天気記号part3

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです

今回で天気記号シリーズは回目を迎えます。
いままで10個紹介しましたが、覚えていますか

今回から紹介する記号の難易度は上がっていきます
あんまりお目にかからないから記憶として定着しにくいんですよね~

しかし、みんなが知らないことを知っているこれが快感ということで、
今回もつ紹介していきますよ!
記号 名称   意味
天気図記号 みぞれ
img_sleet.png
みぞれ 雨と雪が混在して降る降水
天気図記号_あられ

あられ雪あられ、氷あられ、凍雨とがある。
雪あられは白色不透明な氷の粒の降水で、
粒は球状または円錐状、直径は2~ 5 ミリ。
氷あられは半透明の氷の粒の降水で、
粒はほとんどいつも球状で
直径は5ミリに達し、まれに5ミリを超える。
凍雨は氷の粒の降氷で、
粒は球状または不規則な形、まれに円錐状で、直径5 ミリ未満である。
天気図記号_雷
 
電光が見え、雷鳴が聞こえる急激な放電
天気図記号_雷強し

雷強し雷鳴が激しく耳をろうし、戸障子が鳴るなど、人を驚かす程度の雷
天気図記号_霧

 極めて小さな水滴が大気中に浮遊する現象で水平視程が1000 メートル未満の場合
         

以上です
あられにも種類があるんですね~。知っていましたか
霧は視程が1キロ未満ですが、1キロ以上だと靄(もや)と言います。

どうですか知っている記号はありましたか
次回は天気記号シリーズ最終回です。どれかひとつでも知っていたら凄いですよ
See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 気象レポート - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 天気図記号

天気記号part2

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

前回の記事は如何でしたか?
回を予定していて、今回が回目となります。

前回が面白くないと言われてしまうと・・・
今後が心配であります

私が紹介しているものは、日本式天気記号です。
国際式もありますが、非常に表現する要素が多くて難しいんですね
日本式は表現する要素が天気・風向・風力に限定されています。
そして、シリーズで紹介しているものは、その中の「天気」ということですね。

では、今回もつ紹介します!

記号名称意味
       天気図記号 にわか雨
    
にわか雨急に降り始めて急に終わるか、
強度変化の著しい雨
天気図記号 霧雨 霧雨極めて多数の細かい水滴(直径0.5 ミリ未満)だけが、
かなり一様に降る降水
天気図記号 雪 氷の結晶の降水
天気図記号 雪強し 雪強し瞬間強度が降水量にして一時間につき
3 ミリ以上になるような降り方をしている雪
天気図記号 にわか雪 にわか雪急に降り始めて急に終わるか、
強度変化の著しい雪


以上のつです。
前回お話した直径0.5ミリ未満の水滴は霧雨になりますね。
にわか雪は普段の生活で私は聞いたことがありませんね・・・。にわか雨は言いますけど。

まだまだレアな記号はあまり登場していません。3回目からは見たこともない記号が頻出しますよ
お楽しみに~
See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 天気記号

天気記号

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

最近記事をあまり書けていなくて申し訳ありません・・・
色々と忙しいもので・・・

先日(ちょっと前になりますが)私の住んでいる横浜でも
雪が積もりました。
久しぶりに積もったので、子供は大喜びおとうちゃんは寒い中雪だるまを作りました。

そういえば、船の運航に当たって、天気は非常に重要な
事柄なのに、天気記号の記事を書いていないな~と思いました。

なので、今回から日本式天気記号シリーズを回にわたって始めようと
思います
もちろん知っている記号もあると思いますが、
めったにお目にかかれない記号もあります。

1回に付きつずつ紹介していこうかと思います。

では始めます

天気記号名称意味
天気記号 快晴 快晴 雲量0-1
天気図記号_晴 雲量2-8
天気図記号_曇 雲量9 以上のとき
天気図記号_雨 水滴の大きさが、多くは直径0.5 ミリ以上ある降水
天気図記号_雨強し  雨強し雨量の瞬間強度が一時間につき
15.0 ミリ以上になるような降り方をしている雨

       
です。比較的わかりやすい記号ですね!
雨強しは、知らない人もいたのではないでしょうか

ちなみに、雲量ですが、空の面積に対し、雲の面積がしめる割合をいいます
雲量は0~10までの11段階で表します。空に雲が一つもないときは雲量が0になります。
また、雲の面積が全体の面積のが1割程度であれば雲量は1になります。
そして雲が空一面をおおい、青空が全く見えないときには雲量10となります。

雨の意味に水滴の大きさが、多くは直径0.5ミリ以上ある降水とありますが、
0.5ミリ未満ならどうなるの?とか思いませんか?


それは次回以降のお楽しみで
See you~(^ロ^)ノシ


tag : 天気図記号

今回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
 検定会場
 受験者特典
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック