運動会の話 ~綱引き~

綱引きのアンカーの話をしましたが、
船に関する綱引きの話をもうひとつ。

ラトラー号とアレクト号の綱引きの話です。
この2隻 本当に綱引きをしました

初期の頃の蒸気船は外輪式が多かったのですが、
外輪の大部分が水上に出ていて効率が悪く、
大きな波を受けて片方の外輪があがると上手く操船できない欠点があり、
外洋航海に向いていませんでした。
その欠点を解消したのがスクリュープロペラでした

当初イギリス海軍はこの新しい推進器の採用に消極的でした。

そこでほぼ同じ大きさの
スクリュー船ラトラー号の船尾と外輪船アレクト号の船尾同士をつないで綱引きをさせました。
しばらくすると、ラトラー号がアレクト号を引き始めました。

その後別の外輪船とスクリュー船の綱引きを何度か実施して、
スクリュー船が採用されることになっていきました

tag : 綱引き

問題集をより深く~走錨編~

こんにちは~!薀蓄担当セブンスターです。

問題集をより深くシリーズも今回で最終回にしようかと思っております。
なぜかって?・・・あんまり話が広がるネタが少なくなってきたからです。ハイ・・・

ではでは、行きますよ~
今回のテーマは走錨です。
中・上級問題集P111に振れ回りの記載がありますね
そこに走錨について少しだけ書かれています。

走錨とは、船が錨を降ろしてとまろうとしているのに、とまることが出来ず、
錨を降ろしたまま流されてしまうこと
を言います。

非常に危険な状態ですね!
私は経験したことがありませんが、走錨事故も多く起こっています。

走錨は、強風や強い流れ(海流・潮流)が原因であったり、
底質が錨に合っていなかったり等の悪い条件下で起こってしまいます。
ちなみに底質とは、海底の表層のことで、
砂・岩・石・貝殻・泥等々たくさんの種類があります。

底質は、石や岩よりも砂や泥の方が錨が効きやすいですね。
錨が効くとは、爪がしっかりと海底に食い込んで船を留めておける状態になっているっていうことですね

問題集にもあるように、船が単錨泊している場合には、振れ回り運動をします。
船がこの運動をしているときは、基本的に走錨はしていません。
では、船が走錨しているかどうかは、どうやって見極めるのでしょうか。

いくつか、見極め方を紹介したいと思います

 クロスベアリングやレーダー、GPS等を用いて、錨を打った船位をチェックして、
  投錨時と比較することによって大きな移動が無いかを定期的に確認します。


 自分の船の真横付近の目立つ物標や灯火等を選んで、その方位の変化を確認します。

 船の一方の舷からのみ風を受けるようになると、これは振れ回り運動が止まって
  走錨していることになります。


 錨鎖が常にピンと張ったままの状態のときは、走錨している可能性があります。

ここら辺に注意していれば、走錨の早期発見に繋がるかと思います。

錨の歴史は古いですが、なかなか点満点の錨の開発は難しいようで、過信することができません。
錨泊中は常に走錨していないかを気にかけて、安全なマリンライフをお過ごし頂けるよう願ってっております

では、See you~(^ロ^)ノシ

tag : アンカー 走錨

運動会の話 ~綱引き~

前回は運動会の花形競技リレーの話をしました。
今回はリレーと並ぶ得点の競技 綱引きの話です。

リレーの最終走者のことをアンカーと呼びますが、
綱引きの最後尾の人のこともアンカーと呼びます
もう、その名のとおり 『船の錨のごとく、把駐力抜群で絶対に動きません!』
というところから来ているそうです


代表的な綱引きのロープとして マニラロープがあります。


軽くて強くて海水や湿気に強いマニラロープは船の世界でも長い間人気でしたが、
現在は合成繊維のロープが主流になっています。

ちなみに、ロープは細い繊維が集まってできていますが、
ヤーンを撚ってストランドになり、ストランドを撚ってロープなります。
細いほうから並べると ヤーン ストランド   ロープ となり、
特に直径40mm以上のロープをホーサーとよびます。

tag : 綱引き アンカー マニラロープ

運動会の話 ~アンカー~

こんにちは 松のたまころがし です。
私が子供の頃、運動会はに開催していました。
しかし近頃はに開催する学校も多いそうで、
特に梅雨に入る前のこの時期が多いそうです。
本日は運動会に関係する船の話です。

運動会の花形種目のリレーで、最終走者のことを「アンカー」と呼びます。
クラスやチームで一番足が速い人、一番信頼できる人がアンカーになるのが一般的です。
このリレーのアンカーは船の錨が語源になっているという説があります。

船の錨のことを「アンカー」と呼びますが、
もともと英語の「Anchor(アンカー)」は、
古代ギリシャ語の「曲がった腕」という言葉に由来するそうです。
下図ストックアンカーの湾曲している部分をアームと呼びます)
anchor1.jpg
    ストックアンカー

海上では波や風の影響を受けるので、一定の場所に船を留めておくことは困難です。
そこで活躍するのが錨です。上の画像のストックアンカーのほかにも、
ストックレスアンカーなど、現在はいろいろな形状の錨があります。
 anchor2.png
      ストックレスアンカー(ストック呼ばれる横棒の部分がなくなりました)

「ハート」マークが「愛」を象徴するのと同じように、
西欧では「錨」マークが「希望」を象徴しています。

リレーの最終走者をアンカーと呼ぶのも、
その人がクラスやチームの希望の星だからだそうです。

tag : リレー アンカー 語源

お星様の話~ろくぶんぎ座~

皆さん元気ですかー記号 のデコメ絵文字
いつも元気いっぱいのスターサイトでございますハート のデコメ絵文字
今回は恒星ではなく、星座カラフル のデコメ絵文字の話です。

船とはゆかりのふかい六分儀ですが、
なんと「ろくぶんぎ座なるものが存在しておりました。

ヘヴェリウス氏が設定したこの星座の由来は、
ヘヴェリウス氏は肉眼での天体観測に六分儀を愛用していましたが、
火災によって六分儀を失ってしまいました。
そのことをおしんで「ろくぶんぎ座」と設定したそうです。

ろくぶんぎ座は矢印 のデコメ絵文字な感じです。
ろくぶんぎ座

明るい恒星がないので分かりにくいかもしれませんが、
近くにしし座があるので、それを目標にあいうえお のデコメ絵文字探してみて下さい。

さあ、ヤメロと言われても続けます。船のダジャレシリーズうしし のデコメ絵文字
乗組員A「いやあ、ヨットでのクルージングは気持ちいいですね。」
乗組員B「ほんと気分爽快だね。あれ、船長さっきから黙ってますけど、
    もしかして船酔いですかびっくりはてな のデコメ絵文字

船長  「わしはよっとらん!」
・・・・・・前回よりは良くなってませんかね? 笑う のデコメ絵文字

気分がのってきたのでもう数字o(^∇^o)(o^∇^)o のデコメ絵文字ひとつ。
織田信長「火矢で撃たれても、絶対に燃えない軍船を造りなさい。」
九鬼嘉隆「そのような船は永久に完成しません。だって「かじ」がありませんから。」
知的さアピールしてみましたピース、手、気持ち のデコメ絵文字

ボンボヤ~~ジ バイバイ のデコメ絵文字

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 六分儀 星座

門司港レトロ 九州会場受検特典

こんにちは!記号 のデコメ絵文字プー助です*くまちゃん* のデコメ絵文字

6/9(日)受検申し込みされましたか*記号* のデコメ絵文字
今回は九州地区 門司港レトロの受検特典をご紹介します。

この時期、門司港は初夏を感じさせる爽やかな風台風デコメ絵文字が吹いています。
一年の中で過ごしやすいこの期間。休日ともなると観光客の方で賑わっていますキャラクター のデコメ絵文字

目ハート のデコメ絵文字目の前には関門海峡!そして関門橋!船好き海好きにはたまりませんきゅん(*´艸`*)デコメ絵文字
ここ北九州市門司区の門司港駅前周辺は、
門司港レトロとして大正時代をモチーフとしたノスタルジックな街づくりをしていますハート、きゃわたん のデコメ絵文字

門司港ホテル

その景観に自然にマッチしている「門司港ホテル」一度は泊まってみたいホテルデコメ絵文字です。

今回はその門司港ホテル様から「ホテル特製レトルト焼きカレー」のご提供頂きました拍手デコメ絵文字
この焼きカレーは、よこすかカレーデコメ絵文字カレーフェスティバル2011で総合グランプリを受賞した一品です。

門司港ホテル特製レトルト焼きカレー
               (会場受験者から抽選で5名の方にプレゼント)

もう一つは会場でもある港ハウス等、門司港の建物を一括管理されています
B&A門司港」様から周辺一体の観光施設の割引券をいただきました拍手デコメ絵文字
  (こちらは会場受検者全員にプレゼント)

ドラマシップ
                 やじるしデコメ絵文字 海峡ドラマシップ内 やじるしデコメ絵文字

当日抽選会とチケットを配布いたしますので、受検後に門司港の散策をお楽しみください☆記号☆ のデコメ絵文字

検定締め切りは6/3(月)です。まだの方はお早めに☆記号☆ のデコメ絵文字

ご提供いただきました 門司港ホテル様 B&A門司港様 ありがとうございましたペコリデコメ絵文字

tag : 門司港レトロ

問題集をより深く~ビートル編~

こんにちは~森ガール のデコメ絵文字薀蓄担当セブンスターです星 のデコメ絵文字

最近はヘルシアコーヒーペットボトルの飲み物デコメ絵文字を飲み、筋トレ筋肉デコメ絵文字をし、カッターレースに
備えてがんばっておりました。頑張るデコメ絵文字

さて、今回のテーマですが、問題集をより深くシリーズで選択しました。
「ビートル」です。初級問題集本デコメ絵文字P17に記載がありますね~。

ご存知の通り、ビートルクルーザーデコメ絵文字は、
博多~釜山間を2時間55分で結んでいます。
(新幹線ひかりの東京-新大阪とだいたい同じくらいです。)
セブンスターも乗ってみたいのですが、なかなか機会がありません・・・泣く((T_T)) のデコメ絵文字

このビートルはJR九州高速船(株)さんが運航しています。

では、同航路を航行している「コビー」という船椅子デコメ絵文字はご存知ですか?フェアリーカラー??デコメ絵文字
この船はひよ@矢印→デコメ絵文字韓国の釜山市に本社を置く未来高速株式会社さんが運航しています。

2001年に就航し、2006年にはJR九州高速船(株)さんと業務提携を締結し、
現在は共同運航をしています拍手デコメ絵文字

ビートルと同じく博多~釜山間を2時間55分で結んでいますよ。

因みに指デコメ絵文字船名の「コビー」は、Korea+Bee(韓国+蜂)の造語らしいです

また、ビートルにはグリーン席椅子デコメ絵文字がありますが、コビーにはありませんうさぎ(ナイナイ)デコメ絵文字
船の内装についてもそれぞれ違いがあるみたいですが、根本的には
同じ船クルーザーデコメ絵文字(ボーイング929)です。

博多から釜山に行く場合は、午前中の便はビートルが多く、
午後の便はコビーが多いですね。
釜山から博多だと、逆になります。

運航会社も、日本と韓国と別の国になりますので、クルーや船内の掲示物も
違うんだろうな~と思っています可愛いと思う のデコメ絵文字

そのうち乗りに行こう!と思っているのですがなかなか・・・トホホデコメ絵文字

では、See you~バイバイ のデコメ絵文字

tag : ビートル コビー

第9回ふね検チラシ

第9回ふね検チラシ1
第9回 ふね検のチラシは
日本アニメ・マンガ専門学校 コミックイラスト科の
宮崎 愛維さん 
 が作成してくれました。
どうもありがとうございました。

新潟県にある日本アニメ・マンガ専門学校は
マンガ家、クリエイターになるための専門学校です。
(日本アニメ・マンガ専門学校→http://www.web-jam.jp/)

じつは新潟県はマンガ王国として有名で、
たとえば・・・
「ドカベン」の水島新司さん
「うる星やつら」の高橋留美子さん
「柔道部物語」小林まことさん
「デスノート」小畑健さん 
「るろうに剣心」和月伸宏さん など

ざっと紹介するだけでも
こんなにたくさんのマンガ家を輩出しています。

そして新潟市内に先日オープンした新潟マンガ・アニメ情報館では、
「宇宙戦艦ヤマト2199展」が開催されています。(2013 7/31まで)
6/11までは「宇宙戦艦ヤマト」巨大模型(全長5M)が展示されており、
ヤマトの世界に どっぷりハマることができます!
(新潟マンガ・アニメ情報館→http://museum.nmam.jp/)

tag : 日本アニメ・マンガ専門学校 宇宙戦艦ヤマト2199展

茨城ボートフェア

先日お知らせした、水辺の溺水事故をなくすためにライフジャケットの着用を呼びかける
「レディー セット ウェアー イット」
→ ライフジャケット着用世界記録に挑戦!! について、

ibragi boat

茨城ボートフェア2013の会場でご協力いただきました。
P1020978.jpg P1020971.jpg IMG_20130518_114507_b.jpg 

P1020969.jpg P1020979.jpg 

IMG_20130518_112236_b.jpg IMG_20130518_102633_b.jpg IMG_20130518_102453_b_20130520104531.jpg 
 
IMG_20130518_102806_b.jpg IMG_20130518_102352_b.jpg IMG_20130518_102251_b.jpg 

皆様ありがとうございました。

tag : ライフジャケット 茨城ボートフェア

問題集をより深く~ブランド鯖編~

こんにちは~森ガール のデコメ絵文字薀蓄担当セブンスターです星 のデコメ絵文字

問題集をより深くシリーズで最近記事を書いておりますが、
今回もそのシリーズで行きたいと思っています。

セブンスターは好き嫌いがありません。なんでもおいしゅう頂きます!ばくばく のデコメ絵文字
肉デコメ絵文字も大好きだし、魚魚デコメ絵文字も大好きです。

今回は魚~ブランドについての記事を書きたいと思います。
本デコメ絵文字中・上級問題集P63に松輪サバの記載がありますね~。

セブンスターは関サバと岬サバを食べたことがあります。
どちらもとってもおいしかった記憶がありますピースデコメ絵文字

ブランド鯖には、調べたところたくさんの種類があります。
関サバと松輪サバについては、本デコメ絵文字問題集に記載がありますので、
他のブランド鯖について書いていきたいと思います。
いくつ知っているでしょうか。

まずは、先ほど私が食べたことがあると言った「岬サバ」
これは、「みさきさば」と読むのではなくて、 「はなさば」 と読みます。

岬サバ
・・・愛媛県・佐田岬漁港に水揚げされたサバのうち、一本釣りで釣った
500グラム以上のマサバのうち、三崎漁協販売職員が吟味したものを言います。
「はな」とは、佐田岬半島の「岬の先端」を意味する三崎地方の方言みたいですね。

金華サバ ・・・宮城県石巻市沖に金華山という島がありまして、この金華山沖で定置網、
一本釣り、まき網にて漁獲され、石巻港に水揚げされた大型で脂のノリがよいマサバのことです。

八戸前沖さば・・・八戸前沖さばブランド推進協議会が認定した期間に三陸沖で漁獲し、
八戸港に水揚げされたさばのことです。この認定期間は毎年各種条件を勘案して協議会が
決定するみたいです。また、この鯖のうち、特に大型のものを「銀鯖」というみたいです。

清水サバ・・・高知県土佐清水市で水揚げされるゴマサバのことです。春の産卵期を前の、
たっぷりと脂がのる秋から冬にかけてが一番の旬みたいですよ。

首折れサバ・・・「東洋のガラパゴス」とも呼ばれる屋久島で水揚げされるゴマサバのことです。
特に東シナ海側から日本海側の方でとれるものをこう呼ぶそうです。 血液を抜くため及び鮮度を保つために、
漁獲した後すぐに首を折ることからこの様に呼ぶんだそうです。

いや~色々ありますね~。まだまだブランド鯖はありますが、この記事を書いているとお腹が空いてきました
ので、この辺でたいと思いますウインクデコメ絵文字。サバなだけにね 顔文字/おいデコメ絵文字

では、See you~バイバイ のデコメ絵文字 

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : ブランドさば

次回のふね検
平成29年11月12日(日)開催
平成29年7月頃申込受付開始予定です!
第13回ふね検
 平成28年11月13日(日)開催しました!

 検定会場
 受験者特典
 合格発表
ふね検ウェブサイト
ふね検サイトバナー
ふね検公式サイトはこちらから!
ふね検チラシ練習問題解答
ふね検チラシの練習問題の解答です
クリックすると関連ページが開きます。
Q1 危険な生物
Q2 船の円窓
Q3 帆船の最高儀式
Q4 結びの王様

小型船舶免許試験機関サイト
JMRAバナー
けんてーごっこ
ふね検定が体験できます!
協力
サンキューバナー
ふね検は以下の企業や 団体にご協力いただい ております。(順不同)


navios 横浜

神戸コンチェルト

ロイヤルウイング

シナコバ

日本郵船氷川丸

松栄丸

鳥羽水族館

八甲田丸

成山堂

太平洋フェリー

サンタマリア

アクアライナー

try_angle.gif
最新記事
ふね検スタッフTwitter
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

ふねけん

Author:ふねけん
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック