お星様の話 ~リゲル~

皆さん元気ですかー!
元気があればドン小西のファッションチェックだってへっちゃらさファッションセンタァ~♪○○○○~♪
スターサイトでございますぺこり
前回好評をいただいた?恒星の話を今回もしていきます。
(前回→お星様の話 ~シリウス~)

今回取り上げる星星は・・・『リゲル』

リゲルはアラビア語の『リヂル』が由来で、という意味なんだ。
日本語では『源氏星』と呼ばれているらしい。

リゲルは冬を代表するオリオン座の星で『ベテルギウス』の対角に位置しています。
ちなみにベテルギウスは日本語で『平家星』と呼ばれているらしい。

前回、冬の大三角形の話をしましたが、このリゲルは『冬のダイヤモンド』と呼ばれる6星の一つとなっています。
その他の星は、前回取り上げたおおいぬ座の『シリウス』、こいぬ座の『プロキオン』、ふたご座の『ポルックス』、ぎょしゃ座の『カペラ』、おうし座の『アルデバラン』
形としてはコレ↓
冬のダイヤモンド


冬の大三角形とオリオン座をめやすにしながら探して見てください顔文字/ハート
(春ですがまだ見えると思います。)
それではまたシーユー

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : リゲル ベテルギウス 源氏星 平家星

海のタイムカプセル 水中考古学からのおくりもの

水中考古学

東京海洋大学 越中島キャンパスにおいて
NPO法人 アジア水中考古学研究所が主催する
「海のタイムカプセル 水中考古学からのおくりもの」
が開催されています。

この企画展では全国14箇所の水中遺跡から出土した
歴史的な遺物が展示されています。

下の画像は 元寇のときの 一場面です。
教科書などでみたことがあるかも!?
モンゴル軍兵士と武士の間で 炸裂しているものが 「てつはう」とよばれる兵器です。
蒙古襲来絵詞_元寇.jpg

長崎県鷹島沖の海底から見つかった本物の「てつはう(松浦市教育委員会所蔵)」です。
水中考古学_元寇てつはう.jpg


ほかにも静岡県熱海市初島沖で発見された
「「三葉葵」の入った三葉葵紋鬼瓦(熱海市立初島小学校所蔵)」などが展示されています。

水中考古学_三葉葵鬼瓦.JPG

入場は無料で平成24年3月25日まで開催されています。

使用している画像については、
アジア水中考古学研究所の許可を得て掲載しております。
転載等の二次使用はご遠慮ください。

テーマ : 史跡 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 長崎県鷹島沖てつはう 水中考古学 元寇

開運スポット!? ~開運と海運~

宝くじ宝くじを購入しただけで、すでに当選したつもりになっている
松のたまころがし です。

前回は風水の話でしたが、さらなる金運アップきらきらに関係する話はないかと探していると・・・
東京の日本橋兜町に開運スポット!?を発見。
その名は「かいうんばし」!!
現在、橋はなくなってしまい、その親柱のみが残っています。

海運橋2 


兜町は日本経済の中心地のひとつで、東京証券取引所などがあります 指
明治元年(1868)の明治維新後にこの地に、
政府公認の米商会社のほか大小の銀行が設立されました。
特に第一国立銀行は洋風モダンな建物で、
「かいうんばし」とともに錦絵にも登場する東京の名所でしたきらきら♪


明治11年(1878)には米商会社が他に移転し、
その跡地に東京株式取引所が設立されました。

「株」「兜」なんだか奇妙な縁ですが、
「兜町」の町名は近くにある兜塚に起因するそうです。

このような場所に建設された「かいうんばし」ですが
「開運橋」かとおもっていたら、「海運橋」でした。

江戸初期の頃 この橋は「高橋」とよばれていたそうです。
橋の東詰に御船手頭 向井将監の屋敷があったことから
「将監橋」と呼ばれたり、「海賊橋」とも呼ばれたりしていました顔文字/ハート
(御船手頭は幕府の海軍のことで、「海賊衆」とも言われていたため)
海運橋 


明治元年に縁起を担いで「海運橋」に改名され、
明治8年にアーチ型の石橋に架け替えられました。
関東大震災で傷んだことから昭和2年鉄橋にかけかえられました。
その後川が埋め立てられ、高速道路が通ったために橋そのものは取り除かれ、
親柱のみが残ったそうですなるほど 電球


この場所が開運スポットかどうかはわかりませんが、昔から海運スポットだったようです。
宝くじ宝くじが当たれば「開運」でも「海運」でもどっちでもいいかかわいい!

テーマ : 史跡 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 海運橋 開運スポット

宝船と風水

先日 発売を開始した 復興宝くじが大人気宝くじ
1等前後賞を合わせた当選金は なんと5億円
288億円の収益金が見込まれ、
うち88億円は被災地に配られる予定なんだそうです。

みなさん お久しぶりです。松のたまころがしです
ステップラッキー自作 ぶたさん ステップと つぶやきマラソンマンダッシュ
以前 一等の組違いに当選して
めちゃめちゃ興奮していました。

組違いでもいいので、私も一度はドキドキしながら 
宝くじの番号を確認してみたい と
ちょっと風水を調べてみたら・・・・ 以外!?
」はラッキーアイテムなんだそうです船

特に宝石財宝を載せた船船は、幸せや金運のしるしで、
オフィスに船の絵を飾るとビジネスチャンスを
運んできてくれるそうです。

家に飾る場合には玄関が良いのだそうですが、
船の舳先が外に向いていると逆効果で、
幸運が外に出て行ってしまうそうです。
幸運が家の中に入ってくるように、
舳先が家の内側に向くようにするのが良いそうですなるほど 電球

甚だ微力ながら 復興に協力しようと宝くじを購入し、早速実行してみました。
我が家の夢(5億円の当選)と希望きらきら(5億円の当選)を載せた宝船です。
七福神と一緒に幸せ(5億円の当選)を運んで来てくれますように・・・
七福神と宝船.jpg

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 宝くじ 風水

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック