ゴールデンウィークのイベント 

子供も参加できる!!
船や海に関するゴールデンウィークのイベントを
いくつかご紹介します!! 

詳細は各イベントのホームページなどでご確認ください。

【青森県】

★青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸★
機関部のツアーや鉄道車両(キハ82系)内部を特別公開!
詳細:http://www7.ocn.ne.jp/~hakkouda/gwevent2012234.pdf
開催日:平成24年4月28日(土)~5月6日(日)
場所:青森県青森市 

★みちのく北方漁船博物館★

船の博物館 GWイベント
詳細:http://mtwbm.com/public/_upload/type017_75_1/file/file_13351536811.pdf
ほかにも 海と船の巡回展 「海のぎょ!シアター」 開催中!

【新潟県】

★信濃川感謝祭2012★
場所:新潟県新潟市信濃川右岸NST前やすらぎ堤
開催日:平成24年5月3~5日
モーターボートの無料操縦体験もあり!(子供も可)

【富山県】
★海王丸パーク★
2012 ちびっ子天国 in 海王丸パーク
開催日:平成24年5月3日~6日
カッター・セイリング教室、総帆展帆など



【茨城県】

★誰でも楽しもう霞ヶ浦★
開催日:平成24年5月5日
開催場所:茨城県土浦市 ラクスマリーナ及び周辺海域
主催:セイラビィティー土浦
ディンギーヨットやカヌー、モーターボートなどを操船することができます。


【神奈川県 横浜市】
★日本郵船歴史博物館★
収蔵品展 船旅への想い
戦前の船旅をテーマに、日本郵船発行の広報誌や旅行ガイドブック、
船旅の携帯品や乗船記念品、船内で使用されていた食器などを展示

★帆船 日本丸 横浜みなと博物館★
 
2012 日本丸メモリアルパーク ゴールデンウィークフェスタ 開催期間:平成24年 4/29~5/6
タイタニック沈没100年 特別公開「タイタニック日本人生存者の手記」 5/6まで開催
関連ふね検ブログ:タイタニック資料特別公開

【愛知県 名古屋市】
★名古屋海洋博物館★
名古屋海洋博物館クイズラリー

★海で遊ぼう!みんなでヨーソロー2012★
モーターボート無料体験乗船会 in 名古屋港 のご案内
日時:平成24年4月29日(日) 10:00 ~ 16:00
集合場所:名古屋港ポートビル 1F ロビー

【三重県】
★津ヨットハーバー祭り 2012★
勢水丸船内見学や小型ヨットやモーターボートを操船することができます。
日時:2012年5月3日 10:00~15:00
場所:三重県津市 津ヨットハーバー
主催:津ヨットハーバー祭実行委員会

【大阪府 大阪市】
★なにわの海の時空館★
「木製帆船もけい展」と工作教室「ミニヨットをつくろう!」
大航海時代をはじめ各時代に活躍した世界の帆船を、木製模型で精巧に再現された作品を展示。
マストやロープや滑車など、帆船の細部にわたり本物に忠実かつ緻密に再現。
5月3日(祝)~5月6日(日)には工作教室「ミニヨットを作ろう!」を開催。

【兵庫県】

★神戸コンチェルト★
料理長と一緒に作ろう!食べよう! ふかふか豚まん&操舵室見学クルーズ



GWは晴れるとイイね!!

tag : ゴールデンウィーク 子供 イベント GW

タイタニック資料特別公開

横浜みなと博物館さんのご厚意により
「タイタニック日本人生存者の手記」の取材ができました

タイタニック手記mini_120425.jpg


なんと  この手記

書いた人は、タイタニックに日本人でただ一人乗船し、救助された
その人、細野正文氏は世界的に有名なミュージシャン
YMO(イエローマジックオークストラ)細野晴臣氏の祖父
書かれた紙は、タイタニックの便箋
書かれた内容は遭難から他の船に救助され、
ニューヨークに向かうまでの3日間の模様
という世界的にも貴重なタイタニックの資料です。

002mini 001mini.jpg 003mini.jpg




ガラス越しに見ると便せんに細かい文字がびっしり…
何と書かれているのか…


うーん


…ちょっと判りません



でも、ご安心ください
館内にワープロで打ち直した内容が閲覧できます
一部を紹介すると

…十一時頃stewardガ戸ヲ叩クニヨリ開キ見レバ起キテ甲板ニ行ケト云フ。
何事ガ起リシヤト問フモ答ヘズ、ライフブイヲ投ゲオキテ急ギ去ル。
…此間船上ヨリハ危急信号ノ花火ヲ絶エズ上ゲツツアリ、其色青ク其声スゴシ。
何トナク凄愴ヲ感ズ…

※steward…給仕・ボーイ
※ライフブイ…他の箇所で「…船客右往左往サマヨヒ皆ライフブイヲツケタリ…」
 と表現されていますので、ライフジャケットと思われます。


うーん

送り仮名がカタカナでちょっと読みづらいですが、
時代とその時の緊迫感が伝わってきます。


公開はGW最終日の5/6まで
必見です


横浜みなと博物館を含めた日本丸メモリアルパークでは、
GW中ペーパークラフト教室・帆船日本丸総帆展帆などなど楽しいイベントが満載です

日本丸GWmini_120425.jpg


また、5/19 5/26には「大人のための帆船日本丸ペーパークラフト教室」
が開かれます。紙とは思えない帆船日本丸が完成します

ペーパークラフト募集mini_120425.jpg

帆船日本丸ファンは是が非でも参加でしょう

掲載サイト
4月14日(土)~5月6日(日)タイタニック沈没100年 特別公開「タイタニック日本人生存者の手記」
http://www.nippon-maru.or.jp/events/2012/04/41456100.html

4月28日(土)~5月6日(日) 日本丸メモリアルパーク ゴールデンウィークフェスタ開催!
http://www.nippon-maru.or.jp/events/2012/04/42856.html

5月19日(土)、5月26日(土) 一日かけてじっくり作る「大人のための帆船日本丸ペーパークラフト教室」参加者募集中!!(事前申込)
http://www.nippon-maru.or.jp/information/2012/04/519.html

※イベントの日時等は上記サイトにてご確認ください。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

子供心!!

こんにちは すっかり暖かくなり 毎日 を実感しています。

たまに見かけるのですが、心ときめく幼稚園 バスがあります幼稚園バス
それはこの二つです
キティーバス
トーマスバス.jpg

私がちびっこだったら乗りたい乗りたいッッ!!
これじゃないと幼稚園に行かないだだこねコリラックマ とまで言うかもしれません笑

いつかサウザンド・サニー号やゴーイングメリー号みたいなバスができたら…ワンピース
将来船に乗りたい夢 を持たないかな期待の眼差し

淡い期待に胸ときめかすきさらぎ~な でした


ふね検合格認定カードをみせても 残念ながら幼稚園バスに乗ることはできませんが、
大阪城近くを周遊する水上バス アクアライナーと
大阪港帆船型観光船 サンタマリア を1割引で乗船することができます。
詳しくはこちら http://funeken.blog9.fc2.com/blog-entry-104.html

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

世界に二つしかない川

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。
そろそろ花見の季節ですね。
この記事が掲載されている時には満開になっているかな~

皆さんお花見はどんなところでしますか
大きな公園とか、川沿いとか、桜並木のあたりとかですかね

セブンスターは川沿いが好きですね。なんだか落ち着きます

さて、前置きはこの位にして、本日のテーマでございます。
世界に二つしかない川です。

川なんて沢山あるじゃない!って、確かに沢山ありますね
世界一長い川はもちろん「ナイル川」ですし、
日本一長い川は「信濃川」ですね。

しかし、~一というのは、オンリーワンですからつはありません。
さて、どういうことなのでしょう

ご存知の通り、川の水は、最終的に言ってしまえば雨や雪などの降水であります。
雨などが直接河川に降り注ぐ以外に、地下水から川に入る水もあります。
また地下水が湧いたり流れ込んだりする所もあります。
他にもありますが、基本的にはこんなところで、真水ということになりますね。

はい、ではここで問題です。
世界に二つしかない川とはどんな川でしょうか?

前置きを踏まえて考えてみてくださいね
正解は・・・塩水(塩分を含んだ水)が流れる川でした。正確に言うと、
      塩水が湧き出ている川ですね。海水というわけではありません。


では、続けて問題です。
その川はどこにあるでしょうか?
一つは海外です。もう一つは、日本です。

は、海外は国名で言うとアメリカ合衆国になりますが、ちょっと難しい立場
の場所です。
コモンウェルスですね。漢字で書くと「波爾多黎各」です。
日本の都道府県は、暖かい地域です。

では、正解発表・・・プエルトリコと沖縄県でした。

プエルトリコの川は調べているのですが、どんな川かがわかりませんので、
見つかればまたアップしますが期待しないで下さい

沖縄県の川ですが、ずばり「塩川(しおかわ)」です。
この塩川は昭和47年5月15日に国の天然記念物に指定されています。
また、塩水が湧き出るメカニズムは完全には解明されていないそうです。
この塩川の水は海水よりは薄い塩水だそうで、川の長さは約300mと短い川です。


セブンスターは川の水と海水が混ざり合う汽水域は知っていましたが、塩水が流れている
川があるのを知ったのはつい最近でした

個人的にはなかなか面白い話だと思うのですが、楽しんで読んで頂けたでしょうか
ではSee you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

青雲丸 ペーパークラフト

みなさん 年末に実施した カレンダープレゼント企画を覚えていますか?

航海訓練所さんのカレンダーには青雲丸のペーパークラフトがついていました。
そのカレンダーが当選した方から、写真&コメントをいただいたのでご紹介します。

青雲丸ペーパークラフト

N伍長からいただいたコメントです。

ふね検終了後に青雲丸の船内を見学した様子を思い出しながら
小学生の子供と一緒に作成したでありマス。
ところがどっこい、どうしてドウシテ!?
接着面の部分がなかなか 難しかったのでありマス。
難易度 Bでありマス。


N伍長様 ありがとうございました。
(第6回ふね検会場 →  青雲丸船内見学の記事

実は 大成丸のペーパークラフトもあります。
ただし大成丸の造船については、青雲丸よりも高度な技術がいるそうです。
航海訓練所ホームページ → 練習船隊 ペーパークラフト



航海訓練所さんからのお知らせです。
海王丸
(写真:航海訓練所所属 帆船海王丸)

練習帆船 海王丸(上の写真)の遠洋航海出航式を見ることができます。
平成24年4月7日(土)14:00 東京港 晴海公共埠頭から出航します。
詳細は 航海訓練所ホームページをご覧ください。
http://www.kohkun.go.jp/news/20120221_kmaru_miokuri/kmaru_miokuri_20120221.pdf

テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ペーパークラフト造船

ふね検中部特典☆太平洋フェリー ランチバイキングクルーズ

はじめまして ヤマジュンです(タイトルなし) の画像
ふね検を受験された方はご存知だと思うのですが
比較的高確率で様々な豪華特典が抽選で当たります実写 の画像

今回は11月27日に開催されたふね検を受験された方の中から
中部エリア受験者への限定プレゼントとして
太平洋フェリーのランチクルーズチケットに見事当選されたH様から
感想を頂戴しましたのでご紹介させていただきますお嬢様 の画像



連日の寒さや降雪が続く合い間の、久しぶりの太陽を眩しく感じた2月12日日曜日 デコメ絵文字
ふね検受験者特典として頂いた「ランチバイキングクルーズ」に参加しました。
当日は単身赴任中の私を訪ねて東京から来た子ども二人も一緒に参加しました。

 名古屋港フェリー乗り場に集合し、午前11時に定員700名の「きたかみ」に乗船しました船 デコメ絵文字
受付時に配られたプログラムの内容が盛り沢山で、乗船前から期待が膨らみましたわくわく の画像
何はともあれ船内探検
スイート・特等・1等の各客室や、最上階のオープンデッキを見学。
いずれも船の中とは思えないほどゆったりした造りで、船旅の豪華さミニキラキラ デコメ絵文字が想像できました。
また丁度出航時の離岸作業をオープンデッキから見学することができ、その力強さに子ども二人は自作 感激 デコメ絵文字していました。 
【ランチクルーズ】きたかみ① 【ランチクルーズ】船内で親父④


ランチタイムは1時間のバイキング制。
食卓がゆったりしていて船の揺れもまったく無く
       20品目以上の料理・デザートをすっかり満喫しました。
                 (欲張って食べ過ぎました食事☆ウサギ デコメ絵文字

食後はアトラクションのマジックショーマジック デコメ絵文字とビンゴ大会を楽しみました音符 デコメ絵文字
またその間に展望浴場に入り温泉 デコメ絵文字船窓から伊勢湾の眺望を楽しみました。
動いていく海を見ながら風呂に浸かるというのも不思議な感覚でした海 デコメ絵文字

またたくまに15時の下船時刻になりましたくま(びっくり) デコメ絵文字
考えてみれば食事や船内見学・アトラクションに夢中で、広大な伊勢湾の景色をほとんど眺めていません。
親子三人共
「もう1時間乗っていたかった」と残念な思いでした。

 私は老後に船旅をしてみたいと想っていますが
               「
豪華客船船 デコメ絵文字ミニキラキラ デコメ絵文字で世界一周」は夢のまた夢 デコメ絵文字
しかし今回のクルージングに参加して、
               
国内フェリーボートのゆったりした雰囲気に魅力を感じました

 ”フェリーを乗り継いで日本一周”
というのも、船旅を満喫できるかもしれません。
このような機会を与えていただきましたことを感謝しておりますありがとう デコメ絵文字
                 【ランチクルーズ】下船時三人でショット



感想文を頂戴しました、アルファベット の画像文字/様 デコメ絵文字ありがとうございましたありがとう デコメ絵文字
ご家族の皆様で本当に楽しんで頂けた1日だったようで、ふね検事務局としても喜ばしい限りですうれしい! デコメ絵文字

船というと、揺れて食事どころでは…? デコメ絵文字と、想像される方もいらっしゃると思うのですが
「きたかみ」は14000トンの超大型豪華フェリー船 デコメ絵文字
    
 揺れの方は全く心配なく落ち着いて食事が楽しめる空間となっております

また、ご感想にありました「船に乗りながら湯船に浸かる・・・」というのは不思議な感覚のような気もしますが
「湯船」の語源(先日、テレビの『宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!』でも放映されました。)江戸時代、船にお湯を張った移動式の銭湯だったことから考えると、
          実はさほど違和感ないことなのかもしれませんね指差し 手 デコメ絵文字

今後もふね検らしく、楽しいマメ知識だけでなく、このような特典を用意して
   一人でも多くの人に海や船の楽しさを知っていただけるよう頑張ります!
               今回は貴重な体験談ありがとうございましたありがとう デコメ絵文字

ふね検の受験者特典としてランチクルーズのチケットを提供していただいた
       太平洋フェリー様ありがとうございましたありがとう デコメ絵文字 またよろしくお願いします

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ランチバイキングクルーズ きたかみ

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック