ふね検初級問題集&ロープワークDVDプレゼント

プレゼント.gif
ふね検初級問題集 ご応募いただいた方の中から抽選で10名様

「ふね検初級問題集&ロープワークDVD」

をプレゼントいたします。

【締切】
平成24年7月31日
【応募方法】 
1.氏名(フリガナ)
2.郵便番号と住所
上記を記載の上、メールまたはハガキでご応募ください。
【メール】
下のバナーをクリックしてください。


ボタン


【ハガキの宛先】
〒162-0842
東京都新宿区市谷砂土原町2-7-19 田中保全ビル3F
(財)日本海洋レジャー安全振興協会内

船の文化検定事務局
問題集・DVDプレゼント係り 
当選者の発表は問題集等の発送を持ってかえさせていただきます。

ご提供いただいたお名前・ご住所などの個人情報は、
以下に記載の目的のために必要な範囲内でのみ利用させていただきます。
・当選者へのご連絡、賞品の発送
・検定情報やイベント情報など
船の文化検定や(財)日本海洋レジャー安全・振興協会に関するご案内

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

オリンピック雑学 Part2

こんにちは~森ガール のデコメ絵文字薀蓄担当セブンスターです星 のデコメ絵文字

この記事か掲載される頃には、オリンピックオリンピック 五輪真っ只中なのかな はてな のデコメ絵文字
日本は活躍しているのか楽しみなところですね。

では、第二回目ということで、始めていきたいと思います。

今回は「金メダル金メダルデコメ絵文字についてお話します。

金メダル金メダルデコメ絵文字は純金で出来ているのかな?と思ったことはありませんか はてな のデコメ絵文字
セブンスター星 のデコメ絵文字も、結構長い間そう信じていました・・・。デコメ絵文字

第1回オリンピックはアテネで開催されました。これが最初の
近代オリンピックです。

大会参加者は男性しかいませんでした。
この大会の1位の選手には「銀」メダル銀メダルデコメ絵文字オリーブの葉の冠、
2位の選手には「銅」銅メダルデコメ絵文字メダルが授与されました。
3位には何もなかったのです・・・

第2回以降金金メダルデコメ絵文字・銀銀メダルデコメ絵文字・銅銅メダルデコメ絵文字メダルとなりました。

現在の金メダルの規定ですが、これはオリンピックオリンピック 五輪憲章に定められていて、
「純度92.5%以上の銀製メダルの表面に6g以上の金メッキしたもの」となっています。

メダルには競技の名前が入っているみたいですね。
一度でいいから本物をみてみたいなぁ・・・目デコメ絵文字

ということで、金メダル金メダルデコメ絵文字純金ではありませんでした。

ちなみに、オリンピックオリンピック 五輪出場の年齢制限ですが、
基本的にはありません。いくつかの競技は、選手の
健康上の理由で制限がありますけど。

ということで、今回はこの辺で~うふふ(笑)デコメ絵文字

See you~バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : ☆オリンピック☆ - ジャンル : スポーツ

tag : 金メダル 銀メダル 銅メダル

オリンピック選手団を運んだ船

こんにちは 松のたまころがしです

オリンピックが始まりました。テレビ デコメ絵文字 旗 応援 デコメ絵文字

今は飛行機でひとっ跳びですが飛行機 デコメ絵文字
飛行機のないころは、オリンピックの開催地に行くために船を利用していました。

1932年のロサンゼルスオリンピックの時には、
浅間丸大洋丸などの客船で太平洋を渡りました

前回の(→2 オリンピック級の三姉妹)の記事で紹介した
法華津ほけつ選手と同じ馬術で、
ロサンゼルス五輪でメダルを獲得した
バロン西こと西竹一選手浅間丸で渡米しました白馬 デコメ絵文字

asamamaru
  <日本郵船 浅間丸>

大洋丸第1次世界大戦の賠償船としてドイツから日本政府に引き渡され
1921年より東洋汽船に運航が委託され大洋丸としてサンフランシスコ航路に就航しました。
その後東洋汽船の旅客船部門が日本郵船に吸収され、日本郵船の運航となり、
大蔵省から正式に払下げられて、日本郵船の所有船となりましたが、
第2次世界大戦でアメリカ潜水艦の攻撃で戦没しました。
大洋丸の画像はこちら  

現在の飛行機と違い、船による長い航海時計 デコメ絵文字なので体が鈍る心配もあり
内陸育ちの船に不慣れな面々には船酔いも心配の種だったようです悩む デコメ絵文字

大洋丸に乗船した選手団の中には水泳の前畑秀子選手がいました水泳 デコメ絵文字
前畑選手はこの時のロサンゼルスでは200M平泳ぎでメダル、
その次のベルリンオリンピックでメダルを獲得しました拍手 デコメ絵文字

前回 日本選手団最年長のほけつ選手紹介しましたが、
最年少は競泳の渡部香生子(わたなべ かなこ)選手です。
渡辺選手前畑選手と同じ競泳女子200M平泳ぎに出場します。 
                                      がんばれニッポン応援 デコメ絵文字

tag : 浅間丸 大洋丸

将棋入門 ~船囲い~

先日、羽生善治棋聖・王位のタイトル獲得数が通算数字 のデコメ絵文字数字 のデコメ絵文字となり、大山康晴十五世名人を抜いたそうな ビックリマーク にゃ子ちゃん リク のデコメ絵文字

将棋初心者若葉マークながら娘を相手に連戦連勝(ただし動物将棋ですが)、と自信をつけたチョコ太郎、本格的に将棋に打ち込もうと カラフル のデコメ絵文字

まずはテイセキカラフル のデコメ絵文字から・・
これは定跡(じょうせき)と読むんだよ、と我が息子 汗 のデコメ絵文字
そんなことはどちらでもいいと本本 のデコメ絵文字を片手にパチリパチリスマイルマーク のデコメ絵文字

穴熊
何々、穴熊・・・モグラみたいだけどこれは堅そうだ顔文字 のデコメ絵文字

矢倉 
矢倉・・・なかなか勇壮な構えだネー顔文字 のデコメ絵文字

船囲い 
振り飛車・・・こんな方法もあるのか!これに対抗するためには・・船囲い 顔文字 のデコメ絵文字

左美濃
なるほど、金銀の形が船に似ているから船囲いか、これを基本形にして左美濃・・
学校 のデコメ絵文字になるなー顔文字 のデコメ絵文字

姿勢を正して、お願いします。
ピシ、王手!!参りましたパートツゥ~ ケタケタです のデコメ絵文字
動物将棋を卒業するにはまだまだ時間がかかりそうですゆるかわ のデコメ絵文字


tag : 船囲い 矢倉 穴熊 定石 どうぶつ将棋

オリンピック級の3姉妹の話

こんにちは 松のたまころがしです

いよいよ始まりました、ロンドンオリンピック
  個人的には柔道の福見選手に頑張ってほしいですねわーい デコメ絵文字

すごいホームランをメジャー級のホームランなどと表現しますが、
本日はオリンピック級の3姉妹の話です
でも、100M走で10秒を切るとか 
            体操ですごい技を決める 
                                          という話じゃないよいやいや・違う違う デコメ絵文字 

                 

みなさんご存じのタイタニック船 デコメ絵文字
1900年代にイギリスのホワイト・スター・ラインが 
北大西洋航路用に建造した3隻の客船のうちの1隻でした。

豪華客船 タイタニック号展

いわゆる3姉妹で、上から順番に
長女:オリンピック
次女:タイタニック
三女:ブリタニック でした。
     これら3姉妹はオリンピック級と呼ばれていました。

オリンピックタイタニックはほぼ同時期に造られ、
双子のようにそっくりで見分けるのが難しかっために双子 デコメ絵文字
氷山に衝突して沈んだのは、実はタイタニックではなく、オリンピックだった・・・
なんていう都市伝説もあるくらいです。

長女のオリンピックはかなりのお転婆で、
最初の航海でタグボートに接触しそうになったり、
イギリス海軍の艦艇とぶつかったりしています
極めつけは、第一次世界大戦でイギリス海軍に徴用された際に、
体当たり攻撃でドイツ潜水艦を沈めましたひぇ~ デコメ絵文字

次女タイタニックは1912年に氷山に接触して沈没、
三女ブリタニックは1916年に触雷の結果沈没、
長女オリンピックは第一次世界大戦後、1935年に引退するまで、
客船として大西洋で活躍しました。

オリンピックはその武勇伝と短命だった妹達と比較して、
「頼もしいおばあちゃん」とあだ名されました。

ちなみにロンドンオリンピックに出場する日本選手の最年長は
馬術競技に出場する71歳の法華津寛(ほけつ・ひろし)選手です白馬 デコメ絵文字 
                                がんばれ ニッポンくま応援 デコメ絵文字

tag : オリンピック タイタニック ブリタニック 都市伝説

オリンピック雑学 Part1

こんにちは~森ガール のデコメ絵文字薀蓄担当セブンスターです星 のデコメ絵文字

ロンドンオリンピックオリンピック 五輪開催ということで、
ここからしばらくは船に関する記事をちょっと
お休みさせて頂いて、オリンピックオリンピック 五輪に関する薀蓄話を
数回に分けて掲載していきたいと思っています指 のデコメ絵文字

それでは、第一回目ということで、基本的なお話から始めていきましょう!

まずは、オリンピックオリンピック 五輪がなぜ4年に1回開催されるのかはてな のデコメ絵文字です。

今現在開催されているオリンピックは「近代オリンピック」です。
そして、その「近代オリンピック」は「古代オリンピック」に倣っています。

古代オリンピックでは、オリンピアードという、4年を周期とする暦の単位に
則って開催されていました。ここから来ています。

ちなみに、オリンピックという名前は、古代オリンピックの開催地である、
ギリシャのオリンピアから来ています
ウサギ Love のデコメ絵文字

オリンピックの聖火はここ、オリンピアで灯されてリレー聖火リレー デコメ絵文字でつないでいます。

ということで、最初はオリンピックそのものについてのお話でした。
だんだんと、深くしていけたらいいなと思っています♪&☆デコメ絵文字

See you~バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : オリンピック - ジャンル : スポーツ

tag : 近代 古代 なぜ4年に一度

ユニオンジャック

こんにちは~森ガール のデコメ絵文字薀蓄担当セブンスターです星 のデコメ絵文字

もうすぐロンドンオリンピックが開催されますね~
オリンピックは国の威信をかけた戦いであります

国を表すものとして国旗がありますね 

今回の記事は国旗から宝石箱☆〟 のデコメ絵文字に関係する薀蓄へと発展させていきたいと思います宝石箱☆〟 のデコメ絵文字

ではでは、始めますよ~。
スポットライトを当てる国は開催国でもあるかっこ のデコメ絵文字イギリスかっこ のデコメ絵文字でございます。
イギリスの国旗ヘタリアイギリス のデコメ絵文字を皆さんは何と言いますか?

「ユニオンジャック!!」と答える方が多いのではないでしょうか?

一般的に認知されているのはその呼び名ですが、正確に言おうとすると少し違いますゆるキャラ/・・・ちゃうちゃう(違う違う) のデコメ絵文字

そもそも、イギリス自体が「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」ですからね・・・。

このイギリスの国旗ヘタリアイギリス のデコメ絵文字は3つの旗が組み合わさって出来ました。
まず1603年にイングランドの「セント・ジョージ・クロス」とスコットランドの
「セント・アンドリュー・クロス」が合わさりました。そしてさらに、1801年に
アイルランドの「セント・パトリック・クロス」が加わったのです。

また、国旗をよく見ると目 のデコメ絵文字、赤白の斜線部分は「カウンターチェンジ」と言われるように、
白の部分赤の部分の太さが互い違いになっています。ですから、左右対称ではありません。

経緯はこのくらいにして、正式にはかっこ のデコメ絵文字ユニオンフラッグかっこ のデコメ絵文字といいます指 のデコメ絵文字
ジャックとは、船の舳先につける船首旗のことを言います。

船の国籍を表すために、船首旗竿(Jack staff)にユニオンフラッグを掲揚していた所から、
ユニオンジャックになっていったのではないでしょうかと思います。

諸説あるみたいなので、興味のある方は調べてみてください。

それでは、See you~バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : ☆オリンピック☆ - ジャンル : スポーツ

tag : ロンドン オリンピック ユニオンジャック ユニオンフラッグ

もうすぐロンドンオリンピックが始まります ~スペイン無敵艦隊~

サッカーの日本男子、初戦はと対戦です。
スペインは前回のユーロで優勝 
   続く南アフリカワールドカップで優勝
                   さらに今回のユーロでも優勝
そしてロンドンで対戦するオリンピック世代もヨーロッパチャンピオン王様のおなーりー。 デコメ絵文字
まさに 無敵艦隊という表現がぴったりですうんうん☆パンダ デコメ絵文字

その昔スペインの無敵艦隊を破ったのはイギリスですイギリス デコメ絵文字
「敵艦見ゆ」の報に接した時、イギリス首脳陣はプリマスの丘でボーリングを楽しんでいました。
敵の襲来はまだまだ先だと思い込んでいたイギリス首脳陣は浮き足立ちましたが、
フランシス・ドレークは平然と 先生 デコメ絵文字
まだ時間はある。ゲームを終えてから敵を片付けましょう
                                                  と皆を落ち着かせたそうですもらってちょo(^o^)o の画像

さあ いよいよ なでしこ デコメ絵文字ジャパンの試合が始まります日本 ハート の画像

早く帰ってビールビール デコメ絵文字とおつまみをを用意して、テレビの前に正座しなければ 
と浮足立っている人も多いと思いますが    そわそわ デコメ絵文字吹き出し そわそわ デコメ絵文字
まだ時間はある。まずは仕事を片付けましょう 

                              がんばれニッポンガンバレ日本 デコメ絵文字

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

tag : スペイン無敵艦隊 サッカー なでしこジャパン フランシス・ドレイク

オリンピックと船

 








 ふね検キャラ_テツオ

 オリンピックに関係する船や舟やボートやヨットの話 

 →2  もうすぐロンドンオリンピックが始まります ~スペイン無敵艦隊~ 
 
 →2  ユニオンジャック

 →2 オリンピック雑学 Part1

 →2 オリンピック級の3姉妹の話
 
 →2 オリンピック選手団を運んだ船

 →2 オリンピック雑学 Part2

 →2 オリンポスの果実と大洋丸

 →2 ロンドンオリンピックマラソンコースの名所 ~アドミラルティ アーチ~

 →2  ロンドンオリンピックマラソンコースの名所 ~トラファルガー広場~

 →2  オリンピック雑学Part3

 →2 トライアスロン

 →2  オリンピック雑学 Final

 →2 トライアスロンとトライコーン

 →2  オリンピック雑学 おまけ

 →2  ロンドンオリンピックマラソンコースの名所 ~クレオパトラの針~





tag : ロンドンオリンピック ボート ヨット

ビーグル号とガラパゴスゾウガメ

こんにちは 松のたまころがしです。
先日ロンサム・ジョージの愛称をもつゾウガメが死亡したとニュースになっていました悲しい デコメ絵文字
ロンサム・ジョージはガラパゴス諸島ピンタ島に生息していた桜島/ご当地九州 デコメ絵文字
亜種ピンタゾウガメですが、
ロンサムの名前が示すように最後の一頭だったそうです亀 デコメ絵文字

ガラパゴス諸島といえば、チャールズ・ダーウインですが、
彼はイギリスのビーグル号に乗船してこの島を探検しました船 デコメ絵文字煙り デコメ絵文字

1831~36年にかけて、ロバート・フィッツロイ提督のビーグル号は
最新式の科学機器を取り揃え、南アメリカ沿岸と太平洋を探検調査しました。
この船に乗船した科学者達の一人に、若き日のチャールズ・ダーウインがいました。

しかしながらダーウインはかなり船に弱く、
長い航海の間、ず~っと船酔いに悩まされ続けました嘔吐 デコメ絵文字

ガラパゴスゾウガメは、天敵が存在しなかったことから人間を警戒せず、
捕鯨船の食糧や燃料油として大量に捕獲されたことが減少の一因だそうです  浦島太郎 デコメ絵文字         走る デコメ絵文字 

テーマ : 博物学・自然・生き物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ガラパゴス ダーウィン ビーグル号 カメ

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック