お星様の話 ~シリウス~

皆さんはじめましてー
初登場のスターサイトです。
以後、宜しくお願いしますぺこり

さて、船乗は陸地の見えない外洋で自船の位置を特定する際、
天文航法といって六分儀を使い、天体の角度を計測して自分の船の位置を求めてきました。
日中は太陽を使ってますが、夜間は月や惑星や恒星を使って計測してます。
大洋航海_天測.jpg 
(写真:航海訓練所

天測に使われる恒星星は40個以上もあります。

スターサイトらしくたくさんある恒星について語っていきたいと思います。
栄えある第1回は・・・
恒星の中でも一番光輝いている星
『シリウス』について語っていきます。


シリウスはギリシャ語の『セイリオス』が由来で、光輝くものという意味顔文字/音符
日本語では『犬星』や『青星』、英語では『Dog Star』と呼ばれたりしているそうです。

冬のちょうどこの季節に夜空を見上げると見つけることができて、
またこの星は冬の大三角形のひとつになっていて、
きれいな正三角形をえがいています。

ちなみに他の二つは『プロキオン』と『ベテルギウス』という恒星です。

冬大三角形の探し方は、
1.空を見上げる。(当然!)
2.オリオン座を探す。(砂時計のような形をしてるぞ!その中に一つ赤っぽい星がある。それが『べテルギウス』!)
3.一番光輝いている星を探す。(それが『シリウス』!)
4.二つの星から結んで正三角形っぽくなる星を探す。(それが『プロキオン』!適当?)
冬の大三角形

暇な夜は空を見上げて天体観測して見てください。

ニックネーム:スターサイト
趣味:お酒日本酒、ゴルフゴルフ(下手の横好き!)
好きなお酒:全部生ビール 酒ウィスキー 酒(酔えるものほどよろし笑い上戸 お酒!)

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : シリウス 冬の大三角形

TVで放映されました ~湯船~

2月13日19:00~ 放送された
『宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!』で
「湯船」の問題が出題されました。
toru.jpg
↑クリックすると番組ホームページが開きます

◆問題:お風呂の浴槽を「湯船」と呼ぶようになった理由はどれ?
① 浴槽に入っている姿が船に乗っている様に見えるから
② 船の中に浴槽を設けた移動銭湯があったから
③ 船大工が船の材料で浴槽を作っていたから 

ふね検ブログを読んでる皆には簡単だったかな?
答えは②だよ!

ベッキーさん、びびる大木さん、JOYさん ナイス!

 湯船_模型
上の写真が 湯船の模型だよ。
「湯船につかる」の湯船はここからきたんだよ!

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 湯船

KAZI?と白石「康」次郎?

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです星 の画像

実は、1月末に日本橋三越のマリンライフスタイルフェア展に行ってましたデパート
そこで、セブンスターは自作 制服を着て接客をしていたのですおじぎ の画像

三越マリンフェア

このフェアでは、舵社さんの歴史も紹介されていまして、
舵社さんの代表的な雑誌である「KAZI」の歴史を見ることができました。

皆さんは「KAZI」という雑誌をご存知ですかはてな の画像
海好き、パステル ヨット好きなら知っていますよね! の画像



この「KAZI」という雑誌ですが、今年で創刊ゴシック体数字 8ゴシック体数字 0周年にもなります祝 の画像
歴史がありますね~どアップ目がキラキラ

今では「KAZI」ですが、1960年代までは「」と漢字表記で、
創刊当時から、1957年12月発行の通巻197号までは、よく見るとデカ目
KAJI」というローマ字表記が付いていました。

それが、翌年に発行された通巻198号から突然「KAZI」に変わったのです。

でも、現在のローマ字表記はヘボン式がメインですので、「ZI」はマイナーな
表記となっています。
スタッフ曰く、50年以上も使っているので変えられないだそうです。


で、その「KAZI」の昔の雑誌が展示されていまして、閲覧ができました。

記事の中に「第1回東京ボートショー」の記事がありました。

時は1962年4月です。東京千駄ヶ谷駅前東京体育館で開催されました。
これが日本における本格的な初めてのボートショーだったそうです

ではここで、皆さんにクイズです。
現在のボートショーの入場料は1000円です千円札
第1回東京ボートショーの入場料はいくらだったでしょう?

ちなみに調べたところ、1962年の教員の初任給は12900円だそうです給料
当時の蕎麦が40円ほどだそうです笊蕎麦

            正解は・・・      30円でした。安いはてな☆ウサギ高いはてな☆ウサギ



話は変わりまして、1月29日日曜日 には
あの有名な海洋冒険家白石康次郎さんのトークショーもありました。
白石康次郎トークショー

非常に面白く、興味深いお話でした。残念ながら仕事の都合で最後まで聞くことは
出来ませんでしたが・・・泣く の画像

白石さんに興味がある方はウェブサイトをご覧下さい 宝石箱☆〟 の画像 http://www.kojiro.jp/index.html

最後に、白石さんにまつわるちょっとした薀蓄を披露して締めとしますピンク系 の画像

白石さんは、2000年元旦に鉱次郎から康次郎に改名しました。
白石康次郎トークショー2

今日はこの辺で・・・ (^ロ^)ノシsee you の画像


今年のボートショーはパシフィコ横浜などを会場に 
2012年3月1日(木)~4日(日)に開催されます。詳細は公式ホームページをご覧ください。
→ジャパン インターナショナルボートショー 20120

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 舵社 白石康次郎

航海計器 ~ソナーとレーダー~

こんにちは~!!(^◇^)
薀蓄担当セブンスターです。

先日研修がありまして、そのときに古野電気さんの講義を受けました。
そこで、今回のテーマは航海計器でございます。

一概に航海計器といっても、沢山の種類がありますので、今回は
「ソナー」「レーダー」についてお話します。

まず、「ソナー」ですが、原理をご存知ですか?

ソナーは海中に音波を発し、水中からの反射によって距離や方位を測定します。
漁探は自船の直下を探知するのに対して、ソナーは周囲を探知します。

ちなみに、音波と言っても、一般的には超音波を利用していまして、
水中で超音波が伝播していくスピードは一秒間に約1500mほどで、
塩水か淡水かでも少し変わってきます。

ソナーにも色々種類がありますので、説明は致しませんが、ひとつ薀蓄を披露いたします。
ソナーは英語で書くと「SONAR」ですが、実は、頭文字を集めて「SONAR」となっています。
本当は「Sound navigation and ranging」といい、訳すと「音波航法と測距」になるのかなぁ。
日本語訳は当てにしないでくださいね。
ソナーが頭字語って知ってましたか?

頭字語とは、主に欧米語における略語の一種で、複数の単語から構成される語の頭文字を繋げて
 作られた語のことを言います。

続いて「レーダー」のお話です。
レーダーは音波ではなく、電波を飛ばしています。ここが大きな違いですかね。
ちなみに電波は一秒間に約30万km進みます。

レーダーは英語で書くと「RADAR」で、これもソナーと同じく頭字語です。
本当は「radio detection and ranging」と言います。

レーダーを実際に操作していたことがありますが、レーダーの画面には多くの頭字語が
表示されています。そこで、その頭字語のクイズと行きましょう。
中にはレーダー以外でも使用する語もありますが、気にせず行きますよ。
どんな言葉の略かを考えながら読んでくださいね。
1.EBL
2.VRM
3.ARPA
4.CPA
5.TCPA

以上です。さてさて、わかりましたか?レーダーを見たこと無い人には難しいでしょうね。
では、正解発表。
1.Electronic Bearing Line・・・物標の方位を測定するために使用する直線ですね。
2.Variable Range Marker・・・物標までの正確な距離を測定するために使用する輪っかです。
3.Automatic Radar Plotting Aid・・・自動衝突予防援助装置で、他船を詳細に分析します。
4.Closest Point of Approach・・・他船と自船がもっとも接近した際の2船間の距離です。
5.Time to CPA・・・4.のCPAの時間です。

なかなか実器を触る機会は無いかと思いますが、練習船の船内見学等で見れる機会があるかもしれません。
そういったときに思い出して見てください。

古野電気さんのウェブサイトに詳しく載っていますよ~興味のある方は覗いてみてくださいね。
http://www.furuno.co.jp/technology/index.html
では、See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック