館で
モーターボートの体験操縦を実施しました。

準備のために、
09:00には羊蹄丸の船尾に到着したのですが、羊蹄丸の入口付近には
すでに、船底探検ツアーのために並んでいる方がいました。
びっくり!

告知を一切しなかったので、体験操縦参加者が集まるか不安でしたが、
全くの杞憂で、23日、24日とも受付開始 即ソールドアウトでした。
参加してくださった方ありがとうございました。
(写真をクリックすると大きな写真になります)
船の科学館0 船の科学館1.JPG 船の科学館2.JPG

船の科学館3.JPG 船の科学館4.JPG 船の科学館5.JPG

乗船できなかったかた ごめんね。
機会があればこのブログでも、全国の体験操縦の開催をお知らせしますので、
今後もこのブログを要チェックですよ。

海から見た船の科学館と羊蹄丸です
船の科学館8.JPG
羊蹄丸船首1.jpg
羊蹄丸船首2.jpg

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 船の科学館 羊蹄丸 体験操縦

シナコバブランケット プレゼント! ~第7回受験者特典~

第7回受験者特典として
    抽選で10名の方
シナコバブランケットプレゼントします

シナコバさんが
   今回も協力してくれることになりました

特大サイズのブランケットは
  これからの季節のマストアイテムです

sinacova ブランケット

船とブランケット(毛布)に関連するブログは下の記事をクリックしてね

 花毛布(飾り毛布) (2011/05/12 )
 赤毛布 と おのぼりさん(2011/05/19 )
 花毛布(飾り毛布) 実演 in 船の科学館(2011/05/20 )



さて問題にゃ
 上の写真にもある、シナコバのキャラクター ルポ ディ マーレ
 「海の狼」と呼ばれる彼は、
 どのような仕事をしていた人がモデルとなっているでしょうか

答えは下の記事を
海の狼(2011.06.02 )

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : シナコバ 毛布 海の狼

羊蹄丸

あるときはふね検の会場として
あるときはコラボイベントなどで
散々お世話になった船の科学館、本館が平成23年9月30日で一時閉館します
同じ日、船の科学館前の岸壁に係留保管されている羊蹄丸も一時閉館します
TVなどのニュ~スによると「羊蹄丸」の無償譲渡については、
社から応募があったそうです
羊蹄丸 
                写真提供 船の科学館

青函連絡船は昭和63年3月青函トンネルの完成に伴い、80年の長い歴史を閉じました。
羊蹄丸」は連絡船航路に昭和40年に就航し、
昭和63年3月13日青函連絡船最後の上り旅客便として、
22年7ケ月にわたるその任務を終了しました

そんな羊蹄丸最後の船底探検ツア~
平成23年9月23日~25日に羊蹄丸船底探検が実施されます

受付時間:14時30分~(出発15時 所要時間:45分程度)
受付場所:羊蹄丸1Fロビー
定員:各日先着10名
対象:小学校5年生以上
text3007.png

羊蹄丸船尾船尾ラダー室(舵室)主機室(エンジンルーム)
などを巡る、職員でもめったに立ち入ることがないコ~スだそうです

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 青函連絡船 羊蹄丸

みなと木更津うみ祭り お礼

木更津船レリーフ

海上の木更津出島に行く途中にあった、木更津船のレリーフです。
のレリーフのように、9月18日は木更津沖の海上から富士山を望むことができました。

みなと木更津うみ祭り
モーターボートの体験操縦に参加していただいた皆さん
ありがとうございました

心配された 台風の影響もほとんどなく、
抜けるような青空の下 モーターボートの体験操縦を実施しました。
海祭り1 海祭り2
海祭り3 海祭り6


海祭り4
この体験操縦は チビッ子にも大人気のため、当日は長蛇の列
熱射病で搬送される方がいなくて ホッと、ひと安心

モーターボートの体験操縦以外にも、
いろいろなイベントが開催されていました。
館山j海上技術学校

の写真はカッターレースの優勝チームの館山海上技術学校です。
おめでとうございます。

大きな事故もなく、無事に体験操縦を終了することができました。
セントラルボートさんをはじめ、木更津市役所や関係者の皆様
ご協力ありがとうございました

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 木更津うみ祭り モーターボート体験

五大力船

五大力船は、江戸湾を中心とする関東周辺で用いられた100石積から300石積くらいの荷船で、
小廻り船、鰯商船とも呼ばれました。

五大力船
写真提供:船の科学館 五大力船(模型) 縮尺1/20

この船は細長い船体と川で棹が使えるように両舷の外側に台(だい)と呼ぶ長い棹走りを付けているのが特徴です。
また、波が高くなると、差し板を船体両舷に設置しました。

弁才船は沖掛りをして、小船に荷物を積み替えるのが一般的ですが、
五大力船は海から直接、江戸市中の川へ乗り入れることができました。

橋の下を通航する際に、邪魔にならないように、上の写真のように帆柱を倒し、
舵をあげて、前述の棹走りに乗って、棹を使って操船しました。

江戸湾での小廻し(近距離輸送)海運には、この五大力船が主用され、
江戸市民の日常生活物資の薪炭、米穀などを安房・上総などから輸送しました。
五大力船



前回の問題はこちら↓の記事の末尾だニャー
みなと木更津うみ祭り 2011 (2011.9.14)


江戸橋西詰の木更津河岸と木更津を往来した木更津船にも、この五大力船が用いられたんだニャー。

木更津河岸は、最初 本舟町(現在の江戸橋あたり)にあったけど、
元禄年間(1688)はじめに、対岸の江戸橋広小路(現在の中央区日本橋1丁目あたり)に移ったそうだニャー

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 五大船 木更津船 木更津河岸

みなと木更津うみ祭り 2011

ヤマトタケル伝説が地名の由来となった木更津で、
2011年9月18日、19日に 
イベント「みなと木更津 うみまつり」が開催されます。
大人気のイベントで去年の参加者数は 12,000名だったそうです。

・ヨットや屋形船の体験乗船会
・貝殻キャンドル制作
・黒鯛稚魚放流
・あさり袋詰め、海苔即売会
 など楽しいイベントが開催されます。
みなと木更津うみ祭り5 みなと木更津うみ祭り2

みなと木更津うみ祭り3 みなと木更津うみ祭り4
 写真は去年の様子です。

もちろん モーターボートの体験乗船も実施します。
(保険料として 100円/人かかります)

詳細は 主催者ホームページをご覧ください。
みなと木更津うみ祭り実行委員会
http://www.city.kisarazu.lg.jp/news/detail.12.471.html

ヤマトタケルに関係するブログはこちら
 ヤマトタケル 南房総伝説 (2011.09.12)
 ヤマトタケル ~愛妻伝説~ キャベチュー(2011.09.03 )
 走水神社 ~都市伝説~(2011.09.02 ) 



五大力船
木更津駅前の壁画です。
歌川広重(うたがわ ひろしげ)の
「不二(ふじ)三十六景 上総 木更津 海上」を模して描かれた五大力船です。

さあーて問題です。
  
五大力船(ごだいりきせん)は、江戸時代から昭和初期まで用いられた海川両用の廻船ですが、
特に、木更津村と を結ぶ船は木更津船として広重に描かれています。
では はどこニャー?


テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : みなと木更津うみ祭り 五大力船

ヤマトタケル 南房総伝説

ヤマトタケルに関連する 海上信仰の続きです
走水から房総半島に渡ろうとしてシケに遭遇しましたが、
なんとかシケが治まり、無事に上総に渡る事ができました

ヤマトタケルは辿り着いたその場所に暫らく留まり、
オトタチバナヒメのことを思って下のような歌を詠みました

「君さらず 袖しが浦に立つ波の その面影をみるぞ悲しき」

この歌の一節「さらず」が転じて「木更津」という地名となったと伝えられています
君津市の地名も上記の歌に由来するそうです

さらに身を投げたオトタチバナヒメ袖が流れ着いたことから、
お隣は「袖ヶ浦市」と名づけられたそうです

・・南房総には このように ヤマトタケルにまつわる伝説がたくさんあります

以前の記事は
→ 走水神社
→ ヤマトタケル ~愛妻伝説~ キャベチュー



前回の質問 Capt.の肩章は何本船
 肩章は皆さんご存知ですよね。 船長は本、一等航海士は本となります。

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

船の科学館に行こう!

学生時代 船の科学館の前の桟橋に練習船が着岸したとき、
私の記憶では、船の科学館しか建物はありませんでした。

数年後、帆船に乗船して 同じ場所に着岸したときには、
周囲には商業施設が完成しており、建設中の施設が多数あり、
近未来を連想するような地域になっていてしました

関西人の私にとって、
」という地名を聞いて一番最初に思い浮かべる場所が
船の科学館周辺の景色です

その船の科学館平成23年9月30日で “ 本館 ”及び“羊蹄丸”の展示を中止するそうです

これに伴い、今までの ご来館ご利用に感謝して、「特別料金」で入館することができるそうです
   大人   700円200円
   18歳以下 400円100円
タイタニック号展9月30日まで実施しています

以前のブログで紹介した 日本橋 三越で実施していた タイタニック号展
      豪華客船 タイタニック号展
http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-301.html


第7回 ふね検 申し込み 受付中
http://www.kentei-uketsuke.com/huneken/entry.html


 前々回 航路標識番号「0001」は白神岬灯台(北海道)でした。
   灯台表に載っているので確認して下さいね

問題はこちらの記事の末尾  ヤマトタケル ~ 愛妻家伝説 ~  (09/03)

   ついでにもう1問 「2030」はどこかな
 灯台記念日ゆかりの灯台です。

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 船の科学館 タイタニック号展

航海訓練所 練習船 銀河丸出航

ボーーー ボーーー ボーーー  長音3声

間近で聞く汽笛はお腹に響きます

こんにちはチョコ太郎です

 

今日は、船の科学館・航海訓練所桟橋から練習船<銀河丸>がハワイに向け出航する様子をお伝えします

P旗 



銀河丸には実習生140名が乗船しています。
将来の船長、機関長になる為、夢に胸を膨らませて実習生は旅立って行きましたもちろんハワイでの上陸にそれ以上の期待を持つのは若人としては当たり前)
 
タラップ
 


小生もウン十年前、先代の銀河丸に乗船して日本国内を回ったことを思い出し
「ガンバレ若人きくなって帰って来いよ」と、心の中でエールを送りました

ベル 



今回の出航式見学は、練習船を運航する(独)航海訓練所が一般の方々に呼びかけ招待したものです。
式典の前に行われた船内見学会では、訓練所職員の方に船内各所を丁寧に案内して頂きました

 海図1

 

海図2 

参加者もと盛んに写真を取りながらついていったのですが
何人かの方は熱中しすぎてあやうく子に
船内は結構複雑なんですね

    航海の無事を祈って パンパン
 安全祈願

 

当日は猛、酷、クソ

前日、横浜で行われたイベントで名以上の人が熱中症で倒れるという事件が
そのため今回の式典は船内の階段教室で行われました。
 (本来ならば後部甲板で行われるのですが)
          甲板


UW」の小旗を持った大勢の方々に見送られながら
タグボートに曳かれた銀河丸はゆっくりと岸壁を離れ、太平洋に向けて船出していきました

帽フレー  
 

 帽フレー


出航  見送り




さて、誰でもが知っていそうな問題ですが
UW」の意味は
その返答の「UW1」の意味は何でしょうか


答えは こちら
 日本丸出航(出港)式に見る旗の意味

関連するブログはこちら
 「国際信号旗」について

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

tag : 航海訓練所 練習船 銀河丸 出航式

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック