海賊船に乗ってきたよ ~箱根~

獰猛(どーもー)はじめまして。
ふね検のリーサルウェポン オチコさん です くま ぺこりデコメ絵文字
「オチコさん」って呼んでもいいですよ。

みなさん、箱根といえば何を思い浮かべますか
やっぱり温泉デコメ絵文字 箱根は言わずと知れた温泉地温泉デコメ絵文字ですが、
ほかにもいろいろありますよ。
大涌谷の温泉卵箱根ロープウェー仙石原のススキ…、そして、芦ノ湖*記号* のデコメ絵文字
実は、今回わたしは芦ノ湖海賊旗 のデコメ絵文字海賊船に乗ってきました。

mini_ロワイヤル2 

海賊旗 のデコメ絵文字海賊船って箱根海賊船は芦ノ湖の遊覧船で、
 「バーサ」「ビクトリー」 そして今回新しくなったスター のデコメ絵文字ロワイヤルⅡスター のデコメ絵文字
三隻が運行しています。
乗ったことのないかたでも、あの外観には興味を持つのではないですか
ふつうの遊覧船とは違い、歴史やロマンを感じますよね*ねこ* のデコメ絵文字

今回たまたま運良く、新船「ロワイヤルⅡ」の就航式の記事を発見 ゆるキャラ(キョロキョロ…発見!!)デコメ絵文字
そこには「先着300名様無料ご招待!」となんともステキな文章が! ? はてな ビックリマーク かわいい 記号 のデコメ絵文字
海賊船は「歴史だ!」、「ロマンだ!」などと言っていますが(書いていますが)、
実は今まで海賊船に乗ったことがなく(汗)実現すればこれがはじめての乗船。
というわけで早速飛びついた、いや車に飛び乗ったわけです動物 のデコメ絵文字

そして乗り場に向かうと、たくさんの人の姿が ! ? はてな ビックリマーク かわいい 記号 のデコメ絵文字
あわてて受付に向かい、何とか300名の枠に入ることができましたバンザイデコメ絵文字
受付では乗船券代わりに袋を渡され、中を開けてみると・・・
ロワイヤルⅡのクリアファイルや4色ボールペン、ハガキに付箋とたくさんの記念品が! ? はてな ビックリマーク かわいい 記号 のデコメ絵文字
これだけでもラッキー音符 のデコメ絵文字

mini_海賊 1

乗船時間になり、たくさんの人と列になり乗り込むと、
まずはデッキに置かれたワンピース☆麦わら海賊団☆海賊旗 のデコメ絵文字海賊の人形が迎えてくれました。
びっくり のデコメ絵文字なかなかリアルで、迫力があります。
デッキには鐘も取り付けられていて、思わず鳴らしてみると意外に大きな音にドキッ鐘デコメ絵文字
mini_鐘

そんなこんなで、歩く のデコメ絵文字色々なものを見ているうちに「あっ」という間に出航の時間です。
たくさんの人に見送られながら出航! ? はてな ビックリマーク かわいい 記号 のデコメ絵文字 空にはたくさんの就航記念の風船風船 のデコメ絵文字が舞いあがっていきました。
mini_風船

 さて、船内をみるぞ~オーデコメ絵文字
今回は特別に、日ごろ別料金が必要な特別船室も無料で見ることができましたラッキーデコメ絵文字
特別船室はシートも他と違い、すわり心地良さそうで豪華な感じ。
mini_船内

なんだか豪華な椅子いすデコメ絵文字もあるぞ~。
座りたいけど・・・、残念ながらすでにお客さんでいっぱいです。
mini_海賊船船内

一般船室も壁に銃no title ピストルカッコイイ絵文字ぼかし実写 のデコメ絵文字がかけられていたり、3Dアートのコーナーがあちこちにあったりと、
mini_3d2.jpg

とにかく楽しいわーい のデコメ絵文字。広いエレベーターも設置されているので、車椅子のかたでも、
2階船室、3階デッキまで移動できるそうです。トイレももちろん車椅子対応らしいですよオーケー のデコメ絵文字
mini_3d.jpg



夢中で船内を見回っていて、「はっ!デコメ絵文字」と気がつきましたでんきゅうデコメ絵文字
遊覧船なのにまったく外を見ていなかった・・・
それくらいアミューズメント性が高く、楽しいんです。エンジン音がとても静かで、
船に乗っていることを忘れるほどでした。というか忘れていました苦笑い のデコメ絵文字
そうこうしているうちにあっという間に港に到着。
次回乗船したら、外の景色も楽しまなくちゃあはははっデコメ絵文字

ニックネーム:オチコさん
性格:歩く のデコメ絵文字鷹揚(たかのようだから)
好きな動物:猛禽類 
モットー: 倍返し びっくり のデコメ絵文字 

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 箱根海賊船 芦ノ湖 ロワイヤルⅡ

2013 ゴールデンウィークのイベント

皆さんGWの予定は決まりましたか?
水辺で開催されるイベントをいくつかご紹介しますので、
お出かけの参考にしてください。

【新潟県新潟市】
「信濃川感謝祭2013 やすらぎ堤川まつり」
やすらぎ堤川まつり
詳細http://www.nsttv.com/event_info/kawamatsuri/
日時:5月3日~5月5日
5/4、5は大人気の体験乗船会も開催します!
川まつり1 川まつり2



【茨城県土浦市】
「誰でも楽しもう霞ヶ浦」子供の日大会
日時:5月5日 10時~15時
主催:セイラビリティー土浦
爽やかな5月の風を受けて走る小型ヨット「アクセスディンギー」「カヌー」に
「モーターボート」など各種船体験が楽しめます。
高齢者も障害を持つ方も一緒になって、大人も子供もみんなで楽しめます。
場 所:ラクスマリーナ〒300-0033土浦市川口2-13-6 連絡先:TEL 029-822-2437
料 金:大人 1,000円 小人 500円 (保険料他)
誰でも楽しもう霞ヶ浦
 
【神奈川県 横浜市】
ロイヤルウイング
2013年5月3日(金)~5月5日(日)キッズクルーズが開催されます。
オンラインでご予約されたお子様連れのお客様には、
下の写真のロイヤルウイングペーパークラフトをプレゼント。
詳しくはホームページをご確認ください → http://www.royalwing.co.jp/event/
ロイヤルウイングpaper_craft

氷川丸
2013年年5月3日(金・祝)・4日(土)・5日(日・祝)の3日間、
氷川丸船上オープンデッキを特別開放するそうです。
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/open/
ph_img.jpg


【三重県津市】

「海フェスタ UMI FESTIVAL」
海 フェスタ
日時:2013年5月3日(金)
場所:伊勢湾海洋スポーツセンター
初めてマリンスポーツを体験される方から
これから自分で操船して海に出てみたい方まで
幅広く多くの方に海に親しんでいただくイベントです。
申し込みはお電話で受付いたしますの。ご連絡お待ちしています。
(申込先 伊勢湾海洋スポーツセンター 059-226-0525)
http://orange.ap.teacup.com/tsuyacht/img/1366512386.jpg


【兵庫県神戸市】
 
「KOBEメリケンフェスタ」
2013年5月3日~6日 場所:メリケンパーク  
神戸ビーフの即売や焼肉の試食、神戸ワインの 試飲のほか、
5月12日まで「ポップサーカス神戸公演」も行われます。
メリケン
http://www.kobe-meriken.or.jp/

【長崎県長崎市】
「2013長崎帆船まつり」
2013年4月25日から29日
長崎 帆船まつり
http://www.city.nagasaki.lg.jp/hansen/

魚偏の漢字part2

こんにちわ~!薀蓄担当セブンスターです。

前回書いた魚偏の漢字の記事は如何でしたか?
面白かったでしょうか。面白かったと言ってくださっていると
脳内再生されてります(笑)

面白かったということで、第2弾行きたいと思います!
よろしくお付き合いくださいね!

ではいきます。
第一問 「

こんな漢字見たことないですよね。私もないです。
ヒントは、生きた化石と言われています。
また、愛媛県西条市ではご当地ゆるキャラのモチーフです。
ゆるキャラの名前は「カブちゃん」です。
なんだか読めそうな気配がしてきましたよ~。


正解は「カブトガニ」でした。「甲蟹」「兜蟹」とも書きますね。


続いて
第二問 「

さあ、どうでしょう?読めますか?
この魚は、日本の琵琶湖のみに生息する固有種です。
なので、「琵琶鱒」とも言います。
琵琶湖の固有種ですが、栃木県の中禅寺湖や神奈川県の芦ノ湖などに移殖されています。


正解は「アメノウオ」でした。「雨の魚」とも書き、大雨の日に
群れで川を遡上するみたいですね。



第三問 「

これは読める人もそれなりに多いのではないでしょうか。
黄色いダイヤ」とも言われますね~。
お正月に食べるアレですよ~。


正解は「かずのこ」でした。一般的には「数の子」と書きますね。
鰊の魚卵です。語源は、ニシンのことを「カドイワシ」と昔は言っていた
みたいで、「かどのこ」→「かずのこ」だそうです。


では、最終問題 「

読み方はふたつありますので、ふたつ考えてくださいね~。
ひとつは、正月に食べます。カタクチイワシの幼魚を干したものですね。味付けしたりもします。
もうひとつは、海のギャングです。泳いでいて出会ったらビビりますね。
どうでしょう。読めそうですか?


正解は「ごまめ」「ウツボ」でした。
関連なさそうなふたつなのにな~と調べていて思いました。

前回、今回と魚偏の漢字でしたが、次回は舟偏の漢字の記事でも書こうかなと思っております。



では
See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 漢字 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 難解漢字 魚へん

魚偏の漢字

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

年度末、年度始めと忙しい時期が
続きなかなか記事を書くことが出来ていませんでしたm(_ _)m

セブンスターは薀蓄担当ということで、雑学や豆知識の類は
大好物でございます。

普段から色々な情報を仕入れようとアンテナを張っております!

ちなみに、英語や漢字も結構好きでして、難読漢字を調べることも
よくしています。

そこで、今回のテーマはふね検らしく、「魚偏の漢字」にしたいと思います。

魚偏の漢字はたくさんありますね!お寿司屋さんでもよく目にします。
例えば、鯵・鰊・鯉などなど・・・。ここら辺は読めますよね?

今回は、えっ?そう読むの?と思っていただけるような漢字をクイズ形式で
紹介していきたいと思っています。

ではいきますよ~。

第一問 「鯆」

どうでしょう?読めますか?この漢字を普段見かけたことはないですね~。
もうひとつの漢字をヒントに出せばわかると思います。「海豚」こうとも
書きます。

そうですね。正解は「イルカ」でした。

続いて
第二問 「鱲」

これも見たことないですね~。普段はひらがな、カタカナで書いてあると思います。
ヒントは珍味です。セブンスターも大好きです。
ヒント2はボラの卵巣などを塩漬けにして干した珍味です。
これでわかりましたよね?

正解は「カラスミ」でした。いや~難しい!

どんどんいきます!
第三問 「鯳」

海底近くにいる魚なんですかね~?そうでしょうね~。
ヒントは、みんな大好きタラコや辛子明太子です。

正解は「スケトウダラ」でした。「介党鱈」とも書くみたいですね。


では最終問題です。 「鰰」

どうですか?秋田県に住んでいる方は読めるのではないでしょうか?県魚ですからね。
雷のなる時期に獲れるから「鱩」とも書きますよ~。
この魚を塩漬けにして発酵させたものは「しょっつる」と呼ばれる魚醤になります。
グルメな方はこのヒントでわかりましたよね?

正解は「ハタハタ」でした。

以上4つ紹介しましたが、いくつ読めたでしょうか?
セブンスターはこのような面白い漢字は大好きなので、
次回以降ももしかしたらこのシリーズをするかもしれません・・・。

では、
See you~(^ロ^)ノシ

テーマ : 漢字 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 魚偏(へん) 難解漢字

お星様の話 ~アルクトゥルス~

皆さん元気ですかー!
いつ花粉やってくるのかビクビクしているスターサイトでございます。

凝りもせずまたまた星の話をしていきます。

今回取り上げる恒星は「アルクトゥルス」

アルクトゥルスはうしかい座の中で最も明るい星で、
春を代表する星となります。

近くにおとめ座の「スピカ」という星があって、
アルクトゥルスのオレンジ色とスピカの青白い色の対比から
この2つの星は夫婦星といわれているそうです。

ちなみにアルクトゥルスが男性で、スピカが女性です。

また、以前取り上げた北斗七星の柄の部分の曲線をたどっていくと、
アルクトゥルスを通ってスピカへとたどりきます。
この曲線を「春の大曲線」と呼ばれています。

春の大曲線は↓な感じです。
アルクトゥルス

雲のない夜は空を見上げて探してみて下さい。

さあ、恒例となりました船のダジャレシリーズ!
船長「おい、もう港に着くというのに何故何も準備していないんだ(怒)」
乗組員「すいません、ぽ~と、してました。」
・・・・・・ボンボヤ~ジ!

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : スピカ アルクトゥルス ダジャレ

ポトマック川の桜

sakura
こんにちは。松のたまころがしです。
みなさん お花見にはいきましたか?

千鳥ヶ淵や上野が桜の名所として都内では有名ですが、
滝廉太郎の「花」で登場する隅田川沿いも人気のお花見スポットです。

同じく川沿いでは、アメリカのワシントンのポトマック河畔も有名です。
世界的にも有名なこのポトマック川の桜は、日本から送られたものです。

時は明治時代・・・
日本を訪れた際に、桜の美しさに魅了されたアメリカ人達が
本国にもこの美しさを伝えたいと、関係者にポトマック河畔への桜の植樹を訴えていました。
20年以上の長い活動の末、1909年ついに東京市からワシントン市へ友好の桜が寄贈されることになり、
若木2,000本を日本郵船の「加賀丸」に積み込み輸送することにしました。
さらにこの日米友好の架け橋の話を聞いた、当時の日本郵船社長の近藤廉平氏が、
運賃を無料にしてワシントンまで運ぶことを尾崎行雄東京市長に約束しました。
しかしワシントンに到着した木は、残念ながら害虫に感染していたために全て焼却処分されてしまいます。

その後、害虫に強い桜を準備し、病気にも細心の注意を払い、
万全の体制を整え、1912年に日本郵船の「阿波丸」で再度ワシントンに送りました。
苦労して輸送した甲斐があって、ポトマック河畔は今や世界でも有数の桜の名所になりました。

上野やポトマック川の桜には及びませんが、近所の桜が満開だったので撮影しました。
桜

桜

桜は傷口が大変痛みやすいので、
くれぐれもお花見の際に酔っ払って枝を折ったりしないでね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 上野 墨田川

次回のふね検
第14回
平成29年11月12日(日)開催
現在、申込受付中!
テツオ申込
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
前回のふね検
第13回
平成28年11月13日(日)
開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック