読書週間企画 ちっびこタグボート

どもどうもありがとうデコメ絵文字 つぶやきマラソンマンです ダッシュデコメ絵文字


あなたのベストな船の本は? ~読書週間プレゼント企画 第1弾~

           のご応募、ありがとうございます


第2弾 ふねに関するベストな本を選んでみよう!人気投票 実施中です

私が  紹介するお勧めの作品 は

ちっびこ タグボート(作:ハーディー・グラマトキー)子供用絵本です本を読むデコメ絵文字

                

しかーし  90ページの絵本・・・大作です


ストーリーはタグボート一家の3代目「トゥートゥ」が主人公

しかし働くのが、ずーっと川で遊んでいたい

怖い海には出たくな~い

そんな「トゥートゥ」が、嵐の海デコメ絵文字で・・・
   

続きはCM2の後で ではなく 手にとってお楽しみ下さいどうもありがとうデコメ絵文字


機関車トーマス、カーズを観る前に読んだら読んでもらったら

きっと将来なりたいものはタグボート

ふねきちの誕生間違いなし



ノミネート作品の中からベストの本を投票すると
海図のブックカバー や ノットボードなどが当たる


 大好評実施中 
船に関するベストな本を選んでみよう!~ふね検読書週間企画第2弾~

海図ブックカバー&ノットボード  

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

tag : ちびっこタグボート

しゅんせつ船 海竜

浚渫船(しゅんせつせん)海竜お披露目式に行ってきました音符♪デコメ絵文字
浚渫船海竜_11.JPG
浚渫船海竜8.JPG
船橋から船首方向を撮影しましたカメラデコメ絵文字

 「浚渫船(しゅんせつせん)とは」
港や船が航行する海デコメ絵文字の道「航路」は、潮の流れによって砂が堆積することがあります。
もし、航路の水深が船の喫水より浅くなると座礁などの事故を起こす恐れがあり、大変危険です危険物注意デコメ絵文字
このため、船が安心して航行できるように、海底の土砂を取り除くことを「しゅんせつ」といいますなるほど 電球デコメ絵文字

浚渫船(しゅんせつせん)の種類には、
ポンプ方式パケット方式などがありますが
「海竜」はドラグサクション方式です
ドラグヘッドを海底に接地させ、
海底に堆積した土砂を航行しながら掃除機で吸い込むようにしゅんせつします
浚渫船海竜仕組み1
海竜の浚渫の仕組みです矢印 ↓デコメ絵文字
ドラグアームを海底に下ろします。
浚渫ポンプを使用して、ドラグヘッドから土砂と海水を吸い込みます。
吸い込んだ土砂と海水が土砂タンクの中で分離し上澄み水ができます。
上澄み水をリサイクルポンプを使ってドラグヘッドに戻します。

しゅんせつ船 海竜 
種類 汽船
船質 鋼
全長/幅/深さ 69メートル/14メートル/5.6メートル
総トン数 1,410トン
船名の海竜はドラグアームが海中を力強く泳ぐ「竜」イメ~ジから
命名されたそうですフムフムデコメ絵文字

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 浚渫船 海竜 ドラグサクション

東京港開港70周年記念で体験操縦を実施しました

平成23年10月22日、23日
東京港開港70周年記念デコメ絵文字 
~port
of tokyo フェスティバル~

モーターボートの体験操縦を実施しましたバンザイ、嬉しいデコメ絵文字
東京港70周年_体験操縦_8.JPG 

受付開始1時間前にはすでに長蛇の列キティの行列デコメ絵文字
東京港70周年_1.JPG  東京港70周年_2.JPG

お天気はイマイチでしたが、参加してくれたみなさんうございました。
東京港70周年_体験操縦_10.JPG  東京港70周年_体験操縦_4.JPG

初日は満席だったので、次の日に早くからわざわざ来てくださった方もいらっしゃいました。
実施しているこちらも感激 雨で中止にしなくて良かったよ
東京港70周年_体験操縦_5.JPG 東京港70周年_体験操縦_3.JPG I東京港70周年_体験操縦_2.JPG

東京港70周年_体験操縦_1.JPG 東京港70周年_体験操縦_66.JPG 東京港70周年_体験操縦_9.JPG
クリックすると大きなになります
東京都港湾局の方をはじめ、海上保安庁東京都消防庁など みなさまお疲れ様でしたお疲れデコメ絵文字
消防艇みやこどり.JPG

残念ながら22日の帆船日本丸のセイルドリルは中止デコメ絵文字になってしまいましたが
応募してくださった方ありがとうございました。
東京港70周年_体験操縦_6.JPG

機会があればまた航海訓練所さんとも協力して、
船の魅力をみなさんにお伝えしていきます頑張るデコメ絵文字
東京港70周年_体験操縦_102.JPG

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 東京港開港70周年記念 port of tokyo フェスティバル 帆船日本丸

あなたのベストな船の本は? ~読書週間プレゼント企画 第1弾~

どもどうもありがとうデコメ絵文字 つぶやきマラソンマンです ダッシュデコメ絵文字

秋ですね~  秋といえば  
 
スポーツの秋   実りの秋   食欲の秋

芸術の秋  そして読書の秋です。

そこで、読書の秋にちなんで・・・第1弾船のマイベスト本を募集します

ふね検スタッフベスト船の本をジャンル別に
あ~だ こ~だ
といいながら たとえば下のようにリストアップしてみたのですが、

 フィクション: 「海の勇士ボライソー」「ツバメ号とアマゾン号」「海底二万海里」「蟹工船」etc.

 ノンフィクション:「まぐろ土佐船」「豪華客船の悲劇」「太平洋ひとりぼっち」「氷海からの生還」 etc.

 コミック(アニメ):「海皇紀」「ワンピース」「コランタン号の航海」「モンキーターン」etc.

他にも 船に関係する本はたくさんあります
ふね検ブログ読者のみなさん是非お力力こぶデコメ絵文字をかしてくださいぺこりデコメ絵文字
 ()デコメ絵文字もちろん 上に掲載されている本を推薦していただいてもかまいません()デコメ絵文字
 俺の私のオススメ本は これだというあなた・・・

ご協力お願いします(10月26日まで)。できれば推薦文(コメント)付きで・・・パステル ハートデコメ絵文字

本を読むデコメ絵文字本を推薦していただいた方の中から抽選で
ふね検初級の問題集(5名) または
ヤン坊マー坊携帯ストラップ(20名)当たりますバンザイ、嬉しいデコメ絵文字
ふね検初級問題集  ヤン坊マー坊携帯ストラップ


推薦方法↓デコメ絵文字
1.下のバナーをクリックしてFAXFAXデコメ絵文字で推薦
(開くまで少し時間がかかります)
 FAX_ボタン

2.以下の内容を funeken@jmra.or.jp までメールで送信
・郵便番号
・住所
・氏名(※プレゼントの結果をこのブログで発表します。発表に名前はちょっと・・・の方は発表用のニックネームも)
・年齢
・推薦する本の名前、(できれば本の感想やコメントを添えていただけるとスティッチ(嬉しい)デコメ絵文字です)
・プレゼントの種類 ふね検初級問題集 または 携帯ストラップ のどちらかをご記入下さい

奮ってご応募ください
    いただいた個人情報はこの企画でのみ使用いたします。


読書週間プレゼント企画 第2弾 (10/27日~11/9)
 推薦していただいた本の中から、ジャンル別
              ベスト オブ ベストを選んでみよ~ という企画です。

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書週間 プレゼント企画

帆引き船

下の写真の ヨットデコメ絵文字帆びき網漁業は、霞ヶ浦町(現 かすみがうら市)で生まれた 
折本良平氏によって明治13年に考案されました考える人デコメ絵文字
帆引船_06 

ヨットデコメ絵文字帆引き船は大きな帆を使い、凧の原理を利用し、の力によって 風デコメ絵文字
船を横に流してワカサギやシラウオを魚デコメ絵文字漁獲するのが特徴で、
霞ヶ浦北浦独特の漁法でした

ヨットデコメ絵文字帆引き網漁業以前のシラウオ漁には大徳網が使用目がハートデコメ絵文字されており、
この漁は普通2~3隻の船を使い、20人以上の人手が必要でした
それに比べると一人で広い湖を乗り回し、
自由に魚を捕れる帆引き網漁は革命的な漁法でしたなるほど 電球デコメ絵文字

帆引船_10
しかしながら
操船技術が難しい
風がないと出漁できない
などの難点汗デコメ絵文字があり、昭和40年ごろまで操業されていましたが、
現在では動力船を用いたトロール漁業に変わりました。

帆引き船についてはこのサイトが凄く詳しいです。
~霞ヶ浦の帆引き船物語~

一度は廃れたヨットデコメ絵文字帆引き船ですが、
霞ヶ浦漁業の歴史を知る上で、極めて重要な文化遺産であることから
昭和46年に観光帆引き船として復活デコメ絵文字さました。
現在、定期運行のほか、各種イベントにおいてその姿をみることができます電柱から覗くデコメ絵文字
歩崎園地には、かっこ(デコメ絵文字帆引き船発祥のまちかっこ)デコメ絵文字を宣言した記念碑が設置されています。
帆引き船

こよなく「帆引き船」を愛するハートデコメ絵文字かすみがうら市で、
平成23年11月20日(日)に帆引き船の模型を作って、
帆引き船模型

実際の帆引き船を見学することができるイベントがあります。
詳細はパソコンデコメ絵文字ホームページをご覧ください手を振るデコメ絵文字
帆引き船を作成&見学しよう!

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 霞ヶ浦 帆引き船

国際信号旗 ~2字信号編~

こんにちわ~!(^o^)丿薀蓄担当セブンスターです。
最近はスライドパズルにハマっています。
通勤中の電車で、iphoneをポチポチしてます(笑)

今回の記事は、かなーーーり以前に書いた記事の発展モノです。

国際信号旗の記事を覚えていますか?忘れているでしょうね・・・
これです。
「国際信号旗」について http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-121.html 

見ているという前提で進みますよ!! 

このときに紹介したのは基本的に1字信号であります。
今回は2字信号を紹介したいと思います。

とはいっても、2字信号は非常に種類がたくさんありますので、
私セブンスターの独断と偏見でピックアップしました。

自分で絵を書いて編集したので、時間がかかるので・・・ではなく、
あまり一気にたくさん紹介してもアレですから、チョコチョコっと
紹介します。

 国際信号旗 2字信号AL:本船には、医師が乗っている。NC:私は、遭難している。直ちに救助が欲しい。GZ:全員救助された。IT:私は、火災を起こしている。<br />NG:あなたは、危険な位置にいる。UW:ご安航を祈る。
AL:本船には、医師が乗っている。
NC:私は、遭難している。直ちに救助が欲しい。
GZ:全員救助された。
IT:私は、火災を起こしている。
NG:あなたは、危険な位置にいる。
UW:ご安航を祈る。

こんな感じですかね。
本当にたくさんあるので、実際に見慣れない2字信号は本を見て調べないと
わかりません。

次回は、気分がのれば、3字信号の絵を描いてみようかなと思います。

では、See you~(^▽^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 国際信号旗 2字信号 意味

ふね検読書週間企画 ~ヤン坊マー坊携帯ストラップ プレゼント~

はじめまして ブログ初登場の ありの実なし子 です 

ただいま、ふね検読書週間企画で
あなたのベストな船の本は? ~読書週間プレゼント企画 第1弾~ を実施中(26日まで)
 
唐突ですが、ここで質問です!

あなたは、ヤン坊マー坊の見分け方を知っていますか

  洋服
    と答えたそこのアナタ。
             素人だね

    もしかして あのかわいいですか

               それも残念 

答えは・・・  内緒です 

どこが違うか 気になって 夜も眠れない アナタ
このストラップで是非答えを確かめてください 

ヤン坊マー坊ストラップ


ふね検読書週間企画に応募していただくと
ヤン坊マー坊の携帯ストラッププレゼント (抽選で20名)

この携帯ストラップは 新潟のヤンマー特約店
白勢エンジニアリングさんがふね検のためにご用意してくださいました
ありがとうございました

天気予報でおなじみのヤン坊マー坊は 
舶用機器メーカー ヤンマーのイメージキャラクターです。

舶用工業について調べるには 
          海の仕事.com 舶用工業とは


ニックネーム : ありの実なし子
生 息 地 : 東日本のどこか ゲームセンターやデパートの催事場によく出没する 
好   物 : 最近は
趣   味 : デパート等の催し物めぐり(物産展が大好き)、UFOキャッチャー
        

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

tag : ヤン坊マー坊携帯ストラップ ヤンマー 舶用機器

笑顔は力!~zippei スマイルキャラバン~

みなさ~ん こんにちは
ふね検超裏方の きさらぎ~な です
すっかり秋めいてきた今日この頃、朝夕の温度差で体調など崩していませんか


秋めいてくる少し前のとある
5時18分に目覚ましをセット (中途半端やなぁ)
それから二度寝すること20分
ハッと飛び起き掃除を済ませて(立派)サンポート高松へと急ぎました


なぜなら…今日そこにダイスケさんJIPPEIが来るから
を見ていてもそのかわいらしいこと

犬が大好きなワタクシ
でもなかなかと触れ合う機会はありません


そんな二人が日本中を旅して笑顔を届けるスマイルキャラバン
地元に来る日を逃すワケには

だけどには映りたくなーい
     人が多いのもいやだ~

って事で1回目の中継の前を狙っていたのに…
出発が遅すぎて 失敗…

サンポート付近の駐車場は満車御礼
いつもなら少しだけ路駐が可能な辺り(そんな所はない?)
チラッと見れたらそれでいいと思って、周りに習い縦列駐車

サンポート.jpg
    いつもの穏やかなサンポート


そして人の輪に小走りで合流 
    もうすぐ人だかりの中心が

      見える   見える   見える


人だかりの中心にはダイスケさんZIPPEIではなく
テレビチャンピオンにも出場経験がある讃岐うどん店主「たも屋」のご主人がスタンバイ
たも屋


あれれきょろろろ


どうやら出番が終わって休憩タイム
一目でいいから見たかったのに
次の中継までは40分程。
その少し前には登場するよねって思って人垣へ


すると会場に
路駐している方は移動してくださいと悲しいアナウンスが…
   当然だよねと思い違反を取られたら大変と車までまたダッシュ


どこに止めよう…うろうろうろうろんでいるうちに時は経ち
戻った時には中継が始まっていた…


前に立ちはだかる人人人人…人の頭…
     ぜんぜん見えない~
        もう少し身長が高かったら見えたかしら
人人人.jpg

こうなったら出待車に戻って来るのを待つしかない
品川ナンバーの車の側で待機
これなら間違いないもん 


8時すぎ人の波がやってきた
最前列にいたはずなのに、人の波に押しやられ・・・
JIPPEIが車に戻ってきても白い毛すら見えなかった
見えたのはダイスケさんの帽子だけ

ダイスケさんの帽子.jpg


来場者にはもれなくZIPシールがもらえる
とのウワサもあったのに、それすら見つけることができず
ショボンと帰路につきました


帰って録画していたZIPを見てみると、
サンポートには1,500人が集結
この日はスマイルキャラバンが始まって祝日 当然かな



会場にはたくさんのがいました

犬.jpg
香川の名犬きなこと見間違いました

dog.jpg
    頭に何かついてる




皆さんもイベントの時には最初から駐車場に停めましょうね



連休明け会社に行くと、なんと ふね・ケンさんがシールをくれました
ZIPと書いただけのシールと聞いていたのに、こんなにかわいいシールでした
          zippei.jpg

実は ふね・ケンさんも 当日サンポート高松にいたんだそうです。
しかも しっかり映ってました・・・
松の玉ころがしさん談:ふね・ケンさんは顔の各パーツは非常に男前。でも めがねが・・・
なんだそうです
 ふね・ケンさんJIPPEIのシールをくれたから 
今日だけは めがねがいつもより輝いてみえるよ! めがね



  ニックネームきさらぎーな  (月生まれだから)
   生 息 地 瀬戸の都
   好きなもの 笑顔八重歯
  生まれ変わったらいつも笑顔のインストラクター

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

tag : zippei ダイスケ jippei

イベントのお知らせ

天気がとっても心配なのですが、
この土日に 東京と大阪でイベントが開催されます。
イベント名をクリックすると詳細ホームページが開きます。

まずは東京
”Port of Tokyo フェスティバル” 
 日時: 平成23年10月22日(土)23日(日) 
 場所: 青海客船ターミナル・船の科学館周辺
東京港.jpg

こちら大阪は 23日(日)のみ開催です
”OSAKA水上音楽パレード”
 日時: 平成23年10月23日(日) 
 場所: 大川・八軒家浜界隈(13:15~16:30)、道頓堀川(16:15~16:45)  
大阪.jpg

今のところ 土曜日の降水確率は70%だそうです。
全国的に雨の予報です。
頑張れ! 太陽

 

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

大阪会場受験者特典~アンクルトリスオリジナル粗品 &海の時空館無料入館券~

こんにちはふね検スタッフのシラナミで~す
次第に暑さもやわらぎ、朝晩はそよ風がそよそよと気持ちいい季節になってまいりました
皆様いかがお過ごしでしょうか

さて、来たる11月27日(に実施されます第7回ふね検について
大阪会場の受験者特典のおしらせです

 開催地→大阪会場 なにわの海の時空館(大阪市立海洋博物館)
              なにわの海の時空館についてはコチラ 

 受験者特典→全員にアンクルトリスオリジナル粗品
                なにわの海の時空館無料入館券進呈


 その他→11月27日(日)は関西文化の日です。
   ふね検受験者はもちろん、同伴の方も当日は無料で入館できます

            アンクルトリスグッズ

特典にご協力頂きました、なにわの海の時空館様、ありがとうございました太っ腹


         近畿在住の海・船に興味のある方
    ぜひふね検チャレンジしてください
 

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アンクルトリスグッズプレゼント

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック