マリー・アントワネットのかつら

どもどもども
被り物担当 つぶやきマラソンマンです

「東京マラソン2013、何をかぶって走ろうか」と
参加決定前から妄想していたのですが

応募結果のメールの題名はズバリ
「東京マラソン2013抽選結果(落選)のご報告」・・・中身を見るまでもなく・・・

それでもめげずに、2014に向け妄想の1つを確認に
とある展覧会にいそいそと行って来ました




時は1778年
7年戦争(1756-1763)で敗れたイギリスに対し復習心に燃えるフランスは、
アメリカ独立戦争に加担し、イギリスへ攻撃開始ー

そんな中、フランス艦ベルプールは、イギリス艦アリシューザを撃破

ベルプールvsアリシューザ
ベルプールアリシューザ

このニュースがフランスに伝わるやいなや、上へ下への大騒ぎ

時の社交界のファッションリーダー王妃マリー・アントワネットは、

この勝利を早速ヘアースタイルにアレンジしていざパーティー

「ども、マリーです。頭の上にベルプールを乗せちゃいました」








その髪型がなんとこれ

 
ベルプールづら
Coeffure a la Belle-Poule「ベルプールの髪型」




これでマラソンいけるか

髪型が復元され展示されていた、
マリー・アントワネット物語展
に行ってきました


これが復元されていた、「ベルプールづら」です。
(写真が撮れると思っていませんでした。携帯の不鮮明写真でごめんなさい
ベルプールズラ復元


うーん、これは重そう、壊れそう・・・と熱心に覗いていると

係りの方が

「お試し用がかぶれますよ」

「へっ」


それじゃーと

多くの淑女に、遠巻きに囲まれながら

「あら やだ」
「あらー 本当にかぶってる」
「あなたもかぶりなさいよ」
「えー 冗談じゃない」
「おおきわねー」

の、ひそひそ声(会場は静かなのでしっかり聞こえてるし)に緊張しつつ、パチリ





の結果がこれです

船盛りヘアー

プレッシャーにあせって
横からの写真を撮り忘れました

このマリー・アントワネット物語展

これから松山沖縄福岡神戸岡山で開かれます

まずは松山で、
お試し用をかぶって横から写真を撮ってもらっている人を見かけたら

ゆるきゃら”読みましたよ
と声を掛けてみてください

「よろしくひょこ」と答えたら
彼女は四国担当です

それではまた

テーマ : コスプレ衣装・コスチューム - ジャンル : ファッション・ブランド

パスタの小話

んにちは~! 薀蓄担当セブンスターです。
セブンスターは料理が大好きです。小学校の頃からよく作っていました。
今でも休みの日にはよく作っています料理 のデコメ絵文字

得意なのは、中華食べ物 のデコメ絵文字とイタリアンうさ姫☆ のデコメ絵文字ですね。
えぇ、比較的作り易い料理です。和食は塩梅が難しい・・・汗 のデコメ絵文字

最もセブンスターが得意とするのは、パスタうさ姫☆ のデコメ絵文字でございます。
お店で食べるよりおいしいと評判でございますピース のデコメ絵文字

ということで、今回のテーマはかぎかっこ のデコメ絵文字パスタかぎかっこ のデコメ絵文字です。
あんまり船や海と関係ありませんが、ちょこっとだけ絡めて行きます。

難しい説明は省略しますが、パスタは小麦粉と水、塩がメインで作られています。
一般的にロングパスタとショートパスタに分けられます。
その他にニョッキとかラビオリとか色々ありますが省略しますねおじぎ のデコメ絵文字

セブンスターが主に扱うのはロングパスタです。ショートはたまに使う位です。

ロングパスタには主に太さで名前が違ってきます。一番よく聞くであろう
スパゲティーは太い部類になります。スパゲティー二もあります。

フェデリーニやカッペリーニにリングイネ・・・沢山ありますが、
個人的に好きなのはカッペリーニです。これはかなり細い麺です。
天使 のデコメ絵文字天使の髪の毛という別名があります。

続いてショートパスタです。
有名どころは、マカロニでしょうね。あとは、コンキリエとかペンネが有名です。
ちなみに、コンキリエはイタリア語で「貝」貝殻 のデコメ絵文字です。見た目から来てますね記号 のデコメ絵文字

セブンスターはトマトベース野菜← のデコメ絵文字のパスタをよく作ります。
トマトソースは「サルサポモドーロ」です。

このポモドーロに加える物によって名前が変わってきます。
例えば唐辛子を加えるとアラビアータアサリでボンゴレロッソ
お魚 のデコメ絵文字魚介類でペスカトーレで、オレガノでマリナーラという風になります。

またまたここで、豆知識指 のデコメ絵文字
ペスカトーレは漁師風
マリナーラは船乗り風
という意味です。

パスタうさ姫☆ のデコメ絵文字は良く作るのですが、ピザお勧め 食べ物 飲み物 のデコメ絵文字が家ではなかなか作れないですね~汗 のデコメ絵文字
いつか石釜が欲しいな~~。

あんまり薀蓄話はありませんでしたが、今回はこのへんで終わります。
See you~バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

tag : イタリアン ペスカトーレ マリナーラ

香川のゆるきゃら ②

香川県民の足  高松琴平電気鉄道株式会社
地元の人からは電車 の画像 ことでん電車 の画像 と呼ばれ親しまれています星 ハート の画像

レトロ電車電車 デコメ絵文字も走っていることから全国の鉄道ファンの人たちも訪れます

 


前回香川 デコメ絵文字のゆるキャラ①でひょこたんを紹介しましたニッコリハート デコメ絵文字


今回は アルファベット デコメ絵文字 LOVE の画像 ことでん のきらさぎ~なが

ことでんのキャラクターを紹介しますホンワカ☆ニッコリ デコメ絵文字

 

平成148月に新生ことでんに生まれ変わり 
      その際誕生したのがことちゃんですイルカ の画像

             その翌年には恋人ことみちゃんピンクのイルカ デコメ絵文字

 

ことでん2011100 デコメ絵文字周年を迎えました祝 デコメ絵文字

        ことでん ひやく号
それを記念してこんなかわいらしい電車も走っています電車 の画像ハート の画像  


                     ことちゃん 恋愛成就
運行開始から100年…その記念すべき日に金刀比羅宮で二人の自作 結婚式 デコメ絵文字ハート デコメ絵文字 
      二人でカメラ デコメ絵文字すると恋愛成就のご利益があるらしい



ことちゃんひやく号  
運行時間は 電車 の画像時計 の画像

 

その車内は…
            ことでん車内 
            ことちゃん うどん  ことみちゃん ケーキ 好物を食べる! デコメ絵文字二人も乗車しています

 

          とってもラブリ~ハート の画像

         しっぽで歩くことちゃんとことみちゃんに

      会いたいと何度かトライしましたが、会えません…ホンワカ☆メソメソ デコメ絵文字

 



 


             いつか会いたいと願っていたら見てね(^◇^)┛ の画像

                  ことちゃんだけですが、会えましたわーい デコメ絵文字わーい デコメ絵文字

                             ことちゃん


                             あきらめなければ 夢はかなうのだ~ばかぼん デコメ絵文字




tag : ことちゃん ことみちゃん

ナンタケットと灯台船

11月1日は灯台記念日でした。
下の写真はナンタケット島にあるブラントポイント灯台です。
この灯台はアメリカで2番目に歴史のある灯台です。
brant-point-lighthouse.jpg
Brant Point Lighthouse (トリップアドバイザー提供)


(↓ナンタケットに関係する ふね検ブログ)
ナンタケットの夜鳥
ナンタケット島と捕鯨船
捕鯨船チャールズ・W・モーガン号
ナンタケット島と横浜ベイサイド

以前からブログにたびたび登場しているナンタケット島ですが、
島のまわりには浅瀬が多く、潮流も速いため船にとって非常に危険な海域でした。
砂の浅瀬は、その速い潮流と嵐によって堆積と流失を繰り返す上、
島の周辺は霧の多発地帯で、まさに航海の難所でした。

島とその周辺は砂地が多いため、灯台を建設することが困難でした。
そこで考案され、活躍したのが灯台の役割をする「灯台船」です。

その後、建設技術や航海計器などの発達により、灯台船は姿を消していきました。
アメリカで現役で頑張っている灯台船はいませんが、
一番最後まで現役として頑張っていた灯台船の名前は「ナンタケット」です。
ナンタケット灯台船

上の写真の LV-112 ナンタケット号は現在灯台博物館として係留されています。

タイタニックのお姉さん オリンピックの話を覚えていますか?
(ふね検ブログ → オリンピック級の3姉妹の話
駆逐艦に衝突したり、潜水艦を体当たりで沈めたりした彼女、
実はナンタケットと関わりがあります。

上の写真(LV-112)ナンタケット号の先代 LV117 ナンタケット号は
なんとオリンピックに衝突されて沈没しました。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 灯台船博物館 オリンピック

香川のゆるキャラ 1

JR高松駅から一番近い商店街「 デコメ絵文字高松兵庫町商店街」 デコメ絵文字のアイドル
               「 デコメ絵文字ひょこたん」 デコメ絵文字ですきらきら デコメ絵文字 
                        ひょこたん  

 

 

ゆるキャラ人気ですよね~❤ デコメ絵文字

みなさんはゆるキャラどのくらい知ってますかはてな デコメ絵文字

 

    横長〓 の画像横長〓 の画像
 

会いたくてもなかなか会えない…

ずっと片思いをしている愛しい人のような存在横長〓 の画像

それがゆるキャラ(きさらぎーな説)
    横長〓 の画像横長〓 の画像

 

 

休日に高松兵庫町商店街ひょこひょこ歩いていたらパンダ テクテク歩く デコメ絵文字
目の前にひょこたんが~ビックリマーク デコメ絵文字

これはと思い、大急ぎでカシャ 写メ デコメ絵文字
  
                     ひょこたん  
 色白美人のアクティブ系ひょこたんは さぬきうどんと骨付き鳥が大好きな女の子花 デコメ絵文字

ひょこたんについて詳しくはこちら →→ デコメ絵文字 「 デコメ絵文字ひょこたんのおうち 」 デコメ絵文字 

                    ひょこたん

 

 

     波 デコメ絵文字波 デコメ絵文字波 デコメ絵文字波 デコメ絵文字船 デコメ絵文字波 デコメ絵文字波 デコメ絵文字波 デコメ絵文字波 デコメ絵文字
    ふね検3キャラクターは足が短くて下駄 デコメ絵文字

    なかなかみなさんの前に登場できそうもないので

           夢の中でお会いしましょう横長〓 の画像

シップリン てつお フネボー

tag : ご当地ゆるキャラ ひょこたん

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック