夢叶う☆

先日プチ夢が叶いましたキラキラ デコメ絵文字

ご報告しなくてはっっ!! デコメ絵文字と思いペンを握る(キーボードを叩く)きさらぎーなですパソコン デコメ絵文字



光り輝くを見て以来船旅がしてみたい夢が膨んだワタクシひよこ デコメ絵文字

                なんと!! デコメ絵文字ルミナス神戸2に乗ってきたんです~くるくるヒヨコ デコメ絵文字キラキラ デコメ絵文字

 

ルミナス神戸2 いえばレストランシップレストラン デコメ絵文字

少し早目の夕方 デコメ絵文字ご飯も食べてきましたディナー デコメ絵文字

 


でもびっくりしたのと場慣れしていなかったのと

緊張しすぎていたのであまり写真を撮ることが出来ませんでした落ち込む デコメ絵文字ごめんなさい*明朝体 シンプル デコメ絵文字

それどころかどこをどう走ったのかさえ

 

下船する時になって ここを撮りたかった。そこも撮りたかったと…

 

次にこんな機会があったらきちんとレポートできるように頑張りますっごめんごめん デコメ絵文字

ルミナス神戸.jpg

神戸夜景.jpg


時間終了間際、バケツ デコメ絵文字をひっくり返したような大雨!? デコメ絵文字

かと思ったら…次に乗船する方達の為の清掃だったのは笑 デコメ絵文字えました

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ルミナス神戸 神戸夜景

第29回横浜港カッターレース 結果

今年もふね検チームは
ジャックスパロー船長と愉快な仲間達で、
横浜港カッターレース2012に出場しました。

「朝8時までに横浜に来い!
P1020021.jpg
キャラクターが濃ぃ! ジャックスパロー船長の一声で

メンバー不足のため女性にも出場を乞い ~1

f2

カッターを漕ぐのもイヤだけど、
日焼けでお肌が焦げるのはもっとイヤ!という発言を尻目に

海賊達が必死こいて漕ぎまくりました。
横浜港カッターレース1 横浜港カッターレース2 横浜港カッターレース3

しかしながら結果は2レース目で2位で予選通過ならず。
残念でした。
横浜港カッターレース 2レース結果

来い!で、濃ぃ!で、乞いて、漕いだあとは、
厚意で いただいたお酒で乾杯 213395.gif

漕ぎ3分 飲み7時間でした 156419_20120613173108.gif
(まったく覚えていませんが・・・)

ご声援どうもありがとうございました。

横浜港カッターレース

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 横浜港カッターレース2012 結果

坂の上の雲 の続き??? 解決編?

どもどもども
つぶやきマラソンマンです

先週お伝えした坂の上の雲 の続き??? 解決編・・・です

今年は、エリザベス女王即位60周年 ロンドンオリンピック と
イギリスに湧く年です

そこで、解決編もイギリスの名探偵シャーロックホームズばりに、
証拠を集め、名推理を

と思ったのですが、迷推理かも・・・

日露戦争時の
連合艦隊司令長官 東郷平八郎さん
第二艦隊司令長官 上村彦之丞さん
軍令部長 伊東祐亨さん
が、揃って 日本最古の学校 足利学校に 

なぜ、月桂樹を手植したのか


証拠資料1

わからなければ聞いてしまえと
足利学校の現職員の方の証言

「手植した頃に、足利学校の行事 釋奠(せきてん)に参加された写真が残っています」


証拠資料2

月桂樹 : 戦捷紀念図案資料

「日露戦争の勝利の記念として、東郷平八郎さんが東京の日比谷公園に月桂樹を手植したことから、
月桂樹 月桂冠の名が日本に知られた」との記載があります

月桂樹 : 戦捷紀念図案資料 p19
画像をクリックすると拡大します

資料転載:国立国会図書館より  「転載承諾 国図電1201044-1-1561号」


証拠資料3

月桂冠 といえば 月桂冠 ですねー

お酒メーカー月桂冠さんのサイトを覗いてみると
1905年(明治38年)、勝利と栄光のシンボル「月桂冠」を商標登録し酒銘として使いはじめました
と記載があります


   ホームズ思うに

3人は鹿児島(薩摩藩)が同郷の先輩・後輩の仲
戦勝ムードが収まった頃に、
孔子ファンの3人が月桂樹を用意して足利学校の釋奠(せきてん)行事に参加し
その晩、月桂冠(お酒)で忘年会、となったのではないでしょうか

それにしても、東郷さん
肉じゃがに続いて、勝利記念の月桂樹・月桂冠
日本のパイオニアでもあったんですねー



さてさて、昨年同様

CIMG5018.jpg

今年も、横浜港”日本郵船氷川丸”前で6月10日(日)に実施される
横浜港カッターレースにふね検チームが出場します


今年は、ジャック船長face_c3.gif
と愉快な仲間たち
  face_c5.gif
face_c4.gif face_c4.gif
face_c4.gif face_c4.gif
face_c4.gif face_c4.gif

頭上に、月桂冠は輝くでしょうか

capt.gif

crew2.gif crew1.gif crew1.gif crew1.gif crew1.gif crew1.gif crew1.gif


乞うご期待です


ではまた

テーマ : 歴史大好き! - ジャンル : 学問・文化・芸術

ツイていない男 ~ル・ジャンティの巻~

本日2012年6月6日は
太陽、金星、地球がほぼ一直線に並び、
太陽に金星の黒い影ができる「金星の太陽面通過」
日本全国でみられるそうです。
目の良い人は 肉眼でも見ることができるそうです。

でも日食サングラスは忘れずに!
日食サングラスを捨てずに持っておいた 松のたまころがし です。

で、下の写真何?
000F1000004.jpg
空ですよ・・・   5/21の・・・・
金環日食を撮影してみたんです。
でも曇っていたんです。ツイてないよね・・・

その昔 世界には もっとツイていない男がいたんです!

キャプテンクックが金星の太陽面通過を観測した話は以前にしました。
さしずめクックはツイている人の代表!
キャプテンクック_エンデバー3.JPG
クックが乗船したエンデバーの復元船

ツイていない人の代表はこの人
フランスの天文学者ル・ジャンティ
この人は2度 金星の太陽面通過の観測に挑戦しました。

一度目は 1761年6月。
南インドのポンディシェリーで観測しようとしていたのですが、
イギリス×フランスの戦争が勃発!
観測予定地がイギリスに占領され、
仕方なく揺れる船上で観測するハメに。
当然観測は失敗・・・

2度目は1769年6月。
同じく南インドのポンディシェリー観測することにしました。
今度こそはと 準備は万端。
でも 天気が悪くて観測に失敗・・・

で、帰途 船が難破してしまいます。
そんなことって・・・

なんとか フランスに帰り着いてみると
彼は死んだことになっており、
妻は再婚、財産は分与されていたそうです。

どうです かなりツイいないでしょう。

でも その後は財産も取り戻し、地位を回復。
再婚して平穏に過ごしたそうです。

よかったねぇ

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 金星太陽面通過 クック ルジャンティ

月と5円玉

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

最近は寝不足気味で、若干疲れております。
なぜ寝不足かって?・・・秘密です。

さて、今回の話題に移っていきましょう!

今回のテーマは月と5円玉です。

は航海においても重要な天体ですね。

「潮汐」に影響しますからね!
潮汐のお話は今回はしませんよ!もうご存知でしょうから。

今回は、月の見える大きさについての薀蓄です。
夜ふと月を見上げた時に、夜空高くに見える月は若干小さく、
水平線付近に見える月は若干大きく見えませんか?

まあ、これは錯覚なのですが・・・。

実は月は5円玉を手に持って、腕を伸ばして穴を覗くと、
その穴にすっぽりおさまって見えます!!

5円玉の穴より月の方が大きいよ~って?

さあ、天気がよく、綺麗に満月が見える日に試して下さい!
きっと見えるハズですよ!!

水平線の近くの満月も試して下さいね!

では、最後にちょっとした月に係わるクイズです。
国旗に満月が描かれているのはどこの国でしょう?
二カ国ありますよ!


正解は・・・パラオとラオスでした。

それでは、See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 国旗

お星様の話~北斗七星~

皆さん元気ですかー
スターサイトでございます。

金環日食はどうでしたか?
今年は天体ショーの当たり年です。
6月6日には金星の太陽面通過を見ることができまよ!

というわけで またまた星の話をしていきます。どうかあきずに見てください

今回取り上げる星は・・・北斗七星

日本では『ひしゃく星』など各地でいろいろな言われ方をされ、
英語では『ビッグ・ディッパー』と呼ばれていて大きなスプーンという意味になります。

あたたたたたたたたたたたた~~~でおなじみ“北斗の拳”など、よく作品に取り上げられています

北斗七星おぐま座の腰あたりから尻尾までを構成する7つの恒星で、
『ドゥーベ(2等星)』、『メラク(2等星)』、『フェクダ(2等星)』、
『メグレズ(3等星)』、『アリオト(2等星)』、『ミザール(2等星)』、
そして『ベネトナシュ(別名アルカイド)(2等星)』、以上の7つの星で、
メグレズ以外の星は2等星と、明るい恒星がならんでいて、探しやすくなっています。


並びはのような形です。

北斗七星 


近くに北極星も光り輝いています
北極星の見つけ方はドゥーベとメラクの線をドゥーベ方向に見ていけば、
その延長線上付近に見つけることができます。

『北斗七星』と『北極星』雲のない夜 は是非とも探して見て下さい。
シーユー


テーマ : 星・宇宙 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 北斗七星 ひしゃく星 ビッグ・ディッパー

横浜開港記念祭2012

前回のブログでお知らせしましたが、
明日6月2日は横浜開港記念日です。

というわけで 本日 横浜開港祭開催しましたよ~

赤レンガ倉庫の近くの新港埠頭

10時過ぎに 帆船日本丸が入港!
横浜開港祭 日本丸

午後から船内見学を実施しました。

明日 2日(土)はセイルドリルを実施予定です。


護衛艦「やまゆき」の船内見学を実施していました。

もちろん列に並んで 船内見学に参加しました。
横浜開港祭 護衛艦やまゆき

護衛艦の船内見学はズボンで行くことをお勧めします。

船内各所で自衛官の案内、説明をしてくれます。

今日のメニューを聞いてみました。昼食はカレーだって。

そう今日は金曜日なのです。

海上自衛隊のカレーは各艦ごとに違うそうです。

「やまゆき」のカレーは絶品なのでしょうか?

海上自衛隊の公式ホームページに2種類も公開されています。

海上自衛隊 護衛艦「やまゆき」カレーレシピは 以下のページで見ることができます。
       
 カレー 牛スジ煮込みカレー(4人分)
 カレーー 肉じゃがカレー(4人分)


メインステージ前の海上ではちびっ子に大人気のキッズボートも実施しています。
横浜開港祭 キッズボート 横浜開港祭 キッズボート2

横浜開港祭で楽しい一日を過ごしてね!
横浜開港祭2012公式ホームページ http://www.kaikosai.com/

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 開港記念祭2012

横浜開港 ~ジャパン・パンチ~

「だんじり祭りの時に岸和田の学校は休みになる」
高校生のころに、この話を友人から聞いて
さすがお祭りに賭けている気合いが違うなとびっくりしました。

じつは6/2は横浜開港記念日なのですが、
「開港記念日には横浜市の学校は休みになる」
ということを つい最近知った 松のたまころがしです。

6/1(金)6/2(土)横浜開港祭2012が開催されます。
詳しくは こちら http://www.kaikosai.com/column
横浜開港祭り2012 バナー


安政5年(1858年)日本はアメリカ・イギリス・オランダ・フランス・ロシア
5か国と通商条約を結びました。

そのときに開港したのが横浜です。

もともとハリスは神奈川を開港地にするように強く主張していましたが、
東海道沿いで外国人とのトラブルが予想されたため、
当時、辺鄙(へんぴ)で取り締まりやすい横浜の地が選ばれました。

横浜海岸通り波止場の様子
昔の横浜海岸通り波止場の様子

その後横浜には外国人居留地がつくられて、
多くの外国商人達が集まってきました。
外国人の中で最多勢力はイギリス人だったそうです。
イギリスはペリーに先を越されてアメリカの後塵を拝していましたが、
通商面では日本の最大の貿易相手国になりました。

居留地に住む外国人のために 
ロンドンニュースの特派員 チャールズ・ワーグマンが
「ジャパン・パンチ」という情報誌をつくりました。
ジャパン パンチ


というわけで 「ジャパン・パンチ」にならって
ふね検でも 「開港祭」にちなんだ耳寄りな情報をお知らせします。

横浜開港資料館
横浜開港資料館

横浜開港資料館は 6/2(土)来館者全員無料で入館できます。
その他
三菱みなとみらい技術館
よこはま動物園ズーラシア
金沢動物園
横浜フィッシングピアーズ(本牧・大黒・磯子)
の各施設も無料で入館できるそうです。
詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/kikaku/wlb/0602kaikou.html

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック