記念日 その2

こんにちは~森ガール のデコメ絵文字薀蓄担当セブンスターです星 のデコメ絵文字

今回の記事は前回に引き続きかっこ のデコメ絵文字記念日かっこ のデコメ絵文字を紹介していきます拍手 のデコメ絵文字
早速ですが、始めて行きますよ~。

7月3日・・・「波の日」 海 波デコメ絵文字
まんま語呂合わせですね。覚えやすい!
海やサーフィンに対してもっと関心を持ってもらうために制定されたそうです。

7月12・13日・・・「日本標準時制定記念日」 記念日デコメ絵文字
この記念日は12日と13日の説があります。これは、1886年7月13日に、
東経135度を日本標準時とし、1888年1月1日よりこれを実施するという内容の勅令第51号
が公布されたことに由来しているのですが、この公布文の署名が7月12日にされていることから、
12日が記念日という人もいます。

10月4日・・・「いわしの日」 お魚 のデコメ絵文字
安くておいしい魚としてのイワシの有効性を広くアピールすることを目的として制定されました。
実はこの記念日の語呂合わせなんですね。1(い)0(わ)4(し)だそうです・・・。

10月10日・・・「まぐろの日」 なんか、まぁ、魚 のデコメ絵文字
マグロの消費拡大や理解を深めるために制定されたそうです。この日の由来は
万葉集で詠われた歌にあるそうです。

11月1日・・・「灯台記念日」 灯台デコメ絵文字
海上保安庁が1869年に制定しました。制定当時は、洋式灯台導入が文化の先駆けの意味が
強かったことから、文化の日である11月3日に先駆けて1日としたとされています。
実は後日談がありまして、我が国初の洋式灯台である観音埼灯台起工日が11月1日であった
ことが判明して、現在はこちらが由来とされています。
というわけで、答えは灯台記念日でした。

12月5日・・・「バミューダトライアングルの日」 三角ナプキンデコメ絵文字
1945年の12月5日に、大西洋のバミューダトライアングルで、アメリカ海軍第19飛行小隊が
突然消息を絶ったことに由来するそうです。

以上が今回紹介する記念日でしたお願いデコメ絵文字。楽しんでいただけましたか記号 のデコメ絵文字
See you~バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 11月1日 灯台記念日

記念日

こんにちは~森ガール のデコメ絵文字薀蓄担当セブンスターです星 のデコメ絵文字

11月1日は何の日かしってますか 記号 はてな ビックリ のデコメ絵文字

当然 ふね検に関係するような記念日ですよ。でも答えは次回のブログで・・・

そこでふと思いましたひらめき のデコメ絵文字

ふね検に関係のある記念日を調べてみようびっくりマーク のデコメ絵文字(カスってるだけかも・・・)

ということで、今回のテーマかっこ のデコメ絵文字記念日かっこ のデコメ絵文字です。
1月から順にお披露目したいと思いますマイメロ のデコメ絵文字

1月18日・・・「118番の日」 電話 のデコメ絵文字
まんまですね。しかし、大いに船に関係のある記念日でございます。
2011年に制定されました。第1回目の118番の日には通信指令室に相当する
「海上保安庁運用司令センター」が報道関係者に公開されたそうです。
掛けないことがもちろん望ましいですが、いざと言う時には知っておかなくっちゃね

1月29日・・・「昭和基地開設記念日」 建物 のデコメ絵文字
1957年1月29日に、南極に「昭和基地」が開設されました。
南極観測船「宗谷」で東ウングル島に到着、南極に上陸し、その場所を昭和基地と命名したそうです

2月6日・・・「海苔の日」 食べ物 のデコメ絵文字
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、1966年に「海苔の日」を定めたそうです。
海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持を込めて制定されたそうです。

2月15日・・・「春一番名付けの日」 春 のデコメ絵文字
春一番という語は初めて新聞で登場したのが、1963年2月15日の朝日新聞朝刊
だったことからだそうです。
また、「春一番の塔」というものがあり、これは長崎県の壱岐が「春一番」の語源発祥の地
であることを記念し昭和61年に建設されました。

2月26日・・・「パナマ運河開通記念日」 はなまる のデコメ絵文字
1914年2月26日に太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河が開通しました。

3月5日・・・「珊瑚の日」 珊瑚デコメ絵文字
まんま、語呂合わせですね・・・。。世界自然保護基金が1996年に制定したそうです。

3月13日・・・「漁業法記念日」 魚デコメ絵文字
1949年3月13日に現行の「漁業法」が施行されました。

5月12日・・・「海上保安の日」 雲・くも・夏・海 のデコメ絵文字
元々は海上保安庁の開庁記念日です。平成12年に、地域の方々に広く親しまれ、
当庁の役割、活動をより一層理解していただくために「海上保安の日」となりました。

長くなりますので、続き&答え は次回以降に持ち越しますね。
See you~バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 118 海上保安庁

ふね検 北九州会場

こんにちは!ぷー助です。みなさん検定結果いかかでしたか?

今回は、北九州会場の報告です!

九州会場は北九州市門司区の阪九フェリーターミナルで開催いたしました。

平城京を模した朱色の建物(神戸行きターミナル)の教室で実施


ターミナル全景

玄関

受検験中の様子

受験会場

受検験後のブリッジ等の船内見学では、海務部長の上村さんに案内していただきました。
現在でも緊急時には、15,000トンのフェリーの船長として指揮をとられるそうです。


IMG_0950.jpg

船内見学のフェリーは、朝一で入港した「せっつ」です。

000001400_pc[1]

終了後の船内見学にいざ出発!

IMG_0943.jpg

エントランス

IMG_0947.jpg

ブリッジでの計器等の説明


IMG_0954.jpg

ブリッジ(船橋)では船好きには持って来いの実器、

プロペラ等の写真で説明をいただきました。

受検頂きました皆様お疲れ様でした。

また今回の開催趣旨に賛同していただき会場提供いただきました阪九フェリー様ありがとうございました。

次回の検定でフェリー関係の問題が出題されるかも知れませんね!?

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 阪九フェリー

オープンキャンパスのお知らせ

独立行政法人 海技教育機構からオープンキャンバスのお知らせです。

 小樽海上技術学校

小樽運河を航行する練習船「はりうす」(マストを畳んでいます)
学校名 国立小樽海上技術学校
所在地 北海道小樽市
開催日 平成24年11月17日(土)
タイプ 体 験 入 学(詳細)
対象者 本科 (中学校卒業(予定)者対象)
北の大地、北海道小樽市にある学校。冬の最大イベントは雪かきとスキー、船乗りの基本である体力作りは万全です!!

 館山海上技術学校  

特徴ある校舎(船の形と丸窓)
学校名 国立館山海上技術学校
所在地 千葉県館山市
開催日 平成24年10月13日(土)
タイプ 体 験 入 学(詳細)
対象者 本科 (中学校卒業(予定)者対象)
房総半島の先端、千葉県館山市にある学校。すぐ目の前は広大な太平洋、船乗りへのモチベーションは急上昇!!

   唐津海上技術学校

セイリングクラブは県内最強?(後ろに見えるのは唐津城です)
学校名 国立唐津海上技術学校
所在地 佐賀県唐津市
開催日 平成24年10月20日(土)
タイプ オープンキャンパス (詳細)
対象者 本科 (中学校卒業(予定)者対象)
玄界灘に面した、佐賀県唐津市にある学校。授業や実技・実習以外にクラブ活動も盛んで、心身ともに頑健な船乗りを育てます!!


   清水海上技術短期大学校

富士山がこんなに綺麗に見えます(校内練習船から撮影しました)
学校名 国立清水海上技術短期大学校
所在地 静岡県静岡市
開催日 平成24年10月13日(土)
タイプ オープンキャンパス(見学型)
対象者 専修科 (高校卒業(予定)者対象)
富士山が美しく見える、静岡市清水区にある学校。長い歴史と伝統、最大の学生数を誇る海技教育機構の中心的学校です!!



   波方海上技術短期大学校

来島海峡をカッターで帆走(後ろに見えるのが来島海峡大橋です)
学校名 国立波方海上技術短期大学校
所在地 愛媛県今治市
開催日 平成24年10月13日(土)
タイプ オープンキャンパス(見学型)
対象者 専修科 (高校卒業(予定)者対象)
海の難所来島海峡を臨む、愛媛県今治市にある学校。多くの船会社と造船所に囲まれ、船乗りを目指す学生にとっては最高の学校です!!





次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック