ナンタケット島と横浜ベイサイド

松のたまころがしです。

昔は捕鯨船の基地として栄え、
現在はセレブに人気の島として有名なナンタケット島ですが、
(↓ナンタケットに関係する ふね検ブログ)
ナンタケットの夜鳥
ナンタケット島と捕鯨船
捕鯨船チャールズ・W・モーガン号

行ってみたいけど・・・ と思っている方も多いと思います。


実は、日本には
ナンタケット島の街並みををイメージしてつくられた場所があります。
img_01_01.jpg
横浜にある、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドがそうなんです。

新規 - 3
ちなみに、アウトレットパークに隣接する横浜ベイサイドマリーナでは、
(台風が心配ですが・・・)9/28~30まで
第17回 ヨコハマフローティングヨットショーが開催されています。
会場限定のお買い得商品もあるみたいです。

興味はある方は是非 下のバナーをクリックしてください。
poster.jpg

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : フローティングヨットショー

ふね検_受験者インタビュー

第8回ふね検合格者インタビューです。
本日紹介するのは・・・

DSC_0011.jpg

東京会場でふね検を受験してくれた
6年生の ユウタロウ君ですかわいい の画像

合格おめでとうございます。

ユウタロウ君は夏休みの自由研究で、
毎年に関することを調べるているそうです本 のデコメ絵文字
今年はテーマはスバリかっこ のデコメ絵文字救命設備 かっこ のデコメ絵文字
ライフラフトはもちろんのこと、
ライフブイや信号紅炎などさまざまな救命設備について調べたそうです本 のデコメ絵文字

もともとに興味があったユウタロウ君ですが、
特に潜水艦と帆船がお気に入りのだそうです。
以前に横浜市が実施しているマリンスクールで、
初代日本丸に乗船して操帆訓練やカッター訓練を
体験したときには、大変感激キティ のデコメ絵文字したそうです。

ふね検の受験に向けて、初級の問題集を
毎日コツコツと繰り返して字 のデコメ絵文字したそうです。
と同じくらい、坂本龍馬のことも大好きなので、
自分の大好きなものばかりがでてくる、
いろは丸の衝突事件の話がお気に入りの問題だと、
元気よく話してくれましたペコリ のデコメ絵文字

氷川丸会場と、どちらで受験するか迷ったそうですが、
将来は海洋大学校 のデコメ絵文字に入学して、船や海のことを色々研究したいので、
東京海洋大会場で受験したそうですエラい のデコメ絵文字

検定終了後には、雲鷹丸を見学に行く予定だと教えてくれました動物 のデコメ絵文字

第8回 ふね検合格発表

本日は 第8回 ふね検 合格発表日です!

合格された方 おめでとうございます


00886_20101015135133.gif  00886_20101015135133.gif  00886_20101015135133.gif

各種 受験・合格特典を同封して、11月末までに
受験された方に合否通知書を発送いたします
もうしばらくお待ち下さい

合格発表こちらから

       

 ふね検HP http://www.kazi.co.jp/public/book/huneken/huneken.html

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第8回ふね検 氷川丸会場 受験者インタビュー

船デコメ絵文字で 受験直後の3名の方にお話をお伺いしましたマイク のデコメ絵文字

ふね検定受験者インタビュー_氷川丸1 

初級受験 タッキーくんキラキラ のデコメ絵文字 なんと8歳記号 のデコメ絵文字
 若さが一際目立つ小学2年生!
今回が初受験でしたが、受験のきっかけ指デコメ絵文字は夏休みの宿題 のデコメ絵文字の参考に船の科学館」を訪れ、
そこでポスターをみたから、とのこと。

このことからもわかるように「船が大好き!」タッキーくん
乗るのも見るのも全部好き!!デコメ絵文字と元気な男の子でした男の子☆デコメ絵文字
 受験1週間前にあわてて申し込みしたので、勉強する時間も無く、自信がない矢印 のデコメ絵文字とのことでしたが、
今回の受験で、何度か見学に来ている船デコメ絵文字氷川丸の
「一度も入ったことのない部屋」に入れたことがうれしかったそうです カラフル のデコメ絵文字
 ふね検の受験をきっかけに、もっともっとを好きになってくれたらいいですね見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字 



ふね検定受験者インタビュー_氷川丸2 
初級受験 ヨウコ 様キラキラ のデコメ絵文字 66歳
 が大好きハート のデコメ絵文字で、15年ほど前から「にっぽん丸」でのクルージング旅行 のデコメ絵文字を楽しまれているそうです拍手 のデコメ絵文字
受験のきっかけ指デコメ絵文字は、にっぽん丸のクルーが「ふね検合格認定カード」を首から提げていて、
「船好きなら持ってて当然!」とばかりにキラーン☆自慢の歯!デコメ絵文字自慢されたから。
実際ふね検問題集勉強 のデコメ絵文字を読み始めてみると、
いろいろな事が幅広く載っていてとても楽しく勉強勉強 のデコメ絵文字ができたそうです。
ご友人たちには、「そんな検定受けてどうするのはてな のデコメ絵文字」と聞かれたそうですが、
大好きなに関する知識が増えたことは嬉しいことびっくりマーク のデコメ絵文字
強いて言うなら、認定カードを見せたらジュースジュース のデコメ絵文字でもご馳走しいただけたら、
興味のない人にも自慢できるかもはてな のデコメ絵文字とおっしゃられていました。

お話をお伺いしたのは短い時間でしたが、とても楽しそうに笑顔顔文字 のデコメ絵文字でお話されていた姿が印象的でした。
次の船旅で、ふね検で得た知識がお役に立てたら嬉しいですねパチうさぎ 育実見てね(^◇^)┛うふふ のデコメ絵文字



ふね検定受験者インタビュー_氷川丸3 

中上級受験 S 様キラキラ のデコメ絵文字 62歳
ふね検の受験会場でもあった船デコメ絵文字氷川丸」の設備に関するお仕事をされているそうですすごいデコメ絵文字
受験のきっかけ指デコメ絵文字は、仕事のお知り合いに誘われたから。
初級・中級合格 のデコメ絵文字され、回は上級に挑戦気合い のデコメ絵文字 
なんと、初級から数えると5回目の受験だそうです。
中・上級問題が非常に難しく、何度挑戦してもなかなか・・・
短期集中で勉強して憶えたつもりなんだけど、いざ受験してみると記号 はてな ビックリ のデコメ絵文字
でも、受かるまで受験し続けますよ記号 はてな ビックリ のデコメ絵文字と力強いお言葉をいただきましたおじきペコリデコメ絵文字

 船デコメ絵文字氷川丸」はプロペラは外されていますが、外からも見えるアンカー用のチェーンは、
船舶用の規格に通った本物を使っているそうです。
歴史のある古いですが、現在でも海に浮いた状態で展示されているので、
ぜひ実際に乗って観て欲しいですね船デコメ絵文字
とおっしゃられていました。
(試験の最中も、実は少し揺れていた様に感じました船デコメ絵文字

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 氷川丸

ふね検 受験者インタビュー 神戸コンチェルト

神戸 デコメ絵文字会場は 検定終了後 コンチェルト船内の見学会を実施しました
     ふね検_コンチェルト.jpg


その様子と、お母さんと小学生の娘さんで受験してくれた  
                                                 仲良し親子 の画像のインタビューです

1.きっかけは記号 はてな ビックリ の画像
 ・この夏帰省時利用した阪九フェリーの船内でポスターを見て面白そうだと思ったからひらめき デコメ絵文字
 ・おかあさんが言い出して巻き込まれた台風 デコメ絵文字

ふね検 コンチェルト.jpg 

2.海 デコメ絵文字船・海 デコメ絵文字どちらが好きですか記号 はてな ビックリ の画像
 ・対馬に親戚がおり、よく船に乗るので(家族全員)船が大好き デコメ絵文字 きらきら デコメ絵文字

3.今まで乗った船は記号 はてな ビックリ の画像
 ・釣りで遊漁船に良く乗る。自作 お母さん デコメ絵文字はあまり行かないらしいが自作 お父さん デコメ絵文字が釣り大好きで 釣り デコメ絵文字
  娘さんとしょっちゅう(月に1、2回)乗っている
船 デコメ絵文字ガスor煙 デコメ絵文字
ふね検コンチェルトブリッジ.jpg 

5.主にどのあたりで記号 はてな ビックリ の画像
 ・和歌山か宮津方面。おすすめは丹後の経が岬と冠島。
 (下船後、自作 お父さん デコメ絵文字と合流したためお父さんにお伺いしました)

6.何が釣れましたか記号 はてな ビックリ の画像
 ・おこぜ(娘さん) 魚 デコメ絵文字
コンチェルト_レーダー.jpg 

7.受験しての感想は記号 はてな ビックリ の画像
 ・難しかったけれど大変おもしろかった。他の人にも勧めたい。 楽しい(左) デコメ絵文字楽しい(右) デコメ絵文字
 ・受験後の船内見学でブリッジに入れたのが良かった(タイトルなし) の画像

受験していただきありがとうございましたララサン リク ありがとう(≧∇≦) の画像
神戸コンチェルトの皆さん ご協力ありがとうございました。ララサン リク ありがとう(≧∇≦) の画像

これからも 特徴のある 会場やイベントなどを設定します。了解 の画像ララサン リク ありがとう(≧∇≦) の画像

第8回ふね検に合格された方を対象に

神戸コンチェルトさんから 無料乗船券をいただきました。ありがとうございました。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第8回 ふね検 大好評受付中!

 第8回ふね検 大好評受付中です 

検定日は 
      平成24年9月9日(日)10時集合 です

開催地や詳細はふね検ホームページから (神戸市の開催が決定しました)
ふね検詳細は
 http://www.kazi.co.jp/public/book/huneken/huneken.html

特典1 シナコバブランケットプレゼント

特典2 レストラン船バイキングチケットなど豪華プレゼント

特典3 イベントいろいろ




テツオ申込         上級合格者 

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第8回 ふね検 お礼

本日ふね検無事終了しましたキラキラ。 デコメ絵文字


受験してくださった皆様

会場借用にご協力くださった関係者の皆様


                      ありがとうございました ありがとう デコメ絵文字使える絵文字 の画像

 

        皆様には 感謝 デコメ絵文字  感謝 デコメ絵文字  感謝 デコメ絵文字  ですキラキラ。 デコメ絵文字

 

この場をかりてお礼申し上げますありがとう デコメ絵文字

 

 

   ふね検事務局 一同

南極観測船

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

いよいよふね検本番が近づいてまいりました!
皆さん準備は万端ですか?自信があまり無い方は
ふね検問題集をしっかり読み直してくださいね~!

先日、セブンスターの住む横浜に南極観測船「しらせ」が
3年ぶりに寄港しました!8月31日ですね。

一般公開もしていましたが、セブンスターは仕事の都合で
見に行くことができませんでした・・・(T_T)

この砕氷艦「しらせ」ですが、氷厚1.5メートル以上の氷海を進めるように、
船体に特殊な鋼板を使用していて、水で雪や氷をとかせる装置(ハル・ウォッシュ・システム)
を搭載しているなどと、特殊な構造になっているようです。

また、砕氷艦の前進方法のひとつに「ラミング」というものがあります。
この「ラミング」ですが、意味としては、「ラム」で突いて押し進んでいくということです。

「ラム」は覚えていますよね?「衝角」ですね。ピンと来ない方はピンチですよ!
ラム
 ガレー船のラム

このラミングは、通常砕氷で航行中に、氷に阻まれて船が停止してしまった場合に、
一旦後ろに下がってから、勢いをつけて突っ込んで氷を砕いて進んでいく方法です。

セブンスターは「宗谷」の船内見学はしたことがありますが、「しらせ」はありませんので、
また、近くに寄港してくれたときには行きたいと思っています。

また、実際に砕氷する姿も見てみたいので、北海道にいったときには、
「おーろら」や「ガリンコ号Ⅱ」に乗船したいと思っています。

では、ふね検合格をお祈りしています。
See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 南極観測船 ラミング ハル・ウオッシュ

船にまつわるお菓子について

夏休みの課題 6年2組 猪口 太郎(チョコタロウ)

『船にまつわるお菓子について』

僕の大好きなお菓子の中で、日本各地にある船に関係するものを調べてみました。


○河川蒸気(新潟)

河川蒸気
 
河川蒸気の名前は、越後平野の交通機関の蒸気船をなつかしむ思いを込めて付けられました。
小豆に特製和風クリームを加え、
黒糖入りの蒸しカステラで包んだ和風オムレツのようなお菓子です。



○ぽんぽん船(大阪)
 
ぽんぽん船

地元の大正の川に、“ぽんぽん”とけむりと汽笛をあげて、
今なお行き交う渡し船より名付けられました。
大きな栗を丸ごと一粒いれて、
ソフトな白あんとあっさりバター風味の生地で包み焼き上げた栗饅頭です。



○三十石船(大阪) 

三十石船

やわらかなカステラ生地で餡を包み、船に見立てました。
日本茶、コーヒー、紅茶など何でも合う優しい味です


○黒船・白船(長崎)

黒船・白船

島原半島に古くから伝わる郷土銘菓です。
ソフトなカステラ風生地に黒糖をかけた「黒船」と柚子風味で仕上げた「白船」があります。


○柴舟(金沢)

柴舟

芝舟とは柴を売りにくる川舟のことです。
昔は日常的に見られたその舟の形に似せるように、
煎餅を反らし生姜汁と砂糖を塗って、甘くて辛い味に仕上げた「生姜煎餅」です。


○高瀬舟羊羹(岡山)

高瀬舟羊羹

高瀬舟とは室町時代から利用されていた川舟です。
高瀬舟を模して作られているこの羊羹は、この地方特産の土産菓子です。


いろいろとありましたねぇ 先生も食べてみたいなぁ

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

第一回巌流島決戦 下関カッターレース ~決戦当日~

巌流島決戦 カッターレースに
艇指揮として出場することになった モモフグです。

メガホンとカッター概要を手渡され勉強しておきなさい!
と指示がでたまま当日をむかえました・・・  もうドキドキです・・・

メガホン

声をかけてリズムをとる役目といったことは理解しましたが・・・。

試合当日は晴天で暑い日になり絶好のコンディション

パネルの前でたちどまりチラシを持っていく人ちらほら

パネル前

さていよいよ一回戦シロトチームどうなるか?

スタートまえ

外からのショット

そとからのショット

予選レース 堂々の2位 で2回戦へ!
記録3分21秒29 速い?遅い? 遅いよ!


2回戦までの休息

きゅうけいちゅう

いよいよ2回戦 おじさまたちがんばって!イ~チッ!

こいでる時

予選通過タイムより30秒も遅い・・・で 暑い夏は終わりました。コラッ!

レース結果

タイムはちょっぴり残念な結果に終わってしまいましたが、
ゆかいなおじさまたちのチームワークはばっちり!

イーチッ!イーチッ!とリズムをとるという大役を任され、最初は照れがあった私ですが
レース途中からは、気合いは熱くなり大興奮でした。

夏を満喫することができとても楽しい1日でした。

次はなにがなんでも優勝しましょう!!


アラフォークルー談(頑張りますが入賞ぐらいで勘弁してください!モモフグ船長・・・。)

次回のふね検
平成30年11月11日(日)開催 ※お申込みが可能になり次第お知らせします。
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック