年の瀬

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

今回の記事が ふね検ブログの2012年 最後の記事です。


2012年最後ということで、それに因んだ薀蓄話としましょう。

今は年末。もう少しで2013年を迎えますね。
年末のことを「年の瀬」って言いますよね?

さて、「年の瀬」確かに良く使う言葉ですが、なんとなく使っていました。
本当の意味はいかに?

ということで広辞苑で調べてみました。・・・年末・・・orz
いつから年の瀬なんでしょうね?そもそも瀬とは何?

ということで、次に「瀬」を調べてみました。

「瀬」はいくつか意味がありました。
1.川などの流れが浅く歩いて渡れる所。浅瀬。・・・なるほど。
2.川の流れの急な所。また、海水の流れ。潮流。・・・流れが急なら歩けないじゃん!
3.物事に出あうとき。機会。・・・知りませんでした。
4.置かれている立場。・・・立つ瀬がないとか言いますね。
あといくつかありました。

これのどの意味が「年の瀬」に繋がるのでしょうか。
いくつか説があるようです。

まずは、一つ目。年を越すこと事体は、今の時代はそこまで難しいことでは無いと思います。
しかし、江戸時代の一般庶民にとっては、年を越えることが一苦労で、本当に重要な問題だった
ようです。これを、流れの急な「瀬」に例えて必死に越えようとしていたことを「年の瀬」と
表現したのではないかという説です。

二つ目。歳末の慌しさや年越しの大変さを流れの急な「瀬」に例えたという説です。

三つ目。「瀬」には川の流れが弱く浅いところの意味から、川を歩いて渡れる場所=拠り所として
一年の最後の拠り所を表しているという説。

他にも説があるかもしれません。
普段何気なく使っている言葉も少し考えると奥が深いですね。

ではでは、来年もふね検ブログを宜しくお願い致します。
See you~(^ロ^)ノシ

tag : 年の瀬

2013年 船のカレンダー

クリスマスプレゼント企画 の 2013年船のカレンダー の 抽選会 を 行いました。

沢山の方にご応募いただき、温かいコメントを頂戴し、感謝感激です

当選された方には、12月24日前後にお手元に届くように発送させていただきましたが、届きましたでしょうか。

一年間、船カレンダーを眺めながら、お過ごしください。

m太平洋F2m太平洋F3
太平洋フェリー様

mマリナーズコート2mマリナーズコート4
マリナーズコート様

mag1 mヤンマー

東九フェリー様 阪九フェリー様 名門大洋フェリー様 ヤンマーマリーナ様

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

tag : カレンダープレゼント

サンタクロースがボートでやってくる!

前回ナンタケットの話をしました。

そのナンタケットの町並みをイメージしてつくられたのが、
横浜ベイサイドマリーナ 三井アウトレットパークです。
横浜ベイサイドマリーナ5

先日、クリスマスセールが開催されているベイサイドマリーナを
訪れる機会があったので写真をとってきました。
横浜ベイサイドマリーナ2  横浜ベイサイドマリーナ

注意深く観察してみると・・・
横浜ベイサイドマリーナ3
帆船の船首像や・・・

横浜ベイサイドマリーナ4
クジラの噴水 など

捕鯨の街ナンタケットを連想させるオブジェがいろいろありました。
私が気付いていないオブジェも、結構あるんだろうな・・・

そんな 横浜ベイサイドマリーナに な、な、ナント
サンタクロースがトナカイのボートに乗ってやってきます!!

横浜ベイサイドマリーナ6
(写真:横浜ベイサイドマリーナ)

開催日時 : 12/22日(土)、23日(日)、24日(祝)

17時から17時45分まで、横浜ベイサイドマリーナのセンターハウス前ボードウォークにて
お菓子のプレゼント!! だそうです。

開催場所 : 横浜ベイサイドマリーナ 海側ボードウォーク

詳しくは → 横浜ベイサイド  三井アウトレットパーク

この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 横浜ベイサイドマリーナ 三井アウトレット サンタクロース

灯台船とナンタケット島のバスケット

前回はビスケットの話。
(記事 → 帆船時代の食事
今回はバスケットの話です。

帆船の時代、固い塩漬け肉を水を張った樽にいれ、
塩を落として柔らかくして、調理して食べました。
水やお酒も樽に入っており、樽は船内生活でかかせないものでした。

ナンタケット島は17世紀から18世紀にかけて
世界有数の捕鯨船基地だったという話をしました。

しかしながらナンタケット島のまわりは浅瀬が多く、
潮流も速い上に、霧も多発するという航海の難所でした。

この船乗り泣かせの海域で活躍したのが、
以前にお知らせした「灯台船(ライトシップ)」です。

船舶の航行の安全を守るこの船には、島の樽職人などが乗組員として乗船しており、
鯨油を入れる樽を作る技術を応用して、暇なときに「バスケット」を作りました。
ナンタケット島の特産品はバスケットは
正式には「ナンタケット・ライトシップ・バスケット」と呼ぶそうです。
ナンタケットバスケット

職人さんの丁寧な仕事が評判となり、現在では
これらのバスケットは避暑に訪れるセレブの御用達となっているそうです。

(↓ナンタケットに関係する ふね検ブログ)
ナンタケットの夜鳥
ナンタケット島と捕鯨船
捕鯨船チャールズ・W・モーガン号
ナンタケット島と横浜ベイサイド
ナンタケットと灯台船

テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

帆船時代の食事

前回、クック探検隊がクリスマス島で海亀を捕獲した話をしました。
船内の食事がとてもマズかったので、
当時海亀の肉は船乗りの間では人気のメニューでした。

以前のセブンスターのブログでもあるように、
(関連記事  リバプールの敷き瓦 ~船の食事~)
主食のビスケットはタイルのように硬く、虫も湧いており、
さらに配給のバターは腐っていることもよくありました。

仕方がないので、
バターの代わりにスラッシュ(塩漬け肉を料理した後に鍋に浮く油)を
コックから購入して、ビスケットにのせて食べていたそうです。

肉は保存が利くように塩漬けにされており、
乾燥していて、とても硬かったそうです。
肉を切り分けて、水を張った桶の中に浸し、
塩抜きをして戻したそうです。

こうして塩気たっぷりの料理を食べて、
潮気のある船乗りへと成長していきました。

帆船時代の乗組員にビスケットは不人気ですが、
我が家では、クリスマスに食べるケンタッキーのビスケットが人気です。


カレンダープレゼント1

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ビスケット 海亀の肉 食事

クリスマス島の潮気たっぷりのサンタクロース

クリスマスイルミネーション_表参道

大行列に並んで上の写真をとった松のたまころがしです。
クリスマスのイルミネーションが街を彩り、
ふね検も クリスマス企画のカレンダープレゼント を実施中。

なんだか世の中はすっかりクリスマスムードなので、
便乗して今日はクリスマスに関する話です。

以前、キャプテンクックの航海の話をしました。
クックは3回の探検航海を実施していますが、
第3回目の航海で発見した島にクリスマス島と名づけました。
(関連記事  キャプテン・クックと天体観測

理由は単純。
クリスマスイブ(1777年)にこの島を発見したから。
クック探検隊は島に上陸して海亀を捕獲して食べたそうです。

インド洋のオーストラリア領にも別のクリスマス島が存在しますが、
クックが命名したこのクリスマス島はキリバス共和国に属します。

キリバスは世界で一番早く朝が訪れる国としても有名です。
(関連記事  時差と日付変更線


クリスマス島の塩
【クリスマス島】海の塩 クリスタル 100g(スタンドパウチ)
特産品は塩だそうです。
パッケージにはサンタクロースのイラストが入っています。

クリスマスに敏感に反応してしまうほど、陸のアカにまみれ、
潮気が抜けてしまった私と違って、
このサンタクロースは潮気たっぷりです


カレンダープレゼント1

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

tag : クリスマス サンタクロース 潮気

南極投票

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

早いもので、もうすぐ2012年も終わってしまいますね。
皆さんは良い1年を過ごせましたか?

セブンスターはまずまずの1年でした。

では、本題に入っていこうと思います。

先日選挙がありました。セブンスターも投票に行きました。

ここでふと思ったのですが、選挙の時に日本にいない人はどうなるの?と。

ふね検なので、外洋を航行中の船員や、南極観測隊員についてお話したいと思います。

公職選挙法では、不在者投票の規定のなかで、上記船員や隊員についての規定があります。

ただし、無条件で投票ができるというものではありません。

外洋を航行中の船員が行う投票を「洋上投票」といいます。
この場合は、出航前に船長が投票送信用紙を事前に申請して
受け取っておく必要があります。
そして、出航後、選挙になったらFAXで投票します。

次に南極観測隊員ですが、これは国の行う南極地域における科学的調査の業務を行う
組織に属する選挙人が、FAXにて投票できるようになっていて、これを「南極投票」と言います。
投票をしたい隊員や乗組員は日本を出国する前に、居住地の自治体の選挙管理委員会から
選挙人としての証明書を受け取っておく必要があります。「南極選挙人証」というものです。

今回の選挙では、南極観測隊の隊員らを乗せた観測船「しらせ」の船内で「南極投票」と「洋上投票」
が実施されました。観測船内での投票は初めてだったそうです。

日本から遠く離れた場所からFAXを送信するので、一枚あたり2分程度掛かるみたいです。

ただ、投票前に各種情報を入手するのはなかなか困難でしょうね。

ちなみに洋上投票は、平成12年6月25日に行われた第42回衆議院議員総選挙から実施されました。
意外と最近の話なんですね。

ということで、南極で働いていても、外洋を航行していても投票はできるということでした。

良いお年をお過ごし下さい。See you~(^ロ^)ノシ


カレンダープレゼント1

テーマ : 社会学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 南極投票 洋上投票 選挙 南極観測

湖面?海面?

こんにちは~棒人間「こんにちは」 デコメ絵文字薀蓄担当セブンスターですスター★★ デコメ絵文字

しばらくブログの更新記事を サボっていました・・・てへぺろ デコメ絵文字てへぺろ デコメ絵文字

前置きはこの位にして、お話を始めたいと思います。

今回のテーマはかぎかっこ1 デコメ絵文字海面かぎかっこ2 デコメ絵文字です。

海面とは・・・一般的には、海の水面、海水面のことですね デコメ絵文字

実は海面にも色々と種類があります。ご存知でしょうが、
平均海水面略最高高潮面とか聞いたことありますよねはてな? デコメ絵文字

平均海水面かぎかっこ1 デコメ絵文字静穏な水位かぎかっこ2 デコメ絵文字のことです。
すなわち風や波によって変化する海水面の平均的状態を意味しています。

この平均海水面からの高さがかぎかっこ1 デコメ絵文字海抜かぎかっこ2 デコメ絵文字ですね。よくある海抜○○メートルとかのアレです

で  ・・・ デコメ絵文字  例えば、琵琶湖。この水面を皆さんは何て言いますかはてな? デコメ絵文字
湖面はてな? デコメ絵文字海面はてな? デコメ絵文字・・あんまり気にしないですかはてな? デコメ絵文字


スター★★ デコメ絵文字セブンスター的には湖面だろ~って思うのですが、海面でも間違いではないのですね。

本 デコメ絵文字漁業法第八十四条第一項に、海面(農林水産大臣が指定する湖沼を含む。~ )とありまして、
その指定する湖沼に 湖沼琵琶湖(周辺の内湖を除く。) 霞ケ浦北浦 浜名湖 中海 加茂湖 猿澗湖 風蓮湖 厚岸湖
   とあります。

ですから、上記の湖の水面は海面と言えるのですね
湖面、海面、どっちでもいいってガーン デコメ絵文字そんなこと言わないで下さいねぬこ(ヤダヤダ) デコメ絵文字
スター★★ デコメ絵文字セブンスターはこういうお話が好きなのです音符 デコメ絵文字

琵琶湖の水面を見て、今日は静かな海面だねと言い、
山中湖を見て、綺麗な海面だねと言う友達に、湖面だよと言い放つのですどやっ デコメ絵文字ドヤッ デコメ絵文字

ではまた  see デコメ絵文字



カレンダープレゼント1

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 琵琶湖 平均海水面 略最高高潮面

海上自衛隊観艦式(予行)体験記 ~弐の巻~

こんにちは海洋青年団です。

早速前回の続きです。


1200 観閲が始まり観閲艦・艦番号144「くらま」
    観艦式本番では観閲官「野田佳彦首相」が乗艦

観艦式19


観閲艦に対して敬意を表すために「登舷礼」を実施しました。
プ-プープップププププー
     の音に合わせて「敬礼!」

観艦式20

そのあと随伴艦、艦番号181「ひゅうが」、艦番号176「ちょうかい」が続く。

観艦式21  観艦式22

1240 訓練展示が始まりました。
艦番号171「はたかぜ」から祝砲発射!
                  「すぽん?!」

観艦式23


潜水艦の急浮上(遠くて撮影不可 )に続き、「いせ」からヘリコプターが発艦する場面へ。

観艦式24


 洋上給油の実演、エアクッション艇の高速航走、ミサイル艇高速航行へと続きました。
  そのあと航空部隊の訓練展示に移り、P-3Cによる対潜爆弾投下が始まりました。

観艦式25

爆弾投下後、「ぶんご」の艦底から「ズズッ!」というような振動が伝わってきました。
続いて、「US-2飛行艇」による海水離着水の実演

観艦式26


大きな機体が時速約50㎞のゆっくりとした速力で近づいてきたかと思ったら海に着水しました。
その後、無事離水して全ての訓練が終了となりました。
1400 「ぶんご」は針路を横須賀市田浦・船越岸壁に向けて航行を始めました。
    艦内では、大湊音楽隊が「栄光の架橋」を熱唱したり、次の曲を演奏して楽しませてくれました。
    「銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト」「ソーラン節」「津軽海峡冬景色」など

1630 無事、着岸。

私のレポートもここまでです。長々お付き合いありがとうございました


カレンダープレゼント1

tag : 観艦式

海上自衛隊観艦式(予行)体験記 ~壱の巻~

皆様、こんにちは。 海洋青年団です。

今回皆様にお伝えするのは、前回の「海上自衛隊観艦式(予行)体験記 ~予告の巻~」でお伝えした体験記です。



平成24年10月11日(木)朝6時、穏やかな秋の日差しの中、ホテルを出発し、
神奈川県横須賀市田浦・船越岸壁まで移動。
この場所に、乗艦する掃海母艦 艦番号464「ぶんご」(基準排水量5,700トン) が着岸しています。
※基準排水量とは、満載排水量から燃料および水の重量を差し引いた状態の排水量の事を指します。

観艦式2


0630 すでに大勢の方が集合しており、乗艦前のボディーチェックおよび荷物検査を受けていました。
    私もチェックを受けて基地の中に入ると、訓練支援艦「てんりゅう」が岸壁に横付けされていました。

観艦式3 観艦式4

0700 「ぶんご」に無事乗艦
    出航までの約1時間、艦内を探索

観艦式5 観艦式6


0800 「君が代」
    ラッパとともに自衛艦旗掲揚  
    プルルルププ-ププププ
    (手前「ぶんご」、奥左「はたかぜ」右「あさゆき」)


観艦式7 観艦式8


0815 「はたかぜ」「あさゆき」「ぶんご」の順に田浦を出航。

    「ぶんご」には大湊音楽隊も乗艦していて、出航時、行進曲「軍艦」を演奏し、威勢よく出航しました。
    守るも攻むるも黒がねの~

観艦式9
観艦式10 観艦式11
観艦式12

    田浦出航後、浦賀水道航路を航行し、相模湾を目指しました。
    横須賀港からヘリコプター搭載型護衛艦「いせ」が出航してきて本艦と合流。


観艦式13
観艦式14


1100 浦賀水道航路を出て三浦半島を交わしたころ、艦隊がだんだんと出来上がってくるにつれて、
                        私のテンションも上がってきました
    天候もよく富士山を望むことができました。(上の写真・・・わかるかなぁ

観艦式15 観艦式16
観鑑式17



    「ぶんご」は、受閲艦艇部隊第5群1番艦を務め、その後ろに掃海艇群が追従してきました。

観艦式18


はい
本日はここまで
「海上自衛隊観艦式(予行)体験記 ~弐の巻~」へ 


カレンダープレゼント1

tag : 観艦式

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック